OTHER

HEADLINE

宮迫博之の焼肉屋 黒幕登場でネタバレ「金ない詐欺」で見えた無反省 なんだかんだおいしい展開に!?


【Part④】最終決戦!黒幕登場【WinWinWiiin 宮迫博之編】

「金ない詐欺」
芸人仲間も呆れ?

自身がプロデュースする焼肉屋「牛宮城」の行く末が注目されているお笑い芸人・宮迫博之(51)の「悪手」が止まらない。

事あるごとに「金欠」の窮状を訴えてきた宮迫だが、15日に放送されたYouTube番組「win win wiiin」でオリエンタルラジオ・中田敦彦の追及により、実はコレクション時計も愛車も売らなくても、金銭的に困っていなかったことが発覚。

金欠を心配していた、かつての仲間たちも〝金ない詐欺〟にあきれている――。

かつては芸能界の超売れっ子だった宮迫だが、一度流れを失うと、ここまで裏目に出るものなのか。

当初は昨年10月に、渋谷のセンター街の一等地にオープン予定だった「牛宮城」だが、直前の試食会で出された肉の、クオリティーの低さに共同出資者だった人気YouTuberのヒカル(30)が大激怒。

結局、ヒカルは手を引き、オープンは今年3月まで延期することに。新たにコンサルタントを入れたものの、内装の不備を指摘され、追加投資が「2000万~3000万円」かかることが判明した。

家賃280万円はすでに発生しており、すでに1億円の赤字が推定されている。

そんなタイミングで宮迫が「コレクション時計を売る」と宣言。

周囲の仲間たちは「そこまで追い詰められているのか…」と同情し、ナインティナインの岡村隆史がバラエティー特番で「何とかおいしい焼肉屋作ってください!」とエールを送ったのをはじめ、焼肉屋経営に一日の長がある、たむらけんじが電話するなど心配する声が集まっていた。

黒幕登場でネタバレ

ところが、だ。オリラジ中田の聞き取り調査により、焼肉屋のプロデュースは、実は宮迫だけではなく、宮迫のたこ焼き屋「みやたこです」のプロデュースや、ユーチューブ活動に深くかかわる会社「ノーブル」の若林和人氏に最終決定権があることが判明。


株式は50%を若林氏、45%を宮迫が保有、実質的な決定権は若林氏にあることが判明

焼肉屋の空家賃もスポンサー収入でまかなえていることなどもわかった。中田が「時計も車も売らなくて大丈夫なんですね?」と聞くと、宮迫は認めた。もちろん想定外の出費はしているが、誇張されていたわけだ。

この〝金ない詐欺〟に、ある芸能関係者は「やっぱりな、という感じです。宮迫さんの散々、人を振り回しまくる悪い癖が何も変わってませんね」と指摘した上で、こう続ける。

「大きなことを言って、にっちもさっちもいかなくなって、周りがフォローするのは吉本時代から変わっていません。今回のネタバレで芸人仲間たちもあきれています」

また、あるテレビディレクターも「宮迫さん、腕落ちたんですかね?」と首をひねる。

「どうせ、大げさに言うのであれば、最後までやり通さないといけない。時計を売らないまでも、デカい赤字であることは本当なんですから。散々、あおっておいて『全部、ウソでした』じゃ、面白くなるわけないじゃないですか」(同ディレクター)

YouTube活動において〝盟友〟だったヒカルも直接的な表現こそ避けたものの、宮迫が若林氏を選択したことに不満があったことを16日に投稿した動画で公開している。

つまり、宮迫は良かれと思って仕掛けていったことが、ことごとく裏目に出ているような状況なのだ。オープンまで残り約2か月。すべてをひっくり返すことはできるのだろうか。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3934889/

「焼肉屋ネタバレ」
で見えた無反省感

「こういうところなんですよね」

そう吐き捨てるのはお笑い関係者だ。《中略》

店舗のひと月の賃料は280万円、契約は5年だというが、若林氏いわく

「途中で解約はできますけど、次の事業をやってくれる方を見つけてという感じです。撤退しようと思えばすぐできます」

懸念された賃料分のランニングコストもすでにスポンサーの広告収入で毎月“ペイ”できるメドが立っているという。宮迫はかねて「行くも地獄、引くも地獄」と称していたが、実際は“保険”をかけていたわけだ。

では、なぜ資金繰りに困り、時計の売却を匂わしたかといえば、宮迫は

「それに関しては、お笑い芸人の返しとしてそう言ってしまった」

と弁明。若林氏も

「兄さん(宮迫)の男気なんです。昔からなんですよ、本当は売りたくないのに売るって言っちゃう。今までもかばわなくていいところもかばってくる。その結果で『隠してる』とか嘘につながっちゃってるわけで。究極のナルシストなんですよね」

と笑った。中田は宮迫の思わせぶりな発言や、誤魔化しが視聴者を混乱させていると指摘。若林氏を含めたスタッフに宮迫の“制止”を要求したが、冒頭のお笑い関係者はこう語る。

「あぁ全く変わっていないんだなぁ、と。男気というか、見栄を張るために八方美人なのは昔からで、それこそ『雨上がり決死隊』が解散したのは、宮迫さんのそういう部分に蛍原さんの愛想が尽きたから。

片方で蛍原さんに『コンビで舞台からやり直そう』と言いつつ、先にYouTuberとして活動を始めてしまった。蛍原さんは混乱するし『順序が違う』となるわけです。しかも宮迫さん本人に悪気はない。これが一番まずいんです」

