SPORTS

HEADLINE

岡崎先発もレスターはマンUとドローで初優勝持ち越し・・・「よその国のこと」張本発言に波紋

s20160501-1

英プレミアリーグ優勝に王手をかけていたレスターは1日、アウェーでマンチェスターUと1―1で引き分けた。

歓喜の瞬間は持ち越しとなったが、2日にチェルシーと対戦する2位トットナムが引き分け以下に終われば初優勝が決まる。

FW岡崎慎司(30)は16試合連続で先発出場。後半5分に右クロスに飛び込むなどゴールに迫ったが、6試合ぶりのゴールはならなかった。

歓喜の瞬間が持ち越しになっても下を向くレスターの選手はいない。勝てば優勝が決まっていた一戦で引き分け。前半8分に左サイドを突破されて失点したが、前半17分にDFモーガンがFKを頭で合わせて追いついた。

後半42分にMFドリンクウォーターが2度目の警告を受けて退場する逆境を乗り越え、92~93年のプレミアリーグ移行後、2勝5分け12敗と相性が悪かったマンチェスターUから貴重な勝ち点1を獲得。

終了の瞬間をベンチで見届けた岡崎も手を叩いて健闘を称えた。

s20160501-2

岡崎は2トップの一角で16試合連続の先発。前半12分は右クロスを頭で合わせてゴールに迫った。同30分にはポストプレーで好機を演出。

後半5分にはDFシンプソンの右クロスに反応してニアサイドに飛び込んだが、わずかに合わなかった。今季22ゴールのチーム得点王バーディーが出場停止の中、積極的に攻撃に絡み、後半22分に途中交代。

3月14日のニューカッスル戦以来6試合ぶりのゴールを逃し「試合の入りは悪かった。触るだけでゴールの場面があった」と反省した。一方で自陣に戻っての守備など献身的な動きは光り「次は絶対に前に出てゴールにしたい」と強調した。

レスターの選手総年俸は約75億円で、マンチェスターUの約4分の1。ボールを支配されながら粘り強く守り、カウンターとセットプレーで好機をつくるこの日の試合は“おとぎ話”と称される今季の戦いを象徴した。

「引き分けたことは大きい。相手(トットナム)にプレッシャーがかかると思う」と岡崎。2日に2位トットナムがチェルシーと引き分け以下に終われば優勝が決まる。

s20160501-3

レスター市内のスポーツショップでは優勝記念Tシャツが販売されるなどお祭り騒ぎ。試合後は敵地オールドトラフォードの相手サポーターからも大きな拍手を送られた。いまや英国全土が奇跡の完結を待ちわびている。

[引用/参照/全文:http://news.livedoor.com/article/detail/11478249/ ]

マンU先制

レスター同点弾

岡崎との一問一答

 -引き分けで優勝は持ち越しに

 岡崎 相手に先に良いサッカーをされ、自分たちの悪い癖が久しぶりに出た。戸惑って引いている感じだった。

 -引かされても何とか耐えていた

 岡崎 最初は耐えたがやられた。よくセットプレーで決めたなと思う。

 -いい場面もあった

 岡崎 (マンチェスターUの)スモーリングはいいDFだと思う。自分としては渾身のトラップからの渾身のフェイントだった。あれをついてこられると厳しい。サイドに行って守備してもしんどかった。このチームは強いと思った。

 -途中交代したが

 岡崎 疲れての交代じゃなくて、ギアチェンジみたいな形だった。自分がいた方がという気持ちはあるが、あれでゴールが入るパターンもある。諸刃というか、監督も点取りに行ったんだと思う。

 -聖地オールドトラフォードでの試合だった

 岡崎 スタジアムの雰囲気とかは分からない。どこでやっててもいつも一緒。だからそんなに感動はない。「夢の劇場」と言われているスタジアムと聞いて「どんだけかっこいいスタジアムやねん」みたいな…。まあここで決めたら、本当に夢のような話になると思うが、レスターのスタジアムで決めた方がチームとしてはいいと思う。

 -明日トットナムが引き分け以下だったら優勝が決まる

 岡崎 引き分けはでかい。トットナムに相当プレッシャーをかけたと思う。トットナムは攻めないといけない。そうするとチェルシーのカウンターを食らう可能性もある。

 -明日の試合は家で見る?

 岡崎 いろいろ考えたが、1人で見てたら喜ぶにも半減。チームに相談してみようかなと思う。とりあえずレスターに帰る。チームに呼ばれればチームといようかなと思う。

 -次節はドリンクウォーターが欠場で、代わりにバーディーが復帰

 岡崎 自分のところがどうなるかってところ。今日はロングボールが多かったが、バーディーだったら早いカウンターになると思う。両方に合わせられるのは俺だと思うが、それは監督がどう考えているかわからない。途中から出てもやる自信があるし、途中から出たら最高の場面で出れる可能性もある。

[引用/参照/全文:http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1640713.html ]

張本氏「よその国のこと」

プロ野球評論家の張本勲氏(75)が1日、TBS系「サンデーモーニング」(前8時30分)に生出演。

イングランド・プレミアリーグでクラブ創設132年目の初優勝に王手をかけている日本代表FW岡崎慎司(30)が所属レスターについて「よその国のことでやっていること。100年だろうが300年だろうが関係ない」と関心がなさそうに話した。

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160501-00000021-sph-socc ]

ネットの反応

・75歳かよ定年無いからっていつまでも出過ぎ
・イチローもマー君もよその国の事なんだけど。
・高木豊や小宮山みたいにサッカーも詳しい奴を重用した方がいいよ
・日本人が約半数の超絶マイナー競技と一緒ですかそうですか
・岡崎が大活躍して~なら話は違った ドマイナー弱小の快進撃、バリィのヒーロー物語ってだけ
s20160501-4
・じゃあメジャーリーグとか二度と取り上げるなよ
・わざわざ口にしなくてもいいと思うが、紛れもない正論だな。
・張本にとって日本のプロ野球も余所の国のことだろ
・芸人としてはナイスおもしろコメント スポーツコメンテーターとしては失格
・メジャーの選手に同じ事言えんの?この老害
・ダルビッシュはよコメント出せよ
・むしろ岡崎よりレスターの快進撃が凄い
・こいつのお陰で野球嫌いが増えているからなw
・じじいの負け惜しみは気持ちええなぁ
・別にいいだろよ、この爺さんの一意見なんだからw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事