SPORTS

HEADLINE

【動画】速見コーチ 衝撃的な暴力の瞬間 宮川選手を全力ビンタ 坂上「引っぱたくレベルじゃない」

6日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)で体操女子で2016年リオ五輪代表の宮川紗江(18)に暴力を振るったとして日本協会から無期限の登録抹消などの処分を受けた元コーチの速見佑斗氏(34)の謝罪会見を特集した。

番組ではフジテレビが独自に入手した速見コーチが3年前に宮川へ行った暴力行為の瞬間の映像を放送。映像は直立不動の宮川に右手でほおをビンタし次に左手でビンタしていた。

この映像にMCの坂上忍(51)は「引っぱたくレベルじゃないです。平手ですから、ビンタというかもしれないですけど、表現としたら殴る方が適当だと思います」と示していた。

また、番組では今回の映像の撮影者のコメントを紹介した。この映像は「今から3年ほど前、当時、宮川選手と速見コーチが所属していた埼玉県内の体操クラブでの練習場で撮影されたもので、撮影したのは同じクラブに通っていた関係者です。

関係者によると、こうした行為は頻繁に行われていたということでコーチから抱きかかえられた状態から投げ飛ばされたこともあるということで宮川選手は暴力行為後に流血したり頭痛を訴えていたこともあります」と明かしていた。

さらに、関係者はFNNの取材に対し昨日の速見コーチの会見をあげており「一見反省しているような態度をしているものの、暴力の詳細を語らなかったことに誠意が感じられないとしています」とし「さらにこの関係者はコーチが繰り返してきた暴力行為による指導の経緯を考えると、コーチが宮川選手から離れるという決断の方が選手ファーストであると訴えています」と示していた。

この映像にタレントの薬丸裕英(52)は「衝撃だったね。忍が言うように引っぱたくとか彼が記者会見で言っていたソフトに言っていた言い回しとは、ほど遠いものだったし、3年前ということは宮川選手は中学生ぐらい、中学生をあんな叩き方をするのはなかなかないですよ。あれは愛の鞭ではない」と断じていた。

[via:スポーツ報知]
https://www.hochi.co.jp/sports/etc/20180906-OHT1T50099.html

衝撃映像 速見コーチ 宮川選手への暴行の瞬間


※削除されていたらスイマセンm(_ _)m

速見コーチ暴力認める

女子体操の宮川紗江選手に暴力行為があったとして、日本体操協会から無期限の登録抹消処分を受けた速見佑斗コーチが、一連の騒動後に初めて会見を行った。

--協会側は頭、顔をたたく、また髪の毛を引っ張り倒すなどの暴力行為があったとしているが、実際、どのような暴力行為があった?

本当に、今まで過去を振り返ってみれば…。

頭をひっぱたく、そして髪の毛を引っ張ってしまったり、あと、ほっぺたを平手でひっぱたいたこともありますし、体操協会から出てはいないんですが、お尻をけってしまったりだとか、そういうこともありました。

--それは指導の一環ということだった? それまでの暴力の認識は?

当時は、私自身、子どものころにそういう認識を持って、今、大人になっているってことがあって。

はじめは、危険な場面だったり、気持ちの部分で練習に身が入っておらずに危険な場面になってしまうんじゃないかという場面だとかは、すごく自分自身、厳しくとらえていて。

なので、その当初は、本当にけがしてしまうくらいだったらとか、これが命に関わってしまうぐらいだったら、本当にたたいてでも、わからせなきゃいけないという認識を持っていました。

--それが指導スタイルだったということ?

昔は、そういうふうに考えてやっていました。

--周りが恐怖を感じるほどの暴力行為だったという認識はある?

それも、その当時は、そういうところまで本当に考えられていなくて。

私自身、本当にこういうことになってしまい、どれだけ周りの人に迷惑をかけて、どれだけ周りの人が、僕の指導によって、そういう嫌な思いをしたり、練習の妨げになったり。

宮川選手ももちろん、周りの選手コーチの人たちにしても、本当に自分中心的な考えで、そういうところまで考えられていなかった自分というのが、振り返ってみると、そういう自分がいるなっていうのを、すごく今、感じていますので、そこに対しては、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。

[via:FNN PRIME]
https://www.fnn.jp/posts/00400269CX

DVカップルの構図

タレントのフィフィ(42)が6日、自身のツイッターを更新。宮川紗江と、元コーチの速見佑斗氏の関係について「完全にDVカップルの構図」などと私見をつづった。

フィフィは、速見氏が宮川を殴った後に抱きしめていたという証言を紹介したネットニュースをリツイート。

そして「暴力と引き離そうとしても、彼は叩いた後 必ず、君がいなきゃダメなんだってギュッと抱きしめるの、だから私、頑張れるの。ってそれ完全にDVカップルの構図で、あなたがそれを良しとしても、そんなのが肯定されてまかり通る世の中になれば、ある程度おかしくなるでしょ、だから正してくしかないのよ」とつづった。

