TALENT

HEADLINE

深田恭子 午前4時の大喧嘩で破局危機!深酒昼帰りが常習化で激ヤセ!?アル中を心配する声も


恋人との大げんかがキャッチされた深田恭子

適応障害の治療に専念するために深田恭子(39才)が芸能活動を休止したのは昨年5月。

あれから約1年、復活を遂げた深田は療養生活を支えた恋人と結婚間近とも報じられた。だが、困難を乗り越えたふたりに訪れた新たな危機は予想以上に深刻だった──。

「いい加減にしてくれよ!」

4月下旬のある日の未明、東京・西麻布の路地裏に、道行く人が振り返るほどの大きな怒声が響き渡った。

「もう無理だから!」

「別れよう!」

時刻は午前4時過ぎ。あたりはまだ薄暗く、街は静寂に包まれていた。目撃者が語る。

「男性の怒鳴り声が聞こえたので騒がしい方に目を向けると、ビルの上からバーの店員らしき人が、『キョンちゃんを置いて行かないで!』と叫んでいました。

路上にいた男性は『いやいや、無理だから』、『お金も自分で払うように言って』とかなり怒っている様子で、ひとりでタクシーに乗り込むと、その場を立ち去ってしまったのです」

この日、芸能人御用達のバーで激しく口論していたのは深田恭子と、彼女の交際相手で不動産会社シーラホールディングス会長の杉本宏之氏(44才)だった。

早朝の怒鳴り合いは、決して一時の感情的な痴話げんかではない。後日、杉本氏は複数の知人にこう告げている。

「彼女とは終わりました。きっぱり別れます」


婚前契約を交わしていたという深田恭子と杉本氏[2019年]

酒量は増える一方

ふたりの熱愛が表面化したのは2019年1月。以来、都内の超高級マンションで半同棲生活を送る交際が伝えられ、今年1月にはスポーツ紙で「年内結婚」と報じられたばかりだった。

ふたりに何があったのか。「けんかの原因は、深田さんの酒癖の悪さと、度重なる“昼帰り”です」と打ち明けるのは、事情を知る深田の知人だ。

「若い頃から酒豪で鳴らした深田さんですが、最近の飲み方は度を越えていました。寝起きのシャンパンはいつものこと。彼が仕事に出ると、ひとりで昼からバーに向かうんです。

夕方から翌日の昼過ぎまで飲むことも頻繁になっていました。あの日も酔った深田さんが駄々をこねて暴れ出したため、公衆の面前で大げんかになったんです」


深田恭子[4月中旬]

冒頭の場面で、杉本氏が立ち去ると深田は「もう一軒行こう!」と、さらに別の店をハシゴして昼過ぎまで飲み続けたという。

「あれだけ恋人と大立ち回りしたのに、朝の6時頃にはケロっとした様子で『シャンパンもっと持ってきて!』と大はしゃぎ。周りが彼との関係を気にして帰るように促しても『大丈夫!』と平然としていました。

その後、へべれけで帰宅した彼女に、杉本さんから『自分が何をしたかわかるよね』と冷静に伝えられたそうです。

深田さんも、さすがに事の重大さに気づいたようで、家族や友人に『どうしよう……』と相談していました。ひとまずマンションを出て実家に帰ると、しばらく彼のもとには戻らなかったといいます」(前出・深田の知人)


深田恭子と渡部篤郎夫妻[4月中旬]

『女性セブン』2022年4月21日号では、4月中旬にも深田がひとりで朝から酒を飲み、夜は渡部篤郎夫妻と合流し、焼き肉店とカラオケバーをはしごする姿を報じた。

「そのことを知った杉本さんは愕然としたそうです。というのも、その前に週に2、3度のペースで前日の夕方から昼まで飲み続けていたことがあり、それを杉本さんが咎めると『もうしない』と謝ったばかりだったとか。

何度言っても態度が改まらないのは自分のせいかもしれないと、彼も悩んでいました。彼女に対する気持ちも急速に冷めていったといいます」(杉本氏の知人)

交際から3年半、ふたりの間に別れ話が持ち上がったのは、今回が初めてだという。

「初めから、結婚前提のつきあいでした。杉本さんは、深田さんのために結婚後の財産の配分に関する覚え書きを作成していたほどです。

昨年5月に深田さんが『適応障害』で倒れてからは彼女の家族と連携をとりながら、甲斐甲斐しく身の回りの世話をして、彼女を守りたいという気持ちをいっそう強くしていたように見えました。その彼が『別れよう』と口にしたなら、よほどの覚悟だと思います」(ふたりの共通の知人)

杉本氏の会社が重要な局面を迎えていることも無関係ではないだろう。不動産サービス事業がコロナ禍でも業績を伸ばし、昨年度の売上高は過去最高の約250億円を記録。上場準備を進める杉本氏のスケジュールは多忙を極める。

