TALENT

HEADLINE

未婚の母・華原朋美が事務所をクビに!?親友・高嶋ちさ子と絶縁した愛息虐待騒動のウラ事情


華原朋美と息子 父親は外資系企業に勤務する一般男性ということしか報道されていない

尾木プロを実質クビ?

華原朋美が8月末で、所属のプロダクション尾木から“契約解除”されていたことが判明した。

尾木プロが発表した文書では、契約解除は「双方合意」とされていたものの、「実質的にはクビに等しい」(スポーツ紙記者)状況だという。

華原は、すでにフリー宣言をし、先頃から希望していたという「本当にやりたかったこと」を始めつつあるようだが……。

2007年、尾木プロ関係者と音信不通になり、一度クビになっている華原。12年に同プロに出戻り、芸能界復帰を果たしているが、このたびまたしても袂を分かつことになった。

「先日『フライデー』(講談社)で報じられた、愛息のベビーシッターをめぐる高嶋ちさ子とのトラブルは、今回の“クビ”には直接関係していないそう。

華原は、契約解除の発表前から、新たなTwitterアカウントを開設し、フリー転身を宣言して子どもの写真をアップするなど、事務所とのトラブルなどどこ吹く風といった態度をみせていました」(同)

今回、Twitterを新設した華原だが、過去に別のアカウントを持っていたものの、尾木プロからその使用に“待った”が掛けられ、削除に至ったことがある。

「18年7月、華原は『フライデー』で、上場企業会長との不倫疑惑を報じられているのですが、その直後、『今日限りでインスタとツイッター辞めます! 皆さんのコメントうれしかったです! 今までありがとうございました!』と、SNSの終了を宣言。この真相については、本人自ら『女性自身』(光文社)で明かしています」(週刊誌記者)


大手不動産企業『飯田GHD』の森和彦会長(74)と華原朋美

同記事によると、華原が“元カレ”である小室哲哉のアルバム発売のニュースに対し、Twitterで「私も買います」と投稿したことがネットニュースなどで取り上げられたのをきっかけに、事務所がアカウントを管理することになったそう。華原は事務所に「信用されていない」と感じ、SNSをやめたという。

「しかし、本人はSNSができないことに、かなり不満を抱いていたそう。この頃から、尾木プロとの間に亀裂が生じ始め、徐々に、事務所サイドとほぼ連絡が取れない状況に陥っていったということです」(同)

ママタレ・SNSを反対され?

華原が、自由にSNSを更新したかった理由は、「ママタレ」としての活動を希望していたからだという。

「確かにママタレにとって、SNSは大きな武器。ファンを獲得するために、日常的に子育ての様子をアップすることはマストと言えるでしょう。

しかし華原の場合、父親が明らかになっていない状況でのママタレ活動に、事務所が前向きになるはずがない。そこに私生活でのトラブルも重なったとあって、尾木プロはさじを投げてしまったのでしょう」(同)

華原は、ここ最近、Twitterで、「赤ちゃん」や「子育て」などのハッシュタグを添え、子どもの写真をアップし、また本人はバラエティ番組への出演も希望している。

晴れてフリーの「ママタレ」への道を歩み始めた華原だが、果たしてその活動は順調にいくのだろうか?

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2020/09/post_303015_1.html

愛息虐待騒動で高嶋ちさ子と大モメ

「昨年生まれたベビーが1歳の誕生日を迎える直前だったんです。まさか信頼していたシッターさんがあんなことをしていたなんて。

本人も気が動転してパニックになり、私に相談にきたんですが、動画を見て驚きました。どう見ても逆さ吊りにしてますよね」(華原の知人)

昨年夏、念願の第一子を授かったばかりの歌手・華原朋美(46)。出産後、外出の際に自宅で子守をお願いしていたのが、ベビーシッターのAさんだったという。華原の知人が続ける。

「Aさんは、長男誕生後、ベビーシッターを探している時に、親しくされていた高嶋ちさ子さん(52)から紹介してもらったそうです。

彼女はもともと高嶋さんのお子さんの世話をしており、今も高嶋家に出入りしている方なので、安心して任せていたみたいなんですが」

Aさんは70代の女性で、高嶋からの紹介だったため、華原も信頼して子供の世話を任せていた。ところが、Aさんの言動に度々、不信に思うところもあって、8月のある日、部屋に設置しているカメラの録画映像を確認してみると……。

