OTHER

HEADLINE

山田孝之「編集に悪意」「俺は合わない」「4回傷ついた」フジテレビ出演中に異例のクレーム発言!不信感あらわに

俳優の山田孝之が17日、フジテレビ系『まつもtoなかい』に出演し、同局にもの申した。この日のゲストは元KAT-TUNの赤西仁で、山田は友人として出演した。

冒頭で、赤西の登場前にスタジオに姿を現した山田はMCの松本人志、中居正広に向かって「先輩お2人にどうしても相談したいことがあって来たんです」と真剣な表情を見せた。

山田は、出演作品のPRなどでテレビに出演することはあるが、決して多くはない。「テレビが、というか、フジテレビが得意じゃないんですけど」と告白した。

「ちょっといろいろ過去に長い歴史(芸歴)の中で4回ほど僕は非常に傷つけられることがありまして」と明かした。「その4回目が前回ここに出たとき」と説明。昨年2月19日に俳優・菅田将暉の友人として出演した際も「傷ついた」とした。

菅田との共演時の放送で「編集がすごい、こう…悪意を非常に感じた」という。

この時、松本が「韓国のエンターテインメントになぜ日本が追いつけないのか」という疑問を提示し、山田は勝ち負けではなく「方向性が違う」という主旨の答えを出していた。

「『ぼくはイカゲームしか見たことがないですが』というところから会話したんですが、(放送では)『イカゲーム』という単語はなかったですし」と具体例がカットされていたと説明。

「ぼくと菅田が2人で韓国ドラマ全体を批判しているような感じになっていた」と本来の主旨からはズレた形になっていたとした。

「『もう、合わないんだな俺は』って」と言う山田に、中居は「テレビが、収録が」と付け加えた。しかし、山田は「いや、フジテレビが」とピンポイント指摘。「ちゃんと伝えなきゃいけないと思った」と語った。

しかし、松本は「いや、ごめんなさい。今度『酒のツマミ』入ってたよね?」と、同局で29日に放送される『人志松本の酒のツマミになる話 2時間スペシャルin福岡』の収録をすでに終えていることを暴露。

山田は「実は松本さん、そこで言おうと思ったんですよ。そしたら、その後にこれの話が来て」と当初は『酒のツマミ』でフジテレビに文句を言うつもりだったと明かした。松本は「すげぇフジテレビ出るじゃん」とツッコんで笑わせた。

松本がオチを着けたものの、テレビの編集にガッツリもの申したのをテレビ側もそのまま放送した珍しい場面となった。

山田のスタンスにネットからは

「TV業界で良く言えたね」

「やってくれるぜ山田孝之」

「フジテレビは山田孝之を傷つけるなw」

「よく言ってくれた!!!って思うよ。」

「山田孝之 やっぱ強い。」

「山田孝之すっきゃわー」

「山田孝之 おもろい男だなあ」

と驚きと称賛の声。

「まぁ、山田孝之はTVに頼らず自活できるようになったからこういうこと言っても平気なんだろうね。」という分析もあった。

山田は放送後に赤西とともにグラスを持つ激シブショットをSNSに掲載している。

[via:デイリー]
https://www.daily.co.jp/gossip/2023/12/18/0017143377.shtml


放送後に投稿された「やまだtoあかにし」

9カ月前のひと悶着

この「切り取り」事件には当時、山田さんはかなり強い不満を表明し、ネットを驚かせていた。

前回の放送後の2022年3月2日、山田さんは自身のインスタグラムのストーリーズを更新。黄色い背景に白い文字を並べた画像を次々に公開し、

「フジテレビさんは韓国ドラマに恨みでもあるのですか?

僕が唯一見た韓国ドラマ『イカゲーム』がいかにエンターテイメントとして優れているかをお話ししたら、見知らぬ誰かを傷つけていると聞きました。

それはご自身にとって大切で大好きな韓国ドラマがあるかたです。

何故韓国ドラマ全体を見下したことになっているのですか?

