SPORTS

HEADLINE

記者が書けなかった【プレミア12】中居君「変なのがウロついてる」と注意されていた

s201501215-3

シーズン終了後に行われた野球の国際大会「WBSCプレミア12」の第1回大会が2015年11月8日から台湾と日本で開催された。プロ野球選抜チーム「侍ジャパン」が招集され優勝の期待が高かったが、3位に終わった。

大会期間中、もうひとつの開催地である台湾でも侍ジャパンの人気が高い様子が報じられていたが、現実はどうだったのか。表も裏も知り尽くす記者たちが、「書けなかった」ネタを明かした。

A:いや、今大会の侍ジャパンはアピールより恥を晒しただけでしょう。マナーが酷かった。まずは巨人の坂本勇人。台北の繁華街でマエケン(広島・前田健太)、大野雄大(中日)、秋山翔吾(西武)の同期らと深夜まで大騒ぎした様子が現地の週刊誌にスクープされた。

しかも坂本は路上で酒をまき散らすわ、タバコをポイ捨てするわという様子が報じられた。

s201501215-5
s201501215-6

B:タバコについては侍ジャパンは本当に酷かった。台湾の球場のロッカーが禁煙だからと、その入り口付近に灰皿を置いて、坂本、筒香嘉智(横浜)、炭谷銀仁朗(西武)、中田翔(日本ハム)らがスパスパ。通路は煙で真っ白になっていた。

C:風紀が乱れていましたよね。小久保裕紀監督の「外食禁止令」が無視された事件も起きたし。

D:今大会、小久保監督は選手の食事をかなり気にしていた。実は2年前の台湾遠征の時、嶋基宏(楽天)をはじめとしたメンバーには現地の食事が口に合わず、苦労したからです。

そこで監督は今回、球場から距離はあるが宿舎を日系のホテルにして、日本食のシェフまで準備。体調を整えるため、下手に外食するなと呼びかけたんですよね。

C:にもかかわらず、川端慎吾(ヤクルト)ら数人の選手が街の焼き肉店に出かけた(笑い)。川端が打撃好調だったのにほとんど起用されなかったのは、小久保監督の逆鱗に触れたからではないかといわれています。

B:ただ選手ばかりではなく我々日本のメディアも台湾でクレームを食らった。

s201501215-1

TBSのレポーターとして来ていたSMAPの中居(正広)君。いつもカメラマン席にいたが、メキシコなどの相手チームからするとSMAPなんて知らないから、「日本だけ変なのがウロついている。おかしい」となり、注意を受けたと聞いています。

A:中居君は芸能人の威力で、ロッカールームにちょっとだけ入って選手を外に呼び出してくる、なんて荒ワザも使ってましたからね。

毎試合しっかりノートを取って、すごく真剣に取材していましたが、ちょっと熱心すぎたかな(笑い)。

A:スポーツ紙記者
B:スポーツジャーナリスト
C:スポーツ紙セ・リーグ担当
D:スポーツ紙パ・リーグ担当

[引用/参照/全文:http://www.news-postseven.com/archives/20151215_370389.html]

中居正広のファインプレー

「世界野球プレミア12 日本対ベネズエラ戦」9回裏のサヨナラチャンスの場面で、実況アナも解説陣(中畑、佐々木)も指摘しなかったベネズエラの「内野5人シフト」を視聴者に伝え、直後のサヨナラ打を引き立てた。

s201501215-2

視聴者からも「さすが中居!」「見直した」「優秀な仕事ぶり」「中居がいなかったらスルーされていた事実」などと絶賛の声が相次いでいました。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/10837831/]

s201501215-4

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事