TROUBLE

HEADLINE

フジテレビがスポーツ紙に圧力!?星野源より月9ドラマを優先させる苦しい現状を報じられる

3月10日、スポーツ紙が一斉に報じたのは、ドラマ『コード・ブルー─ドクターヘリ緊急救命─』(フジテレビ系)が7年ぶりに月9に帰ってくるというニュース。

救命センターに勤務する医師を山下智久が演じ、新垣結衣や戸田恵梨香などの注目女優が脇を固めるこの人気シリーズは、今回で3シリーズ目となる。

「過去2回のシリーズでは、平均視聴率が15パーセントを超える人気でした。そのときの主要メンバーは欠けることなく今回も出演する予定です。

ただ、現在放送中の『突然ですが、明日結婚します』は平均で6パーセント台と、数々の名ドラマを生み出してきた“月9ブランド”は完全に崩壊してしまいましたからね」(前出・テレビ誌記者)

4月から始まる月9ドラマ『貴族探偵』の発表は2月に入ってから。『コード─』は放送の4か月も前から発表とは、気合が入っている表れか。

「『貴族探偵』は嵐の相葉雅紀が主演ですが、どこまで数字を伸ばせるかは未知数です。となればフジテレビがヒットを飛ばしてきた『コード─』に頼りたいのはしかたないでしょう」(スポーツ紙記者)

だが、フジテレビの気合が違うベクトルへ向かってしまったという。

「3月9日に行われたアニメ映画『夜は短し歩けよ乙女』の完成披露試写会でのこと。主演声優を務めた星野源が挨拶に出たのですが、スポーツ紙では報じないでほしいと映画会社側からお願いされたんです。

取材に行って載せるなというのは釈然としなかったのですが、どうも10日付の朝刊で『コード─』を大々的に扱ってほしいとのことから、映画に出資しているフジテレビから映画会社へそのような要請があったそうですよ」(前出・スポーツ紙記者)

確かに『恋ダンス』で一世を風靡した星野源なら、紙面でも大きく扱われたはず。それだけに大々的に発表したいフジも焦ったのだろう。

[via:http://www.jprime.jp/articles/-/9306]

フジテレビの苦しい現状

「フジテレビは今、月9ドラマを立て直すことに必死です。4月スタートの嵐・相葉雅紀(34)主演の『貴族探偵』、そして続く『コード・ブルー』とジャニーズ俳優や、人気作品を使って猛プッシュしています。

一方で星野も、昨年出演した『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)でヒットを飛ばし勢いに乗っている状態です。フジはそんな旬の星野に話題をとられることを回避したかったのでしょう」(芸能関係者)

歌手・俳優としてマルチな才能を発揮し、“ポスト・福山雅治(48)”との呼び名も高い星野。そんな星野をさしおいてまで、自局ドラマの売り込みを叫んだフジテレビだが、この対応が功を奏するのだろうか。

この対応について一部関係者の間では、「自ら自分たちの首を絞めている」という見解を示している。

ドラマ、音楽番組に影響も

「ドラマ業界と音楽業界の両方で、フジテレビはダメージを受けることになりそうです。

両業界をまたにかける旬な星野でさえ、そのような扱いを受けると知った以上、他の事務所も同じような扱いを受けるのではという印象を抱くでしょう。

となると今後、両方の番組に出演NGを出す事務所が増えるのではないでしょうか。結果としてますます、キャスティングに苦戦する事態が起きそうです」(前出・芸能関係者)

月9ドラマでも、ここ最近では役者サイドから出演NGが出続け、キャスティングの時点で難航することが問題になっている。こうした問題が今後、音楽番組でも起きることが予想されそうだ。

ドラマ同様にキャスティングの難航、ジャニーズアーティスト頼りとなれば、歌番組でも視聴者離れが加速することになるだろう。人気コンテンツを自らの手で壊してしまわないことを願いたいところだ。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12850420/]

ネットの反応

・だったらどっちかの発表をずらせよ
・旬の人が主役やってても、劇場アニメよりTVドラマの宣伝を優先する姿勢が表面化しちゃったわけだ
・困った時はヲタクとアニメに泣きつくくせにホント糞
・タイミング微妙にすらして両方売り込めばいいだけの話だろ 結局ジャニーズに媚びた結果だよ
・スポーツ紙なんて載せても宣伝効果ないし
・めざましでは結構宣伝してた気がするけどね
・法律とかよく知らんけどこういうのは背任っていうのには当たらないの?
・リーガルやれって散々言われてるなかせっかくガッキー押さえたのにコード作る…
・こんなセコい圧力かけるなら低視聴率だろうな
・フジはせこい工作するから嫌われてることにまだ気づかないのか?
・営業妨害ワロタ
・アミューズは黙っているのか
・WBCに嫉妬の次は星野源に嫉妬かよ
・あーあ星野源フジに出なくなるぞw
・報じないでってことを思いっきり報じてるんだから星野源の宣伝のためのやらせじゃねーのw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/03/28 1:52

    フジは相変わらず痛々しいし馬鹿だなーと思うと同時に、星野源の異常な持ち上げも見てて恥ずかしい。流行りもの扱いで逆に安っぽくなるのに

  2. 2
    名無しさん 2017/03/28 6:51

    未だに視聴率という概念でテレビ局のステータスを推し量る馬鹿がフジテレビ叩きして得意気になっている。
    今世の中に出回っている“世帯視聴率”という物がいかに数字のマジックかが理解出来ていない。
    フジテレビの明るく楽しい社風に対して根暗な馬鹿が妬み嫉み僻みでバッシングし、さらに共産党支持者などから偏向報道などと叩かれ、極めつけは反日の在日外国人から工作活動でイメージ操作で貶められている。

  3. 3
    名無しさん 2017/03/28 6:58

    livedoorの執拗なフジテレビ叩きは産経系列嫌いの中国や北朝鮮や韓国が裏で工作活動として協力してるんじゃないかと勘ぐりたくなる。
    それとも単なる買収出来なかった幼稚な逆恨みか?
    何にせよ客観的事実ではなく、他意が多分に含まれているようで見ていて痛々しい記事ばかり。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事