OTHER

HEADLINE

松本人志『ワイドナショー』降板する理由 キリトリ記事に「…そろそろか」報道にフジ明言を避ける

フジテレビ系の「日曜午前の顔」として長年親しまれているワイドショー番組『ワイドナショー』(日曜前10・00)。

東野幸治(55)に加え、『ダウンタウン』松本人志(59)と『ロンドンブーツ1号2号』田村淳(49)がそれぞれ隔週で番組MCを務める。

“普段スクープされる側の芸能人が、個人の見解を話しに集まるワイドショー番組”という番組コンセプトのもと、様々なテーマで歯に衣着せぬ徹底討論を展開。

とりわけ松本のコメントは世間に多大な影響を与えているが、番組はいま大きな岐路に立たされているという。芸能プロ関係者が内情を語る。

「今年3月をもって松本さんの番組降板が決定しました。これまでも度々その議論はあったようで、昨年4月からはスケジュールの都合ということで番組出演を隔週に変更しています。

しかしその後、番組内でも番組卒業を匂わすような発言が相次ぎ、いつ降板しても不思議ではない状況が続いていました」

今年10月で放送10周年を迎える番組にとっては大打撃で、今後の番組存続にも影響を与えかねない事態である。番組降板の要因とは何だったのか。

「松本さんはこれまで、番組内での発言を部分的に切り取った記事が出されることに幾度となく不快感を示してきました。

しかし状況は一向に変わらず、昨年11月には自身のツイッター上で『やっぱキリトリ記事って無くならないのね…そろそろか』と意味深なツイートをつぶやくほど。

ストレスは限界に達し、モチベーション低下が避けられませんでした」(同前)

番組の視聴率低下も、降板決断の一因だという。

「昨年4月から松本さんの出演が隔週になって以降、裏番組の『サンデー・ジャポン』(TBSテレビ系)のみならず、『ニノさん』(日本テレビ系)にも視聴率で抜かれ、いまだに低迷が続いています。

やはりそれだけ松本さんの存在が大きく、松本さん不在の『ワイドナショー』では注目度や関心が低くなってしまい、番組そのものの存在感も薄れてしまったということです」(同前)

さらに、同じフジテレビで中居正広(50)とともにMCを務める新番組『まつもtoなかい』が今年4月からレギュラー化されることも、降板の一因とみられる。番組の制作会社関係者が語る。

「『まつもtoなかい』は、昨年フジテレビ社長に就任した港浩一氏の肝いりの番組で、『笑っていいとも!』『ホンマでっか!?TV』『人志松本の酒のツマミになる話』など数々のヒット番組を手掛けた同局エースの中嶋優一さんをチーフプロデューサーに据え、フジが総力を挙げて勝負に出ます。

さらに公私にわたり親交のある中居さんとの共演ですから、松本さんの思い入れが深くなるのも当然。ここで『ワイドナショー』に区切りをつけ、『まつもtoなかい』へ本腰を入れるのは、自然な流れです」

松本の『ワイドナショー』降板について、本誌はフジテレビへ質問状を送ったところ、以下のような回答があった。

「制作の詳細はお答えしておりません」

松本が不在となる『ワイドナショー』にとってはまさに正念場。その行方やいかに……。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/296873

フジテレビ明言を避ける

フジテレビは24日、東京・お台場の同局で定例社長会見を行うも、情報番組『ワイドナショー』のレギュラーコメンテーターを隔週で務めるダウンタウンの松本人志が3月いっぱいで卒業するとの報道については明言しなかった。

松本の今後の出演について問われた編成担当の大多亮専務取締役は「今、ここでお答えできない」と明言を避けた。

番組は2013年10月に“真夜中のワイドショー”(月曜深夜0・35)と銘打ち、スタート。半年後の14年4月、31年半続いた『笑っていいとも!増刊号』(日曜前10・00)の後枠に移行。フジの“日曜朝の顔”として定着した。

松本は放送開始時からのレギュラー。昨年4月から隔週出演となっている。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/24/kiji/20230223s00041000362000c.html

浜田パパ活不倫 直後は欠席

浜田の不倫騒動だが、彼が所属する吉本興業は今のところダンマリだという。

「ダウンタウンといえば、今や事務所内ではトップ中のトップ。なにせ、大崎洋会長や元マネジャーだった岡本昭彦社長は、彼らのおかげで現在の地位にいるといっても過言ではないでしょう。

