OTHER

HEADLINE

ノリだけのガヤ芸人は消える?コロナ対策でひな壇芸人がリストラ危機!浮上するのは…塩の魔神!?


ヒルナンデスが「この世にナンチャンだけが生き残った世界」に

テレビ朝日系の報道番組「報道ステーション」のメインキャスター富川悠太アナ(43)が新型コロナウイルスに感染していたと12日に発表され、テレビ各局はますます危機感を募らせている。感染拡大防止に必死だ。

「緊急事態宣言の発出前から、報道や情報番組などの出演者もソーシャルディスタンス(社会的距離)を取って離れて座るなど、工夫を凝らしています。ゲストコメンテーターも別室や自宅などから中継で出演するパターンが増えていますね」(在京キー局関係者)

連続ドラマも収録を休止して放送延期などの対策を講じているが、もちろんバラエティー番組だって例外じゃない。

「ソーシャルディスタンスを取るために、その場を盛り上げるための、いわゆるガヤ芸人、ひな壇芸人などの人数を減らすなどしている。

不謹慎かもしれませんが、制作費もカットできるし、何となく騒ぐだけ、大して面白いことも言えない“不要不急”のお笑い芸人はリストラの危機といえるでしょうね」(番組制作会社スタッフ)

芸能ライターのエリザベス松本氏も「図らずも芸人さんの選別が進むかもしれませんね」と、こう続ける。

「お笑いトリオの『パンサー』尾形さんが、ある情報バラエティー番組にワイプで顔だけで出演していたんです。

オーバーリアクションを『うるさいよ』などとツッコまれて笑いを取るという尾形さんの芸風が、ワイプ出演では全く生かされないというか、むしろ空回りして痛々しい感じすらしました。

尾形さんのようなタイプの芸人さんは、ツッコミにもタイムラグが生じるワイプ出演では“苦戦”を強いられるでしょうね」

今はMCも含めて出演者全員が探り探りやっている状況だろうが、コロナ禍の影響は思わぬところにも出てきているようだ。

「ワイプ出演が広がる中でも浮かび上がりそうなのは、ピンでも静かに面白いことが言える芸人さんでしょうね。私が密かに注目しているのは、お笑いコンビ『ハライチ』の岩井さんです。

目立つのは澤部さんの方で、岩井さんは“じゃない方”と言われますが、ネタを作っているのは岩井さんで、業界内では『陰の天才』ともっぱら。

ぼそっと面白いコメントを言えます。実はお笑いのセンスは、岩井さんのような“じゃない方”が優れていたりするので、そういう芸人さんは今後、脚光を浴びる可能性が高い」(エリザベス松本氏)

ノリだけのガヤ芸人では通用しなくなる。真の実力が問われているのかもしれない。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/271843

ネットの反応

・朗報wクソつまらん芸人どもはいらんわ
・こうなってしまうと本当に必要無くなるよね、芸人て
・無駄に多すぎる
・最高じゃん はよいなくなれ
・ひな壇もワイプもいらない
・ついでに過度な字幕やSEも無くなってくれ
・これは視聴者の多数が賛成だろ、有象無象の多くの芸人に辟易してたでしょ
・芸人とは名ばかりで、こいつらに芸なんぞない
・ゴリ推ししてた笑い第7世代とかいうのもこれで消えるな
・ひな壇とか売れない芸人救済措置だろう
>エリザベス松本氏
・誰だよw
・こんなのに制作費払ってるスポンサー早く気付けよ
・パンサー尾形だけ狙い打ちにされてて草
・老害松本人志が一番いらね
・こういう事態になって実感するテレビに出てる9割のタレントが必要ないということ
・ガヤ芸人で盛り上げようとしてる番組自体がニュースショーも含めいらない
・芸人と呼ぶのはもう止めろバラエティータレントでいい
・ニコルだとはみちょぱなんかもいらんわ。
・ワイプを使ってる制作者側は見てる方の感想知らなんだろうな。邪魔を通り越して反感してるんだけどな。
・TV自体が終わりそうなんだけどw
・この状況がこのまま長く続くのであれば、番組の作りを根本的に変えなくてはいけなくなる。
・今回のドリームマッチはどのペアもクソつまらなかったけど唯一、塩の魔神だけ腹抱えて笑ったわ
 >この自粛ムードの中、久々に大笑いでしたよ。
・岩井を持ち上げれば通ぶれる風潮
・今までの悪しき当たり前が見直される良い機会。
・下町ロケットのダイジェスト観てて思ったけど、過去の名作品をドラマに限らずバラエティーも流せばいいと思う。

