SPORTS

HEADLINE

【サッカー】日本代表の伊東純也に性加害疑惑 女性が刑事告訴!示談不成立で弁護士辞任も…虚偽の疑いも!?

伊東純也ペルー戦で3点目
日本 4 vs 1 ペルー 3点目を決めた伊東純也

カタールで開催中のアジアカップはついに決勝トーナメントへと突入。

グループリーグでよもやの苦戦を強いられた日本代表が優勝をつかむには、2022年のワールドカップでチームのベスト16入りに貢献した伊東純也(30)の存在が不可欠だ。

が、その伊東が性加害で刑事告訴されていたことが分かった。

伊東は、これまで森保ジャパンの攻撃陣をけん引し続け、圧倒的な運動量で決定機を生み出してきた。

実は、そんな伊東に耳を疑うようなスキャンダルが浮上しているのだ。

「パッと目が覚めた時には、伊東さんが私の上に覆い被さっている状態。部屋は暗かったのですが、伊東さんの顔が私の目の前にあるのは分かりました。その光景は、はっきり覚えています」

23年6月21日未明、大阪・中之島にある高級ホテルのベッドで意識を失っていたという20代の女性・Aさんは「性被害」についてこう振り返る。

Aさんや他の関係者の証言によると、この前日に大阪の「パナソニックスタジアム吹田」で行われた日本代表 VS ペルー代表の一戦を終えた後、伊東は飲食店で彼女らと合流。

まもなく、Aさんたちは店外に連れ出され、そのまま伊東と共に用意されたレンタカーへと乗り込んだという。

「女の子たちとホテルで飲むから」

「“どこに行くんだろう、どこかのバーかな”と考えていたら、伊東さんが誰かと電話を始めて“今から女の子たちとホテルで飲むから”と言っているのが聞こえました」(Aさん)

この後、伊東が宿泊するホテルの一室で起きた出来事を、Aさんは「週刊新潮」に告白。

伊東らにはAさんを含む二人の女性を酒に酔わせ、性的同意を得ないまま行為に及んだ疑惑が持たれる。

ちなみに、伊東は21年11月23日に自身のインスタグラムを更新。薬指に指輪をつけた和服姿の女性との写真には、

〈私事ではありますが、お付き合いしていた一般女性の方と結婚いたしました。これまで以上に努力していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。伊東純也〉

とのメッセージが添えられていた。

サッカー日本代表、それも“既婚”のスター選手による“性加害”疑惑ということになる。

伊東純也 結婚報告

“性的同意があった”と主張

Aさんは昨年9月以降、伊東側に謝罪を求め続け、11月に入ってからは弁護士を通じて話し合ってきた。

対する伊東側は、女性との間に性的同意があったと主張し、金銭による示談を提示するとともに、示談が成立した場合の条件に「口外禁止条項」を盛り込むよう女性に迫ったという。

反省や誠意が感じられない姿勢に対し、Aさんともう一人、その場にいた女性Bさんの二人は共同で24年1月18日、伊東の刑事告訴に踏み切ったのだ――。

すでに警察は告訴状を受理し、大阪府警天満署が担当となっている。

一連の疑惑について、「週刊新潮」編集部では伊東側に対しても取材を試みた。だが、伊東本人やマネジメント担当者からは、現在(1月31日)までに返答はない。

さらに、Aさん側とのやり取りで窓口になっていた伊東側の代理人弁護士も「私は伊東氏らと弁護方針が折り合わなかったため、代理人を辞任しました」と語るのみ。

Aさん、Bさんの証言は極めて詳細だ。民事ではなく刑事での告訴ということが持つ意味は重い。

果たして、現役のサッカー日本代表選手が刑事告訴されるに至った“性加害”疑惑について、今後、何らかの説明はなされるのか――。

2月1日発売の「週刊新潮」では、“性加害”疑惑に関して、Aさん・Bさんや関係者の証言を掲載。大阪の高級ホテルでの“疑惑の一夜”について詳報する。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/01311155/

週刊新潮 伊東純也
『週刊新潮 2024年2月8日号』
▼サッカー日本代表の「イナズマ」が刑事告訴された
 「伊東純也」の“準強制性交”
▼被害女性2人が告発
 「代表戦後の夜、ホテルに半ば強引に連れていかれました。大量のお酒を飲まされ眠りに落ち、気づくと彼が私の上で……」
【PR】
週刊新潮 2024年2月8日号

AFCアジアカップでの伊東純也
開催中のAFCアジアカップでの伊東純也

虚偽告訴の疑いも?

