TALENT

HEADLINE

小島瑠璃子ホリプロ退社&若手実業家と極秘結婚!中国進出を見据えてのパートナー?「また略奪?」の声も

かつて毎日のようにテレビに出演していた、 “バラエティクイーン”小島瑠璃子(29)が、今年3月に会社経営者と極秘で入籍したことが「文春オンライン」の取材でわかった。

小島がテレビ出演429本で、出演本数女性タレント部門1位に輝いたのは2015年。しかし立て続けにレギュラー番組を降板するなどして、テレビ出演が激減。ここ数年は奔放な発言などで批判を浴び、次第に“炎上クイーン”とも揶揄されるようになった。

しかしながら心機一転、昨年8月に2023年から中国へ留学することを発表。実質、芸能界引退状態となり、今ではまったくと言っていいほど表舞台に立っていない。

そのなかでひそかに愛を育み、結婚していたようだ。しかし関係者は、「まあ、いろいろあったみたいですけどね」と苦笑する。一体、小島になにがあったのだろうか。


小島瑠璃子 中国留学を報告

「こじるり無双」に影響を与えた“あの熱愛”

小島は高校1年生だった15歳で、2009年に「ホリプロタレントスカウトキャラバン」グランプリを獲得して芸能界デビューを果たした。

グラドルとして水着姿にも挑戦しているが、小島が本領を発揮したのはテレビ番組でのコメント力だった。業界内外問わず高く評価され、テレビに引っ張りだこの人気タレントとして活躍した。

「2017年の衆院選では生中継リポートも任され、持ち前の頭の回転を活かした的確なコメントから『こじるり無双』という言葉が話題になりました。

しかし、“あの熱愛”の衝撃が強く、仕事にも影響を及ぼしてしまった印象がありますね」(スポーツ紙記者)

“あの熱愛”というのは、人気マンガ「キングダム」(集英社)の作者・原泰久氏との交際だ。

「週刊ポスト」(2020年8月14日・21日号)が“福岡手つなぎデート”をスクープ。その後、「週刊文春」(2020年9月3日号)で、原氏の前妻と交際していた元グラビアアイドルを巻き込んだ“略奪愛”や“四角関係”が報じられた。


小島瑠璃子と原泰久 連泊報道

小島は昨年8月に、中国留学の発表と同時に芸能の仕事を徐々にセーブしていくと発表。今年1月からはSNSの更新も止まっている。

その間に人知れず結婚していたという急展開だが、小島の周囲に取材を進めると「以前から結婚願望を強く抱いていた」(テレビ局関係者)という。

実際に、原氏と破局した後の2021年7月6日深夜放送の「グータンヌーボ2」(フジテレビ系)では《めっちゃ結婚願望あるんですよね》と話している。さらに、《30歳までは婚活して楽しくやろうかな》とも吐露していた。

お相手は若手サウナ社長

そんな小島が結婚を決めたお相手は、株式会社「Habitat」を経営する北村功太氏。小島の2歳年下で、現在はサウナ事業をメインに手がける将来有望な若手実業家だという。北村氏を知る人物が2人の結婚までの経緯について明かす。


北村功太氏

「2人は、実業家界隈の共通の知人を介して知り合ったそうです。長く交際していたわけではないですが、トントン拍子で結婚の話が進み、今年3月頃に入籍しています。

北村さんが『小島』の姓に変えており、周囲には『婿養子に入った』なんて話しているようですよ。北村さんは伝統芸能に携わる由緒ある家柄で、家を出たかった思いもあるようですね」

若くして幅広く事業展開している北村氏は内部進学で有名私立大学に入学。在学中からスタートアップ企業に参画するなど、実業家としての素地はすでにあったようだ。そして、学生時代から交際していた女性と結婚した。

「小島さんと北村さんが出会った時、北村さんはまだ前妻と婚姻関係にあったはずです。前妻とは学生時代から長く交際し、結婚に至ったのですが、結果的に北村さんはその女性と2022年春以降に離婚。その後、小島さんと結婚しています」(同前)

