OTHER

HEADLINE

オリラジ中田サロン限定動画が流出 メンバーだけに見せた裏の顔に批判殺到「筋肉バカ」酷い発言もリーク?

ダウンタウン・松本人志(59)に“お笑い賞レースの審査員をやりすぎ”と苦言を呈したオリエンタルラジオの中田敦彦(40)。

お笑い界に波紋を広げることとなったが、彼が運営する月額定額制オンラインサロン「PROGRESS」でも“ある変化”が起きていたーー。

5月29日、中田はYouTubeを更新し、「松本人志さん以外の価値観を持つ人たちにそのハンドルを渡す事でお笑い界に新しい価値観や新しいスターができる土壌を作ることがお笑い界全体への貢献になる」と持論を展開。

そして「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか」と提案したのだ。

さらに、「松本さんに対して何も物が言えない空気ってすごいある」とも語り、「これ見てる粗品くんどう思う?」とお笑いコンビ・霜降り明星の粗品(30)に呼びかけ。

「まぁ、(松本に)言えないよね。吉本から数千万円借りてるし。だから、粗品くん、俺代わりに言うわ。松本さん、審査員やりすぎですよって」と笑った。

中田は「ごめん、俺の意見だわ。粗品くんは関係ない。とばっちりでした」と釈明したが、粗品の相方・せいや(30)はツイッターで《真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田》と猛反発する事態に発展した。

松本を批判しただけでなく、後輩までも怒らせてしまった中田。


オリラジ中田YouTubeより

サロン限定動画が流出

この状況に対して、30日に中田は月額定額制のオンラインサロンで“アンサー”を返したのだが、なんとその内容がSNS上で流出することに。その内容についてある週刊誌記者は言う。

「オンラインサロン内での配信番組でせいやさんについて話した1分ほどの内容が流出。

その中で中田さんは、せいやさんがとても怒っていたことについて、自分は粗品さんのことを批判してないと釈明。

その上で、せいやさんのTwitterでの強い言葉づかいについて、『ウッっってなった』『組にぶち込んだら若い衆が出てきた』と苦笑していました。

この動画はTikTokやTwitter上でたちまち拡散され、多くの人に知られることとなりました」


TikTokに転載された動画のキャプ

オンラインサロンのメンバーにのみ公開されるはずだったこの配信がSNS上で拡散されたのは、中田にとっては予想外の事態だったのだろう。

この翌日、オンラインサロンのメンバーにある“警告”があったという。あるオンラインサロンの会員は本誌にこう打ち明ける。

「31日に“内部情報が流出している”として、SNS上で流出動画を公開していたアカウントへの法的措置を取ること、流出させているアカウントを発見したら通報するようアナウンスされたのです。

サロン内で配信された過去の動画などは一部メンバーのみに公開が制限されるようにもなりました。

そもそもサロン内の情報を流出させてはいけないのは規約にもあるので、当然ではあるのですが、こうしたアナウンスをするということは流出をかなり警戒しているのだと思います」

味方であるはずの相方・藤森慎吾(40)も自身のYouTubeで今回の中田の騒動に苦言を呈している。

サロン公式サイトによると参加者は国内外に5000人以上いるということだが、サロン参加者は中田の味方をするだろうかーー。

[via:女性自身]
https://www.jprime.jp/articles/-/28092

【関連リンク】
「相方へ。」藤森慎吾のYouTubeチャンネル
「【松本人志氏への提言】審査員という権力」中田敦彦のYouTube大学
「中田敦彦オンラインサロン流出動画」YouTube

リークされた発言内容

一般ユーザーの手によって『TikTok』などに転載されてしまったその動画(現在は削除済み)は一体どのようなことが話されたのか──。それは1分13秒の切り抜き動画だった

「霜降りのせいやとかね、怒ってたね、ものすごい怒ってたね。そんなに怒る?っていう……ごめんね、俺あんまり人の気持ちがわかんないんだけど(笑)。そんなに(粗品を)ディスってないっていうか。

借金がすごいあるから吉本に言えないか、みたいな。それがすごい癪に触ったんだろうね。やっぱでもそこに関してしょうがないっていうかね。思っていることなんで言いました。

