TALENT

HEADLINE

ゴリラ美女の時代到来!?褒めてる振りして貶す記事が炎上wゴリラ顔呼ばわりされた女性芸能人たち

広瀬アリス(25)、Perfume・あ~ちゃん(西脇綾香=31)、前田敦子(28)、上白石萌音(22)ら最近の女性芸能人に共通するトレンドワード「ゴリラ顔」をご存じか。

ハッキリした目に、あぐらをかいたようなしっかりした鼻、大きめの口元が特徴。言動もアグレッシブでメンタルも強め。

少女のはかなさとは対極の存在感があるタレントが増えているのだ。コラムニストの桧山珠美氏がこう言う。

「ドラマの設定でも“バディーもの”が増え、仕事ができる、強い女性役が増えています。

彼女たちは周囲と比較されても独り突き進み、バッシングされてもブレない鋼のメンタルの持ち主で、まるで動物園の“孤高のゴリラ”のよう。時代が求める新しいタイプの美女かもしれません」

広瀬も上白石も、先に人気が出たのは妹。前田はAKB48の黎明期を経験、Perfumeも中学時代から路上ライブを続けて花開いた。

この人も“ゴリラ顔”と話題の、NHKの岩田明子解説委員(49)も40歳を過ぎてから注目されるなど、皆、“遅咲き”の苦労人が多いのも特徴だ。

令和美女の新基準ともいえる“ゴリラ顔”はほかにもいて、高橋真麻(38)、水原希子(29)、岡田結実(19)らも該当。

海外では、イギリスのヘンリー王子と結婚して王室を飛び出したメーガン妃もその典型だろう。

「第一印象よりも、人間味が加わり、輝きを増す。総合点で気になるタイプです」(桧山珠美氏)

LINE公式ブログなどで活躍する人相学のいけのり氏は、“ゴリラ顔”についてこう分析する。

「小鼻の大きさは自我、大きな口は生活力、目力は人を従わせる力を意味します。男性ひとりの稼ぎでは家族を養えない時代であるため、女性にも生活力や強さを求めている。

そんな時代の空気が無意識に頼り甲斐のある女性を求めているのです。令和美人のキーワードは“強さ”といえます」

たくましきゴリラ美女の時代到来だ。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00000003-nkgendai-ent

ヤフコメの反応

・完全にディスってるよね?
・さすがにこれは失礼にもほどがある
・なんか、悪意に充ちている。
・めっちゃ失礼w
・誰もファンでもないけど流石に言いすぎだと思うよ
・ゲンダイの記事は元々レベルが低いが、この記事は本当に酷すぎる。
・この記事書いたヤツは訴えられても文句言えないレベル
・そもそもそんなトレンド存在するのか?
・マスコミが流行らせようとしてるだけなんじゃない?
・特徴的なお顔立ちが魅力的、トレンドとなり得るのも分かるが、動物の例えとしてはちょっと違う気が。
・失礼すぎる記事だけどまぁまぁ納得できる
・この記事を書く奴の心の闇を感じる。
・こんな言われ方 誰が喜ぶんだろ
・表現の自由は何書いてもいいの?
・上白石姉妹で先にブレイクしたのは間違いなく姉の方。表現が悪いだけじゃなく経歴まで間違ってるとか記事として酷すぎる。
・メーガン妃に対しては典型的な人種差別では?
・美女ってつければなんでもいいと思ってるのかw
・ウケ狙いでしょうが、完全に失敗だと思う。
・あ〜ちゃんには言っちゃだめだ
・記事中でコメントしていたテレビコラムニストの桧山珠美さん

・さすがにやめたれ笑

ゴリラの時代到来!

アーティストでいうと、AIもどちらかというとゴリラ顔である。

母方の祖母がイタリア系アメリカ人であるためか、全体的に彫りの深い顔立ちをしている。健康的な色黒で、輪郭のラインやボテっとした唇、ワイルドなキャラクターもゴリラを彷彿とさせるものがある。

アイドル界ではSKE48の松井珠理奈もゴリラ系の顔立ちをしている。顎がややしゃくれていて面長。大きな口と濃い眉毛もゴリラ感を演出している。

また、テレビ朝日系ドラマ『豆腐プロレス』ではWIP(ワールド・アイドル・プロレスリング)王者・ハリウッドJURINA役をきっちりと演じた。松井は強さを内に秘めたアイドルと言えるのではないだろうか。

女優陣では、高畑充希もゴリラ顔である。どことなく前出の前田と顔が似ており、目力が強い。

ちなみに高畑は、ドラマで共演した前田、池松壮亮、柄本時生という仲良しメンバーで“ブス会”を結成。ただし、池松は昨年にグループLINEから退会している。

藤木相元著『顔相運』によると、濃く硬い眉は「お山の大将育ち」、大きく鋭い目は「強い信念と気迫を持つ」、団子鼻は「活力的で物欲が旺盛」、顎が突き出している人は「自信過剰家が多い」という。全体的に強さを象徴しているような文言が多い。

一方、当のゴリラは見かけによらずナイーブな性格で神経性の下痢になることもあるという。また、アメリカ、サンフランシスコ動物園で生まれたゴリラのココは、多くの手話を学び、人間とコミュニケーションをとれるそうで、共感能力の高い動物として知られている。

多少強引ではあるが、ゴリラ顔の人は強さを持ち合わせた優しい人物であることが浮かび上がってくる。

普通に働き普通に結婚し安心して暮らすということが難しい昨今の世の中。強さはこの社会を生き抜くためのキーワードとなるのではないか。ゴリラ顔トレンドはまだまだ続きそうだ。

[via:TOCANA]
https://tocana.jp/2018/03/post_16072_entry.html

ネットの反応

・米倉涼子もゴリラ顔だよね
・あ~ちゃんはホンマモン
・ゴリラが下地
・誉めてねぇーw
・犬顔、猫顔、ゴリラ顔
・1人も美女が居ない
・ゴリラ顔女が人気じゃない件
・大久保さんも忘れちゃいけない。
・女に対してゴリラはねーわ
・吉田沙保里と澤穂希が筆頭に来ないゴリラ顔など無い
・ゴリラ顔はヘイトだろ
・今のゴリラ顏筆頭は広瀬姉妹だわな
・ゴリ押し批判の果てにゴリラ系が流行ってると開き直った?
・久松郁実も追加で

・こんなノリノリで人をdisった文章もなかなか無いな
・「美ゴリラ顔」ならまだしっくりくる。
・ゴリラでもタヌキでもいいが、強烈な獣臭がしそうだな
・全部オワコンやないか!
・ゴリ推しってゴリラ顔を無理矢理推すって意味に変わったのかな?
・前田はゴリラ顔じゃなくてハマタ顔だろw
 >ミサワ顔
 >じゃあゴリラ顔であってるじゃねーか
・こいつらの頂点が浜ぱみゅなんだな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事