SPORTS

HEADLINE

クリロナ欠場でユベントスが謝罪も【韓国】主催者に民事訴訟!45分間プレー規定も欠場した真相とは

現地時間7月26日に韓国のソウルで行なわれたKリーグのオールスターチームとの試合で、ユベントスに所属するポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウドは、負傷を理由に欠場した。

ユーベからすれば、重要なシーズンを前にエースに負担を懸けまいと温存したにすぎなかったが、この決断が試合を主催した韓国の代理店『The Fasta』とKリーグ側から反感を買うことになり、大きな波紋を広げている。

試合後、稀代のスターであるC・ロナウドを一目見ようと、40万ウォン(約3万7000円)もする高額なチケット購入した一部のファンから抗議を受けたKリーグは、公式声明を発表し、試合開催を手配した『The Fasta』にチケットの払い戻しなどの損害賠償を求める可能性を示唆。

これに対して『The Fasta』は、「ユーベとの契約にはロナウドを45分間はプレーさせることが規定されており、仮に事前の負傷やウォーミングアップ時に怪我をした場合は、事前に連絡するように伝えていた」と発表。さらに「クラブ側と連絡が取れていない」とも訴えていた。

しかし、現地時間7月28日に進展があった。地元紙『Korea Herald』によれば、試合開催にあたって約35億ウォン(約3億2100万円)を受け取っていたというユーベは、事態の収拾を図ろうと同日に『The Fasta』に連絡。

同社のCEOであるロビン・ヤン氏にC・ロナウドの欠場のワケを説明したうえで、クラブの担当スタッフを近日中に韓国に派遣し、改めて関係各所に謝罪させることを伝えたという。

同紙によれば、ロビン氏は次のようにコメントしている。

「私たちはユベントスにいくつかの要求と苦情を伝え、このプロジェクトを担当している人間から『韓国で起きたことは全て私たちのミスだ。クラブ史上最悪の不名誉であり、本当に申し訳ないことをした』と謝罪を受けた」

ヤンCEOのコメント受け、『Korea Herald』は、ユーベが試合で生まれた収益の4分の1を払い戻す計画を持っていると報道。最悪の場合に想定される法廷闘争をなんとか水際で防ごうと画策中だと伝えた。

6万5000枚のチケットが15分で即完したというビッグプロジェクトは、C・ロナウドの欠場によって、大問題へと発展してしまったが、今後いかなる決着を見ることになるのか。その行方はしばらく注目する必要がありそうだ。

[via:サッカーダイジェストWeb]
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=62113


欠場に不満か、ロナウドのユニフォームを破る韓国人

ロナウド欠場で民事訴訟

29日、キム・ミンギ弁護士は該当の試合を総括した主催会社を相手に損害賠償請求訴訟を仁川地裁に提出したと30日、明らかにした。

この日の訴訟は、ネット上につくられた「ロナウド欠場訴訟カフェ」で2人の依頼を受けて進行された。損害賠償はチケット代金と精神的な慰謝料100万ウォン(約10万円)を含め1人あたり107万1000万ウォン(約10万7000円)で、訴訟に参加する人は今後増えるものとみられる。

[via:WoW!Korea]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000010-wow-socc

問題は無謀なスケジュール

日本のメディアでは「試合欠場」が大きく切り取られ、それに怒るファンという構図が見出しになっていた。しかし、問題は「試合欠場」だけではなかった。

当日の様子を、現地ポータルサイトや現地記者のSNSで見ていたが、試合前から「関連イベントのキャンセル」の連続で、最後の最後で「クリロナ欠場」という最大の問題が起きた、というところだった。

問題の根底には、主催者側が”試合当日に韓国入国”さらに”入国後もタイト”というスケジュールを組んだ点があった。試合までの流れはこうだった。

24日。ユベントス、韓国での試合キックオフ48時間前に中国で試合。クリスティアーノ・ロナウドは数少ない「フルタイム出場選手」だった。

25日。ユベントスのチーム本体は中国でサイン会。

韓国ではクラブのレジェンド、トレセゲとダービッツのサッカークリニックが、本人たちの到着遅延により規模縮小されて開催。

26日 14:45 ユベントス、仁川国際空港到着。これがすでに中国の悪天候のため2時間遅延に。すでに20:00のキックオフ予定時間まで5時間15分しか残っていなかった。

16:00 ユベントス選手のサイン会の開始が遅れる。

17:00 サイン会が終了。一部選手が参加。

17:30 ロナウドがサイン会現場に現れないことがファンに通知される。 「コンディション調整」が理由。このときは当然、試合に出場するものと思われていた。いっぽう主催側のイベント会社社長がファンに直接謝罪。「必ず全員のサインをもらって、ご自宅に届ける」。参加者からはため息が漏れたという。

18:30 ユベントス、ホテル出発。

しかし、大渋滞に巻き込まれる。韓国ではこの時間帯のスタジアム周辺が大きく渋滞することなど、考えればすぐに分かること。

19:30 キックオフ予定30分前。Kリーグオールスターがウォーミングアップ開始。ユベントス選手はピッチに現れず。

(当然予定されていたユベントスの試合前メディアインタビューも中止に)