単に編集がめちゃくちゃ下手なのですか?」


山田のインスタグラムのストーリーズ

と長文で投稿。具体的な放送内容や番組名などは明かしていなかったが、

「今回は早めに動こう。山田、怒ってない全く。疑問に思ったことを言っただけ。あいのー?」

と、不信感を露わにしていた。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2023/12/18475067.html


2022年3月放送で山田孝之&菅田将暉

番組サイドは山田に謝罪

「怒ってはいないとしたものの、『疑問に思ったことを言っただけ』と、どうしてそのような編集になってしまったのかと回答が欲しいようでした。

このあと番組関係者は山田サイドに謝罪。事の顛末を明かす代わりに、今回2度目の出演を承諾したそうです」(芸能ライター)

12月29日に出演する『酒のツマミ』では、ノーカット版の放送を期待したい。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/454089


12月29日放送予定の『酒のツマミ』

ネットの反応

・山田孝之は貴重な存在かも
・よく言った。ますますファンになった。
・収録現場で伝えたこそ価値があると思う!
・山田孝之は役者としても好きだけど、こういうとこもいいよね。
・これはマジなダメ出しだな
・茶化したらダメなクレームだったんだろ
・再度出て異論として伝えるって、ヤマタカらしいな~と思った
・俳優山田孝之は好きなんだけど見た目まんま面倒くさい人間だろなとは思う
・切り貼りして別のニュアンスにされても、訂正する場もないしね。
・放送する分を本人に送って確認してもらえばいいじゃん。
・時間枠に納めないといけないために切り貼りは発生するのだろうが、コメント部分は勝手に切らず演者に確認するべきだろう。
・本当に編集でどうとでも出来るからね。
・テレビは嘘ついちゃダメだ、絶対に。意図的な編集もダメだ。
・印象操作されたと感じる事って、たくさんあるんだろうな。
・知らず知らずのうちに編集者の意向に沿ってくるんだろうな。
・初っぱなからぶち切れて、その後も不機嫌で空気悪くしてたなw
・これは赤西くんに対しての思いやりを感じました。これまでマスコミには悪いイメージに記事を書かれてきたので、暗に意図の違う編集はダメですよと釘を刺してくれた。
・「フジテレビが得意じゃない」普通の人間の感性
・フジテレビとは関わらないほうがいい
・フジテレビ批判して消えた俳優いたよね・・・
・高岡蒼甫呼んだらくるかな。
・松ちゃんが言ってたキリトリってやつ。
・松本中居はどう接したらいいか分からなかったんかな
・松本だってフジとは色々あったはずだよね
・松本が「いや、ごめんなさい」と切り返すようになったのが1番の衝撃や
・一時期芸能人がこぞってイカゲームって言い出して気持ち悪かった
・イカゲームなんて頭脳戦が無いカイジ
・テレビもネットニュースもそうですが、全てを鵜呑みにはせず疑う目を持っていないといけませんね。
・今どき、受け手側がリテラシーを持ってないと、簡単にメディアの言いなり人生になるから気を付けましょう。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/12/22 16:12

    アンチフジテレビには飯ウマなんだろうが、これはフジテレビだからこその話。
    真面目で品行方正を売りにしてる隣のテレビ局はその清廉性から自社のダメージとなる事に隠蔽する体質だからこうはならない。
    90年代、自社のグループ会社のリーダーが不遜な態度で世間の悪評を集めれば表舞台には出ないよう要請したり、最近では系列局の不祥事を情報番組で扱わなかったり。
    自社を自虐ネタに出来る器量の大きさがあるフジテレビだから出来る話。
    そもそもネトウヨは韓国ドラマのネガティブな印象になるキリトリ編集なら、それこそが
    「よくやったフジテレビ」となるべきでは?
    叩けりゃ整合性なんて都合良く無視するネットのマヌケさが出たって事だ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事