SPORTS

HEADLINE

【ラグビー】大泉洋主演『ノーサイド・ゲーム』協会の体質を批判する内容にラグビー界が困惑!?

俳優・大泉洋(46)主演のTBS系連続ドラマ「ノーサイド・ゲーム」(日曜午後9時)にラグビー界が困惑している。

同ドラマはラグビーを柱とした池井戸潤氏の原作をドラマ化したものだが、第1話からラグビー界の現状をチクリと批判する場面も。

日本で初開催される「ラグビーワールドカップ」の開幕を9月に控えているが、果たしてどんな影響が及ぶのか。

同ドラマは「半沢直樹」や「下町ロケット」シリーズなどを手がけた人気作家・池井戸潤氏の同名小説のドラマ化で、出世の道を断たれたサラリーマンがラグビーチームのGMとして再起をかける姿を描く。

松たか子、西郷輝彦ら豪華共演陣でこの夏一番の話題作ともいわれ、7日の第1話の視聴率は13・5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好スタートを切ったが…。

「原作も“フィクションで実在の人物や団体などとは関係ありません”としていますが、ラグビーフットボール協会などの体質を痛烈に批判している内容なんです。関係者にとっては耳の痛い話ばかりです。

ラグビーを題材にしているのですから、協会などがタッグを組んで大々的にPRしてもいいものですが、そういう動きはありません」(テレビ局関係者)


元日本代表 廣瀬俊朗も主要キャストに

第1話でも、低迷するチームに対して、主人公の大泉がラグビー界の現状をチクリと刺す場面もあった。さらに、池井戸氏のある発言に選手たちも困惑しているという。

「W杯に絡めたインタビューで、池井戸氏が日本代表に日本人選手が少ないことを嘆き、海外の選手を入れて日本代表を強くすることに異議を唱えたのです。W杯開幕の直前に『なぜ今?』という声が出ている」(前同)

ラグビーの外国人選手がその国の代表資格を得るためには、「他国での代表歴がない」ことが前提。

それに加え、「出生地が当該国」または「両親または祖父母のうち一人が当該国出身」または、「当該国に36か月以上継続して居住している」という3つの条件のうち、1つを満たす必要がある。

また、これ以外にも国籍取得を前提とする規定も存在する。

「日本だけでなく、世界の強豪国も外国籍の選手が活躍することは珍しくない。それがラグビーなんです。

日本人は海外の選手と身体的な違いが大きく目立っていますが、帰化して日本人以上に日本人らしいといわれる選手も多い。

日本代表として海外の選手も悲願の1次リーグ突破に向けてモチベーションを上げている段階。ドラマをきっかけに、そうした選手が日本代表にいることに批判が起きることを心配されている」(前同)

こうした声もある中、ドラマの影響はいかに…。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/drama/1473810/

ネットの反応

・ラグビー協会は「スクール☆ウォーズ」をフィーチャーすることにも消極的だそうだが、それと同じベクトルの反応だな
・内容に問題あるなら、この本が出版された時点で問題にすべきでは。
・気にしすぎ。フィクションだからいいんじゃないかと。TOSHIBAはすごく心が広いと思う。
・オレはすでにアストロズファンになってしまった。
・まあ、森喜朗がトップにいた時点でラグビー協会のクソ度が容易に想像つく。
・ドラマを観ていればラグビーの素晴らしさを伝えようとしているのは、ラグビーを知らない自分にも分かりますよ。
・せっかくラグビーを題材にしたドラマなのに、この時期に乗っからない協会は何を考えているんだろう
・協会は観客を引き寄せるチャンスをみすみす逃すのは甚だ能がない
・ドラマの中で、「ラグビーなんて誰も興味が無い」という台詞があるあたり、自己認識ができていて、その上で話が進んでいくから、ギャップを感じない。
・企業がスポーツ部門を運営していればラグビーが抱える問題に似た点は多いと思う。スポーツに割く予算編成は、どの企業も大変だろう。結構、現実的な話だと思ったけど。
・小説読むと結構切り込んでて面白い。「日本のラグビー界は、自立できない大きな子供」として切り捨て、それはラグビー協会(小説では日本蹴球協会)の旧態依然とした体質に問題がある。「その犠牲者はファンと選手だ」とまで言い切ってる。
・大泉洋が1話で話した事こそが、まさに一般の人から見た、現在の日本のラグビー界に対しての感じ方の本音だと思う
・このドラマの、今はどん底なチームと共に、これからW杯が盛り上がっていくと思うよ 心配しなくても大丈夫
・イベントに合わせてタイアップするのはアリだが、イベントに忖度して物語を作れってのはおかしい
・期待したいのは、ラグビーの素晴らしさを伝えてくれること。ラグビー協会のことを知りたいわけじゃない。
・ジャパンの元キャプテンの廣瀬さんを主要キャストに加えていてびっくりした。
・耳が痛くて業界的にはやって欲しくないドラマならあそこまで元選手が出演しないし、リーチ主将もありがたいなんて言葉を言わない
・折角、日本代表の元キャプテンの廣瀬選手が出演しているのだからマスコミは盛り上げる事をして欲しいね。
・外国人の話は殆どの人が感じている素直な気持ち。外国人を導入して日本代表が強くなったって言っても、心に響かない。
・実際外国人だらけのチームを代表と言われても応援する気にはならん。でも勝たないと見向きもされないという…
・君が代を堂々と歌っている彼らを見て同じ事を思うのか、一度代表戦を見てほしい。彼等は紛れもなく日本代表で日本人だと思う。
・ドラマでは海外のプロ契約選手を早々に切ってしまったw
・ネタバレ気味ですが閉鎖的な組織が変わっていくドラマでもあるので利権やしがらみの多い協会団体に属している方にはむしろ見て頂きたいものです。
・記事関係ないですけど、アストロズのモデルは東芝、トヨタではなく、ヤマハだと思います!
・そもそも、ラグビーの中継権を持つ、日テレがドラマ化すべきでは?TBSがドラマ化してるし。
・スクールウォーズを排除しようとした協会への当てつけでしょ。
・TBSは直接関係ないけれど、ラジオでもサンドイッチマンのwe love rugby もやってるくれているし、ノーサイドゲームもやってくれるしでとても有り難いです。
・今のままだとワールドカップも多分日本戦以外は閑古鳥になると思ってる。
・このドラマでも語ってたけど、ワールドカップ日本開催で盛り上がってるのは関係者だけという惨状が現実なだけに協会はもっと努力をして欲しい。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事