SPORTS

HEADLINE

浅田真央 亡き母と一緒に見た夢を…

フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト、浅田真央選手(21)=中京大=が12日、48歳で9日に亡くなった母、匡子(きょうこ)さんに寄せる思いを、所属するマネジメント会社を通じて文書で発表した。浅田選手は世界選手権(来年3月)の代表選考を兼ね23日から大阪で行われる全日本選手権に予定通り出場する。

浅田真央
浅田選手は匡子さんの容体急変を受け、グランプリファイナルが開かれているカナダから急きょ帰国した。しかし、臨終に間に合わず、「『ママは頑張れなかった』というお父さんからのメールを見て、涙が止まりませんでした」と記した。

浅田の自宅はひっそりと静まりかえっていた。数人の来客があったものの、浅田本人が姿を見せることはなかった。マネジメント会社の担当者は「(浅田が)どこにいるかは言えませんが、お母さんと一緒にいます」と話し、最愛の母にずっと寄り添っていることを明かした。

「たくさんの愛を注いでくれたお母さんに、何度『ありがとう』と言っても足りません」と感謝の言葉をつづり、「やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います」と決意を記した。12日は匡子さんの葬儀が近親者だけで営まれた。

幼いころからスパルタ式で浅田を特訓してきた匡子さん。彼女にとって、娘がフィギュアで活躍することが一番の喜びだった。そんななか、浅田が小学生のころ、匡子さんの入院と大会のスケジュールが重なったことがあったという。浅田家の知人はこう振り返る。

『大会を休んで一緒に病院に行く!』と訴えた真央ちゃんに、匡子さんはものすごい形相で『病院には来ちゃダメ!ママがいちばん嬉しいことは、真央が大会で優勝することなの!』と怒ったことも…。

私生活はもちろん、競技においても最大の理解者だった母を失った悲しみは計り知れない。フィギュアスケートはメンタルが大きく左右する競技。時間を置くことも、考えられた。ただ、それでも真央は23日からの全日本選手権に出場する決断を下し、こう結んだ。

「生前約束した通り、今後も自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたい」。バンクーバーで見せられなかったオリンピックの金メダル。歩みは止めない。亡き母と一緒に見た夢を、絶対にかなえるために。

中国大手検索サイト百度の掲示板には「真央ちゃんのお母さんが亡くなった…」というスレッドが立てられ、中国のファンからメッセージが続々と寄せられている。

浅田真央コメント
浅田真央のコメント

◇コメント全文


応援してくださっている皆さん、スケート関係、及びマスコミの皆さんへ

この度は、大変ご心配をおかけするとともに、試合直前の欠場となり、大変ご迷惑をおかけしました。

最初ケベックで連絡を受けたときは、今すぐに帰りたい、という気持ちと、試合を欠場しても良いのか?という思いで複雑でしたが、すぐに帰国して良かったと思っています。

帰る飛行機の中では色々な事を考えましたが、きっとお母さんは自分が帰ってくるのを待っていてくれると信じて、ずっと祈っていました。

しかし、成田空港に到着してすぐにメールを確認すると、「ママは頑張れなかった」というお父さんからのメールを見て、涙が止まりませんでした。それでも、もしかしたら、と思い、名古屋の病院に駆けつけ、何度も「真央だよ!」と叫びましたが、やすらかな顔をしたお母さんは、やはり目を開くことはありませんでした。

でも、充分頑張ったし、もう、痛い思いをしないで済むんだ、と思うと、少しホッとする部分もあります。

この半年、容態が良くない時が時々あり、名古屋を離れる時は、いつもこれが最期かも、と思いながら出発していました。まだ、信じられない気もしますが、お母さんに今までより近くで見守られている気がします。

私たち姉妹にたくさんの愛を注いでくれたお母さんに、何度「ありがとう」と言っても足りません。

生前、家族で約束した通り、今後も自分の夢に向かって、やるべき事をしっかりやることが、お母さんも喜んでくれる事だと思い、今まで通り練習に励みたいと思います。

皆さん、今後とも応援よろしくお願いします。

浅田真央

[スポニチ 女性自信 他]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000062-mai-spo

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2011/12/13 19:55

    どっちでもいいよ

  2. 12
    名無しさん 2011/12/13 22:23

    良いお尻してる

    高橋のに跨がってる姿を後ろから見てみたい

    あと乳首の色も気になるなぁ

    お姉ちゃん、MUTEKIデビューのオファー検討中らしいなぁ 稼がないと

  3. 13
    名無しさん 2011/12/14 2:49

    フィギュア興味無いからなぁ。少しは同情するが、正直どうでもいい記事です。連日テレビで流れてるから今ではチャンネル変えるようになった。それにマスコミもそっとしてやれよって感じ。まあ姉はそっとされ過ぎて忘れ去られてるけどな。

  4. 14
    名無しさん 2011/12/14 6:14

    興味無いわりには記事チェックしてコメントまでしちゃうんだねw乙

  5. 15
    名無しさん 2011/12/14 7:44

    >13
    興味ないならスルーすればええやん

  6. 16
    名無しさん 2011/12/14 14:52

    親御さんが亡くなってここまで報道される人ってなかなかいないですよね。そっとしておいてあげた方がいいんじゃないかと思うけど、それだけ真央ちゃんはみんなに愛されてる国民的なスターなんですよね。次の試合も全力が出せるように応援してます。

  7. 17
    名無しさん 2011/12/14 21:18

    いま親を亡くして悲しんでる人に気安く「がんばれ」とか「応援します」とか言ってんじゃねえよ 震災で直接的な被害受けてない奴が「がんばろう東北」とか言ってんのと一緒だよ

  8. 18
    名無しさん 2011/12/17 0:35

    まあ浅田くらいになれば「頑張れ」「応援してます」の言葉の裏にあるその人の善意くらい汲み取って、糧にしていけるから大丈夫だろ。大変な時に頑張れとか言うな!とかキレるやつは、大抵普段から努力しないことを言い訳したり何かのせいにしたりしてるやつだよ。東北の人達も全員が頑張れの言葉にキレてるわけじゃないから。

  9. 19
    名無しさん 2011/12/18 13:52

    真央は俺が夜セックスで鳴かせてやりたいわ

    とんでもない声出しそう

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事