TALENT

HEADLINE

ジャンポケ斉藤 壮絶ないじめ告白後、同級生から「俺の名前出さないで」芸能界にいじめられっ子が多い理由


講演でいじめの経験を語るジャンポケ斉藤

お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二さん(39)が静岡市葵区の常葉大付属橘中学・高校で、壮絶ないじめの経験について講演した。「人を傷つけている人がいるなら絶対にやめてほしい」とオンラインを含めて出席した生徒約1350人に呼びかけた。

斉藤さんは小学3年から中学3年まで同級生からいじめを受けた。彫刻刀で背中を刺され、「死ね」「生きている価値がない」などの暴言も浴びた。いじめに加担する先生もおり、苦しみに耐えかねて自殺を図ったことも明かした。

斉藤さんは「いじめる側は一瞬で忘れるかもしれないけど、いじめられている側は一生忘れない。一生恨んでいる」と語気を強め、「悩みごとがあったら、ちょっとしたことでも相談してもらいたい」と語った。

将来の夢が先生という高校3年の女性(17)は「いじめに加担した先生をいまだに信じられないという話が印象に残った。生徒に信じてもらえる先生になりたい」と話した。

[via:読売新聞]
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220624-OYT1T50111/

【関連リンク】
ジャンポケ斉藤さん「お前が虫だ」無理して笑った小3の夏…STOP自殺 #しんどい君へ|読売新聞
「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」ジャンポケ斉藤慎二さんが壮絶な体験を語り続ける理由|SBS NEWS

いじめの中心人物から電話
「俺の名前出さないで」

ジャンポケ斉藤の告白が波紋を広げている。

6月19日に配信された『SBS(静岡放送)』の記事で、【「いじめた人は一瞬で忘れるが僕は一生恨んでいる」“ジャンポケ”斉藤慎二さんが壮絶な体験を語り続ける理由】とのタイトルで、いじめを受けていた過去を明かしたのだった。

《自分がクラスの中で一番背が小さいというだけで、『チビだ』とか、『死ね』だとか、『生きている価値がない』と言われるようになりました》

《ひどいときには、後ろの生徒から背中を彫刻刀で刺された。血が止まらなかったんですけど、いじめられていることは、親には内緒にしておこうという変な正義感があった》

斉藤によると、いじめ被害にあっていたのは小学校3年生から中学生までで、児童30人から面と向かって悪口を言われたこともあり、その時に指導に当たっていた教師も笑みを浮かべていたのだという。

そんな学校生活を悲観して、一時は自ら命を絶とうとした斉藤。それでも高校進学を機に多くの友達に恵まれて、以後の“芸人・斉藤慎二”への道が開かれたようだ。

そして、後日談として信じがたいエピソードも披露した。

人気芸人として活躍しながらも、かつてテレビ出演した際にも“いじめ”体験について語った斉藤。放送後には芸人仲間からの賞賛、実母から慰みの声をかけられた一方で、元同級生からも1本の電話がかかってきたのだがーー。


ジャンポケ斉藤 卒アル

実名を出してやればいい

「久しぶり。いじめのやつ記事で見たんだけど、いじめてる側に俺って入ってる?」

「家族ができたから、名前を出さないでくれ」

いじめの中心人物だったという、元同級生の口から出たのは自身の保身ばかりで、ついぞ斉藤への謝罪の言葉はなかったようだ。

「この記事がネットで拡散されて、一部で不穏な空気になっていますね」とはネットトラブルに詳しいITライターの談。

「多くは斉藤さんへの同情や応援する声で、“勇気ある発信”と重みある経験談が響いているようです。いじめを受けたことがある、また現在も受けている被害者に勇気を与えたことでしょう。

片や“名前を出さないでくれ”などと申し出た元同級生に対しては、“都合良すぎ”“卑劣”などと、加害者らしい身勝手さに辛辣な意見。中には“実名出してやればいい”との攻撃的なものも散見され、実際、既に“特定”が始まっているようで……」

ネット上には、主にSNSで発信される画像、動画などの情報から、事件や事故の犯人、または芸能人の熱愛や不倫騒動、匂わせ行為に関する人物を割り出す“特定班”なるユーザーがいる。


ジャンポケ斉藤がツイートした小学校入学式の写真

同級生に特定班の“捜査”が

「当然ながら特定情報の全てが正しいわけもなく、しばしば人違いなどの“冤罪”も起きるために決して褒められた行為とは言えません。それでも彼らの推理力と洞察力は脱帽もので、すでに斉藤さんのSNSや出演番組を元に“母校”に食い込んでいる様子。

彼の話から察すると小学校、中学校時代の同級生の多数が“対象”にもなりうるわけで、もしも“いじめ意識”がなかった当事者が大人になって、周囲やSNSで“俺、ジャンポケ斉藤の同級生なんだ”などと吹聴していたとしたら……」(前出・ITライター)

斉藤の卒業から28年、現在の母校小学校HPには【いじめ防止基本方針】が策定されている。【人として許されない行為】としつつも、どの学校でも、どの児童でも起こりうるとして未然防止や早期発見、または相談・通報、対応や指導に至るまで徹底して取り組んでいるようだ。

