OTHER

HEADLINE

トライセラ和田唱が泥酔ステージの奥田民生に「以前は尊敬も…裸の王様」痛烈ツイート!上野樹里も参戦w


右から3番目の奥田民生 泥酔して支えてもらわないと立っていられなかった?

ロックバンド「トライセラトップス」のボーカル&ギターの和田唱(46)が2日までに自身のツイッターを更新。泥酔状態でライブに登場する一部ミュージシャンとそれを許す音楽界への疑問をつづった。

トライセラトップスは4月30日、宮城県川崎町で行われた野外ロックフェス「ARABAKI ROCK FEST.22」(4月29日~5月1日)の2日目に登場。

バンドの25周年を記念したステージに岸谷香、「ユニコーン」奥田民生、「GRAPEVINE」田中和将らもゲストとして出演した。

和田は1日、ゲストたちとの笑顔の画像を投稿し、

「アラバキ、俺達の25周年にこんな絵を実現させてくれて、心より感謝。あんなに長い時間、喜びと感動が体を巡り続けたステージはそう無い。集まってくれたオーディエンスの皆さん、ゲスト出演してくれたアーティストの皆さん、I LOVE YOUです」

と感謝をつづっていた。

しかしそれから約9時間後の1日深夜に再びツイートし、

「昨日は最高だった。最高だったよ。でも一言言わせてくれ。ステージ上での泥酔を良しとする風潮はどうなのよ?それを最高だの可愛いだの言うお客さんも俺はどうかと思うし、許してるスタッフの大人たちも問題ありだと思う。ちなみにカズマサ(※田中和将)は根底に愛があるから俺的には全然オッケーよ」

と酔ってステージに上がることが許されている風潮への疑問と吐露。続けて

「ステージっていうのは神聖な場所だよ。誠実に向き合ってくれた亮太、朝子ちゃん、香さんには感謝しかない。プロだよね。周りがチヤホヤして許すから裸の王様が出来上がるんだ。みんなが言わないんだから俺が言う。以前は尊敬してたけどね カズマサもバックステージで同じこと言ってたよ、本人に(笑)」

と冷や汗の顔文字を付けて投稿。さらに、ツイッターユーザーから照れ隠しだったのではとの指摘があると、

「照れ隠し??そんなのが通用するかね、いい大人が もうさ、この変わり映えしないロック界のピラミッド社会、いい加減壊して行かないかい?俺達から下の世代のミュージシャン諸君」

と呼び掛けた。和田はこの日朝にもツイッターを更新し、

「まぁ言われると思ってたが、誰が酔って良くて誰が悪いとか、そんな差別はしてない。ステージ前に酒を飲むなとも言ってない。ただ飲んでも演奏はちゃんとして、リハーサルで決めた段取りはちゃんと守って欲しい。格なんて関係ない。それをいい加減にされたら傷付くよやっぱり。適当に思ってんだなって」

と心情を告白。フォロワーからは賛同や和田の問題提起に理解を示す声など様々なコメントが届いている。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/02/kiji/20220502s00041000460000c.html

上野樹里も参戦wリプに反論

ゲストはイベンターの提案

また、本人をステージに呼んだのは自身の判断だったのでは、との返信には

「アンコール部分に関してはイベンターさんサイドの提案です。シークレットっていうのも。盛り上がるでしょうしね。 まぁともあれ、俺は本編の余韻に浸りますし、あんな特別なステージを用意してくれたイベンターさんに心から感謝してる気持ちは変わりません。」

と投稿した。

和田は1997年に同バンドでメジャーデビューし、今年はデビュー25周年を迎えた。父はイラストレーターの故和田誠氏、母は料理愛好家の平野レミで、妻は女優の上野樹里。

[via:サンスポ]
https://www.sanspo.com/article/20220502-MYFHUZTLNVHYVG2J3DDHTPXVM4/

ネットでは賛否両論

たとえ酒を飲んでも、パフォーマンスはきちんとしてほしいーー。

切実な思いを訴えた和田に、Twitter上では賛同する声が上がっている。

《和田さんの言葉にすごく同意します。観に行く方も、体調を整えてお金を払い、期待に胸を膨らませて全身全霊で楽しむために足を運びます。泥酔していい加減なパフォーマンスはプロとしてどうなんだろう》

《ほんまそれ。演奏に支障が無ければ少しの飲酒は良いと思うけど、泥酔はダメ》

《シンプルにステージに支障が出る行為が駄目だよね~》

その一方で、このような意見も上がっている。

《客としては出されたもので楽しむしかないので、泥酔の有り無しは演者・制作側で判断してほしいです。ステージを邪魔されてプロとして考える所があるのはわかるのですが、普段観れないものが観れて面白かった、荒吐は演者側も楽しんじゃうんだろうなって受け取って楽しむ客側の否定はしないでほしいです》

