TALENT

HEADLINE

TOKIO復帰は完全消滅「あなたは病気」松岡ら思いも裏切った山口達也はアルコール依存症なのか?

元TOKIOの山口達也(48)が22日、東京・練馬区で酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕された。そう遠くない将来にTOKIOに〝復帰〟するとみられていたが、今回の愚行によりそれも遠のいてしまった。

酒に酔った末に未成年女性への強制わいせつ事件を起こして書類送検(不起訴)、TOKIO脱退&ジャニーズ事務所退所となってから2年ちょっとがたった。

昨年、女性セブンのインタビューに対し、アルコール依存症や躁うつ病の治療のため、通院するのは「数か月に1回程度」「治療といっても医師に話を聞いてもらう程度」などと順調な様子を語っていたが、今回の一件を見る限り、とてもそうとは思えない。

これにより「TOKIO復帰計画」に大きな狂いが出ることは確実だ。

TOKIOは来年3月に長瀬智也がジャニーズを退所、TOKIOを脱退することが決まっている。その一方で、残る城島茂、松岡昌宏、国分太一の3人は「株式会社TOKIO」を立ち上げ、〝社内起業〟した。

「わざわざ会社を立ち上げた目的の一つは、山口の〝受け皿〟と言われていた。

会社設立にあたって、松岡は山口にも連絡したことを明かしており、『将来どんな形になるか分からないが、関わることもあるのかもしれないし、絶対ないとは言えない』と話すほど。ジャニーズでは厳しくても、株式会社TOKIOなら引き取りやすいから」(芸能プロ関係者)

当然、復帰をするのであれば、アルコール依存症などの問題がなくなっていることが大前提。それは山口本人も痛いほど分かっていたはずだ。

「TOKIOのメンバーは山口を見捨てることなく、居場所まで作ってあげた。それも必ず復活できると信じていたからです。にもかかわらず、山口は再びメンバーの信頼を裏切ってしまった。TOKIO復帰という話はほぼついえたと言っていいでしょう」(テレビ局関係者)

自らチャンスを潰してしまった。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2206932/

松岡らの思いも裏切る

18年5月に山口容疑者が強制わいせつ容疑で書類送検を受けてTOKIOの城島茂(49)、国分太一(46)、松岡昌宏(43)、長瀬智也(41)の4人は記者会見を行った。

会見の中で松岡は「正直あなたは病気です」と厳しい言葉を投げかけたと明かし、「自分の置かれた立場と、今後のことをちゃんと向き合ってくれと。酒は当たり前。決してお酒が悪いんじゃない。悪いのは彼ですから」と涙ながらに語った。

「松岡の涙ながらの言葉も山口には届いていなかったということでしょうか……。退所後初めて、2019年8月の『女性セブン』(小学館)のインタビューに応じた山口は“アルコール依存症や躁うつ病の治療のため、通院するのは数か月に1回程度”、“治療といっても医師に話を聞いてもらう程度”など、順調に快復している様子を語っていました。

ただ、酒気帯び逮捕で、すべてが水の泡。今回は午前9時30分頃の逮捕。つまり朝から酒に酔っていたということですよね。アルコール依存は治ってはいないのではと思ってしまいますよね……。

TOKIOは来年3月末に大きな転機を迎えますが、その計画も山口の逮捕で大きく狂ってくる可能性は高いですよね」(芸能プロ関係者)

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/77552

家賃7万の隠遁生活

TOKIOを脱退してから2年と4か月、彼は東京郊外のワンルームマンションでひっそりと暮らしてきた。

会うのはごく限られた人だけ。スーパーなど買い物に行く以外は、バイクで気分転換をするか自宅周辺を徘徊のようにウオーキングするという修行僧のような生活を送っていたはずだった。

山口達也が本誌・女性セブンの独占直撃に答えたのはその最中、昨年8月のことだ。

「お寺に通って自分と向き合っています」

「いまはお酒のいらない生活をしています」

その際、山口は酒を断ち、反省の日々を送っていると明かしていた。その言葉を信じ、復帰を願っていたファンも多かった。しかし、彼はそうした人たちを「またか」と心の底から落胆させてしまった。《中略》

アルコール依存症の治療で通院も

「彼はその5年ほど前から精神的に不安定な状態にあり、不安を打ち消そうとしてアルコールを頼り、トラブルを起こすこともあった。事件後は専門的な医療機関に入院し、本格的な治療を受け、退院後も定期的に通院していました」(芸能関係者)

