SPORTS

HEADLINE

ハリル言っちゃった!ボスニア戦「真司と本田は欠場」失言癖いよいよ問題化!?

s20160607-1

日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(64)の“失言癖”がいよいよ問題化だ。

キリンカップ決勝の日本―ボスニア・ヘルツェゴビナ戦(7日、大阪・吹田)に向けた公式会見が5日、大阪府内で行われた。

指揮官は故障を抱えるFW本田圭佑(29=ACミラン)とMF香川真司(27=ドルトムント)の欠場を示唆したが、チームの機密をいとも簡単に明かす口の軽さには波紋が広がっている。

合宿中に左太もも裏を痛めた本田と3日のブルガリア戦で右脇腹を打撲した香川は、ともに5日に医師の診察を受けた。2人とも重傷ではない模様だが、公式練習を欠席。宿舎で別メニュー調整となった。

s20160607-3

日本が誇るダブルエースの存在は日本のチーム力を大きく左右するだけに、重要なポイントになる。だが、ハリルホジッチ監督は公式会見の場でこう言い切った。

「真司と本田は問題がある。我々と一緒に戦ってほしいが(出場は)難しいと思う」。なんと、2人を欠場させる方針だと明かしたのだ。

これに焦ったのがキリンカップを中継するテレビ朝日系だ。

同局関係者は「ハリルホジッチ監督は正直な方なんだろうけど、ちょっと困るかな…。2人が出る出ないで、やっぱり注目度は違うからね。ただ、まだ出ないと正式に決まったわけではないから…」と困惑気味に話す。

本田と香川は日本代表の“顔”となるスター選手だ。結果的に出場しないのは仕方ないにしても、試合前から欠場が明白なら、視聴者の興味を大きくそぐことになりかねない。

大物選手の起用については試合当日まで明言を避けるのが、高額な放映権料を支払う中継局への“マナー”で、暗黙の了解でもある。

それを報道陣から質問が出る前に自らが切り出したのだから、テレ朝側がグチりたくなるのも当然だ。

実際、これまでもハリルホジッチ監督は選手の体脂肪データを“流出”させるなど、数々のうっかりで周囲を慌てさせている。代表に限らず、どのチームでも選手の出場情報は機密事項で、外部に漏らすのはご法度。

9月から始まるロシアW杯アジア最終予選やその先の本大会ではギリギリの戦いが続く。そこでも同じように口を滑らすことがあれば敵に塩を送るようなもので、勝てる試合も勝てなくなる。

今回は公式戦ではないものの、タイトルと賞金がかかる。指揮官も「トロフィーを掲げたい」と真剣勝負と強調しているだけに、もはや「うっかり」では済まされない。

日本サッカー協会の霜田正浩ナショナルチームダイレクター(49)は過去の失言時に「注意しようと伝えました」と話したが、全く反省していないようだ。

キリンカップはW杯最終予選に向け貴重な強化の場だが…まずは指揮官の口の“再強化”が必要かもしれない。

[引用/参照/全文:http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/549281/]

母国との対戦に

s20160607-2

ボスニア・ヘルツェゴビナとキリン杯決勝を戦う日本代表は5日、試合会場の吹田スタジアムで公式練習を行った。
バヒド・ハリルホジッチ監督(63)は公式会見で母国を撃破しての優勝を宣言。

過去の日本代表監督は母国との対戦で未勝利という負のデータがある中、ジンクスを破っての、初タイトルを狙う。

母国との決勝に、燃えないわけがない。ボスニア・ヘルツェゴビナ戦に向けた公式会見。

ハリルホジッチ監督は「ボスニアは第一の母国で、知っている関係者も多い。いろいろな感情はあるが、フットボールでは勝ちにいく」と力を込めた。

ボスニア・ヘルツェゴビナは生まれ育った故郷。内戦の影響でフランスに移住して95年にはフランス国籍を取得したが、母国には特別な思いがある。

練習前のミーティングでは「自分にとって特別な試合」と選手に伝えた。

日本代表監督としてトルシエ氏、ジーコ氏、ザッケローニ氏が母国と対戦しているが、過去1分け5敗と未勝利。01年にトルシエ氏がフランスに0―5で大敗した試合は“サンドニの惨劇”と呼ばれるなど散々な結果に終わっている。

ハリルホジッチ監督は練習中のミニゲームやフットテニスでも負けて笑っている選手がいれば「負けた時はトレーニングでもがっかりしろ」と一喝するほどの負けず嫌い。負のデータさえもモチベーションとなる。

s20160607-4

指揮官はボスニア・ヘルツェゴビナのキリン杯参加が決定すると、即座に敵将バズダレビッチ監督に連絡。

ベストメンバーでの来日を直談判したが、ふたを開けてみればジェコ、ピャニッチ(ともにローマ)ら主力は不在だった。

「ボスニアはFIFAランク20位に入っておりレベルは高い。日本より強い」と評したが、メンツをつぶされた感は否めない。

右脇腹痛の香川、左膝裏痛の本田の起用は見送る方針を固めているが、1・5軍に負けるわけにはいかない。

就任後、初タイトルを懸けて戦った昨年8月の東アジア杯では欧州組不在とはいえ、2分け1敗と惨敗。

タイトルへのこだわりは強く「勝つためにキリン杯に参加している」と言い切った。

[引用/参照/全文:http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/06/06/kiji/K20160606012727750.html ]

ネットの反応

・こっちだって香川いなけりゃ1.5軍やろ?あ、でも本田さんおらんから1軍みたいなもんか
・清武良かったからこの試合でどれだけ存在感出せるか楽しみだわ
・まさか川島がまた出てくるってことはないよね?
・日本はボスニアに勝っても、相手はEURO敗退し、レギュラー半数以上いない国なため、無意味とまではいかなくても、あまり価値がない
・キリンカップってなぜか日本強いよね
・やる気が、いまいちな主力よりチャンスだとやる気満々な控えのほうがやりにくい
・相手がメンバー落とそうが勝ちゃいいのよ
・敵将のアバズレビッチには負けちゃいかんな。

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    ほんだけーすけ 2016/06/07 22:16

    欠場したって金は貰うよ。
    だって俺は本田様だぜ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事