《和田くんの怒りはごもっともなんだけど、これは一石を投じるやり方なのかな、SNSではなくて、本人に直接言って、他のやり方なかったのかなぁ…って、波紋の広がり方が広がれば広がるほど真実のとは違うものになり、ただ「キライになった」ってだけで終わってしまうかもしれないから、そこはなぁ…》

和田の切実な訴えは、泥酔したアーティスト本人に届いたのだろうか。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2093416/

謝罪を受けツイート削除

2日夜になって和田は新たにツイッターに投稿。

「民生さんと直接やり取りができた。民生さんは謝罪をしてくれた」と泥酔してステージに上がったミュージシャンが奥田だったと明かし、謝罪を受けたと説明。そして

「俺も思ってることをハッキリ伝えた。一連のツイートは消すことにします。俺は、シャイだけどカッコいいOT先輩が見たかったんだ。昨日ツイートせずにいられなかったのは『あの感じ』がまかり通ってる風潮に怒りを覚えたからです」

と投稿の真意を説明した。

和田の一連の“苦言”ツイートは2日午後9時現在削除されている。

[via:サンスポ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/02/kiji/20220502s00041000616000c.html


田中和将[GRAPEVINE]に支えられる奥田民生

見ていた観客のツイート

・トライセラ見てたらゲストに岸谷香さんが出てきて生でプリプリのダイヤモンド聴けたからうまく言えないけれど宝物だよ
・トライセラのステージ、本っ当に最高だった!久しぶりに聴けた曲もたくさんあったし、何より藤巻さんとトライセラの南風聴けただけで胸がいっぱいです…(;∀;)まさかコラボ相手の曲も聴けるとは…(;∀;)
・TRICERATOPSホント最高だった!始めの『GOING TO THE MOON』から胸熱だったし、ゲストとのコラボ名曲揃い!
 藤巻亮太『南風』
 宮崎朝子『明日も』
 田中和将『光について』
 岸谷香『DIAMONDS』
・トライセラのシークレットゲスト奥田民生さんで「ロケットに乗って」めちゃめちゃ酔っ払いwww
・最後はトライセラとゲスト全員でRaspberryで大団円。イチャイチャする民生と和田唱。あと民生と(あえて)奥居香の絡みってめちゃめちゃ貴重じゃない?
・宮崎朝子ちゃんに絡むTRICERATOPSのお3人がおっさん過ぎてなんか感慨深かったなぁ〜
・シークレットの民生(相当の酔っ払いだった笑)も含めてゲストみんな出てきてラズベリーやってた。
・若干歌詞が怪しい奥田民生w
・シークレットで民生 久しぶりの酔っ払い だめだよちゃんと祝わなきゃ
・民生が目の前に来たので死ぬかと思いました😍その後のトライセラでは歌えないわ唱くんに絡むわで酷い酔いよう😩
・色んな出演者に絡む奥田民生w
・プリプリのダイヤモンドで最高に盛り上がったところをシークレットゲストのOTに全部持って行かれた
・トライセラのアニバーサリーセッション神かって言うくらい良かった!特にバインの田中さんと唱さんの「光について」で震えた それが今日イチと思ったのにアンコールで酔っ払いの民生さん出てきて全部掻っ攫ってた 笑笑 まさに民生劇場 ゲスト全員で奏でた「Raspberry」最高でした
・シークレットの奥田民生が和田唱に絡んだり岸谷香に窘められたりと大活躍だったw
・和田くんにお前は他人をたてないって言ってだる絡みして、朝子ちゃんとか香さんとかに関わらないでくださいばりに邪険にされて始まるラズベリーはよかった。GRAPEVINEの田中くんを支えにしてやっと立ててたくらいヘロヘロだったけどギター弾いたら奥田民生でした
・民生さんが唱くんに、結局お前は誰も立ててない、って言ってた(笑)

・民生「結局お前だけ目立ってるよな!」
 和田「何言ってるんですかー!」
 和将「2人ばっか喋ってないで朝子ちゃんにも」
 朝子「こんなとこに放り込まれて無理ですー」
 岸谷「もうやめなよー」
・岸谷香の酔っぱらい(民生)のなだめ方がうまかった。トライセラの周年なのにゲストがあれじゃあ怒ってもしゃーないかもなぁ。
・トライセラのシークレットゲストは奥田民生。完全に酔っ払いおじさんで、後輩たちに絡みまくるの面白かったけどグダグダが過ぎた。岸谷香に「うるさい」と一喝されたのは笑った。
・確かに昨日の泥酔は酷かった。グダグダは見るに耐えなかったし、香さんが突っ込まなかったら収拾がつかなかった。
・トライセラのステージでも終始自由だったGRAPEVINE田中さんと奥田民生さん(笑)
・トライセラ、酔っ払ったおじさん二人(奥田民生と田中和将)が大暴れしてて和田くんすごく頑張ってた。私的にはいつも見れないところ見れて大満足。
・トライセラの時間ずっと幸せだった。ラストの祭り感なんて最高としか言えねぇ。