そうした生活の拠点となっていたのは、都下のワンルームだった。芸能人が多く住む都心部からは遠く離れた、家賃相場が7万~8万円ほどのマンション。学生や新社会人が住むような小さな部屋。その暮らしぶりは、質素なものだった。

「基本的には家にいます。週に1回、スーパーで食材を買い、食べたいものを作っています。当たり前ですが、掃除も洗濯も自分でやっています。あとは筋トレです」

女性セブンの独占直撃にそう語っていたのは山口本人だ。

「週に何日かお寺で勉強させてもらっています。読経や写経、境内の掃除などの作務を通じて、自分を見つめ直しています。

私は大工仕事が得意なものですから、お寺が持つ山に入って、木の伐採なんかもやっています。そうやって、自分と向き合っています。私はどういう人間なのか、それを見つめ直していました」

狭い部屋で寝起きし、体を動かしながら自分を見つめ直す日々。そうすることで、心も平穏を取り戻そうとしているようだった。しかし、アルコールと縁を切るのは簡単ではなかったようだ。

「山口容疑者は取り調べに対し“友人の家に行く途中だった”と説明しています。これが、たまたま飲んでいただけなのか、それとも外に出る勇気を出すために飲酒したのかによって意味合いが変わってくる。彼の飲酒と徘徊の関係性が今後、明らかになっていくかもしれない」(前出・全国紙社会部記者)

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20200923_1597659.html

古市「今こそTOKIOが必要」

『とくダネ!』でサンケイスポーツ文化報道部・編集委員の山下伸基さんは「(2年前の)謝罪会見の時も、1年前のインタビューの時も『今は飲まない』と言っていた。『今は』という言葉に心の甘えがあったのではないか」と言う。

社会学者の古市憲寿は、山下さんが書いた記事に異議を唱えた。

「『心の甘さ』や『意志を持った断酒ではなかった』と書かれていますが、これは見識の浅い文章だと思います。もしアルコール依存症であれば、それは脳に直接作用する精神作用物質の問題です。これを意志の弱さと言ってしまうのは報道の在り方にも疑問を感じます」と言うのだ。

「アルコールは手に入りやすい分、個人の力でそこから抜け出すのは難しい。本当なら、そういう人には家族や仲間や居場所が必要です。

今回のことで『TOKIOへの復帰は絶望的』と報道されていますが、こういう時こそ本当は山口さんにとってTOKIOが必要なのではないか、と個人的に思います」(古市憲寿)。

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/tv/2020/09/23394942.html

「自分の力でやめられない」依存症

依存症治療を専門とする東京・豊島区のライフサポートクリニックの山下悠毅院長はこう語る。

「なぜ山口さんはこのたびの事件を起こしてしまったのか、と聞かれたら、答えは『世の中にアルコールがあるから』となります。そもそも、なぜ飲酒運転が法律で禁止されているのかというと、人は酔うと判断能力が落ちるからです」

酔っぱらったがゆえの失敗経験は誰にもあるだろう。SNSで暴言を吐いてしまった、秘密を漏らしてしまった、普段は行かないようなお店で大金を使ってしまった、などなど。

山下院長は「であるならば、酔った際に『今から運転をしてもいいか否か』の判断ができなくなってしまう人も一定の確率で出てしまうのです。

もちろん、何か問題を起こした際に『酔っていたから』は言い訳にはなりません。しかし、だからといって今回のような事件を『けしからん』とか『全く反省していない』と裁いたところで、被害者や加害者が減らないことは歴史が証明しているのです」と言う。

酒をやめるための方法は?

それにしても、山口容疑者がまたもや酒で失敗とは…。

「残念ながら、山口さんはアルコール依存症を患っていると診断されます。アルコール依存症という疾患は、自身の力で酒量の調整が効かないだけでなく、意志の力でお酒を止めても、今度は頑固な不眠や手の震えなどの離脱症状に悩まされるのです」(同)

ただそんな中、アルコール依存症の治療は進化している。

山下院長は「昨今では『絶対に飲むな』という断酒一辺倒な治療だけでなく、『まずは酒量の低減から』という減酒をサポートする薬剤も発売されており、多くの方が減酒を経ての断酒に成功しています。

