OTHER

HEADLINE

春名風花(17)出演舞台で児童ポルノと警察から自粛要請 全裸で濡れ場!?アンチの通報!?

6月9日から公演予定の舞台「偏執狂短編集IV」が、警視庁から「ヌード及びわいせつ物の露出表現の自粛」の要請を受け、演目を差し替えることが決まった。主宰の劇団「Voyantroupe(ヴァイヤントループ)」が発表した。

「偏執狂短編集IV」は、実在した偏執狂をモチーフに創作された短編演劇。

ヌード表現を含む内容を、「エログロ、ナンセンス、ホラー、猟奇的表現を披露する内容は演劇業界では類を見ない過激な表現を多分に含むオトナのエンターテイメント」と紹介している。

この舞台には、はるかぜちゃんこと女優の春名風花(17)も出演。

その稽古の様子を共演者が、「ヴァイヤントループは稽古段階で全裸といったら全裸。男女一糸まとわず、セックスシーンは、そのまま絡み合う。今回サドを僕が演じ、主人公ジュリエットがはるかぜちゃん。この上もなく背徳感がある」とTwitterに投稿していた。

この投稿がきっかけかは明らかにしていないが、公演について警視庁へ「わいせつ物の陳列および未成年者への児童ポルノ強制または青少年育成法違反の疑惑がある」との通報があったという。

これを受けて警視庁から劇団へは「ヌードおよびわいせつ物の露出表現を自粛せよ」という要請があり、従わなければ処罰の対象になる可能性があるとして、公演内容の差し替えを決めた。

一方で劇団は声明文で、ヌードによる表現はアートの一つの表現方法として今回の舞台では使用せざるを得ないもので、表現の自由だと主張。

出演キャストとも相談の上に行っているとして、「誹謗を覚悟の上で遺憾であると嘆息せざるを得ません」と綴っている。なお、劇団は未成年者である春名については、「もともと脱ぎません」としている。

騒動を受けて春名も自身のブログを更新し、チケット購入者へ謝罪。

また、匿名掲示板に投稿された書き込みを例に挙げ、今回の通報が未成年者を守る善意ではなく、春名から舞台を奪おうとする人からの「悪意のもの」だと主張している。

[via:BIGLOBEニュース]
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0604/blnews_180604_1234753050.html

【関連リンク】
偏執狂短編集Ⅳ特設サイト

春名風花ブログで
悪意の通報と主張

この文章内の「未成年出演者」とは私、春名風花です。

今回、警察を動かした「通報」について、このブログをご覧の皆様に一つだけ聞いて欲しい事があります。

今回の通報は、「未成年の女の子がこんな怖い舞台に出されるなんてかわいそう!!」と、心から心配して「春名風花のために」警察に通報して下さった「善意の一般市民」の方からのものではありません。

覚えていますか。
2016年に、池袋の劇場で私が舞台に立つことになっていたちょうどこれぐらいの時期に、こんな投稿があったのを。

これと同時に、上演予定だった池袋の劇場にも「春名風花を降板させろ。さもないと劇場に爆発物を仕掛ける」と連絡がありました。

当時も警察から降板はできないか、と聞かれましたが事務所と座組の皆に助けてもらい「劇場前にパトカーをとめ
警備体制をとった中での上演」という条件で何とか無事に舞台に立つことが出来ました。

しかし、嫌がらせをしている人達にとってそれは決して、楽しい結果ではありませんでした。

何が言いたいか分かっていただけると思います。

今回の通報は、偏執狂短編集という作品を批判・糾弾することで「未成年者である春名風花のことを守りたい優しい人たち」からのものではなく「未成年者である春名風花から、必死で打ち込んでいる舞台を奪ってやろう」とする人たちからの悪意のものです。

彼らは演劇には何の関心もありません。私が芝居が好きなのを知っていて私の出る舞台が無くなるのを今か今かと、心待ちにしているのです。

[via:春名風花 公式ブログ]
https://lineblog.me/harukazechan/archives/1094295.html

ネットの反応

・誰が通報したんだろねえ~
・この子残念な話題でしか出てこないな
・AVのドラマ部分に子供が出るようなものか
・なんだい はるかぜのヌードじゃねえのかよ
・ヌードを芸術なんていうから胡散臭くなる「客寄せのための表現です」ってはっきり言っちゃえよ
・本人はヌード否定してるけどよく分からん事になってるな
・こういうキワモノ系劇団でやるようになったのか
 このまま行くといずれは春名も脱ぐようになるんだろ
・あの潔癖なはるかぜちゃんがこんな仕事してるなんてショックだわ
・すっかり汚れ道まっしぐらだな
・1歳違うといったいなにが変わるのか
・でもこれ絶対来年再演するだろ
・いや芸術のためだっていうなら強行しろよ
・芸術とワイセツの基準なんてないだろ警察の勝手な判断
・ヌードがあるなら一定の規制を受けるのは当たり前だろう
 アートかどうかなんて不毛な議論
・アートだろうが、なかろうが未成年なら言い訳できない
 18歳になってから好きなだけ脱げばよろしかろ
・藤原竜也は15歳で初舞台オールヌードだったんだけど
・17歳JKが全裸濡れ場!って宣伝してたんだから、そりゃこうなるよ
・アングラとか小劇場ブームの時代とかはもっと色々とやってたんじゃないの?
・小劇団の周辺ほど性の乱れているところはないよ
・劇団の公式サイトも痛すぎて変な笑いが漏れるな…
・未成年が脱ぐわけじゃねーんだから、問題ないだろ!
・ちょっくら、芸術見てくる

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事