2022年7月には、「Habitat」が2022年2月にファミリーパートナー契約を結んだ浦和レッズの試合を観戦し、小島はその様子をInstagramに投稿してもいる。この頃にはすでに交際をスタートさせていたということだろうか。


浦和vsPSGを観戦 ユニフォームの背面にはHabitatの文字が[2022/07/28]

「当時は『にわかファンだ』『千葉出身なのに埼玉に魂を売った』などといわれのない炎上をしていました。

それは問題ないとして、ちょっとまずかったのがこじるりが発売前の限定ユニフォームを着ていたこと。『芸能人特権だ』などと浦和レッズファンは怒り心頭でした」(前出・スポーツ紙記者)

しかしそれは芸能人特権ではなく、“恋人特権”だったのかもしれない。限定ユニフォームの背面には「Habitat」と印字されており、その文字がみえるような写真もInstagramに投稿されている。

「いわゆる“匂わせ”と見ることもできますが、北村さんへの“内助の功”を発揮したということなのではないでしょうか。

多忙な中、『Habitat』が浦和レッズと契約した2022年2月の数カ月後には試合観戦をし、しかもInstagramで北村さんの会社の宣伝も怠らなかったわけですから」(前出・北村氏の知人)

紆余曲折あったようだが、2人の関係は至って順調のようだ。

小島は着々と中国留学への準備を進めており、来月中には中国入りすると見られている。実は、そんな小島を支えているのも中国とゆかりのある北村氏なのだという。

「北村さんは4、5年前から中国のSNSマーケットに目を付け事業参入し、中国のクライアントからも動画広告に関する仕事を請け負っていました。

北村さんは2022年夏頃には小島さんに中国人脈を紹介するなど中国留学を全面的にバックアップ。北村さんも小島さんに同行する形で、来月くらいには一緒に中国へと飛び立つようですよ」(同前) 

ホリプロ“驚きの回答”

小島の所属事務所である「ホリプロ」へ北村氏との結婚の事実やそこへ至る経緯などについて事実確認をしたところ、驚きの回答があった。

「2月末日で退社しており、プライバシーに関することはお話しできません」

デビューからずっと所属してきた事務所をすでに辞めていたというのだ。他の事務所関係者に話を聞いたところ、「退社したとは知らなかった」「最近会ったが、結婚についても退社についても話していなかった」などと一様に驚いていた。

小島は、親へ新築の戸建てや車を購入するなど家族仲が良いことでも知られている。

母親から「早く孫の顔が見たい」「早く結婚してほしい」と言われているというエピソードをメディアで明かすほどだ。愛娘の結婚を祝福しているだろう小島の両親に話を聞くべく、実家へと向かった。

外出先から帰宅した母親に声をかけたところ、母親から「娘は(取材していることを)知っているんですか」と尋ねられたため、記者が事務所に取材をしていることを話したが、「娘がね、知らないでってなると、ですけどね。私たちの方は申し訳ないです。わざわざ来て頂いたのに申し訳ありませんね。どうもー」と、笑顔を浮かべつつも申し訳なさそうに家へ入っていった。

北村氏 重複は否定

北村氏にも結婚について事実確認をしたところ、本人からメールで回答があった。

入籍したかどうかについては、「証言の通り今年3月に入籍をさせていただきました。事実です」とし、小島と交際をスタートさせたタイミングについてはこう回答した。

「妻を知人からご紹介いただいたタイミングでは前妻と婚姻関係にありましたが、中国での活動のことでご相談を受けておりました。

その後離婚をし、時間が経ってから交際をさせていただいたため前回の結婚との重複期間については明確に否定させて頂きます」

バラドル界で頂点を極めたこじるりの、あまりに徹底した“超極秘結婚”。彼女の口から結婚について語られる日はくるのだろうか。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/62844


