TROUBLE

HEADLINE

渡部建 幻の『ガキ使』登場シーンの台本が流出!出演者はドッキリを知っていた?番組終了の危機も


今回流出した『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!』の台本。渡部や東野、後藤に加え、松本人志や『ココリコ』田中直樹の受け答えまで細かく記されている

後藤 「あの、すいません…アンジャッシュの渡部さんですよね?毎日、テレビで見てます!大ファンです!」

渡部 「あ、はい……。この度は私のとった軽率な行動により、多くの方々、並びにファンの皆様に大変なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした!」

後藤 「え? なんでいきなり謝ってるんですか?」

渡部 「ファンの方には謝る事しかできません…」

後藤 「…これからお仕事ですか?」

渡部 「いえ。今は毎日、自宅で自分と向き合い、反省の日々を送っております。本当に申し訳ありませんでした。」

後藤 「またまたぁ〜司会にグルメに順風満帆じゃないですか!いま、レギュラー何本やってるんですか?」

渡部 「いまは…0本です。すべて私の不徳の致すところです」

後藤 「行列のできる相談所は?あれレギュラーですよね?」

渡部 「そうでしたが、今は、連日、家の前に記者の行列が出来てる感じでして…」

後藤 「グルメ系のお仕事もたくさんありますよね?」

渡部 「いや、グルメの仕事どころか、食事も喉を通らない状況でして…」

――『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティに扮した『フットボールアワー』後藤輝基(46)と渡部建(48)の掛け合いから「台本」は始まる。

過去からタイムスリップして来た後藤は、渡部が“トイレ不倫”で謹慎していることを知らない――という設定らしい。

本誌が入手した「台本」によれば、これは昨年末に放送された『絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!』の一場面だという。

「撮影は昨年11月18日に行われました。出演したのは本会場に移動するまでのバスシーン。渡部さんは緊張していましたが、始まってみれば現場は大爆笑。見事に『全員OUT』だったそうです」(日本テレビ関係者)

渡部は『笑ってはいけない』での復帰を画策していたが、マスコミにスッパ抜かれるや「謝罪会見もせずにシレッと戻ってくる気か」と大炎上。該当シーンがお蔵入りとなったのは周知の通り。

この「台本」が実際に使用されたモノかどうかはわからないが“幻の渡部出演シーン”はかなり興味深いものだ。A4用紙5枚ほどで、渡部の会見での発言や持ちネタが盛り込まれ、たしかによくできている。

冒頭のシーンに続き、ドクに扮した東野幸治(53)が`30年から登場。過去からやってきてトイレ不倫を知らない後藤と、未来から来た東野の間で『アンジャッシュ』の“すれ違いコント”さながらのやり取りが行われていく。

はたしてこの「台本」は、ホンモノなのか?真偽のほどを確認すべく、渡部本人を直撃した。


直撃に応じる渡部。表情は柔和で口調もソフトだったが、質問に無反応を貫いた

――フライデーです。お蔵入りとなった年末特番の台本を手に入れたんですが。

名乗った途端に「すみません、ごめんなさい」を連発しながら、早足になる渡部。何も語ろうとせず、反応を返そうともしない。完全シャットアウト状態だ。

――この台本に見覚えはございますか。

(一瞬台本に目を落とし)「すみません。ごめんなさい」

そう言い残すと、足早に車に乗り込み、立ち去ってしまった。

制作元である日本テレビに現物を確認してもらおうと取材を申し込んだが「ご依頼の件ですが、ご要望にはお応えしかねます」(日本テレビ社長室広報部)との回答だった。

真偽のほどは定かではないが、“お蔵入り”はなんとももったいない。渡部渾身のリアクション芸を、ぜひ見てみたかった。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/168478

流出した台本画像





台本流出で「番組終了」危機

「“東野幸治とフットボールアワーの後藤輝基と一緒に出演していた”という情報は出ていましたが、今回はより具体的な内容、A4用紙5枚ほどの該当シーンの台本がまるまる『FRIDAY』 に掲載されていました。

後藤と東野が、映画『バック・トゥ・ザフューチャー』のマーティ(若者)とドク(老人の博士)に扮して、渡部のグルメ王キャラや、これまでの態度を徹底的にイジりたおす内容でした」(女性誌記者)

後藤は「渡部が不祥事を起こす前の2019年」、東野は「渡部がいまだに復帰できていない2030年」からそれぞれやってきた、という設定。

鼻にクワガタが挟むネタを後藤が「芸人なのに人一倍ルックスを気にしてきた渡部さんの鼻に穴が空いたらどうするんだよ!」としたり、最後は鼻にワサビを突っ込み、完全にダウンした渡部を連れて3人でフェードアウト、という内容だったようだ。

