TALENT

HEADLINE

人気女優 満島ひかりが事務所を辞めた理由 マネージャーもつけず裸一貫の再出発!?


《このたび満島ひかりが弊社を離れ、フリーとして活動していくことになりましたことをお知らせいたします》

3月1日、女優の満島ひかり(32)が所属事務所『ユマニテ』から独立したことが公式HPで発表された。

満島といえば97年、歌手グループ『Folder』の一員として芸能界デビューし、03年から女優業に転向。『ユマニテ』に移籍した09年から頭角を現し始め、同年には園子温監督(56)の話題作『愛のむきだし』に出演。

以来、“演技派女優”の地位を確立していった。昨年にも、ドラマ『カルテット』(TBS系)に出演し、その高い演技力が再注目されたばかり。そんな9年間も苦楽を共にしてきた事務所といったい何があったのか――。

「以前から、彼女と事務所の関係はあまりうまくいっていませんでした。この数年のうちにマネージャーが立て続けに変わったほど。

『作品そのものだけを評価してほしい』と考える満島さんは、基本的に舞台やドラマのPRには協力しません。

でも、昨夏に所属事務所が制作した映画『浜辺の生と死』で彼女は主演を務め、本来ならやりたくない宣伝的な仕事をたくさん任されてしまった。そこから少しずつ不満が溜まっていったと聞いています」(映画関係者)

それでも恩義を感じ、事務所との決別だけは避けてきた満島。だが、彼女の“意外な願望”が今回の独立を後押しすることに――。

仕事より子作りを!?

「2年ほど前、彼女は『子どもがほしいけど、事務所が仕事を入れてくるから、なかなかタイミングがないんだよね』と周囲に漏らしていました。

当時の夫だった石井裕也監督(34)とはもう離婚していますが、結婚や出産についても自分のタイミングで決めたいと改めて思ったのでしょう」(芸能関係者)

今後はマネージャーをつけず、1人で活動していく予定だという。

「周囲からは『仕事が減ってしまうのでは』と心配されているようですが、彼女はそれも覚悟のうえ。

とはいえ、舞台や映画、ドラマなど、すでに2年先まで仕事が決まっています。実力のある彼女なら、きっとこれからもやっていけますよ」(前出・芸能関係者)

32歳、裸一貫の再出発。たとえ茨の道となっても、たくましく歩み続けてほしい――。

[via:女性自身]
https://gunosy.com/articles/aC65h

事務所のコメント

公式サイトは「このたび、満島ひかりが弊社の所属を離れ、フリーとして活動をしてゆくことになりましたことをお知らせいたします」と発表。

「映画、ドラマ、舞台など素晴らしい作品に恵まれ、また それらの作品に真剣に取り組み続け、走り続けてきた満島ひかりですが、ここにきて一度立ち止まりこれからを考えてゆこうと話し合う過程で双方誠実に向き合い生まれた結論です」

と独立にいたった経緯を説明し、「プロダクションという枠に守られる形ではなく、すべて自分の責任のもと自由に独りでやってみたいという本人の意思を尊重することにいたしました」とコメント。 続けて

「これまでとは全くちがう環境の中で満島ひかりは未知の壁に直面するでしょう。また様々な経験を重ねることになると思います。

そのことが、更に素晴らしい表現者としての満島ひかりの成長につながることを期待しています。所属という形ではなくなりますが、今後ともできるかぎりのサポートを続ける所存です」

とエールを送っている。

[via:https://mdpr.jp/news/detail/1750086]

芸能界の働き方改革は「妊活」がカギ

芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。

「昔と違って妊活がフックとなって、女優がライフプランを主張できる時代になりました。

事前に“妊活宣言”するほうが広告のクライアントも手当てできるし、仕事もセーブして子宝に恵まれやすくなり、八方丸くおさまる、という考え方に変わりました。

ここ最近、人気女優さんの妊娠が続いたので、さらに芸能界の“働き方改革”が進むのではないでしょうか」

仕事のためにプライベートを犠牲にすることが“美徳”として語られる時代は終わった。

[via:日刊ゲンダイ]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-446283/

ネットの反応

・一般人にはわからんしがらみがありそうだから それが心配
・この人は自由にやるのがあってそう
・フリーだと、テレビドラマの仕事めっちゃ減っちゃうやん。
・エージェント制か 完全にハリウッドを見据えているな
・フリーといういうより、個人事務所設立でしょ。法人にしないと、税金対策できない。
・どんなキチガイみたいな役でもこなしそうだから怖い
・ピョン吉家出したか
・松たか子さんは数年前独立してたな
 >松たか子路線狙ってるだろ アドバイス貰ってそう
・最近独立とか移籍多いな 芸能界もちょっとずつ変わってきているのかな
・事務所のコメントが綺麗すぎて恐いよ
・円満退社に見えるときは権利関係で譲歩していることが多い
 これまでの権利すべて放棄して今後何年かに渡って上納金を約束
 とんねるずも藤井フミヤもそうやって独立した
・独立と引き換えにチチだしたのか
・満島、二階堂ふみと立て続けに乳首出したな!この流れいいよいいよー

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事