OTHER

HEADLINE

プラスマイナス岩橋が吉本に説得され全削除した大手プロダクション社長からのパワハラ告発を公開!


プラスマイナス岩橋 浜田軍団を脱退したワケ

吉本興業が揺れている――。

『ダウンタウン』松本人志が性加害疑惑で活動休止するなか、相方の浜田雅功の周辺で今度はパワハラ問題が浮上した。

事の発端は、お笑いコンビ『プラスマイナス』岩橋良昌が1月28日の夜に突然、X(旧Twitter)で自身へのパワハラが原因で『ダウンタウン』浜田雅功軍団を抜けたと暴露した。Xのポストは複数にわたった。

始まりはこうだった。

《パワハラ社長 B社 H氏 B社とはおもに浜田さん単品の番組を制作する制作会社》(編集部注・投稿文は会社、氏名ともに実名表記)


プラスマイナス岩橋パワハラ告発

と、最初はパワハラの内容はなく、会社と実名だけだ。

B社のホームページを見てみると『プレバト!!』(TBS系)、『浜ちゃんが!』(日本テレビ系)、『ごぶごぶ』(MBS、関西ローカル)、『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)。

さらに調べると正月の超人気番組『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系)のプロデューサー兼演出も担当している。

その他も浜田が単独で出演するほとんどの番組にこのB社のH氏が絡んでいる。まさに浜田の“側近”だ。

そんなH氏のパワハラを岩橋は告発した。

《芸人の料理をドックフードと入れ替える 悶絶する芸人見て高笑い》

《紙幣を薬紙にして2つに折り、そこに世界イチ辛い粉(ハバネロより上)を乗せ、芸人の舌下、舌の裏に流し込み、悶絶する芸人をみて高笑い これらは全てカメラが回ってない時に行われる》

《サザエの殻を噛ませる。 それで私歯が欠けました。 もちろん高笑い》


芸人が悪ノリの罰ゲームでやりそうな内容がプライベートでも強いられているというのだ。さらに極め付きが

《僕2回続けて殴られました 青タンできました 見てたYOUさんが「今のはダメよ、なんかあったら証言するからね」っていうくらい 理由は謎 無言で殴ってきました 悔しくて もういいやと思い H氏 本人にLINEしました》


※YOUさん=女性タレントのYOUさん

《「なんで殴られないといけないのですか?僕何かしましたか?」 じゃあ返ってきた返信は 「訴えろや」 その後、先輩にB社系(投稿文は実名)の浜田さん系の仕事がなくなるか、謝りに行くかを問われ、家族もいたので悔しいけど悔しいけど謝りに行くという選択をしました。

謝りに行くとH氏の第一声は “お前俺じゃなかったら消されてたぞ” そして、そのパワハラやノリが嫌で浜田さんの軍団を抜けることにしました。 それがもう5年くらい前ですか、そこからB社系の仕事はほとんど来てません いや消してるやん》

《浜田さんと一緒にいたいけど抜けたかった それらが行われてる時浜田さんは笑ってるだけ 浜田さんが見てる前というのもあり断れない圧力があったのは事実です》


と、パワハラというにはあまりにもひどい“いじめ”の実態を切々とつづっている。

「H氏のXを見ると、MBSの『4時ですよーだ』(1987-1989年)でADデビューしたと書いていたので、浜田さんとは35年以上の付き合いということでしょう。

浜田さんの目の前でこういったパワハラが行われ、止めなかったのだとすれば、浜田さんにも責任が及ぶ可能性がある。

最近のテレビ局はコンプライアンス意識が高まっており、スポンサー企業の目も厳しくなっている。B社とH氏を今後も起用することは、浜田さんが望んだとしても難しいかもしれませんね」(テレビ局関係者)

しかし、岩橋は28日に関連するXのポストをすべて削除した。だが、

《グループ長とチーフマネージャー同席の元、副社長とお話しさせてもらい説得され、抗いましたが最終的には自分が納得し、ツイートを削除しました。 しかし今また、 うーーーーーーーーーーーーーーーーーん 耐え時だ! 約束したんだから!》

と苦しい胸の内を明かしている。だが、完全に納得のうえ削除したとは到底思えない。

「実は岩橋さんは、今回のXだけでなく、同様の内容をライブ配信でも暴露していたことがありました。芸能界のイジメを容認するかのような不文律に、一石を投じたかったのかもしれませんね」(ネットニュース記者)

松本の性的スキャンダルに続き、浜田周辺から出てきた“パワハラ問題”。テレビ局や世間はどう反応するのだろうか――。

[via:FRIDAY]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202401240000676.html

連投後、誰かが玄関をガチャガチャ

真偽不明の内容にXユーザーの間で驚きが広がるなか、これらについて岩橋は、「これらのパワハラはほとんどがカメラが回ってない時に行われます」とも。

事実か否かは定かではないが、内容が衝撃的なものだったことで驚きが拡散したようだ。

ところが…エピソードを連投し終わった22時台、岩橋のXに異変が起きた。

具体的な状況は不明だが、岩橋は「今家の玄関を誰かがガチャガチャしてる こわい!」とだけポスト。詳細な描写はなく、そのまま投稿は停止…このため、ウオッチしていたXユーザーからは、本人の安否を心配する声が相次いだ。

28日朝になると、Xにはさらなる驚きが。一連の投稿がすべて削除されていたからだ。

その後岩橋は、28日の14時台にXで、昨夜の「恐怖のドアガチャ体験」について、「人がドカドカ上がってきて終わったと思ったら」と、元妻と相方の兼光タカシ(45)ら4人が自宅に突入してきたと説明。それは岩橋を心配してのことだったと明かしつつ、「みなさんご心配おかけしました」と一件が落着したと説明した。

同18時台には、投稿が消滅したことについて、「最終的には自分が納得し、ツイートを削除しました」と原因を説明。丸1日近い騒動はこれにて終了した。

とはいえ、浜田雅功としてはとんだトバッチリ?