この投稿には「モラハラのループにはまっている間は無理だけど一瞬気づけば変われます。そのタイミングに気づいて欲しい」「『暴力=悪』という事をもっと普及しなきゃいけません」などの声が寄せられている。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000097-sph-spo

ネットの反応

・なかなかインパクトのある映像だった
・この映像を入手してたのならそりゃフジは北海道地震を無視してこれ放送するわな
・会見待って出してくるとかやるやんけ
・鼻血が吹き出してブッ倒れてもおかしくないレベルだわ
・本人認めて謝罪してるのに今その映像を出す意味なんてあんの?
・何しても俺の虜というDV感覚だな
・プレーですからw by 速見
・暴力もパワハラも個人の感じかた次第
・宮川はどちらも断罪すべきだったが暴力は擁護してしまったがために説得力なくなった
・速見コーチも、塚原夫妻も、どっちもどっち。
・宮川はこれ庇おうとしてんのかよ 無理があるわ
・少女洗脳コーチング
・遅くしたバージョン

・しまいにゃ座禅の警策も暴力とか言い出しそうな坂上氏
・DVカップルの共依存みたいな関係に置くと、選手をコントロールし易いんだろうね
・速見は会見をして男らしい!逃げてる塚原夫妻が悪!のシナリオ完全崩壊して草
・こんなん自分の娘がされたらブチ切れるわ
・これもあくまでまだ人が見てる範囲でだからな
・40年前なら小学校でもあったな。男教諭も女教諭もやってた。
・おでこ突っついて「コイツゥw」みたいなgifも見たけど

 >軽いやつで印象操作されるとこだったな
・暴力認めて処分も受け入れてるのになんで今さら映像出してまた暴力云々言ってるの坂上は
フジテレビというか坂上は塚原派なの?
・速見を追い詰めるのに必死だな
・この映像見た後の高須院長のコメント聞きたいわ
・これは勝負有ったね 協会は当然だわ
・当然千恵子側も協会の幹部だから通報や噂で知っていたのにその後、速見コーチに朝日生命クラブへの勧誘をしているのは自分の味方であれば暴力は不問に付すということか。
・登場人物みんなクズってことでFA?
・これ当人達はプレイの一環で良いかもしれないが周りは嫌だったろうなコンビニの叱責店長と店員と客の構図だ
・プレイならプレイと言わないと周囲が誤解するだろw
・あれは速見コーチが言ってた「ひっぱたく」の範囲内だろ 別に傷害が発生したというほどのものじゃない
・宮川が上手く顔を背けてる
 >反射神経いいよねw
 >スウェーもしてるなw
・宮川選手がそれでも良いということになれば あの程度では犯罪は成立しない
・やられてる本人がいいと言っても回りが引き離さないといけない案件だわ
・速見コーチも協会の処分を受け入れて、真面目に努力して行くって言ってんだから、それはそれで良いんじゃないの
・猪木よりマシやで

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/09/06 16:53

    選手は物じゃないんです。心があるんですよ。これからは宮川選手の心のケアが大事。

  2. 2
    名無しさん 2018/09/06 19:44

    当の本人が被害届だしていないのが全てじゃないかな、そのまえに動画を見ていて体罰がそこであるのが前提の撮影なんですけどたまたま取ったなら驚きで手がぶれてしまうが体罰が今からありますよの前提の録画これにものすごく違和感があるその当時塚原が宮川選手を勧誘していた時期都合がよすぎるなぜ宮川選手だけの動画があるんだ?

  3. 3
    名無しさん 2018/09/06 22:22

    アンチフジテレビの馬鹿は皮肉たっぷりに「こんな映像を持ってるなら北海道地震を無視してこれ放送するわな」なんて嫌味を言うが、こんな映像を持ってない日本テレビはヒルナンデスを普通に放送していたのだが?
    それについては無視してフジテレビに嫌味言うのか?
    アンチのマヌケな理屈って浅はか過ぎてしょーもない

  4. 4
    名無しさん 2018/09/07 13:29

    こういうプレイなんだろ 好きにさてあげろよ

  5. 5
    名無しさん 2018/09/07 15:46

    こういうコーチの主張する塚原夫妻からのパワハラって信じられるの?
    自分の暴力を矮小化する為の手段という気がしてならない。
    または、暴力を振るう者の特徴としてのねじ曲がった性格。そこから来る被害妄想。
    被害妄想で他者を悪者扱いして他人の文句ばかり言う人間が幼少期の選手を洗脳して育てた。
    インタビューに答える元コーチの曖昧で抽象的な証言に疑問を感じるし、スポンサーの二重契約問題における振る舞い等、この元コーチへの疑念が深まるばかり。

  6. 6
    名無しさん 2018/09/07 17:26

    ( ´,_ゝ`)アホクサ

  7. 7
    名無しさん 2018/09/09 15:31

    胸糞悪い。二人とも引退してくれ。塚原夫妻も。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事