TALENT

閉店セールは空前の賑わい!?安室奈美恵の引退とSMAP解散 対照的な引き際の温度差

9月に引退を表明した安室奈美恵(40)のベストアルバム「Finally」が8日に全国発売された。

1992年のデビューから、新曲まで全52曲を収録。CDとDVD付き、ブルーレイ対応の3種を同時発売し、予約段階ですでに100万枚売り上げているという。

初回限定盤は「ライブチケット購入優先券」入りで、このほか購入店舗限定でスペシャルポスターなど特典も多岐にわたり、ファンは複数枚のCD購入必至だ。

音楽評論家の富澤一誠氏がこう言う。

「昨年解散したSMAPは、本人たちの露出がなく、フェードアウト状態でしたが、ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』の売り上げは、約120万枚でした。

それに比べて安室は、引退が1年後、みんなで“カウントダウン”状態。みんなで盛り上がりを共有しているのが大きな違いです。

最近はクリスマスCMに安室が登場、全国のCDショップでPVが流れ、これからパブリシティーが効いてくるので、後伸びも期待できます。

ベスト盤だけで200万枚を超えるのではないでしょうか。売れ行き次第では“ファンの要望に応えて”という名目で、最後のオリジナルアルバムもリリースするかもしれません」

“閉店セール”は空前の賑わいだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/217295

引退前ベストアルバムに泣ける

今回発売された安室のベストアルバムはCD販売店等から所属レコード会社へのオーダーは、発売前日までに100万枚を越えたという。

安室は10代・20代・30代のいずれもミリオンセラーを獲得しており、今回のベストアルバムで40代でもミリオンセールスを記録するのではないかと期待されている。

大きな話題を集めている『Finally』をいち早く手にした人たちはTwitterに

「安室ちゃんのベストのDisk1、青春詰まりすぎて、泣ける」

「めちゃくちゃテンションあがって熱唱」

「TRY MEを聞くだけで安室ちゃんの新しいベストアルバムを買ってよかったと思うわ」

「とにかく胸熱!」

「安室ちゃんのベスト、やばない??音も声もハンパねえ」

「最初から目から出るものをグッとこらえていたが、小室さんが作詞作曲の新曲を聴いてついにおさえられず、ハンカチがびしょ濡れになった」

など、様々な感想を投稿している。さらに、

「安室ちゃんのベストアルバム買った。聞いたら、実母も実弟も義母も義妹も買ってた。予約ミリオンを実感」「普段CDなんか買わないのに予約までして買った安室ちゃんのベストアルバムを昨日からずっと聞いてる」

「おかんが別にファンでもないのに安室奈美恵のベストアルバム買ってて」

「安室ちゃんベストを買うか悩んでいたら、母が『買ってきて』とお金を差し出してきた」

といった、幅広い世代や普段CDを購入しないような人まで今回のベストアルバムには注目しているようだ。

[via:https://e-talentbank.co.jp/news/46536/]

【Amazon.co.jp限定】
Finally(Blu-ray Disc付)(スマプラ対応)(オリジナルB2ポスター・Amazon Ver付)

【早期購入特典あり】
Finally(初回BOXスリーブ仕様)(Blu-ray Disc付)(スマプラ対応)(安室奈美恵オリジナルdポイントカード付)

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/11/14 4:03

    この人意外と計算しつくされた記録の取り方や売り方してるのがちょっと残念。自然体で潔くてカッコいいみたいなのが売りなのに姑息な面も多くて。まあ本人がと言うよりは事務所が大きいだろうけど

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事