「趣味のゴルフを封印し、好きなワインを飲む機会も減らして仕事に没頭していました。一方で、酔って帰宅した深田さんに深夜に叩き起こされたり、早朝に『ラーメンが食べたい』と言う彼女に振り回される生活に限界を感じていたようです」(前出・ふたりの共通の知人)

どうしても今は別れたくない

別れを切り出された深田はショックを隠せなかったという。

「うつむいて『ごめんなさい』と繰り返すしかなかったようです。でも、どうしてもいまは別れられない、別れたくないと懸命に伝えたと……。

深田さんの周囲も彼女に加勢して何とか別れないでほしいと杉本さんに頼んだんです。彼もそこまでされたら別れを押し切ることはできなかったんでしょう。もう一度だけ、本気でやり直すと約束してくれたそうです」(前出・深田の知人)

すんでのところで破局は回避されたようだ。が、危機が去ったわけではない。

「次にまた昼まで飲むようなことが続いたら、今度こそ別れると思いますよ。深田さんはお酒をやめこそしていませんが、杉本さんと過ごす時間を増やし、長時間の深酒はしないようにしているといいます」(前出・ふたりの共通の知人)

適応障害で倒れたときも、一部で深酒が原因ではないかと取り沙汰されたが、深田を知る関係者は言下に否定する。

「あの頃の酒量はそこまで多くなかったんです。しらふのときの彼女はものすごく繊細で、仕事に対してもストイック。

プロ意識が強すぎて、自分のミスでテイクを重ねると『周囲に迷惑をかけてしまった』とずっと思い悩んでしまうようなタイプなんです。

休養してから半年ほどは、ほとんどお酒を飲めない生活だったから、元気を取り戻したいまは反動でこれまで以上に飲む量が増えてしまったのかもしれません」

酒を控えるようになった深田が最近ハマっているのはウオーキング。1日に20km近く歩くこともあるという。

「夢中になるととことんやるタイプなので、“激ヤセ”したと言われていることを気にしているようです。

復帰後もしばらく仕事をセーブしてきましたが、6月から本格的に女優業を再開し、活動休止で延期になっていた映画と舞台の制作や、配信ドラマに主演することも内定しているといいます」(芸能関係者)

ふたりが直面する危機と復縁について、杉本氏に聞くと「お話しすることはありません」と言うのみだった。杉本氏の会社のオフィスには、企業理念としてこんな言葉が掲げられている。

「過去は変えられないが、未来は変えられる」

壮絶な“過去”を乗り越えたふたりが見据える未来は──。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20220510_1752667.html

アルコール依存症?

記事を読む限り、深田の“酒の飲み方”は心配されるレベルとも受け取れるが、『やめたくてもやめられない人』の著者で精神科医の片田珠美氏はいう。

「一番気がかりなのは、深田恭子さんが夕方から翌日の昼過ぎまで酒を飲むことも頻繁にあるという報道です。酒の飲み方をコントロールできなくなっているのではないかと懸念します。

酒の飲み方を自分の意志ではコントロールできなくなることを『コントロール障害』と呼びます。この『コントロール障害』は、量、時間、状況の3つの点に表れます。

まず、酒の量を調節できません。『今日は1杯だけ』と思って飲み始めても、飲んでいるうちにやめられなくなり、気がつくと何杯も飲んでいます。

また、飲む時間もコントロールできません。『○時まで飲もう』と思って飲み始めても、その時間に切り上げられず、ずっと飲み続けるわけです。

深田さんが夕方から翌日の昼過ぎまで酒を飲むのは、量も時間もコントロールできなくなっているからではないでしょうか。

さらに、深田さんは飲む状況のコントロールもできないように見えます。

結婚前提で交際中の恋人に、夕方から翌日の昼まで飲み続けることを何度も咎められて『もうしない』と謝ったにもかかわらず、態度がなかなか改まらなかったのは、その表れでしょう。

本来であれば酒を飲むべきではない状況なのに、飲酒を我慢できないのです。

この『コントロール障害』はアルコール依存症の核になる部分であり、飲酒への渇望が激しく、『飲みたい』という衝動を抑えられないことによるものです。そのため、飲酒による失敗や問題行動を繰り返していても、酒をやめられません。

『コントロール障害』を抱えているように見える深田さんは、アルコール依存症なのではないかと疑いたくなります。

断酒できなければ破局も

ただ、アルコール依存症は、“否認の病”と呼ばれるように、自分がアルコール依存症であるという自覚、つまり『病識』を持ちにくいのが特徴です。

本人は、『自分は他人よりちょっと酒好きなだけ』『酒なんてやめようと思えば、いつでもやめられる』と思い込んでいる場合がほとんどで、自分から治療を受けようとはしません。深田さんも、自分がアルコール依存症であることを否認するはずです。

深田さんは、恋人の杉本氏に別れを切り出され、『別れたくない』と懸命に伝えて、もう1度だけ本気でやり直すチャンスをもらったということですから、このチャンスを無駄にしないようにすべきでしょう。

