TROUBLE

HEADLINE

三浦翔平も大迷惑!?「ティラミスヒーロー」大炎上したパクリ騒動が複雑すぎるので最新まとめw

1月20日に東京・表参道にオープンしたばかりのティラミス専門店「HERO’S」の“パクリ騒動”だが、その後も炎上が収束しそうにない。

事の発端は昨年12月、シンガポールのティラミス店「The Tiramisu Hero」の日本法人が公式HPで「2012年にシンガポールでつくった私達のオリジナルブランドロゴがコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました」とした声明。


シンガポールの本家「The Tiramisu Hero」

これにより「HERO’S」が「The Tiramisu Hero」に酷似したロゴを商標登録していたことがネット上で大きく取り上げられ。“完全にパクリだ!”と大炎上したのだ。


ブランドロゴ比較


キャラクター比較


「ティラミスヒーロー」商標登録

「さらにHERO’Sと代表者が同じgram社が、パンケーキで有名な『gram』を同じような手口で“乗っ取っていたのでは”との話が拡散したんです。

というのも、『gram』は元々大阪の心斎橋にあった大人気のパンケーキ屋だった。しかし、gramという店名やロゴを先に商標登録されてしまい、お店の名前を変更しなければいけなくなりました。

その後、同名店は『bran cafe』に名前を変更したものの、結局、本家は閉店してしまった経緯がある。


本家『gram』→『bran cafe』

つまり、この『gram』に味をしめ、『The Tiramisu Hero』にまで同じ手を使おうとしているのではないか、と噂されたんです」(ネットウオッチャー)

gram社は、HPでこうした憶測について否定。「gram」は、大阪・南船場で別業態の飲食店を2014年4月に業態変更し、同じ場所でパンケーキ店として開業。

後に法人化を経て「gram1号店」を現在の心斎橋に移転。その際、「gram1号店」の関係者が店舗の買取を希望し、新たに「bran cafe」を開いたのだと経緯を説明している。

「ただし『HERO’S』については『The Tiramisu Hero』のロゴの使用権を返す予定であることを発表している。

こうしたゴタゴタによるイメージダウンは必至と見られ、イメージキャラクターに起用されている三浦翔平は少々迷惑を被った形となってしまった」(飲食店専門誌記者)

改めてSNSの力を知る騒動と言えるだろう。

[via:アサ芸Biz]
https://asagei.biz/excerpt/518

元祖ティラミスヒーローがコメント

シンガポールのスイーツ店として絶大な支持を得ている瓶詰めティラミス専門店「ティラミスヒーロー」の商標が、日本の競合他社である株式会社gram によって奪われた件で、新たな展開があった。

・やむを得ず「ティラミススター」と名称変更

株式会社gram によって商標を奪われたため、元祖ティラミスヒーローが日本進出時に自社の名称を使用できなくなり、やむを得ず「ティラミススター」と名称変更をしているが、そのティラミススターのTwitter公式アカウントが、日本の人たちにコメントを発表したのである。

・ティラミススターの公式コメント

「この度はお騒がせいたしまして申し訳ありません。たくさんの方々から応援メッセージを頂き、私達チーム一同、心から感謝しております。皆さまからの暖かいお言葉と、皆さまの声が私達の励みとなり助けとなっております!たくさんの愛と優しさはシンガポールまでちゃんと届いています!!」

・感謝の気持ちを表現

株式会社gramの商標乗っ取り騒動や、髙田雄史社長に対して多くの日本人が激怒。多くの日本人が「シンガポールの元祖ティラミスヒーロー」を守ろうと動いたため、それに対する感謝の気持ちを表現したものだと思われる。

・根本のティラミスヒーローの商標を返す気はない

しかしながら、2019年1月現在、株式会社gram はティラミスヒーローの商標を譲渡したり取り消すなどの対応をとっていない。株式会社gramは「使用権をお渡しする」とコメントしているが、単なるレンタル的な意味であり、根本のティラミスヒーローの商標を返す気はないようだ。

[via:https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8295463]


三浦翔平とティラミスHEROSの高田雄史社長

【関連リンク】
有名スイーツ、アイドル名まで? 炎上中のティラミス「HERO’S」、商標乗っ取り常習犯疑惑がSNSで浮上

本家キャラにもパクリ疑惑!?

シンガポール発の既存チェーン「ティラミスヒーロー」(現ティラミススター)に対し、ニュージーランドのイラストレーターGemma Correll(ジェマ・コレル)さんが、「ティラミスヒーローのロゴはオリジナルではなく私の作品をトレースしたものだ」とTwitterに投稿し話題になっています。

被害者と思われていた“ヒーロー”のオリジナルは、一体どこなのでしょうか。

ジェマさんはTwitterで、「自分のオリジナル作品と『ティラミスヒーロー』のロゴの類似について、多くの人から問い合わせがあった」とのこと。《中略》

「ティラミスヒーロー」のイラストを描いていると思われるPeggy Chang(ペギー・チャン)さんは、自身のブログで読者からの「あなたのイラストはジェマ・コレルさんからインスピレーションを受けたものですか」という質問に対し、「その通りです、彼女の作品はとてもかわいい」と回答しています。


㊧ティラミスヒーロー ㊨ジェマさんの作品

影響を受けていることを認めているため、これらのイラストはオマージュやインスパイアともいえるかもしれません。

しかし、ジェマさんは「この件についての法的見解をお聞かせいただけるシンガポールか日本の弁護士はいませんか」ともツイートしており、今後なにかアクションを起こすつもりなのかもしれません。

[via:ねとらぼ]
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/07/news083.html

このパクリ疑惑に関してティラミススターがツイート。

ネットの反応

・もう笑うしかねぇな
・まぁ、シンガポールだもんな…
・コレ、ギリギリアウトだろw
・同情心がいっきに消えた
・これはあかんレベル
・まあどこかで見たことあるようなイラストだよね
・あー…佐野ってますねぇ…
・enjoyのほうは、アウトだろ。着ぐるみのほうは微妙。
・パクリのパクリはやっぱパクリなんだろうか
・この世界にはヒーローなんて居なかった
・ライオンキングは手塚治虫の百獣の王レオのパクリな
・HERO‘s「お?チャンスだ。こっちの作者に金払って権利を買っちまえ」
・パクり元もハンバーグラーのパクりじゃねーか
・無限ループ
・ジェマさん

 >センスありそうなご尊顔
・デザインの世界はパクりパクられだな
・確かにインスパイアを感じるな
・パクるほどのものか?
・盗んだ相手も泥棒だった
・シンガポール人=中国人 なるほど納得
・キャラクターをパクったのは良くないけど、ヒーローズの人気店舗の名前とロゴとキャラクターと取扱商品を真似て、客に勘違いを起こさせ店舗乗っ取り紛いな事をしている事が取り敢えず問題なんだと思うけど。
・彼女だと思ってたら他の男とできてて、その男も自分は本命だと思ってたら実は他の男とできてて、みんな穴兄弟ってのとよく似てるな…
・これ辿って行ったら人類の誕生に行き着くかもしれんね

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事