SPORTS

HEADLINE

横綱昇進の稀勢の里 弱点克服で不気味な表情w優勝1回で昇進に海老蔵が苦言「日本人横綱のため?」

かつて、これほどまでに、優勝&横綱昇進を願ってもらった力士がいただろうか。

ファンや師匠ならわかる。だが先場所、二所ノ関審判部長(元・大関若嶋津)までもが、「横綱に勝って優勝してほしい」と口にしたのだから、相撲協会総意の願望だったのだろう。

「『俺にあの体があれば、間違いなく横綱だよ』と、力士の間では囁かれている。それだけ素質は素晴らしい」とベテラン記者が語るように、稀勢の里(30)の実力は誰しもが認めるところ。

中学卒業後に入門するや、18歳で新入幕を果たし、25歳で大関昇進。いよいよ横綱に、と期待を集めたのはもう5年前。

大関昇進後の勝率は7割超。準優勝12回。実績だけは「横綱クラス」だが、昨年まで5回あった綱取りのチャンスは、いつも肝心なところで日本中の期待を裏切りつづけてきた。

「いちばんの要因は、『豆腐のメンタル』。一応は期待するけど、最後は『やっぱりなあ』で終わる。伝統芸能みたいなもの(笑)」(前出・記者)

その弱点克服のため、彼なりに迷走していたのだろう。それが「不思議な表情」の正体だ。

「以前は、大事な取組になると、まばたきが多くなって、緊張しているのがバレバレ。それが、昨年から無理やり笑顔を作るようになった。そして一月場所では、薄目をあけた、やる気のなさそうな表情に変わった。


対戦力士は不気味がり、白鵬からは『表情が嫌い』と酷評される始末」(スポーツ紙記者)


不気味であることは否定しないが、そういう人間臭さもまた魅力か。

バラエティ番組にはいっさい出ない。ほかの力士ともつるまず、いつも憮然とした表情をしている。それでも、人気は角界随一。2013年の九州場所では白鵬を破った際に、「万歳コール事件」が起きたほど。

「白鵬は強すぎるがゆえに人気は高くない。そのアンチテーゼ的存在が稀勢の里。応援したくなるじゃないですか、人間の心情として」(角界関係者)

そして入門から丸15年。89場所めで初優勝し、横綱昇進を確実にした。優勝決定直後「感謝しかない」と言葉を絞りだすと、大粒の涙がこぼれた。

負けては泣かせ、勝っても泣かす稀勢の里。スポーツ界には、「弱きヒーロー」だって必要なのだ。

[via:週刊FLASH 2017年2月7日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/12581954/

海老蔵「日本人横綱のため?」

一夜明けた2017年1月23日付の一般紙朝刊やスポーツ紙などは、19年ぶりの「日本出身」横綱の誕生に大いに沸いているが、初優勝での昇進に、「甘いのではないか」という見方も消えていない。《中略》

インターネットにも、「辛口」コメントは少なくない。歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)も2017年1月23日付のブログで、

「稀勢の里さん好きです。もちろん日本人横綱みたい!!! そしてここ六場所の成績の安定感は素晴らしいとおもう」

としたうえで、

「けど優勝一回ですぐに横綱は本当に久しぶりの日本人横綱のためであろうか…」

と、日本相撲協会に苦言を呈した。

インターネットの掲示板などにも、

「千秋楽の結果を待たずに昇進を決めたような報道はどうかと思った」

「白鵬に勝って優勝したあとに『決定』すれば、非難されることはなかっただろうに…」

「安定感もあるし、強いのは間違いない。だからこそ2場所連続優勝で文句なく昇進を決めてほしい」

「なんですぐ『横綱に!』って言うんだろう? 最近の横審おかしくないか?」

「外国人力士なら、昇進してなかったと思う」

と、批判的な声は少なくない。

その半面、

「年間最多勝に続く優勝だから、文句はつけようがない。立派な横綱になる」「結果的に勝ったのに、今さらケチを付けるような報道して何が楽しいのだろう?」

「綱を張る資質があるのだから、来場所も絶対優勝できる」

といった、「応援」の声もあふれている。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12579288/]

ネットの反応

・世襲ってだけで市川名乗ってるお前が言うかw
・みんなが薄々感じてることだけど 実際口に出すとは勇気あるな
・歌舞伎なんぞお国に守って貰わなきゃとっくに滅んでる クソ偉そうにしゃしゃり出んなボケ
>今じゃ歌舞伎利権だしなw 伝統芸能?という感は有る
・大関での勝率歴代一位だろ 文句つけてるやつは阿呆だよ
・白鳳に負けてたら俺も叩いてた
>あの勝ち方は文句ないと思ったね 白鵬がジタバタしてるようにしか見えんかった
・空気的には白鵬に負けてたらアウトだったな
・昇進でいいだろうけど、千秋楽前に昇進をほのめかした横審の奴を処罰
・外国人なら昇進してないてヤツは鶴竜知らないの?
・俺も早いとは思うけど鶴竜もあの感じで横綱させたもんだから
・横綱になったら後がないからな。めでたいと言うより試練だよ。
>「日本出身」横綱
日本人じゃないの?
>ひとみさん(旭天鵬のあだ名)が帰化した状態で優勝したので「日本出身」というワケわからん日本語が出てきた

※1992年にモンゴルから来日した旭天鵬(現大島親方)は2005年に日本国籍を取得し、翌年に日本人女性と結婚。優勝した時は、日本人だった。

旭天鵬が優勝した日を境に、「栃東以来途絶えている日本人力士の優勝」の「日本人」の部分が、「日本出身」「日本生まれ」「和製」などに変わった。

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 4
    名無しさん 2017/01/26 22:20

    北尾光・・・

  2. 3
    名無しさん 2017/01/25 17:58

    優勝が無いまま横綱になった力士もいる。そんな前例は知ってるのか?今の状況だけを見て「急いでないか?」なんて苦言ぽい事言いたいだけじゃないの。

  3. 2
    名無しさん 2017/01/25 3:02

    白鵬はあの状態で勝ってしまったらブーイングされるのがわかってたからあんな取組しかできなかったんだろうな。不自然過ぎて可哀想。

  4. 1
    名無しさん 2017/01/24 17:07

    終わった…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事