伊東純也の性加害疑惑報道を巡り、ネット上で議論が白熱。『働き方改革総合研究所株式会社』の新田龍代表取締役が、選手名に触れず一部週刊誌に苦言を呈している。

一部週刊誌は、昨年6月の代表戦後に伊東と女性との間でトラブルが発生したと報道。

ネット上では「伊東純也、嘘だろ…」「日本代表選手がそんなことするのか…」と驚きや戸惑いの声が挙がる一方で、「これ本当に話か?」「ちゃんと裏取りして、虚偽告訴じゃないか確認したんだよな?」など、週刊誌の報道内容に疑問の目が向けられている。

そんな中、新田氏は31日にX(旧Twitter)を更新。

「某週刊誌が暴走気味ですね」と切り出すと、「明日発売号でサッカー日本代表選手のスキャンダル記事が出るんですが、関与してる弁護士に確認したところ、虚偽告訴の疑いがあるうえ、本人取材もしてないみたい」と実態を暴露。

新田龍氏のポスト
新田氏のポスト

「逮捕されてないのに、名前出してここまで騒ぐのは問題なんじゃないですかね。他のメディアは触れないはず」と自身の見解を示すと、「これ虚偽だったら、週刊誌側やばいね」「伊東純也のファンは安心してほしい」「伊東純也の性格からして、そんなことをする人ではない」といったメッセージが寄せられている。

[via:FOOTBALL TRIBE]
https://football-tribe.com/japan/2024/01/31/294226/

森保ジャパンの要 伊東純也

自称「陰キャ」も意外な素顔

性的同意の有無をめぐって双方の言い分は食い違い、真相はあくまで不明だ。しかし、甘いマスクでも人気を集めるエース選手のスキャンダルに業界では激震が走っている。

「陰キャ」としての顔

伊東選手は、2021年11月に一般女性との結婚を発表した既婚者だ。しかも、自他ともに認める“陰キャ”でもある。

「伊東選手は、ゲーム好きのインドア派、人見知りの超マイペースな性格というので有名です。

テレビ番組で妻との馴れ初めが話題になったときは、サッカー好きアイドルの元日向坂46・影山優佳に『初対面の方とお話できるんですか?』とイジられていました。

伊東選手が飲み会好きで遊んでいるという話は聞いたことがありません。それだけに今回の報道に対して、SNS上で〈あの伊東選手が?〉と驚く声が広がっています」(スポーツ雑誌記者)

実際、元サッカー日本代表の内田篤人(35)とYouTube動画で対談したときは、内田に「伊東選手が遊んでいるという話を聞いたことがない。真面目なのか一途なのか」と聞かれて、「真面目かどうかわからないけど、陰キャだから家にいます」と答えていた。

恋愛面では「王様気質」

「恋愛面では“自分が会いたいときに会えない相手はイヤになる”という“王様気質”みたいなところがありました。また、その時々で自分のやりたいことを優先するので、過去の恋人たちは苦労していた様子でした。

本人は『ワガママで寂しがり屋なのは、そういう性格だから仕方ない。変えられない』ともはや開き直っていました」(伊東選手の知人)

スポンサーの反応は?

伊東選手のスポンサー企業は、今回の報道をどのように受け止めているのか。

各社に問い合わせたところ、伊東選手が公式アンバサダーを務めるクレジットカード会社「クレディセゾン」は、「事実確認をした上で、今後の対応については検討します」との回答だった。

また、スポーツブランド「PUMA」は、「現在、報道内容について事実確認を行なっております。個別の契約についてはお応えしかねます」とコメント。

エイジングケア商品の開発を行う「アンファー」も同様に「事実関係を確認中でございます」とした。

なお、すでに警察は女性らの告訴状を受理し、大阪府警天満署が担当しているという。スター選手をめぐる疑惑は、一体どのような決着を迎えるのか。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20240131_1938492.html

伊東純也 プロフィール
(いとう じゅんや)
愛称:IJ、イナズマ純也
生年月日:1993年3月9日
出身地:神奈川県横須賀市
身長/体重:176cm/68kg
利き足:右足
在籍チーム:スタッド・ランス(フランス)
ポジション:FW(CF、RF、RWG)
背番号:7
X(旧Twitter):伊東純也(@itoujky)
Instagram:伊東純也(1409junya)

【プレースタイル】
センターフォワード、右フォワード、右ウイングをポジションとしている。ストライカーや2トップの一角として起用される一方、日本代表では右フォワードなど、サイドアタッカーとして起用されている。
伊東自身は「(センターフォワードだと)自分の持ち味は出せないかなと思う」とやや消極的だという。

【プロ入り前】
小学校1年生の時に鴨居SCでサッカーを始めた。

中学校入学前に横浜F・マリノスジュニアユースの入団テストを受けたが不合格となり(同学年の遠藤航も落選)、中学時代は横須賀シーガルズジュニアユースでプレー。

神奈川県立逗葉高校に入学。サッカー部では目立った成績を残せなかったが、複数の大学から推薦入学のオファーがあり、2011年に神奈川大学へ進学した。

大学3年時の2013年、関東大学サッカー2部リーグで20試合に出場して17得点を挙げ、得点王とベストイレブンを受賞。翌年には同リーグで10得点・12アシストを記録してアシスト王に輝き、2年連続でベストイレブンに選出された。

