TALENT

HEADLINE

【嵐】新アルバム売れ行き鈍化はスキャンダルが原因!?特典の待受画像にファンも辛辣な反応

t20161109-1

今月3日に嵐がデビュー17周年を迎えた。11日には新作アルバム『Are You Happy?』をベースにしたドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』がスタートする。

オリコンのデイリーアルバムでは、発売初日から1位を獲得したニューアルバムだが、各種芸能ニュースでは「売り上げに難あり」と伝えている。

その理由は初回の売り上げ枚数が、昨年発売のアルバム『Japonism』より落ちていることが原因だ。

『Japonism』は発売初日から41.3万枚売り上げるロケットスタートを記録した。それに対して今回の『Are You Happy?』は、先月25日付のランキングで約31.6万枚の売り上げと報じられ、10万枚も数字を落とすこととなった。

また本アルバムでは、公式サイトにおいて「嵐から皆様へ感謝の気持ちをご用意させていただきました」という緊急アナウンスが行われた。

サイトではアルバム通常版のユーザーコードの保管を呼び掛けているが、詳細は未だ伝えられていない状況だ。

こうした状況の中、芸能関係者の中でも嵐のファン離れを囁く声が大きくなっている。ある関係者は、今回のアルバムの売り上げをこのように分析している。

度重なるスキャンダル

「要因は度重なるメンバーの熱愛報道でしょう。今年は二宮和也(33)の、フリーアナウンサーの伊藤綾子(35)との熱愛が大きな話題となりました。

昨年は大野智(35)も元女優の夏目鈴(25)と熱愛がとりあげられています。こうした度重なる報道にうんざりしてしまったファンが、実際に一定数出てきているのではないでしょうか」(芸能関係者)

二宮に関しては、今回のアルバムに収録されているソロ曲も、伊藤との交際を思わせる歌詞なのではないかと一部ファンの間で話題を呼んだ。

こうしたことの積み重ねが、嵐とファンの間に距離を生んでしまったのかもしれない。しかし、このようなファン離れに関する問題は嵐だけに留まらない。

火消しが追い付かない

今年はSMAP騒動を初めとし、所属タレントの相次ぐスキャンダルなど、ジャニーズ事務所の話題に絶えない一年であった。

「こうした報道があると、今までは事務所が素早く火消し対応を行い、報道を規制してきました。しかし最近では、ジャニーズ事務所自体がそれに追い付けない状況にあるようです。

情報がダダ漏れになっている今、ジャニーズ全体で危機管理を見直さなくてはならなくなっているようです」(芸能記者)

ジャニーズ全体にファン離れ?

とくに現在スキャンダル報道が目立つのは、Hey! Say! JUMPやジャニーズWESTといった、人気上昇中の若手グループのメンバー達だ。

「来年以降SMAPの枠が空くことで、ジャニーズ内ではタレントのポジションも大きく変わります。これまでの事務所のプロモーション活動を見ていると、SMAPの枠に嵐を、嵐の枠にHey!SayJUMPあたりを据えたいところでしょう。

しかし、スキャンダルの影響は増大。ポストにつけたものの、そのまま人気やポジションを持続できるかは難しいと思います」(前出・芸能関係者)

t20161109-3
t20161109-4
t20161109-5

恋愛禁止令も検討!?

ファン離れが一気に加速すると、今度はテレビ出演への影響も出てくる。これまでジャニーズタレントは、出演させれば視聴率が取れるといわれていた。だがその伝説も途切れてしまえば、局側もそれ相応の判断を下すことになるだろう。

こうした状況では、ジャニーズ内に「恋愛禁止令」が発令されるのも時間の問題かもしれない。

[via:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161109-76686887-dailynewsq]

熱愛は関係ない?

「以前から松本潤(33)も井上真央(29)との交際説が浮上しているので、メンバーの熱愛報道が原因でファン離れが起こっているわけではないでしょうね。

むしろ、彼らのパフォーマンスのマンネリ化に原因があるようです。特に彼らの冠番組での視聴率が低下しているのがそれを物語っています」(前出・芸能記者)

[via:http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161109-76686887-dailynewsq]

キャンペーン特典が物議

t20161109-0

発売当日の26日には、ジャニーズ公式HPや所属レコード会社・J StormのHPなどで、「嵐ニューアルバムをお買い上げいただきましたお客様へ緊急告知!!」と題した、「嵐から皆さまへ感謝の気持ちをご用意させていただきました」という異例のメッセージが掲載された。《中略》

そんな中、8日午後に公式サイトなどでキャンペーンの特典が「“Are You Happy?”オリジナル待受画像」であることが発表された。

11日午前9時よりオープンする特設サイトに、通常盤の帯裏にあるユーザーコードを入力すると画像が入手できる仕組みで、1つのコードで3回までダウンロードが可能だという。

また、待受画像は全部で18種類展開することも伝えられた。

一部の嵐ファンからは「待受画像って楽しみだな~! ツアーとコラボの画像って、どういうことだろう?」などと喜びの声も出ているが、

「画像が感謝の気持ちとかふざけてる? 通常盤の売り上げ枚数稼ぎの方法が納得いかない」

「最初から『画像プレゼント』だって言うと誰も買わないから、あえて数日空けてから発表するなんて、国民的アイドルがすること?」

「音声メッセージ程度かな、と思ってたけど、その下がくると思わなかった」

などと、辛辣な反応が続出。

また、特設サイトはスマートフォン限定となっているが、スクリーンショット機能で画像を保存し、他者と交換すれば“コンプリート”できる可能性も指摘されている。

Twitter上ではすでに、嵐ファンのフォロワーに向けて「全種類集めませんか」と、協力を呼びかける書き込みもあり、良識あるファンは「Twitterにアップするのはやめてほしい」「待受をスクショして二次配布をする人も出てきそう」と、危惧している

[via:http://www.cyzowoman.com/2016/11/post_22624.html]

関連商品

コメント

  1. 1
    1 2016/11/28 6:07

    櫻井くん以外がショボすぎて、どんなに事務所が押しても国民が付いて来ないだけ。
    幻の韓流ブームと同類。
    SMAPみたいに全員個性爆発グループの変わりにはなれない。
    ただSMAPも最初から全員人気者って訳じゃないから、嵐も長く続けていけば化けるかも。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事