SPORTS

HEADLINE

大谷翔平のパーティー写真流出にファンが「プライバシー侵害をやめろ!」とパパラッチ記者に抗議の嵐

ドジャースの大谷翔平(29)が17日にカリフォルニア州ニューポートビーチで行われたクリスマスボートパレードを見るためのパーティーに参加している様子が台湾のメディアによって伝えられた。

たまたま目撃した人物の“盗撮写真”と証言によって構成されている記事だが、米ファンがSNS上で「ショウヘイのプライバシー侵害をやめろ!」と激怒する騒動に発展している。

愛犬「デコピン」と水原通訳、バレロ氏も一緒に

台湾中央通信社のハンス・リン記者が報じた大谷の数枚のプライベート写真と記事が波紋を呼んだ。

同社は「大谷が愛犬を連れてクリスマスの雰囲気を楽しむ。台湾人駐在員が偶然出くわす」との見出しを取って、大谷がクリスマスパーティーに参加している様子を数枚の写真と共に報じた。


ハンス・リン記者のツイート

同通信社によると台湾人駐在員がニューポートビーチのバルボア島で行われたクリスマスボートパレードを楽しみにきたところ、偶然にも、ある家の2階のバルコニーに現れた大谷と愛犬「デコピン」、通訳の水原一平氏の姿を見つけた。

今年で115回目を数えるクリスマスボートパレードは、クリスマスイルミネーションで飾られた船が展示されるほか、周囲の家々もクリスマスの雰囲気で彩られ観光客を魅了する有名なイベントとなっているそうだ。

そのパレードを見にきた南カリフォルニアに5年間住んでいる台湾人駐在員は、ある家のバルコニーをたくさんの通行人が見ているのに気付いた。

通行人のほとんどがクリスマスイルミネーションを見ているのに、その人たちは、ある家の2階のバルコニーを見上げているため「普通ではない」と感じたという。

この駐在員が、そこにいるのが大谷だと認識するための重要な要因になったのが、ドジャースの入団会見で「デコピン」と名前の明かされた愛犬の存在だ。

「最初に犬を見たのですが、犬を抱いたアジア人の男の子が大谷選手に少し似ていることがわかりました」

その駐在員は、まだ確信が持てなかったが、通訳の水原氏や、入団会見に参加していた代理人のネズ・バレロ氏の姿も確認して、それが本物の大谷であることを確信したという。

大谷が現れた家は、海の見える最前列にあり2階のバルコニーからは海上を行き交う船のパレードを眺めることができた。

観客は家の前の堤防に座って海のパレードを眺めていたが、めざとい通行人たちが、大谷の姿をバルコニーに見つけ「あれは大谷翔平じゃないか?」とざわついていたという。

その駐在員は、同通信社に「大谷はとても若く見えたので、彼が高校生というあだ名で呼ばれるのも不思議ではない」という印象を話した。

パレードが終わると大谷一行は、この家の主人らしき人物を残して立ち去ったという。

この駐在員は、エンゼルスタジアムに大谷の試合を見に行ったり、大谷の本を読んだり、最近では、大谷のドキュメンタリー番組を見たりして、目標に向かって突き進んでいく大谷の生き様に共鳴していた。その大谷を間近に見て「ファンとしての興奮に加えて励まされる気持ちになった」と感激していたという。

記事内に掲載されたのは、おそらく、この駐在員が“盗撮”した写真と推測されるが、この報道を巡ってSNSやネット上では批判の声が相次いだ。


『sportskeeda.com』の記事

インド系のオンラインメディア「スポーツ・キーダ」は「大谷のプライベートなクリスマスパーティーの写真がファンを激怒させる。『プライバシーの侵害をやめるんだ』」との見出しを取って、こう報じた。

「大谷がドジャースとの史上最高額となる契約を12月9日に発表してからも、この29歳の選手は、メディアから終わることなく追いかけられる対象になり続けている。しかし、少なくとも1社は踏み込み過ぎてしまったようだ」

同サイトは「この写真は大谷の興味深いプライベートを垣間見せる一方で、多くのファンが、プライバシーの場に彼らが不法に侵入したと考えている」と批判的に報じた。同サイトは、Xでのファンの怒りのコメントをいくつか紹介した。

「彼はプライベートな時間を過ごしている。もし記事に彼のプライベートな写真を載せたいのであれば、彼の許可を取ってください」

「あなたはストーカーだ」

「プライバシーの侵害だ。やめなさい」

「最低だ。彼のプライバシーを尊重できないののですか?どうかストーカー行為なく彼のホリデーを楽しませてあげてください」

「これにはドジャースから警告が来るだろう」

大谷は、シーズン中の遠征先でも、ほとんど外出することはなく、7億ドル(約1015億円)の男のプライベートはシークレットに包まれている。それだけに今回流出した珍しい写真が大きな反響を呼ぶことになったのだろう。

記事を執筆したリン記者は、これらに批判にこう反論している。

「写真は米国在住の台湾人が撮影したもので、大谷選手を意図的に撮影したものではなかった。クリスマスイベントに参加していたカメラマンは、家の中にいた翔平に偶然気づいた」