こうした事件が報道されると、どうしても加害者を裁く方が多いのですが、新たな被害者を生まないためにも、加害者は適切な専門医療を受けることが大切だと言えるのです」と指摘している。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2209449/

「アルコール依存症」
と決めつけるメディア

多くのメディアがトップニュース扱いで、山口さんの追突事故と逮捕の様子を報じています。

しかし、各局の情報番組やワイドショーは、「基準値の5倍となるアルコール分を検出」「運転の直前まで飲んでいた」などとセンセーショナルに打ち出し、重度のアルコール依存症と印象づけるような情報をたたみかけるように挙げていったのです。

まるで「『山口さんが重度のアルコール依存症』という前提がないと、台本が成立しない。番組が盛り上がらない」とでも言うような構成の番組がほとんどだったのです。

本質からズレた批判

今回の一件で最も重要なのは、「飲酒運転の危険性を示し、抑制につなげること」であり、「山口さんがアルコール依存症かどうか」ではありません。

「追突された運転手にケガはなく、乗用車に傷もほとんどついていない」という事実を伝えつつ、「命を奪う大事故となる危険性も高かったこと」を伝える姿勢が求められていたのではないでしょうか。

だからこそ、「山口さんがアルコール依存症かどうか」にこだわり、証拠のような情報を積み上げるメディアの悪意を感じざるをえません。

みなさんが賢明なビジネスパーソンなら、そんな番組優先の方針で生まれた悪意に乗せられて猛批判することは避けてほしいのです。《中略》

現在、飛び交っている山口さんへの批判は、野球にたとえるとツーアウトでチェンジどころかゲームセット、サッカーにたとえるとイエローカード2枚で退場どころか永久出場停止。

批判の声が増えるほど、たとえそれが正論であっても、「懲罰をベースにした失敗の許されない窮屈な社会に自分を押し込める」ことにつながってしまうのです。

現在の社会は、一度「失敗を犯した人間」「許されないやつ」とみなされてしまうと、周囲の人々から孤立。仕事関係者から拒絶されるだけではなく、家族や友人からも関係を絶たれかねません。

そのように孤立すると、精神・肉体・金銭のすべてで苦しみ、ホームレスになる人もいれば、自死を選ぶ人もいるなど、生きていくこと自体が難しくなってしまうものです。《中略》

依存から抜け出す難しさ

今回の報道を見ていて、もう1つ気になったのは、「なぜ山口さんは問題を起こしたあともお酒を飲んでしまうのか?」というモラルを問うようなフレーズを掲げるメディアが多かったこと。《中略》

個人差こそあるものの、「専門施設に入って長期間のプログラムを受けた人でも、半数前後の人がやめられない」という厳しい現実も聞きました。

「飲酒して、問題を起こして、孤立してしまう。孤立したから、また飲酒してしまい、また問題を起こしてしまう。すると、ますます孤立し……」という負のサイクルから抜け出すのは難しいようなのです。

山口さんがアルコール依存症なのかはわかりませんが、一度にあれほど多くのお酒を飲む人が、どんなに批判の声を浴びたところで、苦しみこそすれど、すんなりやめられるとは思えません。

今の山口さんに必要なのは、「なぜ自分はお酒を飲みたいと思うのか?」「自分にとってお酒は本当に必要なのか?」を自ら考え直す姿勢であり、生活習慣を変え、社会復帰を後押ししてくれるサポート役の存在。