告白記事では最後に《いじめられている側は一生忘れない。僕は一生恨んでいます》と話しつつも、

《自分がやったことを後悔して、これから自分は変わっていくんだ、これからは人を傷つけずに生きていくんだという気持ちを持ってくれたらすごくうれしい》

斉藤が投げかけた前向きな言葉は、同級生たちに届いているだろうか。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/24331

芸能界に“いじめられっ子”が多い理由

一方、現在、デビュー20周年の写真集が重版されるヒットとなっているタレントの中川翔子(37)も中学時代にイジメにあっている。

イジメを告白した著書「死ぬんじゃねーぞ!!」(文藝春秋)には、絵を描く趣味を「キモい」などと言われ、卒業文集から“ハブられ”不登校になり、卒業式にも出席しなかった過去を告白している。

駅のホームで「いま飛び込んだら死ねるかな」とまで考えたという。写真集の発売会見では、「生きた証しを残したかった」「生きててよかった」を連発していたのは、こうした過去のつらい経験も関係しているのかもしれない。


学生時代の中川翔子

さらに、先月29日に川崎競馬所属の山林堂信彦騎手(43)と結婚し、ラブラブ状態のグラビアアイドルの矢部美穂(45)も北海道にいた中学時代にイジメにあっている。

クラス全員から「矢部菌」などとイジメを受け、トイレの個室で弁当を食べたり、手首にカッターナイフを当てたりしたことを告白している。


学生時代の矢部美穂

華やかな芸能界で過去のいじめ体験を告白する人は意外と多い。とある芸能ライターはこう話す。

「現在、“通販の帝王”として君臨する俳優の保阪尚希をかつて取材したときも、幼い時に両親が自殺するという自身の壮絶な過去が話題となり、『芸能界って家が貧乏だったり、差別されていたり、虐げられていたり、いじめられていた人が集まっているところなんですよ』と持論を語っていました」

民放のバラエティー番組プロデューサーが言葉を継ぐ。

「やはり、つらい体験をしていて反骨精神があるので、アイドルや芸人、俳優を問わず、芸能界で成功している人で学生時代にいじめにあっていた人は少なくありません。マスコミにカミングアウトしていなくても、そうした経験を持っている人は多いですよ」

斉藤は、いじめについて語ることに最初は抵抗があったが、「自分と同じ後悔をしてほしくない」と発信し続けることを決めたという。

いじめを克服して活躍している芸能人の姿は、今、いじめられている子どもたちへのエールになることは間違いない。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/307097

ネットの反応

・刺されたら流石に言えよ…
・それはイジメじゃなくて傷害
・自分の子がこんなことに巻き込まれてたら涙が出るな
・そんなイジメ受けてよくあんな明るくなったな尊敬するわマジで
・こんな過去があったのか良かったな勝ち組になれて
・その時の連中より稼いでるって事がモチベになってそう
・何度目だよこの話
・いろんなところで同じこと話してる よほど恨みに思ってるのかな
・今そいつらが友達ヅラしてくるんだっけ?
 >「飲もうよ」って連絡来るって何かで読んだ
 >テレビに出てなかったら絶対相手にしてないくせに
 >昔、俺が虐めてたって人に自慢してマウンティングしてんじゃね?
・もしかしてイジメに時効は無い?
・恨みは消えないよ。大人になってから、それが爆発する事だってあるしね。
・何十年経ってたとしても制裁は受けてもらわないと困る
・いじめられる方にも原因があるケースが大半
・いじめられるにはいじめられる理由があるんだよな
・芸能人のイジメられっ子エピソードはもうお腹一杯w
・最近はみんなイジメられてたとか人と関わるのが苦手なオタクでしたって奴ばかりが芸能人になるんだね不思議だわ~
・テレビ局はいじめっ子多そうだわ
・嫌われる要素が芸能人にはあるのでは?
 >何かしら人とは違う目立つ要素があるんだろね だから芸能人になれる
・芸能人なんて良くも悪くもフツーから外れてるから芸能人なんだよ
・芸能人は両極端な人が多いみたいだからな やたら傲慢で気が強いかと思えば、純粋でナイーブな面もあったり
・ハライチの澤部も中学はイケイケグループだったが、高校は過度のイジられキャラに転落して暗黒の三年間だった、つってたな。
・芸能界にいじめられっこが多いんじゃなく、芸能人だから注目されるんだろ?
・いじめっ子も多いぞ!言わないだけで
・特に売れてる芸人にはいじめっ子が多いけど?見てたら誰かわかる
・吉本はどう見てもいじめっ子の方が多いだろ
・とある芸能人と同じ中学だったんだけどバラエティ番組で「中学時代無視されててぇー」って話しててビックリしたよwおまえがいじめてたからみんな避けるようになったんじゃん!wiki見たら出身校も書いてたからホント迷惑
・芸能人はいじめられた体験はいっても自分がいじめていた体験は言わない
・いじめっ子は地元に残る いじめられっ子は地元を去る

【Amazon】

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/07/07 17:00

    ・何度目だよこの話
    って何だよこの言い草、何度でも言えばいいんだよ
    世の中からいじめが無くならないんだから何度でも言えばいいんだよ(´・ω・`)

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事