「シッターのAさんが、ベビーの両脚をつかんで逆さ吊りしている光景が映っていたそうなんです。

ちょうど哺乳瓶でジュースを飲んでいる時で、何を思ったのか、Aさんは哺乳瓶をくわえたままのベビーの両脚を持って、突然逆さ吊りにしたんです。

その間、ベビーはされるがままでした。膝の上で揺さぶったりもされてました。あまりにも酷い光景でした」(華原の別の知人)

驚いた華原は知人に相談し、すぐにAさんとの契約を解除。さらに、Aさんを紹介した高嶋の元へ、逆さ吊りの画像とともにLINEで相談のメールを送った。すると高嶋から返ってきたメールには信じ難い言葉が綴られていた。

〈これのどこが虐待なの?うちもこれ大好きでいっつもやってもらってた(中略)もしもこれを虐待と取るのだとしたら、おかしいよ〉(誤字は修正)

激怒する華原に対し、高嶋からはいまだお詫びの一言もないというのだが……。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/133725


[via:FRIDAY]

華原の持ち込みネタだった!?

この一連の報道について眉をひそめるのが、ことの真相を知る大手レコード会社幹部。

「実はこの記事、華原さんの“持ち込み”から始まったものだそう。あくまで華原さんの友人による告発というテイをとり、彼女が直撃取材を受けるといった構成になっていますが、入念な打ち合わせが行われていたようです。

誌面には防犯カメラの映像を切り取った画像や、高嶋さんとのやりとりが書かれたLINEのスクリーンショットも掲載されていますが、それらも本人が掲載を“公認”したものです」 

警察が介入して“すでに解決済み”だったのだが……

記事中ではベビーシッターの行為について、複数の専門家にコメント取材を行い、「明らかに虐待」といった発言も引き出しているが、実はこの一件、すでに“解決済み”のことだったらしく、

「愛息がこのような仕打ちをうけてパニックになった華原さんですが、結局、警察も介入する事態になったんです。

そして、さまざまな検証が行われた結果、“虐待ではない”という判断がくだされました。つまり、すでに記事が出る前に終わっていたハズの話なんですよ」(同前)

それでは、なぜこういった展開になってしまったのだろうか。

「華原さんといえば芸能生活は長いですが、業界に友人と呼べる存在は少なかった。そんな彼女が懇意にしている友人のなかに同誌の関係者がいるんです。

今回の一件も、彼女がその方に愚痴をこぼしているうちに“記事化しよう”という流れになったそうです。

専門家の証言もそうですが、論調があきらかに華原さん寄りになっているのもそのためでしょう」(同前)

この件について“親友”である高嶋はいまだに無言を貫いているが、その胸中やいかに──。 

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/18906

ネットの反応

・キチ同士の友情なんてそんなもん
・そもそもこの二人が仲良いのが不思議
・ベビーシッターは雇われてるわけだし親がやらないでくれと言えば済むことだがね
・オマケに自分から週刊誌に売って話ややこしくしてるし今さらだけどホントこの人おかしいね
・高嶋の仕返し感すごい
・逆さ吊りって普通なの?
・哺乳瓶をくわえている最中に逆さ吊りなんて虐待だと思うんだけど高嶋家では違うのか
・1歳児で首も座ってなかったら大問題やで華原もどうかと思うがベビーシッターの行為は容認できねえぞ
・映像みないとわからん
・めんどくさい女ふたり
・自分を基準にそうでないことを「おかしい」と、あたかも当然のようにいうやつはサイコパス
・高島さんはカメラを設置していた華原さんに対して、監視していることが恐ろしい、付き合えない、とメールしてきていて、私は高島さんの方が怖いと思った。
・カメラつけてて本当に良かった。わたしが華原さんの立場でも虐待だと思うし激怒すると思う。
・逆さ吊りされて赤ちゃんゲロ吐かねえの?
・どっちが悪いか知らんけど、華原を支持。
・この件ばかりは華原になんの非もないぞ
・メンヘラ華原に育てられる事もまた虐待である
・で、結果的に華原は事務所を解雇されたわけかw

薬物乱用で実質クビ?

