SPORTS

HEADLINE

小林祐希「(主審から)殺すぞ」と言われ告発も…聞き間違えだったと謝罪「オイルマネー積まれた?」の声も

主審が「殺すぞ」小林祐希が怒りの告発[2021/3/10]

日本代表MFが怒りの告発ツイートだ。

現在、カタール1部リーグのアル・ホールに籍を置く小林祐希。信じられない事件は現地3月8日、リーグ第18節のアル・ガラファ戦で起きた。

小林は状況を事細かに説明する(以下すべて原文ママ)。

「今日の試合で俺がカタールに来て1番衝撃的なことがあった」

「試合後半、チームメイトが打ったシュートが相手ディフェンダーに当たってゴールラインを通過していった。普通ならコーナーキックでマイボール。みんなが知っている。レフリーはゴールキックを指示した」

と続ける。ここで主審とのやりとりが始まった。

「1番近くにいた俺が『he touched』とレフリーに言うと『yes , I was small touch. But small touch is no touch. This is new rule』と言って相手チームの選手と笑っていた。

俺は『this is no respect』それは良くないと主張した。すると『ok you’re my opponent, I’m gonna kill you』と言ってきた」

主審は冗談半分なのか、「ちょっと触っただけだから触ったことにはならない。新しいルール」だと言い、食い下がった小林に対して「オッケー、お前は俺の敵だ。殺すぞ」と言い放ったというのだ。

事実だとすれば、もはや呆れるほかない。小林は怒りを抑えつつ、努めて冷静にこう綴る。

「レフリーの言ったことが録音されているはずだから聞いた方がいい。サッカー云々関係なく、人に対して殺すぞと言って良いのか? ありえないでしょ。

カタールリーグがこのレフリーに対してどんな処分を下すのか。普通なら2度と笛を吹けなくなるよね」

さらに小林は全文を英訳して再度ツイート。そして

「僕たちはクラブのため、チームのため、家族のため、生活のためにプレーしている。チームがビッグかスモールかは問題じゃない。選手が有名かどうかも問題じゃない。

フットボールはフェアで、選手をリスペクトするものでなければならない」と記し、「ひとに対して“殺すぞ”など言ってはいけない。二度とこんなことが起こらないことを願う」

と訴えかけた。


アル=ジャシム主審

日本代表との浅からぬ因縁も…

この小林のツイートに対しては、当然賛同や同情の声が多数寄せられている。なかには「一刻も早くその腐った世界を出たほうが良い」と、カタール・リーグからの移籍を薦める意見もあったが、小林は「リーグ自体は良い選手も沢山いますし、しっかりとサッカーをするチームばかりですよ。けして腐っているとは思いません」とキッパリ答えた。

実名を明かされたのは、アブドゥルラフマン・イブラヒム・アル=ジャシム主審だ。

現在33歳。カタールのみならずアジアを代表する国際主審であり、2018年のロシア・ワールドカップではVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)を務めた。

日本サッカーとの因縁もある人物だ。思い出されるのはロシア・ワールドカップのアジア最終予選、ホームでのUAE戦(2016年9月1日)。

日本は大事な最終予選の初戦を1-2で落とすわけだが、このゲームで主審を担当したのがアル=ジャシム氏だった。

相手に触れていない吉田麻也への警告や、ゴールラインを越えていた浅野拓磨の得点がノーゴールとされるなど、微妙なジャッジを連発。手痛い黒星とともに、覚えているファンも少なくないだろう。

はたして小林の告発はいかなる波紋を呼ぶのか。情勢の推移を見守りたい。

[via:サッカーダイジェスト]
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=87477

本田圭佑「よく言ってくれた」

これに、ポルトガル1部のポルティモネンセとの契約が破談となり、欧州で再び新天地を探している本田圭佑(34)が反応。

小林のツイートに英語で「ユウキ、勇気を持ってそれに言及してくれたこと、誇りに思います。レフェリーの発言は信じ難いものです」などと返信しサポート。小林はこれに、「ありがとうございます!」と返している。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/202103090000574.html

聞き間違えだったw[2021/3/12]

急転直下の展開で、突然の幕引きとなった。

小林祐希が公式ツイッターを更新。試合中にカタール人主審から「お前を殺すぞ」と恫喝された件について、「誤解だった」と認めて謝罪した。

小林は英語で「今日、カタール・サッカー協会に行ってきました」と書き出し、次のように説明している。

「協会担当者の方々と会って話せたのは、とても有意義でした。彼らは僕をリスペクトしてくれましたし、試合中になにが起こったのかを話し合い、レフリー自身が説明もしてくれました。

あらためてふたりで会話した部分を聴きましたが、そこには誤解がありました。僕が“I kill you(殺す)”と聞こえていた箇所は、音声では“I tell you”(君に話している)だったのです」

そして「彼(主審)に謝罪するとともに、今回のすべてのツイートと状況に対して謝罪します。僕はカタールで暮らすのもプレーするのも大好きです。どんな問題にも直面していませんし、人びとはみんなリスペクトしてくれています」と続けた。

告発ツイートはすでにすべて削除されている。

[via:サッカーダイジェスト]
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=87596

現在、小林祐希はTwitterのアカウントを削除、インスタは非公開にしている。

ネットの反応

・何やってんのこいつ
・恥ずかしすぎる
・tellとkillの聴き間違えとかまじで草生える
・コイツ英語も出来ねぇのかよって選手と笑ってたんだろ
・オイルマネーで黙らされたのかしらw
・脅されて修整したtweetでない事を祈る。
・最後のコメントが手のひら返しすぎる
・まずSNSで発信する前にチーム上層部に相談しろよ。
・本当に聞き間違いなのか、それとも圧力を掛けられたのか、お金でも握らされたのか…真相は分からないけど、小林の株が下がったのは事実
・本田さんも「よく言ってくれた」って乗っかっちゃったねw
・結局本田さんが1番カッコ悪く見えちゃったな。
・いや、録音あるなら全世界に公開しろと
・中学生みたいな英語だな
・謎新ルールの方が謎
・「お前を殺す」は勘違いだったとしても、「チョットしたタッチはタッチでは無い、これは新ルールだ」は問題発言ではないか?
・前言との文脈がおかしい。killがtellになったとしても他の文言は、試合中審判が言っていいわけねぇだろ
・「お前は俺の敵だ。いや割とマジな話だぜ!」って言ってんじゃん。これはこれで大問題。
・こいつってサッカーで活躍してニュースになることないね
・いつの間にかオランダからクビになってた
・前々から結構痛い事ばっかやってるよな
・日本代表に呼ばれないのは実力ではなくタトゥーのせいだと思いこんでいたし、今回も単なる思い込みかもね
・常識的に考えて審判がそんなこと言うわけないよね
・カタールが良い国なワケないだろw
・根本的な問題として、カタールなら「殺す」もありうるというイメージがついてしまってる。
・思ったより騒ぎが大きくなったから聞き間違いだったことにしたんだろ
・言われたんだろうけど、金か選手権抹消とかで脅されて潰されたんだろうな…
・言いくるめられただけ。ホントに言ったと思うよw
・うわ~丸く収められたか、怖っ
・言いくるめられただけ。ホントに言ったと思うよw
・もうただの大人の落とし所、にしか思えない
・その場で当時の会話の録音を確認したところ「彼の言葉について誤解があった。私は“I kill you”と聞こえたが、音声は“I love you(ヤラナイカ)”だった」と聞き間違いだったと説明した。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事