「この機会は公開されたもので、誰もがクリスマスイルミネーションの写真を撮る権利を持っていた。私の記事の要点は、翔平の夢の追求に対する写真家の心からの賞賛だ。翔平との出会いは、彼女にとって励みとなる経験だった」

決して“盗撮”ではないことを主張している。

メディアの数も多い人気球団のドジャースに移籍したことで、プライベートをどう守るかが問題になっていたが、さっそく大谷が球場外の洗礼を受ける形になってしまった。

[via:RONSPO]
https://www.ronspo.com/articles/2023/2023121902/

【Amazon PR】





ネットの反応

・ただの見苦しい言い訳。
・何言ってんのこの記者。とても言い訳がましい。確信犯でしょ。
・この記者の何とも言い訳がましい返しが醜いな。
・台湾ジョークかな?
・バッシングを恐れて偶然を装ってるけど、偶然なワケがない。
・芸能人やアスリートのプライバシーは守られるべきです。
・アメリカはパパラッチ大国やのにびっくり!
・もし…日本のメディア関係者が遭遇していたら…果たして?
・大谷パリピだったのか…
・そら大きな契約決まって打ち上げにパーティーぐらいするやろ
・大谷選手はパブリックオフィシャルとまではいかないのだが…。有名人は大変だ。
・貴重な安息の日々を、邪魔しないで欲しい。
・有名になり大金を稼ぐという事は、こういうパパラッチにも付き纏われるということ。
・こんなのまだまだ序の口な気がします。
・これからはタチの悪いストーカーやパパラッチが激増しそう。
・アナハイムからロサンゼルスに変わればこうなると思った。
・今や誰もがカメラを携帯している。もう歯止めが効かない時代になってるんでしょうな。
・こんなの、別に大谷からしたら想定の範囲内だろ。
・本当にイヤなら訴訟するでしょうね。
・世界中が注目しすぎだわ
・たまたま居合わせた有名人を撮りたいってのはわからんこともないのよ。
・マスコミに売り込んで儲けようなんて行為はファンからバッシングされるのは当たり前。
・私も居合わせたら、撮ってしまうと思う
・日本人なら興奮してスマホを取り出す人が山ほどいるだろうし、その写真のほとんどはSNSにアップロードされるだろう。
・ファンが写真を撮るのは認めるがメディア媒体に許可無く載った場合にはダメでしょ。
・プライバシー侵害というならこれを記事にすること自体ダメじゃね?
・米ファンがSNSで激怒とかw
・プライバシーの侵害だ!はその通りなんだけど、じゃあハリウッドセレブとかがパパラッチに追い掛け回されていることが問題にならないのはなぜ?
・海外なんかはトップレスの写真とか撮られちゃってるしな。
・スポーツ選手でも有名人でもプライベート写真の流出にここまで批判的な意見が噴出するということは少なかった。
・ハリウッドスターのプライベート写真が、えげつない形で報道されるアメリカで、なぜ大谷選手だけはダメと判断されたのだろう。
 >大谷の野球に対する誠実さがファンの心を動かしたのかもしれませんね。
・パパラッチ大国っぽい米国でプライバシー侵害で激怒してくれるファンが沢山いるなんて嬉しい。
・多くのアメリカ人が、大谷選手へ敬意を払ってる事も含めてちょっと感動したな
・欧米人がパパラッチを否定するのはちょっと驚いた。
・なぜ大谷翔平だけ批判されるのか?他にもプライベートな写真を撮ってるのはいくらでもあるのに。
・なんで大谷翔平はそこまで特別視してしまうのか?こわいよ
・元ドジャースの石井さんの奥様がLAでは夫婦で外出しても、ファンから絡まれることはなく、せいぜい「Good job」と声を掛けられるくらいと言っていたことを思い出した。
・大谷はインスタやってるけど、なんか本人ほとんど絡んで無さそうなんだよね。そういうとこも嫌われない原因を作らない上手さというか。
・けしからん!と思いつつ、すかさず写真を見てしまう。
・この記事も大谷サイドの許可なく画像を転用して閲覧数を稼いでいるわけで、同じ穴なムジナというもんでしょう。
・ちゃんと異性との出会いあるじゃん

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/12/20 11:43

    日本の有名なフィギュアスケート選手の妻を撮影しようとする写真週刊誌を鑑みれば決して海外の出来事だと他人事と受け止める事は出来ない。
    恐らく、大谷翔平も結婚し、相手を非公表とすれば報道しようと躍起になるだろう。
    さらに言えば、相手がテレビ局アナウンサーだったり、モデルやアイドル等の有名人ならば一般人からの根拠なき誹謗中傷が女性に浴びせられるのだろう。
    こういう批判記事を見て「プライバシーを侵害してけしからん」と思うのなら、誹謗中傷する一般人にも批判の声を挙げるべき。

  2. 2
    名無しさん 2023/12/27 17:24

    中国人は平気で嘘をつく生物

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事