ですが、フライデー側が吉本サイドに事実確認の連絡をしたところ、まったくリアクションがなかったとか。

事実無根であれば、もちろん激しく抗議するでしょうし、事実だとしても、なるべく反感を持たれないよう”軟着陸”するよう交渉するのが常なんですが……」(ワイドショー関係者)

ダウンタウンという大物のスキャンダルに、今回はなぜか対応が鈍かった吉本興業。それはスポーツ紙やテレビに関しても同様だったようだ。

「吉本から『事実無根だ』とか、『絶対に掲載しないで』なんて厳しい感じではなかったんですよね。

広報担当者から言われたのは『フライデーの記事はスルーしてください』のみ。その穏やかな感じが逆に”不気味”なんですよね。

もちろん、テレビは吉本やダウンタウンさんと深いお付き合いがあるので、初めから”スルー”は決まっていたようですが…」(スポーツ紙記者)

2014年に浜田がグラビアアイドルとの密会をフライデーされた際、妻の小川菜摘(60)は《意気消沈ゴリラになっています》とすぐにブログで投稿し、夫のために火消しに走った。だが今回は、その妻も”沈黙”を守っている。

その小川と浜田は1カ月前に別居が報じられたばかり。この”沈黙”を破れるのは、相方の松本人志しかいなそうだが、その松本も19日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)を体調不良のため欠席した。

浜田の「パパ活不倫」報道をめぐる周囲の不気味な沈黙はいつまで続くのか。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/318975

ネットの反応

・明言しないって時点で答えやん
・答えられないということはそういうことなんだろう
・誤報だったら否定する
・松本いないんじゃ見る価値ないな
・視聴率も下がるし、早晩終わるだろう
・降板なら2度と見ることはないな
・松本ありきの番組なのに本末転倒
・深夜にやってた頃のスタンスで無くなったもんな。
・こういうの生放送にしないと見る価値ないわな
・辞めたければ辞めると言えばいいのに
 >前から辞めたいって言ってたやん
・普通に金も仕事もあるしめんどいんだろ
・ナイトスクープが始まったら松本家もやめたしな。
・東野可哀想
「キリトリガー」何が不満なの?発言してんの事実じゃん
・コメント業なんて消費される宿命からは逃れられないんだから
・降りた途端に自分は芸人アピールしそう
・松本とか完全にオワコンだろ
・面白いコメントもできないし、生放送は構成作家なしじゃどうしようもないってバレちゃったからね
・ご意見番なんかまっちゃんには無理やで
・文化人キャラ大失敗
・たけしどころか太田にすらなれなかったな
・松本はシュールやお笑い偏差値とか言い出してからほんまおもんない
・中居くんと絡むようになってからつまらなくなった
・正直言って東野一人のほうが面白いもんな
・東野のワイドナショーにすればいいだけ
・相方の不倫報道も扱えない程度の番組なんてやる必要ない
・ハマタ扱わないのはいいとして、いま兼近は正直無いわ
・兼近問題、ハマチョン不倫、ケンコバ謎の休養「松本、逃げます」
・浜田は自粛したいんじゃねーかな それを止めてる吉本 何かしらコメント出したい松本も止められている状況 ワイドナで扱えない気持ち悪さ→からの松本ワイドナ辞める
 >妄想だよ 単に数字とれないから解雇処分
・ワイドナはもう何年もサンジャポの半分も視聴率がとれてない
・この記事根本的に間違ってるのよ。松本が隔週になって数字が下がったのではなく今の時間帯に移ってからずっと同時間帯3位だった。サンジャボに勝ったのは二回だけ。
・松本出る回も出ない回も視聴率は同じだって
・録画の時点で何の意味もないから終わっていいよ
・フジは松本降板ならばワイドナ続ける意味がないから打ち切りたい。吉本は松本の替わりにロンブー淳や兼近入れて番組続行させたい。こんなところではないの?
・もはやワイドナショーの呪いが懐かしい

関連商品

コメント

  1. 1
    オナニー芸能かこれ 2023/02/27 19:43

    あ、そうっすか。ぐちゃぐちゃ記事なんて価値もないし読まれず

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事