SPORTS

HEADLINE

桜田五輪相の不適切「がっかり」発言は切り抜き!?池江璃花子を利用とマスコミ&野党への批判も

桜田五輪相 発言撤回

競泳女子日本代表の池江璃花子選手が、白血病であることを公表したことについて、「がっかりした」などと述べた桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当相は、午後の国会で謝罪し、発言を撤回した。

「日本が本当に期待している選手ですから、非常にがっかりしている」

「1人リードする選手がいると、みんなその人につられて全体が盛り上がるので、そういった盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」

などと発言した桜田五輪相に、野党側は激しく反発し、衆議院予算委員会で追及した。

立憲民主党(会派)寺田学議員「大臣にとって、選手というのは、メダルをとるためだけの駒なのでしょうか?」

桜田五輪相「昨日の発言の中で、『がっかりしている』、『盛り上がりが若干、下火にならないか心配だ』という部分については、配慮を欠いたと思い、おわびをし、撤回したいと思う」

立憲民主党(会派)寺田学議員「あなたができる責任の取り方は、直ちに今やめることです。それ以外ない」

桜田五輪相「職務を全うできるよう努めてまいります」

さらに野党側は、任命権者である安倍首相に、桜田五輪相の資質をただした。

安倍首相は、「しっかりと職務を果たしてもらいたい」と述べた。

野党側は、桜田五輪相の辞任、罷免を求め、追及を強めている。

[via:FNN PRIME]
https://www.fnn.jp/posts/00411951CX

大臣としての資質は・・・

桜田義孝五輪相は13日の衆院予算委員会で、五輪の根本原則を定めた「五輪憲章」について、「話には聞いているが、自分では読んでいない」と発言した。

質問した階猛衆院議員は「話には聞いている、って…」と言葉を失い、「五輪における憲法みたいなものだ。(本当に)聞いたことがないのか」と再度指摘。

すると桜田氏は「IOCで採択された、根本原則を細分化したもの。憲章は運用の基準」「人間の尊厳保持に重きを置く」と、メモを読みながら説明した。

人間の尊厳とはと問われると、「人によって立場は違うので価値観は違う。いろんな考えがあると思う」と、かわした。

階氏は「人間の尊厳をまったく理解していない発言だ」と述べた上で「池江選手を、金メダルを取るような道具としか見ていない。人間を道具のように見ることは、五輪憲章の根本に反する。憲章を読んでないことも大臣の資質を欠いている」と指摘。桜田氏には、五輪相の資質がないとの認識を示した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201902130001041.html

桜田五輪担当相は69歳。自民党所属で衆院議員としては7期目で、自民党千葉県連会長を務めています。2018年10月に初入閣し、サイバーセキュリティ戦略担当相も兼務しています。

ただ、「自分でパソコンを打つことはない」などと国会で発言したことが話題になり、海外メディアから「ハッカーが桜田氏を狙っても何も情報を盗むことができない」などと皮肉られる一幕もありました。《中略》

桜田五輪担当相の発言と比較して伝えられたのがフィギュアスケートの宇野昌磨選手のコメントです。

池江選手について記者から問われた宇野選手は、白血病について「無知」だと断った上で、「自分が一番つらいこと。無知な状態で発言できるほど何も知らないし、(発言する)権利はない」と話したということです。

世界に挑戦する若者を襲った苦難に対する、同じ立場の若者による誠実な発言。東京五輪・パラリンピックを政府として代表する立場の担当相による“舌禍”と比べ、「すばらしい対応」とネット上で称賛されています。

舌禍といえば、最近、少子高齢化について「子どもを産まなかった方が問題」などと述べたことが問題になった麻生太郎副総理兼財務相は78歳。桜田五輪担当相は69歳です。

ネットに広がる批判の端々からは、こうした政治家に象徴される世代への深い失望も読み取れます。

[via:ねとらぼ]
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/13/news094.html

糸井重里「最悪の凶器」

特に問題視されたのは「日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている」という部分。この「がっかり」という表現がはらむ攻撃性について、コピーライターの糸井重里さんが2月13日、ツイッターで指摘している。

