SPORTS

HEADLINE

【カヌー】ライバルに禁止薬物を混入した選手に出場停止処分 「永久追放だろ」の声

日本カヌー連盟は9日、カヌー・スプリント男子の鈴木康大(やすひろ)選手(32)が昨年9月に石川県小松市で開かれた日本選手権で2020年東京五輪出場を争うライバルの小松正治選手(25)の飲料に禁止薬物を混入していたことを明らかにした。

日本アンチ・ドーピング機構(JADA)は規定違反(競技者に対する禁止薬物投与)で鈴木選手を8年間の資格停止処分とした。連盟は「極めて悪質」と鈴木選手を除名する方針。

JADAなどによると、混入したのは筋肉増強効果のある禁止薬物「メタンジエノン」。


鈴木康大選手

鈴木選手はライバルがドーピング検査で陽性反応を示せば、五輪代表入りの可能性が高まるとして筋肉増強剤を自ら購入。日本選手権での選手が集まる場所で小松選手が飲料ボトルから離れたすきに混入させたという。

日本選手権で9月11日に行われたカヤックシングル200メートルで小松選手は優勝したが、ドーピング検査で尿から「メタンジエノン」が検出され、暫定的に資格停止処分が科された。

前日の500メートルでは小松選手が3位、鈴木選手が5位だった。2人はいずれも昨夏の世界選手権(チェコ)の日本代表だった。

鈴木選手は小松選手の処分を知り、良心の呵責(かしゃく)から自ら事実を関係者に伝えて発覚したという。JADAは小松選手の停止処分を取り消したが、当該レースの記録は失効となる。


小松正治選手

日本カヌー連盟によると、調査の過程で鈴木選手が小松選手以外にもライバル選手の道具を盗むなどの妨害を繰り返していたことも判明したという。

連盟は「フェアプレーとは正反対の行為」と断じ、理事会と総会に鈴木選手の除名を提案することを決めた。小松選手は石川県警に被害届を提出しており、捜査の終了を待って理事会と総会を開催する。

鈴木選手は千葉県出身。五輪出場経験がないが、14年アジア大会などには日本代表として出場していた。16年リオデジャネイロ五輪出場を逃して現役を一度は引退したが、その後、東京五輪を目指して復帰していた。

カヌーは流れのない水上の直線コースで順位を争うスプリントと、激流に設置された旗門を通過するタイムを競うスラロームに大別される。

リオ五輪ではスラローム男子カナディアンシングルで羽根田卓也選手(30)=ミキハウス=が銅メダルを獲得。カヌー界初の悲願達成にわいた。

[via:https://mainichi.jp/articles/20180109/k00/00e/050/238000c]

鈴木長官「たちが悪い」

スポーツ庁・鈴木大地長官:「びっくりしています。非常に残念な事件です。聞いたことがありません。自分がどうのというのではなくて、人を陥れるようなこういうたちの悪いケースは初めて聞きました」

鈴木長官は「“オリンピックに出場したいという強い気持ち”が今回の問題を引き起こしたのでは」との見方を示しつつも「何のためにスポーツをしているのか今一度、考え直す必要がある」と厳しく指摘しました。また、選手らへの反ドーピング教育と指導を徹底する考えを示しました。

[via:http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118280.html]


鈴木康大 プロフィール
(すずき やすひろ)
生年月日:1985年10月6日(現在年齢32歳)
身長/体重:180cm/82kg
出生地:千葉県
最終学歴:立命館大学
所属:(株)久野製作所
出場予定種目:カヌースプリント男子カヤック

小学校時代から、町のスポーツクラブで水泳やヨットなどとともにカヌーをやったのがきっかけでの練習を積み、練習わずか数か月で優勝を果たします。中学時代も優勝し続けていました。

千葉県立銚子商業高校へ進学。高校時代から、国際大会へ出場するなど活躍。

高校卒業後は、立命館へ進学し、大学1年生のときに全日本選手権優勝。大学3年のときに、ワールドカップ出場。大学4年生(2007年)で日本代表になり、日本ラインキング1位に。

2011年にカヌースプリント世界選手権で24位。最高位はカヌー・スプリント ワールドカップ6位。

2012年滋賀レイクスターズを退社。

北京オリンピックカヌー日本代表、久野綾香と結婚。

2016年6月から、妻の実家にある福島県二本松市で、スポーツジム「SPORTS CLUB DREAM」代表。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/鈴木康大]

ネットの反応

・屑中の屑w
・8年間出場停止でワロタ
・永久追放だろ、こんなやつ
・やられた小松選手は、同じ大会でパドルとGPSも盗まれてる
・大映ドラマかよw
・カヌー競技のイメージもダウンさせてるし最悪だな
・これ追放とかいう前に刑事事件じゃねえかw
・資格停止て?
 相模協会並みに甘いな
・なんで永久追放ならん
・小松選手可哀想すぎる
 何ヶ月も濡れ衣で出られなかったんだろ
・日本スポーツ界もここまで堕ちたか…
・人の欲は恐ろしいな
・苗字同じって他の奴にいわれてマジ切れ長官なう
 >4文字中、3文字一緒で草生えたw
・ん?スポーツ自体が人を陥れる、たちが悪いものだろ
・何のためのスポーツって他人を蹴落として順位上げてお金儲けするためでしょw
・スポーツの世界にクリーンなイメージなんて全く無いが若者の感覚は違うのかな
・爽やかなスポーツマンなんて言っても所詮こんな陰湿なもの
 体育会系なんてパワハラだらけだしな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/01/10 5:35

    こいつがクズだったって事を知らずに純粋に応援してきた人達が気の毒。こいつの家族や嫁も恥さらしになって不憫。呆れと憤りでやるせないだろうな

  2. 2
    犯罪者だよ? 2018/01/10 21:28

    逮捕だろ

  3. 3
    名無しさん 2018/01/13 0:49

    嫁は この人のどこが良くて結婚したのだろう。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事