そのためには、自分が『コントロール障害』を抱えていることを自覚し、酒の飲み方を改める必要があります。一番いいのは、酒を飲むのをやめることです。一般的に、断酒よりも減酒のほうが難しいのですから。

万一せっかくもらったチャンスを無にして、恋人と破局する事態になれば、孤独感と喪失感から『コントロール障害』がさらに悪化するのではないかと危惧しています」

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2022/05/post_294665.html


深田恭子 健康的な肉体美が魅力だったが…

ガチムチ系肉体美の面影なし

「深田さんといえば、ほどよい肉付きの体型も魅力でした。ここ数年の写真集では、特技のサーフィンを水着姿で披露していましたが、かわいい顔に日に焼けた褐色の肌、半ケツまでサービスするガチムチ系の肉体美は圧巻でした。セールスも好調だったようです」と出版関係者。

しかし、「女性セブン」が報じた深田の姿にその面影はほとんど残っていなかった。

短パン姿の足は、太ももの隙間から向こうの景色が見えるほど細くなり、ふくらはぎまでのメリハリもほとんど見られなくなっている。

ネット上でも《足が細すぎて心配》、《筋肉が落ちている》、《健康美が自慢だったのに》といった声が上がっているほどだ。

「もちろん精神的な病気と闘っている以上、急激にやせたり太ったりすることは、少なからず避けられません。

メンタル面の不安定さで常に心配されている歌手の華原朋美も一時期、急激に太ったことで話題となったのも記憶に新しいところです。

しかし激やせは、さらなる体調不良をまねきかねない不安もあります。さらに『女性セブン』では、知人の証言として、15時間も飲酒していたなど深田の酒量が増えているとも伝えており、健康面での不安要素は少なくありません。

完全復調には、まだもう少しかかるでしょうね」と週刊誌記者は見通す。

[via:夕刊フジ]
https://www.zakzak.co.jp/article/20220426-6YU2MWVTHZP2TDEW6XOR5L3OMM/


ネットでは短パンからのぞく足の細さに心配の声

心配の声が殺到

ネット上では、

「痩せ過ぎだろ」

「ガリガリやん」

「ホントかな?適応障害で治療中だと薬の関係で飲酒できないはずなんだけどねぇ。。。」

「これが本当ならば心の病気まだだよ。ずっとがんばりすぎて働きたくないんだと思う。悲鳴をあげてるよ。休んでほしい」

「うーん、信じたくはないけど、下手したらアル中かもな。同世代だから頑張って欲しいけど、これ見たらキツイな…」

「本当に報道が正しいのであれば即刻酒断ちが必要です!!心身が崩壊してしまう」

「ちょっと心配ですね。 記事が本当だとしたらやばいです。CMでは美しい姿を見せてくれますが、インタビューなどで話す様子は不安定に感じました」

「ちゃんと専門医について治療した方がいい」

と、心配の声が殺到している。

[via:エンタナビ]
https://entnavi.com/en02/7320/

ネットの反応

・非の打ち所しかないアル中ですな
・休ませろ
・やっぱ仕事復帰早すぎたんじゃないか
・適応障害ってそんなに簡単に治らないからね
・仕事する→適応障害が悪化
 仕事しない→アル中が悪化
 うーん
・まだ適応障害なら周りが助けられるがアル中なら入院させた方がいいと思う
・適応障害って嘘だな アル中って言いづらいから適応障害と名乗ってるだけ
・アル中は本気で数年かけて治療しないと無理
・深きょん元気になって…
・メンタルを崩したのも酒だろうなあ
・朝帰りじゃなく昼帰りになるまで呑むのか
・本気で酒飲み出すと痩せるよ。
・なんか不安になる脚だな
・あんなに太い足してたのに…
・足って痩せない部位なのに痩せるもんだねー
・膝がもう60代やん
・痩せちゃったねぇ、痛々しい
・この痩せようは吉野家にシャブ漬けにされたとしか
・あのナイスバディがなんでこうなった
・ムッチムチわがままボディがよかったのに
・細いとか太いとか、見た目で判断するものじゃない。本人にも都合やタイミングというものがある。
・サーフィンとか健康なイメージだったのにね
・まさか深キョンがアル中になってしまうとは
・酒豪って言われる人は、ほぼアルコール依存症だから。
・アル中って栄養失調になるから手足ガリガリでお腹だけ水分でポッコリするよ
・この服装は病んでるかもな
・靴がヤバイな
・こんなファッションした女と飲みたくねえ
・メンヘラなんだろうな
・またドロンジョスーツ着てほしい
・すぐに次の男が見つかるのが深キョン
・彼氏の方は結婚する気ないのでは?
・なんでこんな可愛い子を幸せにできないんだ?
・杉本「もう十分ヤったので」
・いざ付き合ってみたらあまりにガバマン過ぎて男が絶望すんだろうな
・彼氏ここぞとばかりに捨てる気だな
・結婚する最後のチャンスだったかもしれないのに
・これ横ちん見えてるよね

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事