TROUBLE

HEADLINE

吉本興業と松竹芸能が一触即発!?発端はキングオブコント!?さらにアノ芸人の不倫騒動が・・・

大手芸能事務所の中でも、古くから犬猿の仲として知られているのが吉本興業グループと松竹芸能だ。

日本のお笑い界をリードする二大勢力の両者は、この数年間は”休戦状態”が続いていたが、昨年末以降、新たに一触即発の火種を抱えるようになっている。



キングオブコント 2014



民放テレビ局のバラエティ担当プロデューサーは、次のように明かし頭を抱える。

「昨年末は、年末年始特番の出演タレントのキャスティングに苦労しました。ただでさえ神経を使う作業なのに、複数の松竹タレントのマネージャーから、『あちら(吉本)の芸人がMCをするのなら、うちは引き揚げる』と強硬に言われたのです。

特番が編成される次の改変期までに両者が仲直りしてくれないと、大変なことになります」

人気タレントを多く抱える吉本と松竹が、このような状態になってしまったきっかけとは何か? 別のテレビ局関係者が語る。

「発端はコント日本一を決める吉本主催の『キングオブコント』(放送はTBS)における、お笑いコンビ・さらば青春の光の取り扱いをめぐってでした。



キングオブコント さらば青春の光
森田哲矢|東口宜隆



さらばは一昨年まで松竹の所属でしたが、東口宜隆が別の芸人の妻と不倫騒動を起こして解雇されました。

その後、『二度とテレビには出さない』と激怒する松竹に配慮した各メディアが完全に干したはずが、なぜか『キングオブコント』に出場し、しかも決勝進出を果たし地上波でオンエアされてしまったのです」

これだけでも松竹にとっては面白くない事態だが、さらにこのさらばのテレビ復活には、『キングオブコント』の司会でもある吉本所属の松本人志(ダウンタウン)が関与していたことが、松竹を怒らせたという。

「さらばが出場できたのは、松本の『(さらばを)出したらええやないか』という鶴の一声でした。

松竹とモメたくない吉本は、当初はさらばを棄権扱いする意向だったそうですが、吉本も松本には抗えない。結局、吉本が押し切るかたちで出場させた結果、もともと実力のあるコンビだけに、まんまと決勝に残ってしまったというわけです」

一時は明石家さんま(吉本)と笑福亭鶴瓶(松竹)が取り持つかたちで共存共栄の状態を維持してきた吉本と松竹。

松本が意図せずも「仕掛け人」となってしまい悪化した両者の修復は相当に難しいというのが、業界筋の一致した見方である。

[引用/参照:http://biz-journal.jp/2015/03/post_9169.html]

□ 「さらば青春の光」不倫でフリー

複数の関係者によると、メンバーの東口宜隆(28)は今年春、お笑いトリオ鬼ケ島の和田貴志(35)の妻で元タレントの女性と交際。不倫交際は3月から5月くらいまで続いたという。



キングオブコント 鬼ケ島
和田貴志|アイアム野田|おおかわら



先輩芸人を巻き込んだいびつな関係は多くの芸人仲間にも知られ、鬼ケ島の所属事務所「人力舎」のタレントとは一部イベントを除き実質的な「共演NG」状態だという。

例外となった先月の「キングオブコント2013」決勝戦でも善戦したが、2位の鬼ケ島などに敗れ、4位に。和田に不倫の「リベンジ」を果たされた形になった。

[引用/参照:http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20131031-1211604.html 2013年10月31日]

□ 鬼ヶ島・和田貴志 1年のスピード離婚

鬼ヶ島・和田貴志 スピード離婚

お笑いトリオ「鬼ヶ島」の和田貴志(35)が離婚していたことが18日、分かった。2年間の交際を経て、昨年3月13日に元タレントの女性(23)と結婚したが、わずか1年のスピード破局となった。

[引用/参照:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/03/18/kiji/K20140318007797180.html 2014年3月18日]

□ 元タレントの中山楽美はカキタレだった!?


中山楽美はカキタレだった!?
結婚前に複数の芸人と関係を持っていた。いわば、芸人のカキタレ(セックスだけを目的にした女性)のような存在だった。

和田はその過去を知ってたが、『和田の知らないところで芸人とは会わない』ことを条件に結婚したといわれている。


2013年7月に体調不良により芸能界引退。

和田貴志と中山楽美の入籍から2週間たらず、妻の中山楽美がバイト先の店長と不倫している事が、妻の携帯メールにより発覚。

さらに和田貴志が携帯を調べたところ、お笑いコンビ「さらば青春の光」東口宜隆とも不倫している事が発覚。二人の不倫交際は2013年3月から5月くらいまで続いた。

□ 時系列


2013年3月 入籍

2013年3月 嫁の不倫に気が付く

2013年5月 嫁と東口との不倫関係が終了

2013年7月 嫁が芸能界引退&結婚式

2013年10月 不倫発覚報道

2014年2月 離婚

【関連商品】



コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事