小島瑠璃子と原泰久 不倫略奪疑惑も

「また略奪?」の声も

しかしながら、小島の結婚ニュースへのネット上の反応はというと、

《結婚までの経緯を見る限り「また略奪?」と言われてもしょうがないですよね…。》

《結婚おめでとうございます…って言いたいとこやけど なんかなぁ 以前のキングダムの事も懲りてねぇのかな?》

《こじるりちゃん不倫じゃなかったとしても略奪でしょ?離婚させるの2回目じゃん。めちゃ恨まれてそう。。》

不倫・略奪婚を疑うような多くの声が上がってしまったーー。

「元カレとの交際も疑惑があっただけに、どうしてもイメージが先行してしまうのでしょう」とは、芸能人の恋愛事情を取材するベテラン芸能リポーター。

『週刊ヤングジャンプ』で連載中の人気漫画『キングダム』作者・原泰久氏との熱愛が発覚したのが2020年7月のこと。新型コロナウイルスが猛威を振るう中でキャッチされたのは、福岡市内のある原氏の自宅を訪ねる小島の“通い妻”姿。

ところが、明らかになったのは原氏が2019年に妻子と離別していた事実。あまりにも短いスパンだけに、“婚姻時から不倫・略奪愛の関係にあったのでは?”と疑われたのだ。《中略》

「不倫・略奪愛疑惑に加えて、同時期に原さんと交際していたという元タレント女性との“三角関係”も明るみに出たりと、こじるりさんの明るく元気なキャラを覆すようなドロドロぶり(苦笑)。

自身が“二股”をかけられたことにプライドが許さなかったのか、原さんとは1年持たずに破局。そんなイメージが残るだけに、事実ではなくとも“一つの家庭を壊した”などと疑われてしまうのかも」(前出・芸能リポーター)

今度は“される側”にならないよう、幸せをしっかり掴んでほしいが。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/27910


小島瑠璃子ホリプロTSCグランプリ[2009年]

「事務所退社」で驚きの声

「この報道で驚いたのは、結婚よりも、2月末に小島さんが所属事務所のホリプロを退社していたことです。ホリプロは結婚を反対するような事務所ではありませんし、受けてきた待遇を考えれば、退社に至る理由が理解できないのです」

こう語るのは、あるベテラン芸能記者だ。

小島は高校1年生だった2009年、応募者3万3910人のなかから見出され、ホリプロスカウトキャラバンのグランプリを受賞。2012年、スポーツ番組『S☆1』(TBS系)の進行役に抜擢された。

「ホリプロの小島さんへの待遇は、異例といえるものでした。2017年には、事務所の大先輩である和田アキ子さんが、社長に直談判して小島さんの給料を引き上げさせたことを公言しています。

2020年、小島さんと漫画家・原泰久さんの熱愛が発覚したときには、原さんの離婚のタイミングから “略奪愛” と報じられ、小島さんには多くの非難が寄せられました。

小島さんが《ひとの人格や生き方まで非難するのは本当にもう終わりにして欲しい》と不満をツイートすると、社長が《任せなさい!》と擁護したことも話題になりました。

事務所の社長が公の場でタレントを守るのは異例ですが、それだけ親身になってくれたホリプロをやめるなんて……」(前出・芸能記者)

ホリプロにとって功労者である小島なら、中国留学中も給料が支払われただろうという。

「中国でも人気を獲得できる期待値が高かった小島さんですが、活動の場を移す直前に結婚を発表したことは、プラスにもマイナスにも働くでしょう。ただ、思うような活躍ができなかった場合、日本に戻ってきても受け皿がないことになります」(同)

小島は、事務所のバックアップを捨て、背水の陣で大国へと旅立つことになる。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/235473/


北村功太氏 2020年までの経歴

お相手は青学ボーイ

北村氏は青山学院大学在学中にレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を手がける株式会社エブリーに入社し、広告運用やマーケティングを担当。

その後、インターネット動画広告制作の株式会社バベルの共同創業者となり、2020年には株式会社GOに入社し、新規事業責任者として活躍。

その後、地域に根付くサウナ文化のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を目指す『Habitat』を起業している。同社は、温浴施設向けツールや会員制サウナ事業などを手掛ける。

