TALENT

HEADLINE

元ジャニーズは足枷!?末路は水商売・・・芸能界では返り咲く手段は皆無の現実

元光GENJIのメンバー・赤坂晃が、1日発売の「フラッシュ」(光文社)の単独インタビューに応じ、自身の現状を語っている。覚せい剤取締法違反で逮捕され服役していた赤坂が出所後に取材に応じるのは初めてだが、本人は「今後、(※取材を)受けることはありません」と語っている。

赤坂晃
赤坂晃

赤坂晃

2007年に覚せい剤取締法違反で逮捕、さらに執行猶予中の09年に再逮捕され、2年半の服役生活を送っていた赤坂。

現在はダイレクトメール発送会社でアルバイト中だといい、インタビューも同社の応接室で行われている。赤坂は光GENJIの解散時や、一度目の逮捕後にジャニーズ事務所のタレントたちが食事会を開いてくれたことなどに触れている。また5月には、バーをオープンする予定といい、いずれはチェーン店を出すことが目標だという。

「アルバイト先の会社名を出し、本人も写真撮影やリップ・サービスをしていることから、直撃インタビューというよりは宣伝の色合いが強い記事ですね。今後『フラッシュ』の版元である光文社から自伝を出すといった予定があるのかもしれません」(週刊誌記者)

赤坂晃のバー
赤坂は一度目の逮捕後、新宿歌舞伎町でバーをオープンしている。同店には同じく元ジャニーズの尾身和樹や浜田一男(現:浅倉一男)らもスタッフとして勤務しており、「ファンの聖地」状態だったが、その後の逮捕で赤坂の名前が出ることはなくなった。

ジャニーズを解雇されてなお続けていた”ファンビジネス”だったが、「服役を経て再びバーを……という流れに、どうしても過去の栄光にすがっている印象を受ける」(同)のも当然だろう。

こうしたファンビジネスで糊口を凌ぐ者がいる一方で、元Jr.の米花剛史のように、「元ジャニーズ」の看板を使わずに飲食店をオープンし、手堅い商売を行う者も。同誌では赤坂のほかにも、オートレーサーに転身した元SMAPの森且行や、元平家派の現川口市議会議員・関裕通の近況も伝えている。

米花剛史|森且行|関裕通
米花剛史|森且行|関裕通

「転身に成功する者だけでなく、犯罪に手を染めて再び名前が出てくる者も後を絶ちません。ネットカフェで客の財布を盗んだ中田大智、盗んだパチンコ玉を換金した松本和希らの逮捕は、Jr.ファンに衝撃を走らせました。1990年代には、小学生Jr.でも人気メンバーになると年収が1,000万円を超えることがあったというだけに、金銭感覚や人生観までマヒしてしまうのかもしれません」(同)

中田大智|松本和希
中田大智|松本和希

また事務所を移籍して芸能界に残ったとしても、「大手プロに移籍する以外、返り咲く手段は皆無」と言われるジャニーズだけに、現在でも表舞台に出てくる者はごくわずか。それを生かすも殺すも本人次第といったところだが、やはり赤坂にしても”元ジャニーズ”の肩書の重みを、現在も痛感していることだろう。[サイゾーウーマン]
http://www.cyzowoman.com/2014/04/post_11795.html

■「元ジャニーズは干される」という現実

ジャニーズ事務所を辞めると、「芸能界を干される」ということが盛んに言われている。それは実際に現場にいる人間は常に肌で感じていることで、決して都市伝説の類いではない。

田中聖

昨年、9月末に「度重なる事務所のルール違反行為」を理由にジャニーズ事務所を解雇された元KAT-TUNの田中聖(28)もそんな一人なのかもしれない。今月7日、「こんな僕を使っていただけることに感謝です!」とツイッターで現在の心境を明かしたことが話題となった。

それはジャニーズを解雇された身でありながら、自分に仕事のオファーを出してくれたPOPTEEN、JUNON、日本映画navi、BLENDAといった雑誌への謝意を示したものだった。芸能界とは距離がある出版業界では田中聖の露出も可能だが、やはりテレビ業界(芸能界)の本流で活動を続けることは困難にならざるを得ない。

田中聖レベルは異例だが、程度の差こそあれ芸能界で生きていく上で「元ジャニーズ」という経歴は足枷にしかならない。よくある話だが、ドラマや映画のオーディションに参加する際、制作側は「ジャニーズにいたの? すごいねぇ」と挨拶の時点では関心を見せるものの、そのままストレートに通ることはほとんどない。

「ジャニーズさんのところにいたのなら、うちでは使えない」という大人の判断になる。つまり「ジャニーズにいたタレントを黙って使えるほど、うちは強くない」ということだ。ましてや「挨拶」できる間柄でもない。芸能界でも最上位の想像上の生き物のような存在なので、並の芸能関係者では対処し切れない。そこで、たいていの制作者は後ずさりしてしまうのだ。

それだけに、ジャニーズを何らかの理由で離れた後も芸能界で頑張りたいと思う男たちは、みんなが「元ジャニーズ」あるいは「元ジュニア」という肩書きはむしろ隠して、バレないように注意を計らっているのがほとんどなのだ。[東京BREAKING NEWS]
http://n-knuckles.com/media/johnnys/news001152.html

【関連商品】



関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2014/04/01 19:05

    芸能界は本当薬に汚染されてそう…

  2. 2
    名無しさん 2014/04/01 20:27

    大野をやってる大麻くんはクビにならないの?

  3. 3
    名無しさん 2014/04/02 7:02

    世の中の幸福の量は一定なんだよ、誰かが成功すると誰かが失敗する、バランスってやつさ

  4. 4
    名無しさん 2014/04/03 20:24

    赤坂のHOTELでも実生活でもトラブルメーカーな肛門をクンカクンカしたい

  5. 5
    名無しさん 2014/04/09 22:13

    赤坂が髪の伸びた沢村一樹にしか見えない

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事