TALENT

HEADLINE

V6解散【コメント全文】森田の退所発言きっかけも…タッキーイズムへの反乱!?決断した潔さ

V6が解散することが12日、分かった。ジャニーズ事務所の公式サイトで発表された。デビュー26周年を迎える今年11月1日をもって解散する。

メンバーの森田剛(42)は同日をもって同事務所を退所し、坂本昌行(49)長野博(48)井ノ原快彦(44)三宅健(41)岡田准一(40)は同事務所に残り、ソロで活動する。

同事務所の発表全文(原文まま)は以下の通り。

ジャニーズ事務所コメント全文

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、V6は2021年11月1日をもちまして、解散いたしますことをご報告申し上げます。

これまで26年に及ぶ活動を温かく見守り、応援してくださったファンの皆様、そして、叱咤激励とともにご支援くださった関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

ジャニーのもとに集い、V6として共に歩むこととなりました6人は、1995年11月1日にCDデビューいたしました。

それ以来、地道に日々を積み重ね、人生の半分以上をV6として過ごしてきた結果、昨年、デビュー25周年を迎えることができました。

配信LIVEという形ではございましたが、ファンの皆様と同じ時間を共有し、感謝の気持ちを自分たちのパフォーマンスとそれぞれの言葉でお伝えできたことがメンバー自身、何より嬉しく、その思いを6人で噛み締めながら立つことができたステージとなりました。

今回、解散という結論に至りましたが、これは6人がV6のメンバーであることを誇りに思い、一人の人間として、これからの人生に対して前向きに決断した結果でございます。

2019年春頃より、デビュー25周年に向けて、6人で話し合う機会が増えました。ファンの皆様と共に過ごす時間について真剣に向き合うことにより、グループとしての活動に加えて、個人の人生についても率直に気持ちを伝え合う機会となりました。

6人にとって、メンバー全員が40歳を迎えて向き合うV6の節目は、人生そのものと向き合うことを意味しておりました。

そして、森田より「これからの人生、ジャニーズ事務所を離れた環境で役者としてチャレンジしたい」という発言があり、5人はその思いを受け止め、以降、何度も本音で話し合い、全員で今回の結論を導き出しました。

確かに、森田の発言がきっかけではあるものの、5人も年齢を重ねるにつれて、今後の人生について考える機会が増えていたことは事実でございます。だからこそ、皆、森田の気持ちを素直に受け入れることができ、尊重しようという思いで一致いたしました。

最終的には、メンバー自身、自分たちが追求してきたエンターテイメントに納得することができたため、より一層の成長を考えたときに、次のステップに挑戦したいという気持ちが芽生えたこと、そして「この6人でなければV6ではない」という思いが6人の中で一貫していたことから決断することができました。

人生において、このような出会いや経験に恵まれることは感謝すべきことだと、メンバー自身が理解しているからこそ得ることができた達成感や充実感であると感じております。

2021年11月1日以降、森田剛は、ジャニーズ事務所を退所し、新たな道を歩むこととなりました。

坂本昌行、長野博、井ノ原快彦、三宅健、岡田准一は、引き続きジャニーズ事務所に所属し、個人で活動してまいります。

以上を踏まえて、V6のグループ内ユニット20th Centuryは存続することとし、Coming CenturyはV6の解散をもちまして、活動を終了いたします。

これから歩む道は異なりますが、それぞれの場所で一人の男性として成長することができますよう、精進してまいります。

改めまして、ファンの皆様並びに関係者の皆様には、これまでV6を支えていただきましたことに、心より感謝申し上げます。

2021年11月1日まで心を込めて皆様への感謝の気持ちをお届けしてまいりますので、引き続き、V6をよろしくお願い申し上げます。

そして、新たな道を歩む決断をしました6人を、これからも変わらず応援していただけますと幸いに存じます。

◆V6(ブイシックス)
坂本昌行、長野博、井ノ原快彦、森田剛、三宅健、岡田准一の6人グループ。95年9月結成、同年11月1日、シングル「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。
97年、レギュラー番組のTBS系「学校へ行こう!」がスタート。05年、デビュー10周年を記念し全国6都市で握手会。14年、「NHK紅白歌合戦」初出場。16年、国内開催の音楽フェスに初参加。20年11月1月のデビュー25周年記念日には、東京・代々木第1体育館で配信ライブを開催。「愛なんだ」「WAになっておどろう」などヒット曲多数。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202103120000606.html

メンバー連名コメント全文

ファンの皆さんへ

いつも応援してくださる大切なファンの皆さんに僕たちV6からお伝えしたいことがあります。

1995年11月1日にV6としてデビューし、誰1人欠ける事なく25年間走り続けてきました。どんな時でも皆さんが惜しみなく送ってくれた声援に支えられ、ひたすら前を向いてきました。