かつ、反応も早かったんでね。せいやね。ちょっとせいやの言葉遣いが汚くて、それはちょっとウッってなったけどね。なんかもうちょいさぁ……みたいな。

まぁ、でもあの界隈が言葉遣い汚いのはね、もう今に始まったことじゃないですから。アウトレイジだと思って、“組にぶちこんだら若い衆が出てきた”みたいなもんですから。

あの〜、あんまり気にしないほうがいいんですね。若い衆ひとりひとり相手にしたらこれからもう大変なことになりますよ。もう、いちいち議論しててもしょうがない」

落ち着いたトーンで、時折笑顔を見せながらアットホームな環境での雑談。テレビでも共演したことのあるせいやを「あの界隈」「アウトレイジ」「若い衆」とたとえ、「議論していてもしょうがない」とバッサリ。

オンラインサロンメンバーだけに見せた“裏の顔”に、ネットは驚きを隠せない様子。こちらの動画も拡散されたが、反響をみるとどうも批判的なコメントが多く、

「自分がきっかけ作っといて言葉使いでウッとなるって、、」

「別に相方をディスられたからとかそう言うことじゃないと思うけど。単に尊敬する先輩の批判に相方を出しに使われたのが腹立ったんじゃないの。人の気持ちわからないんだけど〜って40越えた大人が自信満々に言ってるのが怖い」

「お笑い界の功労者に対する侮辱にも怒ってるんだと思いますよ」

との意見が寄せられており、“人の気持ちがわからない”と平然と言ってのけるその様に、「サイコみがある……」と恐怖を感じる者も。


動画を見たネット民の反応

同日、中田の相方の藤森慎吾も自身のYouTubeチャンネルで意見を発信している。

40分にわたる動画で、「(松本に審査員の)オファーがあって需要があるわけだから。それは揺るぎない事実ですし」と中田とは異なる意見を持っていることを表明したうえで、件の霜降り明星の件についても触れた。

「粗品とかなんてかわいそうだよね。シンプルに巻き込まれたもんね。あっちゃんが頭良いんだからクレバーにね、対応するべきところなのかなとも思うよね。

粗品君の名前出したことによって、せいやがTwitterで反応したりとかもしてたけど、なんか今度一緒に酒飲みてえなあって思ったぐらいね、なんかいろいろとせいやと話が合いそうです」

四面楚歌の中田敦彦、次はどんな一石を投じるのか──。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/28092


Tiktokに流出させたのは霜降りファン

東野「こっそり悪口やめて!」

東野幸治が31日、自身のツイッターを更新し、YouTubeで松本人志に提言した動画を公開したオリエンタルラジオの中田敦彦に対して、「こっそり悪口を言うのはやめてくれ!」と言及した。《中略》

『THE SECOND』でMCだった東野は「おい!あっちゃん!こっそり悪口を言うのはやめてくれ!表で言ってくれ!よりにもよって吐き気がするイジリって!今後気をつけるからアドバイス求む!」と呼びかけた。

さらに、フォロワーから「動画配信なら表では?」と質問されると、「え!表なの!だったらいいよ!ってええことあるか!でもアドバイス求む!」とノリツッコミで返した。

なお、中田は公開された動画内では東野が指摘する「吐き気がするイジリ」という発言はしておらず、別で発言したものと思われる。

[via:週刊女性]
https://www.oricon.co.jp/news/2281136/

他の発言もリーク?

・松本さんは筋肉バカ。筋肉バカは健康的な意味で寿命が長くないため、死にかけたらカメラで撮影しに行き、墓石も蹴り上げる

・松本さんの取り巻きは雑魚ばかり

・東野幸治のイジリ芸は吐き気がする

・藤森慎吾とは縁を切りたい てか切るつもり

藤森と縁を切る?



キンコン西野のツイート



松本vs中田の発端はコレ?