「昨年には創業3年以内のスタートアップ起業家を応援するプロジェクト『RISING STAR COMMUNITY 2022』に選出されています。

惜しくも受賞こそ逃したが、北村氏は若手起業家として堂々たるスピーチを披露。顧客の利用データを精密に収集できる設備を完備した、“絶対に混雑しないラグジュアリーサウナ”をオープン予定だと語っています」(業界紙記者)

北村氏の知人が、彼の人柄について語る。

「北村くんは、青山学院高校、青山学院大学出身の、生粋の“青学ボーイ”。大学時代は体育会のラクロス部に在籍していたこともあるスポーツマンです。

部活動では新人戦で活躍していた一方、インターンなどにも積極的に参加し、次第に部活動から起業する方向に情熱を注ぐようになって方向が変わっていったようです。

部活動ではリーダーシップを発揮し、1年生のときから一目置かれる存在だったので、経営者は向いていたんじゃないでしょうか。高校時代も生徒会の役員だったと聞いています」


GO入社時の北村功太氏㊨と三浦崇宏氏㊧[2020/07/01]

Habitat株式会社について、ビジネス紙記者は「ベンチャーとしてはこれから」と指摘する。

「スタートアップ企業情報サービスによると、2022年11月の時点で推計企業価値1.8億円で、従業員数10名ほど。ベンチャーとしてはまだまだこれからです。

ただ北村さんは、メディア出演多数の売れっ子クリエイティブディレクターで株式会社GO代表の三浦崇宏さんから目をかけられています。

三浦さんは大のサウナ好きなので、『俺たちはサウナファミリーだ』とかわいがられている。『電通博報堂のような動画に特化したグローバルな代理店になりたい』という野望もあり、伸びしろはたっぷりあることでしょう」(ビジネス誌記者)

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/322454


小学校の卒アルでのコメント。子供の頃から「お金持ち」志向だった小島

中国進出の強力パートナーに

中国への進出を窺っていた小島は、昨年8月には中国留学を発表し、芸能の仕事を徐々にセーブしていくとも発表していた。しかし、今年2月の時点で留学は実現できておらず、今年に入ってからはSNSの更新も停止と事実上の休業状態が続いていた。

そんな状況が続いた小島にとって、北村氏はとても心強い存在だったようだ。

「北村氏が以前、共同創業者を務めたインターネット広告のバベル社は創業1年目から中国進出を目指して作られた会社で、北村氏自身も中国の動画マーケットに精通しており、幅広い中国人脈をもっています。

同社は単にクライアントから注文された動画を制作するだけでなく、プランニングから運用まで担うコンサルティング事業を狙っていましたからね。

中国市場進出を狙っていた小島にとっては愛する夫であると同時に、最強のビジネスパートナーとも言えるんです」(業界紙記者)

北村氏はメディアのインタビュー(現代ビジネス 2019年4月24日配信)に対してこう答えている。

「中国は民族も多様で文化もまったく違う。だから日本のテレビの地上波放送のような“国民みんなが見る”メディアがそもそもありません。

インターネットを中心に個人の趣味嗜好に合わせてコンテンツを消費していく。しかも人口が多いからニッチメディアだけでも十分にスケールして食べていくことができるんです」

そして、夢については「大げさだけど、電通博報堂のような動画に特化したグローバルな代理店になりたいと思っています」とも語っていた。

今回の結婚報道を聞いたスポーツ紙芸能記者は小島の今後についてこう見る。

「小島は事務所の退所も明らかになりましたが、芸能活動への意欲は強いと聞いています。現在、北村氏はサウナ事業を手がけていますが、中国の動画マーケットには依然、強いツテもあるでしょう。

まさに小島にとって北村氏は公私共々、最高のパートナー。ホリプロも辞めてしまったということは、もう日本に未練はないということ。一定の期間を空けて芸能活動を再開するでしょう」

