SPORTS

HEADLINE

【ロシアW杯】大迫がキレたベルギー戦後の無神経なインタビュアーが酷すぎると批判続出

3日午前3時(日本時間)から、「2018 FIFAワールドカップ(W杯) ロシア大会」決勝トーナメントの日本代表とベルギー代表の試合が行われ、2―3で日本は破れ、日本は史上初のベスト8進出を悔しくも逃した。

試合終了直後、西野朗監督や選手たちは試合会場で報道陣によるフラッシュインタビューに応じたが、一様に呆然として“言葉出ない”という表情を見せていた。

たとえばキャプテンの長谷部誠は、質問を受けてもすぐに言葉が出ず、「ちょっと整理する時間が必要かなと思います」などと声を絞り出した。

西野監督も終始目線が定まらず “上の空”状態で、「何が足りないんでしょうね」などと言葉少なげに語り、インタビューアーから最後に「ありがとうございました」と終わりを告げられると、会釈もできない様子で無言でその場を離れた。

なかでも、大きな動揺をみせていたのが大迫勇也だ。

インタビュー冒頭で「ちょっと整理するのが難しい状況なんですけども。どういう今、気持ちでしょうか?」と聞かれると、「んー」と思い悩むように声を上げ、「ちょっと今、難しいというか」と言葉を絞り出し、「本当に悔しいですし、2点リードしてからの試合運びが、良くなかったと思います」とゲームを振り返った。

次に、「あの2点を取って、そのあと、どういう状況でプレーしたんでしょうか? チーム全体として」と質問されると、目の焦点が定まらずに頭が混乱した様子で、「引き過ぎずに前にそのまま行こう、って声かけあってましたけど、なかなか後ろに重心がかかってしまって、相手の思うツボというか、ミスからピンチを招いたかたちになったと思います」と分析した。

するとインタビュアーは畳み掛けるように、「そこを何か、変えられないものがチーム全体としてあったんですか?」と聞くと、苦しい表情で「2-0のままキープすることを、もっと意識すべきだったと思います」と返答。

さらにレポーターは「まだ本当に、今終わったばかりなんですけど、このベスト16で終わったということについては、どうとらえてますか?」と質問。

大迫は「正直、本当に悔しいですし、日本のサポーターの皆さんもすごく応援してくださって、すごくパワーをもらって、こういう結果になったことは、本当に素直に申し訳ないです」と時折掠れた声になりながらも言うと、「すいません、いいすっか?」と言って、一方的にインタビューを打ち切った。

そんな大迫に容赦なく質問を浴びせるインタビューアーに対して、インターネット上では次のような批判の声も上がっている。

「インタビュアー、クソ腹立つ」

「失礼」

「何様?」

「メディアもしっかりしてください。意味のない西野批判も含めて」

また、プロサッカー選手で今大会では日本代表入りを逃していた小林祐希(ヘーレンフェーン)は自身のTwitterで、各選手や西野監督らフラッシュインタビュー全体について「インタビュアー、状況考えろよ」「感動した、お疲れ様でした。でいいだろ」と苦言を呈している。

テレビ局関係者が語る。

「大迫を担当したインタビュアーも少し興奮していたせいかもしれませんが、負けたことについてネガティブな質問内容ばかりで、聞き方も“上から目線”と批判されてもおかしくないような感じでした。

さらに質問の内容が曖昧で、同じような質問をしつこくしていたため、大迫は苛立って不快な表情をみせていました。選手の心境を考えれば、さすがにあれは失礼ですよ。

もし大迫が気分を害したとすれば、当然でしょう。インタビュアーに問題があったと思います」

メディア側にも選手への配慮が求められている。

[via:Business Journal]
http://biz-journal.jp/2018/07/post_23919.html

ネットの反応

・今どんな気持ちですか?
・NHKのアナウンサーですらレベル低い
・民放のアナは素人以下の知識しかない。
・思いや感動はともかく、勉強不足は駄目だね 選手に失礼
・もう何十年も前から同じだけど
・スポーツ取材する資格がないやつが多すぎる。
 毎年試験して、最低限の知識がないやつは異動させるかクビにしろ。
・インタビュアーは冷淡なほうがいいわ
 冷淡でいいから、まともな質問してくれれば
・修造のインタビューも酷いもんだぞ
・言葉を生業にしてるアナウンサーが頭空っぽな丸投げテンプレ質問してくる
 直後の選手の方が考えて発言しなきゃならない
・アスリートはレベルが着実に上がってるのに
 なぜメディアはさっぱり上がらないかね
・レベルが高かったことなんかなかったし
 先輩から受け継いでるだけだから低いまんまなのは当たり前

関連商品

コメント

  1. 1
    正直者 2018/07/06 16:43

    いや、キレてないでしょ
    大袈裟な記事出してる方にキレるかもね

  2. 2
    名無しさん 2018/07/06 17:28

    マスゴミは記事や見出しになるようなワードや表情を引き出すのが仕事なんだろうけど見てて毎回イラつくわ。代表OBとか元選手がインタビュアーすりゃいいのに。

  3. 3
    名無しさん 2018/07/07 13:23

    なりすまし日本人が嬉しくてテンション上がって、興奮が隠せなかったんだよ!

  4. 4
    名無しさん 2018/07/07 15:31

    どの試合だかは忘れたが朝日の実況アナは本当に不愉快だった、解説者への相づちが圧強すぎ。相づちどころか解説者が怯んでトークが途切れる途切れる。
    ふつーに会話のスキルの問題かな。

  5. 5
    名無しさん 2018/07/07 16:18

    記事のため、金のため、そんなインタビューだな
    やはりマスコミは人間ではない

  6. 6
    名無しさん 2018/07/08 20:38

    試合後の選手コメントは聞きたいけど、こんな感じなら全員翌日でいいよ
    お疲れさん でいい

  7. 7
    名無しさん 2018/07/09 2:05

    シックプロテクター!

  8. 8
    名無しさん 2018/07/09 2:30

    たぶん大迫にベルギーハンパないっていわせたかったんだろう

  9. 9
    名無しさん 2018/07/09 2:39

    マンマーク受けてスペース作ったりプレスバックしてる選手が消えてるとか言い出す解説者すらいるからな、スタッツすら確認してないマスコミばかりなんだからアナウンサーなんてこんなもん。おめでとうございます、お疲れ様だけ言うように教育しときゃ良いんだよ

  10. 10
    名無しさん 2018/07/09 3:11

    別にインタビューおかしくないじゃん。
    負けたからってなんで気を使って何も聞かないのかよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事