TALENT

HEADLINE

松重豊 本人認証通らずインスタ&ツイッター閉鎖を発表「免許証のコピー提出も」基準に疑問の声

ドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京)の主人公役など個性派俳優として活躍する松重豊(56)が6月24日、自身のインスタグラムを更新。今月末でインスタグラムを閉鎖することを報告した。

この日、松重は「免許証のコピーまで提出しても、本人であると認められず。やむなく今月末で閉店します。皆様フォローありがとう‼︎」とコメントし、自身の運転免許証らしき写真を投稿。

松重は3月26日に公式インスタグラムを開設したが、インスタグラム側に運転免許証のコピーを提出しても松重の公式アカウントであるという認定を受けられなかったため、閉鎖を決めたようだ。

松重は同様の理由でツイッターも今月末で閉鎖することを明かしている。

この投稿にファンからは

「え、そんなことあるの? 松重さんインスタ辞めないで下さい」

「本当に本当に辛いです 本人認証マークついてなくてもみんな松重さんってわかってます インスタ側に問い合わせてみても無理でしょうか? これからも松重さんの投稿見たいです」

「やめないで下さい いつも投稿楽しみにしてました 他の芸能人の方でも認証マークついてない方たくさんいらっしゃいます」

「松重さんの投稿される写真や文章、楽しみにしていたので寂しいです 最近、投稿されていなかったので何かあったのかな?と心配しておりました。テレビやスクリーンの前でこれからも応援します! また機会があれば、インスタでお待ちしております」

とインスタグラム閉鎖を惜しむコメントが続出している。

また、女優の石田ゆり子(49)も「松重さま! わたくしも公式バッジなるものがなぜか動物アカウントの方だけに付いたりしております! あまりにも不思議ですがそれでもいいかなと だけどたしかに、免許証まで提出して付かないのは不思議ですね…」と、自身も公式アカウント認定されていないことを明かしている。

インスタグラムのアカウントが公式認定されていない芸能人には、松重のほかに、女優の吉田羊(45)、俳優の山田孝之(35)、タレントの滝沢カレン(27)などがいる。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/66564

※本人認証マークとは
なりすましアカウントとの混同を防ぐ目的などで、プラットフォーマーが独自に本人と証明するもの。Twitterの場合、認証されると名前の右側に青色のバッジがつく。

松重さんのTwitterとインスタグラムのフォロワーはそれぞれ、約6万人と5万5000人(いずれも6月23日時点)。両SNSは3月26日に開設されており、その理由は運営していた公式ブログの不具合にあるようだ。

その一方で、「これも何かの縁じゃろう、続けてみるのも一興じゃろて、InstagramとTwitter、しばらく更新してみます」とつづり、その言葉どおり、3月26日から、毎日1投稿を欠かさずに続けてきた。

Twitter広報の回答

Twitter広報によると、「個別のアカウントについてはプライバシーとセキュリティの観点からお答えしておりません」とした上で、「認証バッジ(Twitterなどから認証されている印)は社会的関心の高いアカウントが、本人のものであるかどうかを識別するためのもの」であり、「Twitter社がそのアカウントを推奨するという意味ではありません」と回答した。

なお、認証プログラムについては、「新規リクエストは受け付けていない」というのが公式のステータスだ。

インスタグラム「個別回答は控える」

一方インスタグラム広報担当は「個別のアカウントに関する認証の回答は控えております」としたものの、松重さんの認証が拒否されたのか、まだ審査の途中なのかは把握していないと明かした。

一般論として、インスタグラムでは認証リクエストは誰でもできるが、その審査に時間がかかることもあると言う。

なお、インスタグラムの公式アカウントの定義は「公人・著名人、有名人、グローバルブランドの本物の」存在であると認められたことを示すものだ。

各プラットフォーマー個別の事情があるとはいえ、大手SNSはインフラになりつつあるサービス。どう見ても本人のアカウントが認証されないというのは、運用方針のあり方に波紋を投げかけそうだ。

[via:Business Insider Japan]
https://www.businessinsider.jp/post-193367

ネットの反応

・確認書類まで出して公式つかないなんて、ありえない。人気アカウント、大切に扱ってほしいと願っています!
・佐藤二朗さんもない👀やめちゃダメ‼
・取り締まるべきアカウントなんて他に何万とあるはずなのに、なぜ本人のアカウントがそんなことに。。。
・ちなみに光石研さんもまだです
・よく分からん地下ドルとかでも公認マークつくのになんで松重レベルで付かんのや?
・免許証までだして拒否られるって丸損やな。
・免許まで提出して公認しないインスタは業務怠慢なんじゃないか。
・本人だと証明書類を出しても公式がかないインスタ側に大いに問題があると思う。なんでつけられないかちゃんと理由を開示するべきだ。
・オサレ美女じゃないと駄目なんだろ
・別にそのまま続ければよくね?
・アイドルじゃないんだから気にする必要は無いんじゃ
・今受付してないんだからしょうがないじゃんw
・孤独のインスタ
・閉鎖したかっただけじゃね?
・辞めるための口実でしょ
・あてつけ閉鎖w
・事務所の意向じゃないの やっちゃいけないタイプ
・だんだん気づいてきたけど こいつ色々めんどくさそうだな
・免許証まで提示して認められなかったからイラッとしちゃったんだろうなぁ。
・DA PUMPなんてISSAでさえ最近だぜ公式になったの
・続けてたら認証おりるんじゃないの?少し辛抱しろよ
・意外とインスタでの審査なんて適当だと思う。
・なんか認証って適当だからな どういう基準あるのかわからん
・織田信成もずっと公式と認められなくて最近ようやく公式マークがついた!て喜んでたよ
・公式と認められないからって閉鎖するのなんで?
 >拗ねてんだよ
・芸能人だと公式でないといろいろ問題があるんでしょ
・公式じゃないと他人を騙ってると指導されるからな…いきなり垢凍結されたり
・竹内結子も公式がついたのはついこの間だよ。本人はビックリして喜んでた。
・続けてればつくんだぞ?すぐに付かん
・インスタで公式認定されると何か特別なことあるんか?
 >広告収入だろ
・それさあ、早く言ってよー
・公式じゃないと画像も制限されてしまうしな
・田村亮はラジオで「ずっと公式マーク付けてもらえないんですよ!僕だけですよ!」って言ってたら放送中にマークが付いたんだよな
・石橋貴明もオフィシャル認定されてないww
・フォロワーが少ないからだと思われ。10万超えないとパッチつかない
・でも1000人ちょっとのヤツでも公式マークが付いてたりする事が有るから基準ようワカランw
・どう見ても偽アカウントに見えるわ
・闇営業扱いされて可哀想なゴローさん
・そもそも本物なのか?
・インスタ最初のポスト「ホンモノはどれだ!」

【関連リンク】
松重 豊 (@mattige3)|Twitter
松重 豊 (@mattige3)|Instagram

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2019/06/25 8:27

    誰々も最近ついたってコメント
    その人らは免許証提出までしてないだろ

  2. 1
    名無しさん 2019/06/24 21:24

    ネットの認証ってなんや
    廻りが分かるし、いらんやろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事