SCANDAL

HEADLINE

【続報まとめ】成宮寛貴に捜査の手が迫っている!?引退に追い込んだのはフライデーじゃない

『FRIDAY』の第2弾には、成宮と友人が交わしたという薬物に関する会話を公開。コカインを“チャーリー”という隠語で呼んでいたなど、衝撃的な内容だった。

「成宮は第2弾の報道にかなり落ち込んだようです。報道によってドラマも降板しましたし、自分が所属する事務所のほかのタレントが、同じように見られてしまうのではと危惧していたようですね」(芸能プロ関係者)

成宮が所属する事務所は、佐々木希や松坂桃李、杏や菅田将暉など、ドラマやCMに引っ張りだこのタレントがそろっている。それだけに、自分の報道で事務所に悪いイメージがついてしまうことを、よけいに気にしていたのかもしれない。

「事務所は木村佳乃と並ぶ功労者である成宮を辞めさせるつもりはなかったようです。しかし、彼から引退を聞かされて慰留しても、覆さなかった。

引退を認めてもらったときは、どことなく晴ればれとした表情だったみたいですよ」(前出・芸能プロ関係者)

成宮といえば、幼いころに両親が離婚。引き取った母親とは14歳で死別するなど苦労したことで知られている。

「成宮は祖母と弟を養うために新宿二丁目で働くことにしたのです。そこで有名だった彼をかたせ梨乃が気に入り、宮本亜門に引き合わせたことが芸能界入りのきっかけ。

その後、『ごくせん』(日本テレビ系)や『相棒』(テレビ朝日系)などの作品に恵まれ、スターダムを駆け上がったのです」(スポーツ紙記者)

そんな彼に薬物は似合わないかもしれない。だが、成宮が引退発表のときに出したコメントに、薬物疑惑に対しての反論はない。

また、同時に出された所属事務所のコメントには、薬物鑑定で陰性だったことは明らかにしているものの、訴訟に関しては触れていない。トーンダウンしているともとれるのだが……。

「薬物疑惑の第1弾が報じられる際、事務所としてどう対応するのか弁護士などを交え協議を重ねていました。当初は疑惑を完全否定するものの、“裁判へ訴える”などの強い文言を入れるつもりはなかったそうなんです。

ですが、発表直前になって、それらの言葉を入れることになったそうです」(テレビ局関係者)

所属タレントの無実を信じていれば、強く否定することは当然のこと。だが、このことが思わぬ方向に行く。

「実は『FRIDAY』編集部は第2弾を掲載することに関して、かなり流動的だったそうです。ただ、事務所が“法的措置をとる”と強く否定したので、“ならば”と続報を掲載することになった。

なんでも、ぐうの音も出ないほどの確証を編集部は持っているそうです。もちろん、司法で争うことになれば、それらが証拠として提出されると思われます」(講談社関係者)

もし、事務所の対応が違っていれば、成宮が引退まで追い込まれることはなかったのかもしれないが……。

「成宮を『FRIDAY』に告発した友人は、捜査機関にも同じような話をしているそうです。当然、警察も今回の成り行きを注視しているでしょう。これが彼にとって“蜂のひと刺し”にならなければいいのですが……」(前出・スポーツ紙記者)

[via:http://www.jprime.jp/articles/-/8732]

捜査当局は動くのか

捜査当局は今後、成宮さんに対してどう動くのか、あるいは動かないのか。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士に聞いた。《中略》

北村弁護士は「あくまでも一般論」と前置きした上で、捜査当局の動きとしては状況に応じて「家宅捜索や職務質問が考えられる」と述べた。

しかし、有名人の場合、万が一にも誤認逮捕があってはならないと考えるので、確実な見通しがなければ動かないという。

成宮氏は海外に滞在しているとの情報もある。帰国時に、捜査当局は任意で事情を聞くことはあるのだろうか。

北村弁護士は再度「一般論として」と断った上で、捜査当局からすれば、薬物使用の疑いを持たれた者が海外に行く理由としては、薬物を抜くためであると推測する。

帰国したのであれば「抜けている」と推測するから、事情を聞くことは考えにくいという。しかし、内偵に入る可能性はあるという。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12416874/]

追い込んだのは東スポ?

フライデーが今すごい叩かれているけど、実はセクシャリティについてはほぼ触れてないんですよ。

「薬きめたらトロンとして寄ってきた」とか、あと証言しているのは友人っていう肩書きだけど「僕のことを恋人と裏で言っていた」ぐらいしかなくて、他は薬の話なんですよ。

フライデー読んでない人はそれで攻撃しているけど、それを聞くと攻撃すべきは(フライデーではなく)東スポじゃないですか?

フライデーはプライバシーを暴くとかで叩かれているけど、セクシャリティに関するスキャンダルが出た時に内容までは書いてないんですよね。

男の有名人同士が出てる時には載せたりするけど。それもはっきりとした書き方はしないし、実はものすごい気をつかっているんですよね。

[via:http://blogos.com/article/201825/]

CM違約金は1本3000万

芸能リポーターの井上公造氏(59)が解説。

「あまりの突然の引退なので、関係各所にきっちり挨拶もできていないんです。謝罪だけでなく、引退したことでCMスポンサー契約の違約金も発生する可能性もある。

成宮さんのテレビCM出演料は推定で1本約3000万円という話もあるようです。すでに放送が終了したものについては、違約金を請求されない可能性もある。現段階で法を犯しているわけではないので、話し合いになる」

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12416874/]

ネットの反応

・何気に昔の男の暴露してんなw
・で、最終的にこの友人も同じ事してて捕まると
 >情報提供者として厳重注意で済むかと。
 >日本に司法取引は無いで
・捜査機関に話してるなら週刊誌には話すなよ
・ゆすって引退にまで追い込んだダチも身の危険感じたんじゃね
・この友人ってのもなかなかの屑だな

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2016/12/26 12:59

    ※1
    いや、それなら文春が清原のクスリ疑惑を最初に報じた時、
    「先に警察に連絡しなかった文春が悪い。清原が可哀想」という世論になったか?
    成宮の時だけ「成宮君かわいそう論」が誘導され過ぎていて、成宮がシロというなら、闘えばよかったんだよ

    それと成宮が引退の理由にしたのはLGBT系の話で、そこを突っ込んだのは本文にあるとおり、FRYDAYじゃなく、東スポ等。だから「引退に追い込んだのはフライデー」というのは違う。

    ただ成宮も、二丁目で「カタギの商売」だけしてた訳ではなくて、その「商売の内容」が問題の部分だろうに、それを「セクシャリティ」の問題にすり替えたのが、嫌らしいところ。

  2. 1
    名無しさん 2016/12/15 22:44

    いやフライデーだろ。
    警察が逮捕してから報道というのであれば違うのかもしれんが、フライデーの記事が元なのであれば、引退に追い込んだのはフライデー。
    結果が同じでも、理由は経過から図られるものだ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事