男だけの集まりですから、ぶつかり合うこともありましたし、会話がなくなることも多々ありました。でも、今になって強烈に思い出すのは、冗談を言い合ってはしゃいだ日々と、ファンのみんなの笑顔です。

この思い出は、一生消えることのない僕たちの宝物です。

僕たちは、2019年の春頃から、自分たちの人生について深く話し合うようになりました。何度も6人だけで話し合いを重ね、それぞれが1人の男として、大きな決断をすることとなりました。

突然のことで驚かせてしまうかもしれません。悲しませてしまうかもしれません。でも、とても大事なことなので、自分たちの言葉で皆さんに伝えます。

僕たちV6は、2021年11月1日をもちまして、解散します。

まだまだ落ち着かない日々が続く中、このような報告をさせていただくことをどうかお許しください。

この決断は決して後ろ向きなものではなく、僕たちがより成長し、次のステップに進むためのものです。

僕たち6人が築き上げた、他人でも友達でも家族でもない、特別で大切な関係。人が築き上げた、他人でも友達でも家族でもない、特別で大切な関係。それをいつも笑顔で見守ってくれる皆さんとの絆は、今後も変わることがないと信じています。

今もなお、メンバー同士、冗談を言い合える日々が続いていることに感謝し、冗談を言い合える日々が続いていることに感謝し、残された時間を大切なファンの皆さんとどう過ごしていけるのか、日々話し合っていきたいと思います。僕たちの気持ちは1つです。

新型コロナウィルスの影響により、世界中で困難な状況が続いております。

表現者として、V6として、1人でも多くの笑顔を増やせるよう努めてまいります。最後になりますが、V6を愛してくれてありがとうございました。見守ってくれてありがとうございました。まだまだ、僕たち6人にしか出来ないことを追求していきます。懲りずに応援していただけたら幸いです。

心からの感謝を込めて。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202103120000595.html

25周年配信時すでに決意

テレビ局関係者によると、メンバーたちが話し合いを重ねた上で解散を決断したのは、19年末だという。ジャニーズ事務所や解散について申し出をしたという。《中略》

V6は95年11月1日、「MUSIC FOR THE PEOPLE」でCDデビュー。昨年11月に、グループの“聖地”である東京・代々木第1体育館で25周年配信ライブを開催していた。同ライブ開催時には、メンバーたちは既に解散を決意していた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202103120000705.html

SNS上で悲鳴「V6だけは…」

ツイッター上では

「V6解散まじか!」

「V6解散、うそでしょ?」

とまずは驚きの声が次々と集まり、

「V6だけは大丈夫だと思ってたんだけど」

「V6解散って、悲しくて涙で前が見えない」

「手の震え止まらん 涙止まらんよ…!!」

という落胆するつぶやきが相次いだ。中には「解散という悲しいニュース」という海外からの反応もあった。

それでも25年以上の活動に敬意を表し

「V6のメンバーもそれぞれの個性が光っていて才能豊かなメンバーばかりです。グループとしての解散は淋しいけれど、きっと一人一人がますます活躍すると思います!」

「V6が、私の人生を豊かにしてくれたのは確かな事実。だから、私も彼らの人生を応援しなくちゃ」

など、解散後の活躍に期待するファンも多かった。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/12/kiji/20210312s00041000357000c.html

森田&りえ 退所発表直前に

「各メディアでも、一部の関係者以外知らされていない極秘事項だったようです。発表前日の3月11日の夜には情報が出回っていましたが、事情を知らなかった人たちは、“何か事件があったのか?”“スキャンダルか?”と色めきだっていた」(芸能リポーター)《中略》

活動休止後、最も「その後」が気になるのが退所を発表した森田剛だ。発表の数日前の3月上旬の都内。森田は妻の宮沢りえ(47才)と11才になる長女の3人で、おしゃれな蕎麦屋にいた。

個性的なマッシュルームカットのりえと森田は、蕎麦屋の外でたばこを一服。紫煙をくゆらす姿までもが様になっていた。

「りえさんと森田さんは店の前の喫煙スペースで、真剣な顔で話し込んでいました。内容はわかりませんが、りえさんが森田さんにアドバイスを送るような口調で話していたのが印象的でしたね」(居合わせた客)

2人が結婚して、この3月でちょうど3年。二人の知人は「お二人は結婚されてから、プライベートでも堂々としていますよ。街中でも人目を気にせずに腕を組みながら買い物をしていますし、仲の良さは相変わらずです。それに、森田さんは彼女の娘さんとも仲良し。娘さんと2人だけで食事に出掛けたりもしょっちゅうです」と明かした。