華原本人の申し入れによる契約解除とのことだが、華原をよく知る音楽関係者は語る。

「表向きはそうなっていますが、実際はクビです。理由は若い頃から乱用していた精神安定剤や睡眠導入剤などの薬をやめられないからです。

テレビの仕事の現場に来ても目がうつろで、ここ2年くらいはほとんど仕事もできない状態でした。

さらに薬の影響で、少なくともここ1年で、母親の家と(母が経営する)美術館がある那須で2度、新宿で1度、事故を起こしています。

特に今年3月には那須で、フェラーリを大破させる事故を起こし、その時も薬で酩酊状態だったようです」

薬物乱用疑惑を直撃

9月14日夜、小誌は約1時間にわたり、契約解除となった理由や薬による“トラブル”などについて、華原に直撃した。

「契約解除は私からお願いしたんです。やっぱりあのコロナになってしまって、仕事が全然無いのと、あとー、子育てを中心に今やっているところなのでー、うーん、とてもじゃないけどやっぱりいま歌手のひとたちって仕事がないので、そういう意味合いで」

ゆったりとした口調で語る華原。

――子供を産んでからも薬がやめられなかったと聞いた。

「全然です。そうじゃなかったら母乳で育たないですよね、ここまで」

――母乳で育ててらっしゃるんですか?

「はい」

――睡眠薬とか抗うつ剤とか(母乳への影響があり)危ないとも聞く。

「はい。だから、そういうことはないんですけどもー」

――今年3月にはフェラーリで事故を起こしたが。

「あっ、あれはビーエム(BMW)のでっかいのと、私が乗っているフェラーリと、すれ違い様にぶつかったというやつですけれども、それは本当です。でも、保険でもうあっちの修理も終わって、私が一方的にぶつけたわけではないので。だから100対0とか、10対0とか、そういうのではないですね」

「なんでそんなに薬にこだわるんですかねぇ」

――運転しているときに薬の影響で華原さんが酩酊状態だったという話も。

「(呆れたように笑いながら)誰から聞いたんですか(笑)、そんなこと。全く違いますねー」

――いつから薬は飲んでない?

「妊娠してからですね。去年の、一昨年? 一昨年からはもう全然。子供できるとやっぱり薬は飲めないので、うん、だからそういう状態でいますけど」

――事故が短期間に多過ぎる印象がある。薬の影響では?

「子供を産んでるんで、そんな(薬物中毒の)状態ではいられないですよ。夜泣きとか。うちの子は夜泣きとかしないからあれですけど、母乳で育ててましたし、そういう可能性というのはまずないですよね」

――新宿の事故については?

「あれは、ベビーシッターとうちの息子が後ろに座っていて、後ろを振り返ったときにハンドルも一緒に右に動いてしまったっていうことですね。左ハンドルだったんで」

――どこにぶつけた?

「ガードレールです。誰も怪我もせず」

――(母親の)美術館のほうでも?

「続きましたよね。育児でけっこう寝不足になったりとかが多かったので、たまたま重なったというような状況ですかね」

あくまでも薬は服用していないと主張し、「なんでそんなに薬にこだわるんですかねぇ」と独り言のように語る華原。

華原は2019年8月に未婚のまま男児を出産。しかし、その男児をめぐっても最近、騒動を起こしていた。

9月11日に発売された『FRIDAY』で、友人のバイオリニスト・高嶋ちさ子から紹介されたベビーシッターに息子が虐待されていたとする記事が写真付きで掲載されたのだ。

写真は自宅の監視カメラの動画を切り取ったもので、ベビーシッターが足首を持って逆さ吊りにした状態が映っていた。華原本人も『FRIDAY』の直撃取材に虐待は事実だと答えている。

「あやしていると説明されても、私としては理解ができない」

――動画の内容は、立って逆さ吊り?座って逆さ吊り?

「座っている状態です」

――あやしているだけで、逆さ吊りは一瞬では?

「いや、きちんと何度も見ましたけど、息子は飲み物を哺乳瓶で口に咥えてたんですよ。それで、飲み物を飲んでる最中に逆さ吊りっていうのが一回あって、で、そのあと揺さぶられて、ボーッとしてるんですよ、そのあとに。

それでまたと哺乳瓶を取り上げて上と下、上と下となんかこうあやすみたいな感じで、息子はドリンクが欲しいじゃないですか、それを(息子が)取りにいって、また逆さ吊りにするっていう。逆さ吊りの状態は5秒ぐらいある。

児童虐待(防止)法というのがありまして、身体虐待というのがあって、そこには『逆さ吊り』と書いてあるんですよ。だから、どんなにあやしていると説明されても、私としては理解ができないんですよね、それは」

小誌記者もその動画の一部を確認したが、ベビーシッターが子供をあやす過程で2秒ほど逆さ吊りで男児を揺らす状態があった。しかし、それが虐待にあたるものかどうかは判断しかねた。

華原の自宅には、死角がないように、全部屋にカメラが設置されているという。

――カメラはもともとついていた?

