SPORTS

HEADLINE

マラドーナの遺体写真流出騒動の顛末 葬儀社のスタッフがパシャ!記念撮影してSNSに投稿した結果


悲しみにくれるファン

サッカーの元アルゼンチン代表で、数々の伝説的プレーでファンを魅了したディエゴ・マラドーナ氏(享年60)の死から一夜明けた26日、葬儀社の社員が同氏の遺体との自撮り写真をSNSで投稿したと英紙メトロ電子版などが伝えた。

同紙によると、撮影されたのは、棺が首都ブエノスアイレスの大統領府に運ばれる前。

葬儀の準備に携わった従業員の1人がマラドーナ氏の遺体が収められた棺を開け、同氏の額に右手を置き、左手で親指を上にしたサムズアップポーズをする自身の写真と、別の2人の従業員も同じように遺体と一緒に撮影した写真、2枚をツイッターに投稿。マラドーナ氏の弁護士は法的措置を取ると断言したという。

写真に納まった3人は葬儀社が外部委託した会社の社員だったといい、英紙デイリーミラー電子版は問題の写真を投稿した従業員は解雇されたと報じた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/soccer/2020/11/27/0013895617.shtml


マラドーナの棺

記念撮影した人物は

心臓麻痺で死亡したサッカー界のヒーロー、ディエゴ・マラドーナが棺桶に横たわっている写真が流出し、波紋が広がっている。

マラドーナの顧問弁護士マティアス・モリアは現地時間26日、「互助会(冠婚葬祭の準備をする所)の職員らが棺に横たわったマラドーナと記念写真を撮って流出した」とし、問題の写真と職員の実名をツイッターで公開した。

彼は「写真を撮って流出した男はディエゴ·モリーナという名の男。私の友達(マラドーナ)のために皆を怒らせるようなことをした。必ず代価を払わせる」と厳重に警告した。

公開された写真は2枚。実名が公開された男は、風采の良い青年で、マラドーナの遺体が横たわっている棺桶のふたを開けたまま、横でポーズを取りながら記念撮影をした。

また、他の写真には名前が公開されていないある青年と中年の男がマラドーナの館の周辺に立っている。青年も親指を立ててポーズを取った。

一部メディアは「波紋が広がると、問題の互助会職員3人を直ちに全員解雇した」と報じたが、会社側の説明は異なった。

葬儀社の社員ではなくバイト?

マラドーナの塩と棺桶を準備した互助会は3代で運営され、「フィニエル」という会社だ。

祖父、父に続き互助会を運営するマティアス・ピコン社長は「マラドーナの遺体と写真を撮った人は正社員ではなく日雇いだった」と主張した。

また「マラドーナの遺族が選んだ棺があまりにも重く、普段より人手が必要だった。日当を払って雇った人たちがあきれるようなことをした」と話した。

社長の釈明によると、会社はマラドーナの死後の姿が流出しないよう格別に気を使った。

もし写真が流出するのではないかと心配して、作業を始める前に日雇い3人にスマートフォンを預けるように要求し、会社が保管していたという。

日雇い3人が問題の証拠写真を撮ったのは、塩で遺体を清め棺桶に安置した後だったという。

社長のピコンは「作業がすべて終わり、携帯電話を返した後、警察が葬儀場まで移動する前にルートを確認すると言って私を呼んだ。3人がこの隙を狙って非倫理的な証拠写真を撮ったようだ」と述べた。

同氏は「遺族に正式に謝罪したが、国民の非難が殺到し、会社は一瞬にして。75歳になった父はずっと泣いている」と付け加えた。

一方、マラドーナは1日葬が終わった同日午後、ベヤビスタ共同墓地に埋葬された。墓地にはマラドーナの両親が祭られている。

[via:ゴゴ通]
https://gogotsu.com/archives/60800

ネットの反応

・これはあかんw
・どこにでもこんな奴居るんだな
・飲食店に来た有名人と写真撮る従業員のノリだなw
・これは死者を冒涜してると言われても仕方ない行為
・私刑にあいそう
・マジで殺されるぞw
・普通に数日後にはこいつが遺体になってんだろ
・この馬鹿の身辺警護してやれ
・ピースはしなくても最近は最後の別れだからってことで遺体と一緒に写真撮る事多くなったよな。別に悪いことだとは思わんわ。
・葬儀屋がやるのはまずいな親近者が撮るのはよくあるけど
・ガキがやらかしたのかと思ったらこんなおっさんがやってたんか
・ググった
 [画像リンク①]
 [画像リンク②]
・これはやり過ぎだな
・流石に意味わからん こいつ馬鹿だろ
・ラテンの国でも駄目なんだなww
・キリスト的な感じするな
・ゲバラの遺体を思い出すなあ
・有名人なんだしこれぐらい別に良くね?
 >10000歩譲って、撮るだけならわからんでもない。SNSあげたらどうなるのか予想できるだろ。
 >これをSNSに投稿しちゃうアホさ加減
 >マラドーナ穏やかな顔で良かったけどオマイらの親指は反対側にへし折ってやりたい
 >でもこの写真、ある意味貴重 歴史的記録と言ってもいい。
・マラドーナほんとに死んじゃったのか 現実つきつけられたわ
・サッチーや野村元監督の遺体をアップしたバカ息子がいたな
 >息子じゃなくて親戚じゃね?ダン野村とかそんな名前の人
 >サッチーの連れ子だから、常識がないのは仕方ない。ノムさんとは養子縁組してたはず。
 >でも サムズアップはしてないからセーフ
・岡田有希子の飛び降り写真を超える遺体写真は未だにないな
 >あんなのよく雑誌に載せたよな まだ覚えてるわ
・そうでもしなけりゃ、一般人はマラドーナとツーショットなんて撮れないし、文字通り最後のチャンスだけど…取り敢えず投稿するのはバカだと思う。
・この人らは絶対マラドーナを何とも思ってないよな
・珍しいものだから投稿しなきゃ損!みたいな感覚ってなんなんだろうなw
・マラドーナは神様みたいなものだから、これくらい許してやれよ。
・なんでドヤ顔なのか?なんで笑顔なのか?なんでサムズアップなのか?

海外メディアではモザなしも…
Maradona foto choc: nella bara con il pollice alzato

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/11/28 10:51

    一瞬にして75歳になったのか…

  2. 2
    名無しさん 2020/11/28 12:03

    いやでもこれ、うかつに顔晒して国民のヒーロー侮辱したんだから・・・
    数日後に首だけ道に転がってるとかありえるぞ。
    南米やからなあ。

  3. 3
    名無しさん 2020/11/28 19:16


    WCでコロンビア代表の選手がOGして国民に射殺されたり、メキシコのクラブアメリカとパラグアイ代表の親善試合に、両方に所属する当時のスター選手が前後半それぞれでプレーして、負けた方のサポに撃たれたり(命は助かったものの再起不能)。
    マラドーナ級にこんな馬鹿なことすると・・・俺なら整形して名前変えて国外にひっそり暮らすわ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事