「塩の魔人 醤油の魔人」に絶賛の声

11日にTBS系で放送された「ザ・ドリームマッチ2020」でハライチ岩井勇気と渡辺直美が披露した「塩の魔人・醤油の魔人」について、岩井と渡辺のSNSには絶賛の声が相次いでいる。

岩井はフィーリングカップルの時点でずっと渡辺にラブコールを送り続けていたが、その理由が納得いくほど、2人のコスプレは話題をさらった。

岩井が「塩の魔人」渡辺が「醤油の魔人」となり、料理にどちらをかけるかを歌いながらコミカルに描いたネタだったが、そのメロディが頭から離れないファンが続出。

渡辺のインスタグラムには、子供たちがドはまりしているファンからの映像がたくさん送られており、その一部を紹介。

そして「子供たち歌覚えるの早くない?w あと、最後のファミリーの笑い声一生聞いてる 録画していつでも聞けるようにした 辛い時聞く 皆様沢山のタグ付けとDM thank youです」と感謝した。

一方、岩井のツイッターにも300件近いコメントが。その中には

「今日は目玉焼きに塩かけて食べました」

「息子(9歳)が塩の魔人が活躍するために料理をすごい考えてて、結果出たのが『赤飯』でした」

「タケノコと塩すっごい合います」

「塩の魔人は下味の段階で大活躍してくれてますー」

など塩の魔人が活躍する料理が多く提案されていた。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000049-dal-ent

RAM RIDERが編曲、岩井勇気(ハライチ)が作詞作曲した「塩の魔人と醤油の魔人」の音源がYouTubeで公開された。

「塩の魔人と醤油の魔人」は4月11日にTBS・MBS系で放送された「史上空前!!笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020」で岩井が“塩の魔人”、渡辺直美が“醤油の魔人”を演じたコントに使われた楽曲。

アップされた作品は「塩の魔人と醤油の魔人 -うたなし字幕入りバージョン-」というタイトルで、インストバージョンの音源と歌詞が楽しめる。

[via:ナタリー]
https://natalie.mu/music/news/375363

「塩の魔人と醤油の魔人 -うたなし字幕入りバージョン-」
ハライチ岩井作詞作曲
RAM RIDER編曲

ネットの反応

・見事に狙い通りにバズったな
・岩井の才能を感じたわ
・記憶消してもう1回初めて見た時の衝撃を味わいたい
・やっぱり岩井は天才だよ。
・ネタだけじゃなくて作詞作曲もするって1番ドリームマッチに本気で取り組んでいたんだなーって思う。
・一夜限りの舞台でリズムネタやるのが岩井らしいw
・日中ずっと脳内再生して歌詞覚えたわ
・全然腐ってへん
・時代が岩井に追い付いてきた
・澤部だけが呼ばれる状態がずっと続いていたその間に岩井はずっと爪を砥いでたからな
・渡辺直美の正しい使い方
・岩井は芸人というより作家だよな。
・いやーあの曲は秀逸な出来だったよ
・あの番組は、ネタ出しする方が「俺の世界観を出そう」「俺のネタで受けよう」とすると面白くない。クッキーや大悟や塙と組んでたやつ。
・芸人が「世界観」「ワールド」とか言い出したのって松本人志の悪影響だな
・くっきー!とか全然おもしろくねえのに「ワールド」って持ち上げてさ
 >クッキーはあれしかないんだよ・・・
・なんかの番組で岩井が2700のキリンスマッシュのネタ絶賛してた パクリとは言わんが二番煎じ
・岩井のしたたかさとお笑いに対する真摯な姿勢が光っていた。優勝すべきだと思った。
・岩井って何かをどうにかすると長谷川博己になりそう

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2020/05/12 21:46

    教養のある大人を笑わせられる芸人が皆無

  2. 1
    名無しさん 2020/04/16 10:18

    岩井も無理でしょ。
    ひらめき型の芸人じゃないし

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事