「つけたんですよ」

――シッターさんが来てから?

「いや、違います。生まれてすぐですね。大企業に勤めている次期社長だといわれている友達がいるんですけど、その人からの注意点で『自分の大事な子供をね、人に預けるっていうふうになってね、事件になったりとかしたらね、証拠がなかったら、結局なにも言えないよ』というところから始まって、ものすごい大金をはたいてつけたんですよ」

――動画を持って警察に相談に行った?

「行きました」

――警察の対応は?

「えーっと、初めは帽子とマスクで行ったんですけど、あのー、『これは事件性になるのは低いよ』と言われて、『職業は?』と言われたときに、『帽子とマスクを取ってください』と言われて、『華原さんじゃないですか』と言われて、それでなんかあのー、すぐにでもシッターを事情聴取というかたちでというふうに聞いてたんですけども。なんかふざけた話しかしてこないんですよ。『車はなに乗ってるのー?』とか。なんで(息子が)こんな目にあっているのに被害届を出させてもらえない、受け取ってもらえない状態なのかがよくわからないですね」

高嶋ちさ子と尾木プロに取材すると…

高嶋ちさ子に“虐待疑惑”についての見解を尋ねると、所属事務所の担当者は、

「高嶋は華原さんのお子さんのことを考えると、今回はコメントを差し控えたほうがいいと思うと話しています」

と答えた。

尾木プロに契約解除の理由は薬物乱用ではないかと尋ねたが、

「自分自身で自由に発信したいという本人と、SNSの運用方針を巡って意見の相違があり、この度は本人の申し出で契約解除となりました」

と回答した。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/40272

ネットの反応

・ヒューヒューだよ
・フェラーリ乗れる程の収入あったのか?
・そもそも金持ちのお嬢様だぞ
・シラフでそんなに事故りまくる奴は運転するなよ
・車だけは他人に迷惑かかるから勘弁しろ
・相変わらず色々デタラメやってるなw
・いつもなら一般人相手の事故ってすぐニュースになるのにね変なの
・事務所が揉み消してくれてた事件がいっぱいあるんだな
・本当だとしたらよく精神薬やめられたな。
・マジで酩酊状態ならただ事じゃすまねーから
・これ読むと華原朋美悪くないんじゃ?

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/09/18 23:26

    朋ちゃんは病院に入って治療に励んだ方がいいと思う。本来なら「公」で人前に出られる状態ではないのはyoutubeを見れば誰の目にも明らかかと。

    高嶋さんとの今回の件だって、
    そもそもカメラまで設置して動く動画を証拠に
    警察へ持ち込んだにも拘わらず、
    「虐待ではない」という見解で解決してるんですよね!?それなのに、一部の瞬間だけを捉えたショット写真を見て一般人が「これは虐待だろ」とか「逆さ吊りはダメだ」って見解は、浅はかすぎる。
    一部始終が連なって映ってる録画の動画ほど決定的な証拠はないと思うが・・・。

    また、あんな状態からの芸能界復帰を支え続けた尾木プロダクションが契約を終了するのだから、それもよほどのことだと思う。
    報道はされていない事務所がもみ消してくれている問題が山ほどあるんじゃないだろうか。

    これ以上、他人ができる手助けはないと思うから、あとはご家族とご本人の問題かな。

    今は何よりも、心と体の回復を優先し、病院に入って治療してもらいたい。前回のときとは違って今はお子さんもいるのだし><

    朋ちゃんのお母様も70代でご高齢なのでしょう!?

    朋ちゃんが今の状態では子育ては難しいと思うけど、ご高齢のお母さまがされてるのかしら?
    それとも、お兄さんや弟さん達?

    一日も早く朋ちゃんが自立できるよう、
    アラフィフの大人の女性としてまともに生きられるよう祈ってます!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事