森田にとって姉さん女房のりえは、公私ともに支えてくれるパートナーだという。退所についても相談を重ねてきたのだろう。

「森田さんはV6のメンバーには特別な感情を持っています。25年以上、誰一人として欠けることなく続けてきたグループですからね。

退所については悩んだようですが、りえさんの存在も決め手になったはずです。森田さんは今後、高い評価を受けている役者としての道を突き進むのだと思います」(前出・二人の知人)

喫煙スペースでの話し合いを終えると、夫婦は子供が待つ席へと戻った。真剣な表情は笑顔に変わっていた。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20210312_1642965.html?DETAIL


宮沢りえと一緒に娘の運動会に参加したV6森田剛がいかつすぎる[2018年]

タッキーイズムへの反乱!?

V6が解散する。文春オンラインが報じたことで明るみに出た。

「タッキーの統治が生み出した、これもまた滝沢イズムのひとつの流れです」

第一報を受け、そう漏らしたのは芸能リポーターだ。

「ある意味、反乱にも近い意思表示。6人じゃないとV6じゃないという、ね」

とも指摘する。

SMAPもTOKIOも嵐も解散

ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(38)が今年1月、ジャニーズJr.に定年制を導入したと報じられた。満22歳到達後の最初の3月31日までに、今後の活動についてタレントとジャニーズ事務所が合意に至らなければ、Jr.の活動を同日限りで終わりにするという制度。

「世間やファンの間では、合意に至れば続けられる、という楽観論が出回りましたが、芸能界はタレントと事務所の力関係が一定ではない。それは最近ニュースになった、極楽とんぼの加藤浩次と吉本興業との関係でも明らか。

事務所が合意しない、といえば、それは合意に至らないことを意味し、つまり事務所がダメと言えばJr.はその段階で所属を断たれるので、はやりメディアが報じたように実質的に“定年制”なのです」

こう解説するのは、元ジャニーズ担当のスポーツ記者だ。

そのことが、V6の解散とどう関係するのか。

前出・芸能リポーターが加える。

「下の世代に年齢でダメ出しするなら、上のグループだってどこかの年齢を基準に新たな道を踏み出してもいいでしょ?でグループ活動を閉じてもいいでしょ?という空気が一部で漂ったんです。

SMAPは解散、TOKIOは株式会社に移行という形ですが長瀬智也が退所することにより“実質的には解散”、嵐も活動休止ですが、いつかはわからない復活を前提にしたもので、“解散に近い”。

V6も森田剛が退所するとはいえ、繕おうと思えば、NEWSのようにグループ活動を存続することもできるし、TOKIOのようなスタイルだってある。だが、それを潔しとしなかった。

聞くところによると、ほかのメンバーの“やり切った感”、“燃え尽き感”がかなり強ったそうですよ」

アイドルを目指す若い世代が、アイドルの道を断たれる中、実質的なグループ活動、アイドル活動をしていない自分たちが、メンバーが脱退するにもかかわらずアイドルグループでいていいのか、というV6のメンバーの気高い決意。

それはタッキーイズムに対する答えでもあり、3人のメンバーのうち2人が退所した少年隊、前出のTOKIOに対する、V6ならではの自分たちは違うんだ、という船出の意思表示と思える。

6人じゃないとV6じゃない、と決断したメンバーの潔さが刺さる。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/20338

ネットの反応

・タッキー関係ないよね
・完全に的外れな記事
・ジュニア育成を担当しているタッキーをV6と絡めるのは強引。
・森田がきっかけなのは意外だった
・これが岡田だったら、やっぱりねとなる
・実質解散状態だったじゃんw
・今までよく続いたよ。
・タッキーと絡めているけど、うがった見方だよね。
・年齢も年齢なんだし貢献もしたのだから好きな事した方がいい。何でもタッキーに絡めるのはいかがなものかと思いますが。
・メンバーはタッキーが幹部になる何年も前から「V6は一人でも欠けたらV6ではない」と発言してましたよ。
・むしろジャニーさんがこの世を去ったことの方が大きいのでは
・おっさんだしもういいだろ
・この結論もV6の美しさ。熟慮の上のメンバーみんなの合意ですもん。
・とっくにオワコンだったろ
・森田って最近見かけなくなったな
 >舞台ばっか
・まぁ先輩や同世代のグループが解散しまくる中で自分らだけ止まってるのがカッコ悪く感じたんだろ
・解散しそうでなかなかしないキンキ
・残ったメンバー5人とTOKIOが合流すりゃいいじゃん
 >合体してグループ名はTOKIO SUPERV8でどうや
・一つ減って三つ増える それがジャニーズ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事