20:00 キックオフ時間。試合開始時間の遅延が発表に。20:50と発表。

20:06 ユベントス、ソウルワールドカップスタジアムに到着。

21:00 予定より1時間遅れでキックオフ

22:00 後半開始。ロナウドはベンチに。この時点でSNSが「契約違反では」と騒ぎはじめる。

23:00 試合終了。ロナウドはミックスゾーンで言葉を発することなくバスに。

試合後、急遽ブッフォンが厚意でインタビューに応じることに。KBSの女性アナウンサーが英語で問いかけるが、ブッフォンに通じず。後日、SNSでアナウンサーが「未熟な進行をお詫びします」と謝罪。

ちなみにブッフォンは試合に出場し、試合後も韓国のファンに丹念に挨拶した姿が現地で報じられた。

主催者「誰も彼に強く要請できず」

やることなすこと、すべて上手くいかないイベントだった。

もちろん日本のメディアで大きく報じられるように、「ファンの抗議」もニュースの大きな要素だ。

一方で韓国メディアではじつは「主催者の不手際」を指摘する声が大きい。

クリスチャーノ・ロナウド欠場の違約金は、数千万円だという。こういった契約内容の甘さから、約束が守られなかった点。さらに天候という不測の事態での2時間ロスは不幸だったが、そもそもの日程の組み方に問題があったのではないかと。

Kリーグの委託を受け、イベントを取り仕切ったThe Festaという会社の女性社長ロビン・チャン氏に強い批判が集まっている。地上波SBSは、彼女とのインタビューを「単独報道」として28日に放送するくらいだから、関心の高さが伺える。

韓国での報道では、ユベントスのサッリ監督は「筋肉系の負傷」を欠場理由にしたという。主催者側の主張はこういったところだ。

「試合中、ユベントスのネドベド副会長に対して”どうなっているのか?”と何度も聞いた。しかし”私も彼にプレーしてほしい。しかし嫌だと言っている。私が出来ることがなく、申し訳ない”との返事だった。相手の関係者はこの話ばかりして、行動を起こしてはくれなかった」

「ベンチまで行って、ロナウドの首根っこを掴み『試合に出て』と言うことは出来ない。それは無理というもの」

「中国でのスケジュールの記事を見て、すぐにユベントスに公式的に抗議をした。『コンディションに問題が生じるのではないか』と。ユベントス側の答えは『ロナウドは体力があるから大丈夫』だと」

「子どもたちと、ロナウドを愛する方々の失望感をどう補償すべきか。申し訳なく思っています」

また、SBSのこのニュースではユベントス関係者の音声で「クラブ側すべてが、ロナウドが間違いを犯したと話をしている」という内容を報じた。

韓国の主催者側は今週に再びユベントス側と接触し、契約違反の経緯と違約金の支払い交渉、謝罪の有無についての交渉を行うという。

[via:https://news.yahoo.co.jp/byline/yoshizakieijinho/20190729-00136144/]


欠場の理由に監督は「筋肉系の負傷」と答えたが、ロナウドは、イタリアに帰った後、インスタグラムに「家に帰れて嬉しい」と、ランニングマシンの上で走っている写真を掲載。

ネットの反応

・よし、WTOにも提訴せよ
・主催者最低だな
・まあロナウド目的ならガッカリだわな
・ちょっと頭おかしいのかな
・こんなことすると余計嫌われるぞw
・クレームぐらいにしときゃいいのに馬鹿な国だ
・アジアツアーで韓国行くクラブいなくなるだろうな
 >地理的条件だけでせっかく日本とシナのおこぼれに頂戴できてるのに「墓穴を掘る」とはまさにこのこと 代表のマッチメイクにも影響するだろ
・サッカーってそういうもんじゃないんか
・そりゃ壊されたらたまらんからな。クリロナの危機管理能力を誉めるべき。
・大船渡の佐々木を出場させなかった件で怒ってる野球ファンと同じ精神構造だな
・もっとやれ、世界中から反感買うまでやれ
・韓国の異常性を世界中の人が再確認するいい機会になったな
・ロナウド本人にも「詐欺容疑」で告発というニュースもw
・関わったら負けなんだよ(´・ω・`)
 >ロナウド「だから出なかったのに」
・韓国は一旦火がつくと、何しても良い空気になるんだな
・裁判に勝っても負けても、ユーべとロナウドは韓国に来なくなるのにな
・ただでさえサッカーでの韓国のイメージはワールドカップで最悪なのに、余計悪くなるわな
・ここからどうやって日本のせいにするかが見もの
・こりゃあ裏切られて泣いてるファンの像が近いうちに建つぞ
・中国から韓国に移動した日に試合をやって、試合後にすぐ帰国するスケジュールだったんだろ 最初から無理があったんだよ
・これがきっかけで クリロナは日本に来なくなったんだよな



関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/07/30 18:03

    逆によくクラッシャー韓国との試合OKしたわw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事