それが得られさえすれば、芸能界復帰は別としても、充実した人生を送ることは十分可能でしょう。

[via:東洋経済ONLINE]
https://toyokeizai.net/articles/-/377282

ネットの反応

・芸能界復帰どころか、社会人として復帰できるのかってレベル。
・自分が依存症ってことを認めたくないんだよな
・TOKIOとか関係なしに、本気で時間をかけて治療していかないと、普通に生きていく事すら厳しいし、悲しすぎる人生になってしまう。
・自己責任と言われればそれまでだが、メディアの叩きぶりに同情する。
・批判的な意見はもっともだろうが、1回アルコール依存症になると1人では立ち直れないと思う。
・アル中がそんなに簡単に禁酒できるわけがないだろ 一人暮らし何てさせちゃダメだ
・知人にアル中を克服した人いるけど、家族と専門家のケアがあっても、3年ぐらいかかっているよ
・古市良いこと言うじゃないの 友や家族が必要なんですよ
・なんか変だな、これじゃアル中は酒飲んで運転してもいいことにならないか?
・「自分の意志ではなんともできない」日本語に翻訳すると「意思が弱い」
・依存症は意思の弱さは関係ない。まぁ、もちろん飲酒運転はダメなんだけどね。
・酒は仕方ないにしてもそのあとバイク乗るのも酒のせいか?
・アルコール飲んだのと飲酒運転事故の悪質さは別問題だろ
・病気なんだ!一番かわいそうなのは山口キャンペーン始まるのか
・こんな時にTOKIOが必要はおかしいやろ…
・飲酒運転追突事故なら坂上忍が復帰してでかい面してる位だから無問題だよね。
・残念だったな古市 前園という見本がいる以上、「意志の強さ」が関係おおありなんだよ
 >前園は酒癖は悪いが依存症ではなかったんだろ。
・アルコール依存の問題と今回の飲酒運転を意図的に混同させてるところに古市の悪質さを感じる
・隠遁生活なのにハーレー
・逆にそんな生活してるから酒に走るんじゃないの?
・禁欲更正生活から逃げ出した結果か
・資産があるからハーレーに乗れる酒飲み放題なんだろう
・DASH村に住んでユーチューブ配信でもしてりゃ良かったじゃん
・酒のほうを規制しようって動きがないのがホント不思議 薬物には、拒否反応起こすのに。
・抗酒剤ってのがある。それ飲んでると、万一酒飲んでも、ものすごい頭痛くなったり気持ち悪くなったりするんで、酒飲みたくても飲めない。
・単なるアルコール依存症じゃなくて精神人格虚弱症
・TOKIOに丸投げしてやるなよ
・家族や周りが面倒みろというのも酷な話
・こう考えると、西原のところの鴨ちゃんはまだ最後は救われたんだと思う。こんな状態から離婚した家族が手を差し伸べるようなことをやったわけだし。
・今必要なのはTOKIOじゃなくて入院
・アル中になるまでは意志の弱さが要因だけどアル中になった人はもう病気なんで意志の強い弱い関係ないのよ 適切な治療受けるしか無いのよ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/09/23 22:06

    トキオのマネージャーとして復帰でいいでしょ

    追突動画みてても、4んでもおかしくない場面
    がありありで、この人ほっておくと・・・。

  2. 2
    名無しさん 2020/09/24 1:31

    もう一般人なんだから毎日テレビで報道しなくていいでしょ
    そっとしておいてあげなよ

  3. 3
    名無しさん 2020/09/24 12:58

    ドラッグも同じだが、
    「人から飲まされた」って可能性もあるんだから
    そういうのを想定しながら語らえ。下衆の勘繰りって知ってるか?

  4. 4
    名無しさん 2020/09/24 13:07

    世の中の多くの人間が他人を見下して優越感に浸りたいという意識を持っている。
    だからこのような不祥事を起こした有名人に対してわざとらしい正義感を振りかざして叩きまくる。
    他人を馬鹿にしたり見下したりして、マウントを取って嘲笑う事が快感になる。
    そのような歪んだ心理からくる批判にマスコミが食い付いて、そのような歪んだ人達をターゲットにした報道(ビジネス)が世の中に垂れ流され、それが負のスパイラルとなって質の悪い世論が形成されて既成事実となり、社会全体が間違った方向に向かっていく。
    マスコミの金儲け(だからと言ってマスコミが悪い訳では無い。マスコミだって営利目的の民間の企業であり、売り上げ追求や他者との競争にさらされている)と幼稚で未成熟な国民性が問題の本質に盲目になっている。

  5. 5
    名無しさん 2020/09/27 22:16

    山口メンバーの気持ち少しはわかる気がするけどな。
    自業自得とは言え、芸能界のTopにいながら一瞬で(アパート代だけ見れば)低級一般人レベル迄落ちたんだから。
    しかも、自分のせいでTOKIO崩壊。歌いたい長瀬はジャニーズ退社って流れを作ってしまったのだから、酒に逃げて現実逃避したくなるよ。
    TOKIOも一応ジャニーズ分岐なのだから、イバラの道でも、批判覚悟でも山口メンバーを株式会社TOKIOに入れてアルコールから少しでも逃げられる様に囲って人として更正出来る様にした方が良いと思うけどな。
    影ながらダッシュ島とかで使って仕事与えて地道に更正させて完全に酒絶った時に1曲でもTOKIOとして限定復活すりゃ良いじゃん。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事