キー局関係者もこう期待を寄せる。

「人口が10億人以上いて、エンタメ業界にまだまだ伸びしろがある中国に目をつけた目敏さ、計画的に語学を学ぶマジメさ、日本の仕事に区切りをつける決断力を持ってすれば、きっと成功を手にするでしょう。

中国では日本文化に対する関心は高いですし、日本の厳しい芸能界を勝ち抜いた小島のスキルは一級品。日本のバラエティ番組のひな形を輸出する担い手になる手もあります。

さらに公私ともに頼りになる強力なパートナーも見つけ、盤石の態勢での挑戦になるでしょう」

“こじるり”がアジア共通語になる日も近いか。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20230515_1869649.html
https://www.news-postseven.com/archives/20230516_1869853.html

ネットの反応

・日本で婚活していたんだw
・すごいなぁこの人。きっと自分自身が幸せを掴む事に貪欲なんだろうな。
・日本なんてショボい市場なんてこれっぽっちも未練はないだろ。
・キングダムから随分路線変更したな
・意地でも玉の輿に乗るという強い意志を感じる そして実行した
・この人位図太くずる賢く生きてみたい
・腹黒さマン開
・2月で退社したのが今頃分かったのかよ
・後ろめたい気持ちがなければ、ホリプロ退社と結婚については世間に公表できたはず。
・離婚後の事考えたら席は残しといた方がいいのに
・留学して勉強する設定どうなったんや
・結局、留学は行くの?行かないの?
 >元々この旦那が中国でのビジネスに興味あって動いてたみたいだからそれに便乗するんじゃね
・びっくりするほど芸能界に未練無い感じ なんでだろね?
・これって本当に交際が重複していないの?前妻と離婚した原因になっていないの?って感じなのですが…
・人のモノが大好き
・掻っ攫ってばっかじゃねーかこのトンビ女
・前の彼氏も前妻との離婚前に出会って付き合って今回も同じようなパターン。妻子あり、お金を持ってる人に惹かれてしまう性分なのかも。
・数年前まではネアカで賢い子としてバラエティで重宝されて視聴者の好感度も悪くなかったのにw
 >あの頃から女からはガチで嫌われてたよ
・選挙リポートの時がピークだったかな。頭の回転が速くこじるりって凄い、と思っていた矢先にあの漫画家とどうたらこうたらで、一気にイメージダウンに繋がった感じ。
・行き過ぎた肉食性で他人の家庭を壊してる様なイメージを抱きだしてから苦手になっちゃいましたねぇ。
・ようするにこの人の恋愛は不倫強奪
・「こじるりる」という言葉ができるかもな 不倫略奪って意味の
・すごい泥棒猫だなw
・略奪はスリルがあって面白いんだよな多分
・前妻と婚姻中に知り合ってたって前妻は知ってるのかな
・中国の倫理観は知らないけど日本で2回も略奪した既婚の30歳タレントが活躍できるとは思えない
 >中国は不倫厳しいよ、特に家庭捨てるのは 福原愛も一気に人気落とした
・交際期間があまりないようなので、今後大丈夫なんですかね?また他の既婚者をターゲットにしそうだな。
 >どうせ早い時期に捨てられる
・略奪で結婚したら今度は他の女に略奪されないか心配じゃないのかな
・足掛かりにしか考えて無さそう
・中国の富豪に乗り換えられるのにこの男は馬鹿なの?
・芸能人ってなんでこういうお金持ち男性との出会いがあるんだろうね?
・金あると人気グラドルも男いる女も寄ってくるのね
・サウナ婚おめでとうございます!子作りがんばって

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/05/20 18:41

    存在を忘れてたわwもうどうでもいい人だな

  2. 2
    名無しさん 2023/05/21 21:41

    他人のものが好きって事は
    誰かに奪われる事も多いって事
    あと
    名前変えるって借金返済にも影響
    あると思うけど…裏ありそう

  3. 3
    名無しさん 2024/03/15 10:51

    もう重要が無い

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事