ネットの反応

・どうやら民生氏に物申している模様w
・民生やらかしたんだな。
・確かに泥酔したアーティストの演奏は見る側からしたら観たくないかも。
・酒飲んで演奏 卑怯だよね 緊張から逃げてる 弱いよね
・えー民生ってそんな人だったの?ちょっとビックリ
・で、それを我々に伝えてどうする?
・和田は多分、絡まれたのがカチンときたんだと思う。
・よくぞ云ってくださった。私は遊びに行ったライブで演者がグダグダだったり内輪感すごかったりしたらめちゃくちゃツラい。
・単独ライブなら勝手にしていいけどフェスだといろんな人が出るし見るしね
・自分らのアニバーサリーってことで大事なライブで泥酔されたら怒るでしょ
・飲んでキレキレになるならまだしも、へべれけじゃあ文句の一つも言いたくなるわな
・トライセラも民生もどちらも好きだけど、これは和田が正論。
・悲しいな民生
・あらら…ただの酔っぱお爺ちゃんになったんや(´・ω・`)
・ここ数年の劣化ぶりが本当に酷いと思っていたが、アル中になってるか
・民生老けすぎやろ、これは相当アル中になってるで
 >レミの息子の嫌味より、そっちが気になる。
・民生老害
・老兵は死なず、さっさとステージを去れ。
・民生は酔っぱらいが芸風。良くも悪くも。ダメな時は本当に悪酔いしてるからな。だから許せ、との話にはならないけどさ。
・信者たちがいくら「こういうキャラだから」とか「ロックミュージシャンだから」で誤魔化そうがこれはダメだよ
・行儀の悪い先輩ほど厄介なものはない
・普段からラリってるみたいだけど歌うときはビシッとキメる玉置浩二。みたいなほうが全然カッコいいわけやね。
・誰を批判してんのか言えよチキン
・誰かわかるように書いてるのなら、名指しすればいいのにさ
・SNSを通じてではなく言いたい事があるなら民生に言えばいい。やってることがこすい。それでこじれるならそれまでの人間だよ。ピラミッドを壊したいならそのぐらいやれよ。やれないなら発言するな!
・本人にその場で言わないのも裸の王様を作っている一端を担っている。
・ブラフマンのTOSHI-LOWが「民生さんって前はあんなに酔っ払わなかったのに」って話してたから加齢的なやつかな?
・カズマサは良くて民生はダメなの?
・和将の名前さえ出さなけりゃ議論の余地はあった
・民生の泥酔っぷりやそれもまた良しとする周りが気に入らなかったってのは分かるけどさ、田中和将はOKってのはそれもお前の主観的な意見じゃん。それを取って付けたような屁理屈で取り繕うからダブスタ発言になっちゃうんだよね。
・カズマサと言われると小田和正しか思い浮かばん
・音楽なんて酒飲みながらで調度いいんだよ
・ちゃんと演奏とか歌詞通りにとかロックにそんなもん求めてないよ
・ちなみにトライセラ主催のアコースティックライブに奥田民生が来たことがある。トライセラの「あのねBaby」をコラボしたんだけど民夫が酷かった。笑 メロディーが原曲と違うし、歌詞もうろ覚え。練習した形跡が無かった。トライセラファンとしては傷ついたな。
・直接言えば?って人もいるけど言ってみてダメだったからSNS発信なんだと思う。
・会社の飲み会でありそうな展開やな…なんで直接言わないの?って人、飲み過ぎの上司になかなか言えんよそんなこと。
・ネット見ると和田叩きも結構いるのな。写真見たけど酔っ払いおじいちゃん最高にカッコ悪いよ
・去年のフジロックも演者観客ともに酷かった
・ロックってダサい爺のイメージになっちゃったよな。
・奥田民生は本気で凹んでそう
・この話を聞いて、高田渡しか浮かばなかった。
 >酔ってるところしか見た事ない
・奥田民生も怒られる時代になったんだな
・奥田民生が56歳で和田唱が46なので、いまのヤングから見たら田中邦衛を地井武男が説教してるようにしか見えないかもしれない。
・レミパンで殴ったら良かったのに!


「すごい体勢キープしながら寝る」上野樹里

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事