TALENT

HEADLINE

オモロー山下が芸人引退宣言!『女性自身』の記者に異例の転身!?うどん屋は…

お笑い芸人のオモロー山下が、ツイッターで芸人引退を発表した。今後については週刊誌「女性自身」の芸能記者として活動するという。

「吉本を辞めて、女性自身の記者になります!」

そう意気込みを語るのはオモロー山下(48)だ。91年11月にお笑いコンビ「ジャリズム」を結成した山下だが、11年にコンビ解散。

元相方の渡邊鐘(47)は「世界のナベアツ」名義でも活動していたが、桂三度として落語家転身を果たしている。

そして今回、相方の後を追うように山下が決断したのは、なんと「芸人引退」という一大決心!よしもとクリエイティブ・エージェンシーとの契約を終了し、女性自身の記者として再出発するというのだ。

だが、そもそもなぜ引退なのだろうか?

「体力ならぬ、能力の限界ですね。

これまでいろんなことに挑戦してきました。ゆるキャラが流行れば自分でも作って『ゆるキャラグランプリ』にエントリーしたし、YouTuberがブームになれば動画も投稿しました。でもどれも絶望的な結果でした(笑)。

それなら本業をと思い、今年の『R‐1ぐらんぷり』にも出場しました。でも結果は1回戦落ち……。デビューから25年目、そろそろ区切りをつけようと思ったんです」

12年に都内でオープンしたうどん店「山下本気うどん」の経営は続けるが、芸能界から完全に離れることは考えられない。

そこで選んだのが“芸能記者”の道だった。だが取材される側から取材する側へ転身するというのは異例のケース。その理由を山下はこう続ける。

「自分が取材を受けてきたなかで、さまざまなタイプの記者さんがいました。リアクションのいい人だと話しやすかったし、逆に重い雰囲気のなかだと話しにくいこともありました。

そうした“受け手側の気持ち”がわかるからこそ、取材対象に寄り添う記者になれると思ったんです。芸人として培ってきた“話芸”も活かしていきたいですね」

「オモロー!」と叫ぶ持ちギャグで知られるも、“スベリ芸人”と称されてきた山下。だがこの日の彼の表情は、真剣そのものだった――。

実際、世話になった近しい先輩芸人たちにも転身は報告済みだという。だが当初は厳しい反応もあったようだ。

「連絡先を知っている松本人志さん(53)や今田耕司さん(51)、東野幸治さん(49)や宮迫博之さん(47)には、直接お会いしてお話ししました。最初は驚いていたし、複雑な気持ちだったと思います。

『会いにくくなるし、賛成はできないな』など警戒しているようでした。でも思いを伝えていくと、次第に『おもしろいやん!』と応援していただけるようになりました。

元相方の渡邊とも連絡を取りました。『頑張れよ。俺も取材してもらえるように頑張る』と送り出してくれました」

今後、どんな記者になりたいのか。山下は最後に居住まいを正し、抱負を語った。

「芸人をやってきて思うのは、まだ世に出ていない面白い若手がいるということ。そうした人をクローズアップしたいですね。

あとは先輩芸人へのインタビューなど、これまでの人脈をいかした取材もしていきたい。頑張りますのでよろしくお願いします!」

異色の芸能記者・山下の挑戦が、いま始まる。

[via:女性自身]
http://news.livedoor.com/article/detail/13193323/

ネットの反応

・迷走してんな
 うどん屋儲からないんだな
・山下まだ芸人だったの
・まぁコイツはうどん屋やっている方がいい
 うどんはそこそこ旨かった
・もう引退してうどん屋に専念してるのか思てた。
 芸能界に関わろうとするなよ、とことんうざい奴だな
・こいつ最初は面白かったよ 言っても誰も信じてくれないけど
 >なんでこうなっちゃったのかね 前世紀は面白かったのに
 >コントは面白いけど番組やらすとイマイチだった。
 >たしかに、昔すごい面白かった記憶がある
 >いつからか滑り芸扱いされてほんとにつまらないって思われちゃったからね
・嫌われ職業の芸能リポーターは向いてるんじゃないか?
 仲間内の話をネタとして売ったりする腐れたことも平気でできそうだし
・芸人仲間を売る気かよ
 >火消し用のバーター記事ストック作成専門じゃねえの
・まあ星田よりは潔い
・こいつの場合性格に難がありすぎだろ
・東京進出で松本の子分になってからおかしくなった
・うどん屋が安定してきたからこそ芸人辞めたんだろ
・そういや ペナルティワッキーもまったく見ないな・・・・
 >ノブナガの頃はヒデがいらない子扱いだったのに ペナルティーとレーザーラモンはコンビ間格差をうまいこと逆転させたよな
・芸人辞めたら店も傾くだろ
 一応芸人やってたから芸人の先輩がTVで名前出してくれてたんじゃないのか
・葬式DJのおかげで、焼香のときツライw

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/06/18 1:16

    バカドールシアターをまた見たかった

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事