この活躍によりヴァンフォーレ甲府、モンテディオ山形の2クラブから獲得オファーを受けた。

【クラブ】
2015年、ヴァンフォーレ甲府に入団。柏レイソルを経て、2019年2月にヘンクへ移籍。

2020/21シーズンから2年続けてベルギー1部リーグで2桁アシストをマークするなど、圧倒的な結果を残して2022年7月にヘンクからランスへ完全移籍。

ランスでも加入1年目から攻撃陣の中心選手として機能すると、今季もアジアカップ開幕前までフランス1部リーグ全試合でスタメン出場。2ゴール4アシストをマークしている。

【代表】
2015年11月、U-22日本代表候補合宿に初招集。2016年6月のキリンチャレンジカップ・南アフリカ戦で代表初出場を果たしたが、リオデジャネイロオリンピックのメンバーからは落選。

2017年11月29日、日本代表に初招集され、12月9日の北朝鮮戦で国際Aマッチ初出場。

2018年9月11日、キリンチャレンジカップのコスタリカ戦で日本代表初ゴールを決めた。

森保一監督就任当初から堂安律の控えに甘んじることが多かったものの、アジア最終予選で遂にスタメン奪取を果たした。

2022 FIFAワールドカップ・アジア予選の2022年2月1日のサウジアラビア代表まで歴代最多タイの最終予選4試合連続ゴールを記録。日本代表のワールドカップ出場に大きく貢献した。

2022年11月1日、2022カタールW杯に臨む日本代表に選出。伊東に得点は生まれなかったものの、チームのベスト16に貢献した。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/伊東純也]

ネットの反応

・そんなイメージなかったからショックだな
・こういう事するタイプには見えないがなぁ
・代表に必要な人なのでスル-だろ
・警察にちゃんと行った点は良い
・ちゃんとVAR使ってくれよ。
・大事な試合前にとんでもない報道ぶち込んできたな
・真偽は置いといて、代表が大切な試合迎える今日に記事出すのタチ悪すぎるでしょ
・なんでこのタイミングなんだろう。事実かどうかも分からないことを決勝トーナメントにぶつけてこなくても。
・頼むから、試合に集中させてくれ!
・誤報だと思いたいけど、弁護士が辞退するってどんな状況?
・弁護士に逃げられたのはかなりまずいのでは
・刑事告訴されてんの?
・「虚偽告訴の疑いがあるうえ、本人取材もしてない」が本当なら安易に伊東選手を批判するのは控えた方が良い。
・新潮側、嘘だった場合どう責任をとるのですか?
・伊東は相当な人見知りで知られており、サッカーファンほど、まさか?と思うキャラなので俄には信じがたい。
・性格的にハニートラップっぽいけどなー。
・アジアカップはどうなるの?
・これで今大会の伊東純也の出場はなくなったな。なぜかいつものパフォーマンスには物足りないように思えたが、こういう事情だったか。
・浅野がゴール前で頑なにパスしなかったのはこれが原因か
・「性的同意はあった」と言っているから、行為自体は認めている。不倫であることは確実。
・2人ともホテル内で泥酔するほど酒を飲むようなハッチャケ具合だった癖に後出しで不同意性交云々言い出すのは正直理解ができない
・自分で飲んでおいて「飲まされた」、酔いつぶれて「意識を失った」、同意があっても「記憶にない」でどうとでもなってしまう。中東の笛より気を付けなくてはいけません。
 >合コンとかでも、男に飲まされて潰されたわ、と言う子いるけど、飲んで潰れたのは自分でしょ?!と。無理やり口に注がれるわけでもないだろうし。
・何で松本は糾弾するくせに伊東は擁護するの?
・最近こんな報道が多いな…
・性加害のバーゲンセールかよ
・酒に何か混ぜてたんじゃないだろうな
・記事には「伊東ら」と書かれているので現場には別の男性もいたということかも。
・刑事告訴はアウトやな
・飲みがあったのが6月、弁護士を通じて話合いを始めたのが9月、告訴が1月。これは9月から始めた示談交渉の内容が折り合わなかったから女側がキレて暴走告訴したってことだよ。刑事告訴するならはじめからしてる。要するに金の折り合いがつかなかったというだけ。
・オフサイドトラップには引っかからないけどハニートラップには引っかかっちゃったのか
・過去の例をみると性加害で刑事告訴されるとキャリアにとてつもないダメージ受ける可能性が高い。
・伊藤選手は既婚者なので不貞の事実は残る。どう転んでもイメージダウンは避けられず、今後の活動にも支障をきたすでしょうね。
・被害に遭った人は、直ぐに医療機関で性被害を伝え受診しましょう。救急車を呼んでも良い。被害時に身につけていた物は全て袋等に入れて保管を。あと、記憶にある限りのことをメモしておくことも大切。警察に被害届を出すのはその後でも良い。
・伊東はペルー戦で腰を強打して負傷交代してるなにその数時間後に腰を振るかなー?

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事