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「ジャニーズと心中したくない」TBS局内

SMAP木村拓哉主演のTBS創立60周年記念ドラマ『南極大陸』の視聴率が初回の22.2%から右肩下がりで、第4話では15.8%にまで下がったと話題になっている。SMAP、そしてキムタク神話崩壊もここに極まれりという感じだ。

南極大陸

TBSは『南極大陸』の1回目の2時間スペシャルに1億円の製作費をかけ、2話からも1本当たり、6,000万円をかけているといわれている。広告不況で番組経費の大幅削減が報じられてから久しい。しかも、TBSのテレビ事業は赤字続き。

横浜ベイスターズも売り払わなければいけない状況なのに、キムタクドラマには湯水のように金をつぎ込んでいる。これは、SMAPのチーフマネジャーの飯島三智女史への借りの大きさ、いや”屈服させられた”という関係性から来ているものだろう。

飯島三智女史

かつて同局は”ドラマのTBS”といわれたが、1990年代はドラマの視聴率が低迷。白羽の矢が立ったのが、当時人気絶頂だったSMAPだ。

それまでフジテレビとの関係が強かったSMAPのメンバーを自局のドラマに出演させよ、という至上命令が下り、若手の編成マンたちがまるで北朝鮮の”喜び組”の男性版のように飯島女史に接待攻勢をかけ、なんとか落としたといわれている。

その甲斐あって、2000年にはキムタク主演の『ビューティフルライフ』、01年には中居正広主演の『白い影』というヒットドラマが生まれる。

SMAPメンバーが出演するドラマに関しては、企画の段階から携わり、脚本の中身にまで目を通すことで知られている飯島女史。TBSとの蜜月が出来上がったころに彼女が持ってきたのが、松本清張の名作『砂の器』を中居主演でドラマ化するという企画だった。

飛びついた制作サイドは、飯島女史に言われるがままに製作費を捻出。1本当たり6,000万円をかけたと聞いたTBS内の他のドラマ関係者から総スカンを食っていたのを覚えている。

Mr.BRAIN

その後、キムタク主演の『華麗なる一族』や『Mr.BRAIN』にも莫大な製作費を投入した。SMAPメンバー主演だからこそ、スポンサーも付きやすいという事情はあるだろうが、それも視聴率が取れていればの話。

『Mr.BRAIN』は平均20%以上を確保できたからこそ、今回の『南極大陸』への企画とつながったわけだが、今作の平均が20%割れをしようものなら、キムタクに「次」はないだろう。

それ以前にTBSは、香取慎吾主演のドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で、”国民的ドラマにする”という意気込みもむなしく大惨敗した。にもかかわらず、『こち亀』を映画化。10億円ともいわれる莫大な宣伝費をかけてこの夏に公開されたが、興行配収は2億円にも届かなかったという。

そんな中、TBSの”親SMAP派”が背水の陣で望んだ『南極大陸』の演出を手がけるのは、TBSの福澤克雄というプロデューサー。なんでも福澤諭吉の末裔に当たるという。

彼は中居主演の『砂の器』でも演出を務め、TBSが制作した中居主演の映画『私は貝になりたい』の監督でもある。その頃から、制作スタッフからは「上層部は、福澤だけを優遇する」という声が上がっていた。

その不満が『南極大陸』の視聴率低下で一気に爆発しそうな気配濃厚だ。親しいTBSの社員は筆者に「ジャニーズと心中したくない」と言ったが、当然だ。TBSは飯島女史との癒着を解消すべき時期に来ている。

[cyzo]
http://www.cyzo.com/2011/11/post_9070.html

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コメント

  1. 11
    名無しさん 2011/11/14 22:12

    ちんこ接待ワロタ

  2. 12
    名無しさん 2011/11/14 23:06

    南極大陸もこち亀も内容が良くないだけ

    逆に内容が良ければSMAPじゃなくても視聴率は取れる

    ただそれだけ

  3. 13
    名無しさん 2011/11/15 0:08

    もうキムタコじゃとれねえよ

  4. 14
    名無しさん 2011/11/15 0:18

    キムタクはもう終わり。
    ドラマなら阿部寛がいい。

  5. 15
    名無しさん 2011/11/15 0:19

    木村拓哉はジャニーズじゃなければ良かったのに。

  6. 16
    名無しさん 2011/11/15 0:20

    見てないから知らんけど、何故に今更南極?としかw
    もっといいネタあったろうに。ラノべの実写化とかした方が若者食い付くんじゃね?

    キムタクを主演にしたら視聴率取れる時代は終わったよw

  7. 17
    名無しさん 2011/11/15 0:53

    アメリカのドラマは出演者より脚本への金の使い方が凄い。1つのドラマに3人とか4人とか脚本家がいるらしい。

    確かにアメリカの有名ドラマは主演ですら大物俳優は出てなくて演技は上手いけど無名な人が多いよね。

    べつにさ演技は上手いけど無名な人なんて探せばいるんだから、そこに金を使うなんて無駄だよね。

    脚本の薄さを出演者でカバーしようとしてる浅はかな発想をしてる日本のドラマは末期的だ。

    脚本がしっかりしてる海外ドラマが流行る理由がよくわかる。

  8. 18
    名無しさん 2011/11/15 2:52

    出演者のせいにするな!内容が問題なんだよ。つまんないし。人に罪を被せて逃げてるだけ!テレビ局には呆れる。どうでも良いけど、花より男子のリメイクをAKB主演でやるとか聞いたけどマジ勘弁して。そんな事しやがったら二度と見ない!牧野つくしは真央ちゃんだけ!

  9. 19
    名無しさん 2011/11/15 3:39

    周りの役者は演技派揃いなのにキムタクはねえよ…なんの役やっても同じ演技

  10. 20
    名無しさん 2011/11/15 4:50

    [17]→概ね同意。ただアメリカと日本じゃ根本的にキャスティングの在り方が違うのよ。向こうはまず企画なりプロットなりがあって、キャストはオーディションを繰り返して決まってく。一方日本は大抵主役のキャスティングが先で、それに合わせて脚本が出来て他のキャストが決まる。大手芸能プロ所属のタレントが主役で、脇役はバーターとかね。例えばNHKの大河の09-13年の主役なんてアミューズとホリプロが占めてるしさ。要は人気の役者に金を使ってるんじゃなくて、大手芸能プロとの密室政治で企画自体が成立してるわけ。その役に最適な役者を選ぼうとかそういう発想で作られてない。そこが問題だよね。

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