途中まで牛宮城のプロデュースに関わっていた人気YouTuberのヒカルは16日、動画で

「僕が撤退した一番の理由は、若林さんとはしたくなかったんです」

とぶっちゃけ。ヒカルはオープン前の試食会で出てきた肉のクオリティーに納得がいかず、最終的には事業から撤退した。ヒカルは肉を用意したのは宮迫ではなく、若林氏だったことを明かした上で

「(若林氏から)グループLINEで『最高級の肉を用意してます』っていう回答があって。飲食で成功されている方だったので、期待値が上がって行ってたんですけど、ふたを開いてみたら全然だったわけで」

とチクリ。続けて

「僕はその一回のミスがすごく大きいと思っていて。あんなずさんな状況でお披露目した、仕事の出来なさから『この人と一緒にやってたら、安心安全で焼肉を食べれる状況にない』と、この主導でやるのは無理だなと判断したんです」

と語った。YouTube関係者が補足する。

「この時もヒカルさんは宮迫さんに若林氏を『切るべきだ』と進言したそうです。しかし、宮迫さんはいろいろ理由をつけて、はぐらかした。若林氏を守ったんでしょう。それでヒカルは諦めて撤退したんです」

中田による牛宮城のネタバレで、すっかり視聴者は冷めてしまったのではないか。泣いても笑ってもオープンまであと2か月足らず。宮迫は成功を収めることができるか――。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/225327

堀江貴文にひろゆきも…

すると今度は堀江貴文氏(49)が19日、自身のYouTubeチャンネルでライブ放送を配信。

「牛宮城の出資をお願いされたらどうしますか?」というコメントが届くと「絶対、出資しねぇよ!マジでヤバイです」と断言。

「300万円の家賃を広告費でまかなうって言ってましたけど、最初のうちだけですよ。テコ入れできないし、マジで撤退した方が良いです」と、改めて撤退を呼びかけた。

これを受け、ひろゆき氏も言及した。17日にもYouTubeチャンネルのライブ配信で牛宮城について語っていたが、19日にはTwitterを更新。

《地獄に進んでいる人を止めるのは、本当にその人のことを助けることになるんだけど、止めると『助けてあげてない』とか言われるのは理不尽》として、宮迫について“地獄に進んでいる人”と表現。堀江氏の発言を支持した。

「宮迫さん、中田さん、山本さんという3人がすでにネット界で度々話題になる“有名人”たちですが、そこへさらにヒカルさん、ひろゆきさん、堀江さんがコメント。もはや、“オールスター”のような状態になっています。

宮迫さんの焼肉店騒動は当初こそ盛り上がっていたものの、最近は少し落ち着いてきていました。しかし今回の動画を受け、過去のような勢いを取り戻し始めています。実際、多くのメディアが再び連日のように記事として取り上げるようになってきました」(スポーツ紙記者)

265万回再生のおいしい展開に

その結果、「winwinwiiin」の再生回数もうなぎ上りだ。Part4の動画は20日時点で、265万回再生を突破する“おいしい展開”になっている。

さらに、ネットでは3月のオープンに期待する声も出始めた。

《いま見たら急上昇えらいことになってる!WinWinWiiinが1~4位独占て大爆笑やっぱりなんだかんだ宮迫さんは注目されてる人なんだな~》

《宮迫さんの焼肉屋さん、広告宣伝費使わんでもこんなに有名になってるしなんだかんだで始まってしばらくは繁盛しそう》

《宮迫いる焼肉屋だったら説教したい人が大挙して押し寄せて繁盛すると思う》

果たして、なりふり構わぬ姿勢は功を奏すのだろうか。

[via:FRIDAY]
https://smart-flash.jp/entame/169899

ネットの反応

・登場人物全員クズじゃねーか
・開店するする詐欺
・出てくる人全員胡散臭いなぁ
・良く分からんが、宮迫は金銭的にノーダメージということか。
・宮迫に男気なんてあるわけないやん
・自分さえよければいいの典型的奴
・ホラ吹きでナルシスト
・宮迫に反省という感情は無い
・結局あの騒動で誰も手助けしてくれなかったのが拍車かけたんだろう。それに根っから人を信用してなさそうな感じだし。
・何でわざわざネタバレさせたのか
・揉める事で注目を集める炎上商法だろ
・そういうコンテンツだからね。
・中田も若林も裏で繋がってるからな。やたら中田の独壇場だったけどシナリオ通りなんだろ。
・ドキュメンタリーだと思って見てる人が多いが、そもそもWin Win Wiiinのプロデューサーは若林氏だからね。中田や宮迫はあくまで演者。この焼肉動画だけで数百万再生は稼げる勢いという。
・殆どが仕込みなのにみんなが宮迫がコケるの見たさに注目して、関係者の知名度や再生数を上げて儲からせているように見える。
・ヒカルは離脱のときから「決定権者が複数いるとうまくいかない」って宮迫に言ってたよなー。
・もし宮迫がヒカル案に従って若林を切ってたらどういう展開になったんだろ。
・仮に出店したとしても、客層がもはや地獄になりそうな予感
・中田のダメ出し、若林氏の登場がバズり思わぬ角度で”おいしい展開”に繋がっていったね。
・これは新しい焼肉店ビジネスかも。動画で儲けて、実際の店は儲けなくても総合的にはプラスになるという。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/01/22 10:03

    ガチでホンマに金無いです。って言ってた宮迫を本気で心配してる後輩芸人や数少ないファンのコメントみて心痛まなかったのかね

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事