TROUBLE

HEADLINE

死をバラエティ化したフジテレビに非難殺到

東北関東大地震により壊滅的なダメージを受けた宮城県多賀城市。

フジテレビの「とくダネ!」が多賀城市の現状を現地からリポートしたのだが、その報道の仕方に非難の声が殺到している。


とくダネ!
とくダネ!

東北関東大震災で壊滅的なダメージを受けた宮城県多賀城市の惨状を伝えようと現地からリポートをしたフジテレビ「とくダネ!」の笠井信輔アナ。

母親を捜し続けていた11歳の少年とその祖父・叔母の3人の取材した笠井アナだが、その結末はあまりにも悲しすぎるものだった。

津波が襲ってきた時、母親は1人で車を運転していたという。

瓦礫の中に放置されたままの車を1台ずつ確認しながら母の車を捜し回る少年と祖父、叔母の3人。母の車はモスグリーンみたいな色のセダンだという。

しばらく探すうちに見覚えのある車が…

「似ているよ、どうしょう」と叫びながら飛んで来る叔母。

瓦礫の中に横倒しになった車は泥でよく見えないが、中には人がいるようだ。

叔母は車にしがみつつきながら「恵理子、恵理子」と妹の名を絶叫し続ける。

その横で「ママじゃなくても助かったらいいね」と言う少年の姿がいじらしい。


とくダネ!
とくダネ!

取材スタッフが3人に代わって警察へ救助を依頼、15分後に駆け付けた消防レスキュー隊によって救出作業が始まったが、母親は車の中で亡くなっていた。

警察官にそのことを告げられた瞬間、叔母の悲鳴のような泣き声が瓦礫の山に響いた。

少年には父はなく、孤児になった…

VTRが終わりスタジオにカメラが戻ると小倉智昭は涙。嗚咽を漏らす中野美奈子。

あまりにも残酷な結末にスタジオは悲痛な空気に包まれた。

しかしこの報道に対して視聴者から怒りの声が噴出。

苦情の矛先になっているのはフジテレビの演出にあるようだ。

叔母が母親のものらしき車を発見し、駆け寄ろうとしたその時、「NEXT 母との再会は」とのテロップとともに一旦CMへ。


とくダネ!
とくダネ!

バラエティ番組でありがちな、肝心なところをCM明けに持ってくるこの手法に対して

「クイズ番組じゃないんだぞ」

「こんなところで視聴率稼ぎ?意味がわからない」

「人の死をバラエティ化する神経が許せない」

などと怒りの声が…

[裏の顔]

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2011/03/19 14:03

    テレ朝はお涙ちょうだい演出しすぎ

    TBSは被災者の役にたってます主張しすぎ

    日テレはコメンテーターが批判ばっかで糞すぎ

    一番ましなのはいち早くくだらない番組を放送したテレ東かもな(笑)

  2. 12
    名無しさん 2011/03/19 14:06

    みんな神経質になってる

  3. 13
    名無しさん 2011/03/19 14:39

    そんな事は思わなかったが、1家族だけに報道の時間使うのもったいないよな。

  4. 14
    名無しさん 2011/03/19 14:53

    テメェ..中野ぉぉ{怒}テメェ...ニュース読んでる場合ぢゃねえんだよ{怒}自分の美の危険をかんじろや(笑)

  5. 15
    名無しさん 2011/03/19 15:19

    中野は別にどうでもいいだろ

  6. 16
    名無しさん 2011/03/19 15:32

    民放はどこもバラエティーのノリ。
    NHKは解説の学者がどもってて、何言ってるのか分からない。

    まともなメディアは日本には存在しない。

  7. 17
    名無しさん 2011/03/19 15:44

    管の会見に行く前の不適切な発言についてフジは謝罪しないのか?
    ネットじゃ秋元と断定してるみたいだが…まだわからんしなぁ
    今回の件でフジ見なくなる奴結構いるんだろうなぁ
    まぁ、俺は見るけど

  8. 18
    名無しさん 2011/03/19 16:06

    これ実際観てたけど、言うほど嫌な感じは受けなかったよ。
    笠井アナもよくやってたし、バラエティと言うよりはドキュメントタッチだった。

    騒ぐ程のもんじゃない。むしろ観れて良かったと感じている。

  9. 19
    名無しさん 2011/03/19 16:18

    フジテレビ社員もこういう状況になるのを覚悟しといたほうがいいかもね
    ただし自然災害ではなく人災かもしれないけどw

  10. 20
    名無しさん 2011/03/19 17:11

    真実を放送する事はいい事だと思うけれど・・・・・
    演出はいらない!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事