中田『街録ch』で心境告白

ネットの反応

・ワイドナの発言は、ディスってなくて愛のあるイジリに聞こえるけど。「タフやなぁ」って最後ちゃんと褒めて認めてるし。
・中田は自分が芸人として大成できなかったのは、松本にディスられたからだ。と思ってそうな節がある
 >大好きだった人に認めてもらえなかった結果、愛が憎しみへと変わり人はさらに闇に落ちると言う例ですね
・オンラインサロンで悪口を垂れ流してたのか。
・人間的に無理…ちょっと、いくらなんでも…。
・テストの点はとれるけど、それ以外が大きく欠損しているタイプ
・自己肯定感強くて嫌いなものに屁理屈つけてるだけ。
・もうやってる事が迷惑系YouTuber
・別に信者向けの配信だし良いんじゃない
・一時期の松本人志以上にサロンのイエスマンに囲まれて感覚おかしくなってる
・炎上商法しか残ってないんだよ
・というか東野さん、情報仕入れるの早すぎる。
・東野の「吐き気がするイジリ」発言、オンラインサロン見てるぞってことだったのか
 >なんやかんやで構ってあげてるの優しいなー思うわ
・東野まで敵にしたら味方おらんようなるでお笑い界の人で
 >絶対あの悪い笑顔で言ってるわ
 >松本は「どう返すのが正解やろ・・・これが無難か」みたいに苦笑しつつ呟いた感じあるが、東野はどうイジろうか迷ってるときに自分への言及来てガッツポーズしながら呟いとるよな
・サロンに篭ってないでTwitterなり出てこいやって話やろ
・粗品が吉本から借金してるかる言えないって意味不明な前提
・自分の信者だけ相手にボロクソ言うのってすごくダサいね
・陰口でしか言えない所が中田って感じだわ
・表に出すから意味があるのに陰でコソコソやるのはあっちゃんカッコ悪い
・西野と中田はオンラインサロンという閉鎖空間でカルトの教祖やってるイメージ(´・ω・`)
・そもそも限定配信が流出しないとか、本当に信じてたのかコイツ
・信者から愛想つかされたんかな
・会員はこういう悪口を聞きたくて金払ってるんでしょ
・オンラインサロンて好意的な人だけが入会する訳じゃないからね
・信者のことまで疑い出したら、完全に病んじゃうねw
・この騒動に首突っ込んでも評価下げるだけよな。評価上げたやつ野田クリくらいやろ。
・そもそもオリラジって賞レースで結果残した事ないやん
・中田はお笑いをやりたかったの?お笑いは足がかりだったんじゃないの?
・武勇伝とパーフェクトヒューマンに対して自分で客観的にどう思うんやろな
 >一世を風靡した武勇伝でさえ番組の構成作家とかが考えたネタって暴露されてた
 >パーフェクトヒューマンもパクり
・結局中田は頭は良いけど資質はクリエイター(創造者)じゃなくてアクター(演技者)だったってことで、それを認めるのが嫌なように見えるわ
・「筋肉馬鹿」と何を話すつもりなんだ…?
・あちこちオードリーで好きでYouTube行ったんじゃなくてテレビ業界に居場所が無くなったから仕方なくYouTube進出したって本音話してたからテレビで成功しないと虚栄心が満たされないんだろ
・現実世界でもオリラジの中田みたいに「俺人の気持ちがわかんないんだけどさァ」みたいなことを何故かドヤ顔で言って来る人いるけど、共感力が低いだけじゃなくて、何か対人トラブルがあっても反省せずに言い訳と自己正当化で生きてきて、それを個性と思い込んでるタイプだから絶対に近寄らない方がいい
・結局中田が何したいか一切わからんない
・本気で何かを変えたいならせいやの陰口とかの前に何らかのアクション起こさなアカン段階よな。松本と対談したいでもええし、ひろゆきが言うように脱松本的な賞レースを検討してるでもええし、今のとこ悪口言って終わりやんけ。
・松本「連絡待ってる」
 東野「アドバイス求む」
 ボールは中田にある
 うまくいけば絶好のチャンスなんだが無理だろうなw
・それにしても中田側のレスポンス悪すぎるだろw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/06/04 9:53

    物事の考え方や認識力が未熟なのに、知識の暗記だけで大学行って自分は頭が良いと勘違いしてるんじゃないか?
    実力不足だからこそ大衆から支持されず、世の中に全く認めて貰えなくて社会で通用しなかった者の典型的な不貞腐れパターン。
    もう今この瞬間から世の中全員で総スルーで良いと思う。
    話題にするだけ本人の肥やしになるのは愚かしい。
    これが一般人なら首相や元首相の命を狙うマヌケに成り下がるだろうが、そこまで頭が悪いとも思えないので総スカン食らわせてやっても問題無いと思う

  2. 2
    私刑は憲法第三十六条違反 2023/06/05 9:56

    気持ち悪いのはこういう奴でもかばう奴がかなり居るようになってしまった犯罪社会の方

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事