「『がっかり』ということばで、たくさん攻撃されてきたよなぁ。『がっかり』は『味方の声』のかたちをとって飛んでくるから、当たると痛みが強いんだよ」

ツイート内で桜田五輪相の名前や話題を出してはいないが、リプライ(返信)欄には、

「『がっかり』発言をしたご本人も、人として如何なものかと思います」

「今回のことは彼女には全く責任はないことだし、何より一番辛いのは彼女自身なのですから、もっと言葉を選んでほしかったですね」

と桜田五輪相への批判や池江選手に寄り添ったと思われるコメントが見られる。

また糸井さんは続けて「親とか、なかまとか、元ファンとかからも発せられる最悪の凶器。廃絶されればいいのにとさえ思ったなぁ」とツイート。

日ごろから言葉を扱い、言葉のもつ力をよく知る立場からの発信を受け、ファンからは

「『味方の声』の形で投げかけられる言葉だからこそ、言われた方が悪いことをしたような気持ちになってしまうんですね。糸井さんのツイート読んで腑に落ちました」

「たしかに。率直な嫌味はサラッと忘れるけど『がっかりした』って言われたことは何十年経っても消えてない」

と「納得」の声が相次いだ。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/trend/2019/02/14350306.html

切り取り?マスコミへの批判も

確かにこの「がっかり」という発言そのものは大きな問題だが、一部では「それは違う」という意見も。

実業家の堀江貴文氏は14日、自身のTwitterで桜田五輪相と記者団のやり取り全文を報じたニュースを貼り付けた上で「マジでマスコミくそ」とつぶやいている。

「桜田五輪担当相は『がっかり』の発言の前に『病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿になって戻ってもらいたい』と語っており、

記者の『競泳の有力選手だが』という質問に『金メダル候補で、日本が本当に期待している選手だから、本当にがっかりしている。早く治療に専念していただいて元気な姿を見たい』とも。

会見のすべてを見ると『がっかり』というのは心配した発言の中での一部でしかなく、基本的には池江選手を心配している様子も出ていました。堀江氏の発言は、マスコミの意図的な『切り取り』に対するものだったようです」(記者)

ネット上でも堀江氏の発言に共感する声が多く

「野党とマスコミが政権を批判する材料にしたいだけ」

「目立つワードだけで騒いで真実がない」

「テレビのコメンテーターも適当」

と、マスコミの報道とそれに乗っかる野党や有名人たちを批判しているのだ。

そして何より問題なのが「池江璃花子選手の状況を利用している」ように見えている点だろう。

今はただ回復を祈るのみ、とはならないのだろうか……。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/gj/2019/02/post_9566.html

桜田五輪相 発言全文

--きょう、競泳の池江選手が自らが白血病であることと、しばらく休養することを発表しました。大臣として、これについての受け止めをお願いします

 「正直なところ、びっくりしましたね。聞いて。本当に。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿に戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちですね」

--競泳の中ではですね…

 「本当に、そう、金メダル候補ですからねえ。日本が本当に期待している選手ですからねえ。本当にがっかりしております。やはり、早く治療に専念していただいて、頑張っていただきたい。また元気な姿を見たいですよ。そうですね」

--大臣はこれまで、池江選手の活躍をどのようにご覧になられてましたか

 「いやあ、日本が誇るべきスポーツの選手だと思いますよね。われわれがほんとに誇りとするものなので。

最近水泳が非常に盛り上がっているときでもありますし、オリンピック担当大臣としては、オリンピックで水泳の部分をね、非常に期待している部分があるんですよね。

一人リードする選手がいると、みんなその人につられてね、全体が盛り上がりますからね。そういった盛り上がりがね、若干下火にならないかなと思って、ちょっと心配していますよね。

ですから、われわれも一生懸命頑張って、いろんな環境整備をやりますけど。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、また、スポーツ界の花形として、頑張っていただきたいというのが私の考えですね」