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/335378

デキレースも暴露

さらに、岩橋さんが審査員を務める「北河内お笑いコンクール」において、主催の吉本所属の放送作家から

「この大会はよしもとが主催してるからよしもと以外の芸人は優勝させんといてな」と指示されたというデキレースについても暴露。

「芸人をそして芸人の人生をなめている。一筋の光のきっかけを掴みにきてる若手芸人をどう思ってんの?」などと憤りを露わにしていた。

[via:The Audience]
https://the-audience-news.com/archives/14742

林敏博 プロフィール

大阪府枚方市出身のテレビ番組プロデューサー、演出家。

枚方市立明倫小学校、大阪府立枚方西高等学校、大阪芸術大学放送学科卒業後、株式会社東通企画を経てフリーディレクターとなり、のちにクラッシュアウトの創設メンバーとなるが解散。

現在は株式会社ビーダッシュ代表取締役社長・プロデューサー・総合演出。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/林敏博]

ネットの反応

・フライデーやるやん
・カメラ回ってない…ただのいじめじゃん
・浜ちゃんも直の後輩なのだから助けなきゃ!
・浜田はいじめを見て笑ってたのか。マー君みたいだな。
・浜田もパワハラ見て見ぬふりのクズやん
・ハマタは兄貴肌で子分の面倒はしっかりと見、そして守る男だと思っていた。
・フライデーは浜田にも取材しろよ
・ダウンタウンもうヤバイね。終わりの始まり。
・終わって良いんじゃないかな。ガキ使も水曜日も、もはや虐めの笑い。
・ハラスメント芸の終えんか。
・「イジリ」という貶める手法など、何か「笑いのとりかた」が変わった気がする。時代と共に変わるものだと思いますが、当人同士が納得されていることが最低条件かな
・ダウンタウンはどっかで独立したほうが良かったな
・岩橋、男だね。おかしな世界の風穴を一人で開けようとしている。間違ってない。自信を持ってほしい。
・松本さんのことで投稿連投していた時は、暴走してるのかと思ったけど、深い部分にこのことがあったんですね。
・岩橋さんのスタンスあんまり好きじゃない。勇気を持って証言したとか評価されるのも違和感感じる。
 >まあ勇気かどうかと言われると微妙ではあるなw
・言ったらあかん!言ったらあかんでぇ~!絶対言ったらあかん!
・やっちゃいけないことやっちゃうっていうよくわからない芸風だったからまぁこんな感じなんだろう
・バカッターでつぶやかないで文春にタレコミましょう。
・せめて後からでも浜ちゃんに辛いって気持ち伝えてたら助けてくれてたと思う
・浜田さんから「若いもん虐めるな」って一言あるだけでかなり違ってくるとは思うんですけどね。
・YOUもさすがだね
・この削除の仕方には流石に違和感を感じたな。
・揉み消しました。という事なんだろうね。
・これ隠蔽しちゃまずいよ
・副社長って藤原か?
・声をあげても無かった事にされる。やっぱり芸能界って闇が深いですね。
・吉本はタレント守る立場だけどこれどうすんの?
・吉本興業はだんまりで済ますのか。
・そうやって黙ってしまうと第二第三の被害者が出るんだよ
・吉本興業としてもきちんと対応しないと、ますます窮地に追い込まれるぞ
・こういう会社に税金100億円が投入されているのもおかしい。
・パワハラ告発した所属タレントに副社長が圧力かけて隠蔽 やってる事が反社会的すぎるわなw
・松本のときより必死じゃね?吉本
・この告発を検証せずに闇に葬るならば日本のメディアも社会も何も変わっていない。
・パワハラ林社長はXのアカウント消してインスタは鍵かけて逃走してるね
・TV局の下請け業者に演者が虐げられるっておかしいわ
・テレビ局はこんな制作会社と手を切れ。こんなデタラメが許されるわけがない。
・そもそも地上波でも「どう見てもイジメだろう」という内容を“笑い”として平気でオンエアする業界。
・殴られた方が殴った側に謝りに行くのが吉本スタイルw
・確かH氏は吉本創業者の曾孫か何かだったと思うから、芸人を潰してでも吉本興業がB社を守ろうとする雰囲気なのは何となく分かる。コンプライアンスとは程遠いよ。
 >これが本当なら滅茶苦茶とんでもないこと
・これは文春も続きそうですねえ
・ロンブー淳とか好きそうなネタなのに絡んでこんな
 >いや、流石に無理でしょwさすがの淳でも立ち回りが難しい案件だw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2024/01/31 12:13

    先の闇営業問題をキッカケに、有名弁護士を含めた第三者によるコンプラ委員会みたいなのを設置したと吉本が言ってるんやから、中途半端にSNSなんかでつぶやくなよ
    自身は勿論のこと、今後後輩が同じ様な目に会わないとも考えるならそこへ持ち込むべきやろ
    会社や仲間にいさめられ投稿を削除する程度なら、深刻にとらえられず会社として真剣に対応される事は期待できんで
    ホンマこういう中途半端な投稿ほど厄介なことはないな
    変なのはクセだけにしとかんと…
    ヘミングウェイ!!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事