 --最後に一言だけ。池江選手にエールを送るとしたらどんな言葉を

 「とにかく治療を最優先にして、元気な姿を見たい。また、頑張っている姿をわれわれは期待してます、ということです」

[via:産経新聞]
https://www.sankei.com/sports/news/190214/spo1902140029-n1.html

ネットの反応

・全文読んだら気配りもあるしで普通だな。マスゴミに言葉を切り取られたか
・悪気があるようには思わないし取り立てて問題発言だとは思わないな
・野党の揚げ足取りにはウンザリ。国民もバカじゃないんだから、大臣に悪意が無い事ぐらいは全文読めば分かる。
・マスコミの報道は全く違うね 恐ろしいわ
・これがだめなら、一言も話せないだろ
・これ最初に切り取って報じたのはどこだったんだろうか
・これ、調子乗って食い付いて叩いてた人達が逆襲されるかもな。
・切り取り報道して散々桜田大臣を批判させておいて、後から発言全文を載せるとかメディアが鬼畜過ぎてヘドが出るわ
・昔ならこれで首獲れてただろうが、今は馬鹿しか釣れないからな
・ってかさあ、生死にかかわる病人まで政権に利用する民主党ってまともな感覚持った人間なのか?
・お年寄りって励ましが昔ながらのがんばれ激励スタイルだからこの人もそうなんだなって感じ
・死すら覚悟しなきゃいけない状況で頑張って国民の期待に応えてって基地外だぞ
・心の奥底でメダル取る部品扱いしてるから言葉に出てしまうんだよ 大臣、いや人間として失格 しかも二階派でスリーアウト
・全文読むと本当にオリンピックの事しか心配してなくてワロタ 切り取りでもなんでもないわ
・全文読んでみたら正しい事を言ってると思わせておいて、実際読んでみたらやっぱりクズだった
・言葉を選ばないバカは本音が出る
・全文読んでも変わらんだろって人いるけど、そもそも”その部分”だけ何故切り取る?
・この人は単に言葉足らずというか言葉のチョイスが良くないだけだと思う
・がっかりじゃなく残念と言えば良かったのに
・全文読んでも変わらなくねコレ 人を物としか考えてない人間
・全文と最初に報道されたNHKの記事って、まったく同じと言っていいもんなのになんで全文だとセーフになるわけ?・下火になる責任を池江に背負わせてるんだぞ
・子供のころってテレビとか全く疑わずに全部を信用して見てたけど、今はウソや印象操作が入ってるのがすぐバレるし、そうじゃなくても疑って見なけりゃダメって言う面倒な時代だな
・聞かれた以上のこと付け足し過ぎだな残りこのポンコツ大臣は
・正直なのかバカなのか知らないが、大臣の器でないのは確かだな

関連商品

コメント

  1. 5
    名無しさん 2019/02/18 3:58

    その前に外国人献金の辻元が辞職しろよw

  2. 4
    名無しさん 2019/02/15 9:20

    3、その野党が政権握っていた時代は、現政権側が現野党と同じことをしていた。

    要は政治っていう部分は表から見たら単なる言葉遊びに過ぎない。
    裏で腹黒オリンピックをしているだけで政党枠なんて関係ないからね〜

  3. 3
    名無しさん 2019/02/15 8:24

    野党っていつも辞任求めてるな

  4. 2
    名無しさん 2019/02/15 1:02

    ファストフード店に対して「栄養の偏った料理ばかり提供して健康を全く考えずにケシカラン!」と憤慨するのと同じで、マスコミ報道なんてのはこういうものと思え。
    マスコミ報道というのは絶対的正義ではない。
    単なる民間企業の株式会社による営利目的な“商売”なのである。
    情報を発信するのが仕事であり、その仕事の利益となるのが大衆の注目なのである。
    大衆の注目を集める為に煽りに煽って物事を大きく仕立て上げるし、事実は事実として残しつつ、ニュアンスを変える事は誤報でもないのでマスコミとしての手法になってしまっている。
    それがマスコミの商売としてのテクニックであって、その辺の街中にあるラーメン屋の“元祖”とか“味自慢”とか“日本一”と謳って店を開いてるのと同じ。
    我々の大衆側がそのような商売の手法に対して批判するのはマスコミを勝手に神格化して清廉潔白で絶対的正義で商業的な目論見なんて存在しない非営利団体だと勘違いしているだけ。
    ファストフード店に栄養の観点で批判したり、ラーメン屋の謳い文句にいちいち目くじら立てて怒る奴なんて居ない。
    それと同じで、観てる側が冷ややかに報道を受け止めておけば良いだけ。

  5. 1
    名無しさん 2019/02/15 0:29

    これが全文ですと言って切り取った文章を載せてるクズがいたぞ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事