「この台本でマズいのは、渡部の件だけではありません。

ワサビが“香りだけがわさびの練り物を使用”とされていたり、“台本になかったネタを進行されるというドッキリに引っかかった体をとってもらいます”と赤字で強調されていた。

もちろん安全面もあるし、段取りは暗黙の了解ではありますが、こんな露骨にバレては、今後のリアクションにも影響がありますよね」(前同)

昨年11月に渡部の出演が放送前にリークされてしまった際、11月22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でダウンタウンの松本人志(57)は「あの番組は、誰がゲストでどこで出てきて何をするのか、我々は知りたくない。ずっとドッキリを仕掛けられる受け身の側だから」と番組の趣旨を説明。

そして「収録の前にあれ(ネット記事)を出されて。知りたくなかったので、これはルール違反も甚だしいと思う」と指摘していた。

「一部では、“重要情報が洩れた=渡部の出演に疑問を抱いた内部スタッフがいた”という報道もありましたが、今回の台本が本物だとすれば、松本が本気で日テレに激怒してもおかしくない。

バラエティ番組の台本なんて、絶対に明かしてはいけないものでしょう。そういった意味で、局への不信感が高まっているのは間違いない。

かつて、松本が激怒して番組が終わった前例もあるだけに、『笑ってはいけない』の終了が現実味を帯びてきていますよね」(前出の女性誌記者)

松本は現在こそフジテレビで『ダウンタウンなう』や『ワイドナショー』などのレギュラー番組を持っているが、97年にスタッフの不義理が原因で絶大な人気を誇っていた『ダウンタウンのごっつええ感じ』を終了させた過去がある。

『ごっつ』打ち切りの裏側

「『ごっつ』は打ち切りが決まる前からスタッフの態度が悪かったり、たびたび不和があったそうですが、97年9月28日のスペシャルを、ダウンタウン本人に許可を取らずにプロ野球中継に差し替えた結果、松本が激怒。

ダウンタウンのフジテレビの出演番組の収録全ボイコットという異常事態まで発展して、『ごっつ』は打ち切りになったんです。『ガキ使』も、今回の報道で2アウトですからね……」(前出の女性誌記者)

日本テレビは3月12日、別な番組でも不祥事を起こし、信頼が失いつつある。

「朝の情報番組『スッキリ』で不適切表現があり、夕方ニュース『news every.』で藤井貴彦アナウンサーが謝罪しました。

これも“先に『スッキリ』が謝罪するべきじゃないのか”と、疑問の声が出ているんです。こうしたことも、松本が日テレに見切りをつける遠因にならなければいいんですが……」(前同)

『松本家の休日』(ABCテレビ)も3月いっぱいで終了が発表されたばかり。

長年、大晦日の看板番組となってきた『笑ってはいけない』が、本当に「笑えない」事態にならないことを祈るばかりだがーー。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/92976

ネットの反応

・いや誰も見たくないし
・やっぱり収録済みだったんだ
・トイレから出てくる設定ってやっぱり嘘だったか
・脇が甘いな
・また、松本が怒るなw
・今さらこんなネタをリークするんだ 渡部を殺したいのか?
・ちょっともうあんまり、やりすぎ
・全員アウトでも割に合わん
・これ日テレに内通者がいるってことか?
 >日テレの派閥争いなのかもね
 >金のないADか、出入りした業者や出演関係者かw
・東京のバラエティーって分厚い台本あるって聞いてたけど本当なんだな
・こんなくそ台本で謝罪したテイにしようとしてたのか
・バスのくだりいらんからな
・DVD特典で入れてくれや
・ふーん、台本にマーティとかドクの顔写真も入れるんだぁ
・デロリアン用意したんなら金かけてるな
・面白くないのは置いといて、ドッキリひっかかったテイとか、ワサビ偽物とか書いてあるけどええの?
・こんな細かいセリフまで決まってるんか
・松本の台詞まで用意されてたって?事前に漏らされたくなかったんじゃ
・ほんとか?誰かが適当に捏造した台本じゃないのか?あまりにつまらなすぎる
・渡部の会見より前に収録してたんじゃなかった?偽台物確定か
・俺なら3人目の変態仮面として出すけどな
・ヘイポーの謝罪文風のやつ読んだら良かったのに
 >それくらいしてくれたら笑えたのにな
 >クッソ炎上しておもろそう
 >番組が消えてまうw

この度は、このような機会を設けて頂き大変恐縮であります。

このレベルの女なら多目的トイレでOKだろうという私の安易な考えが、世間を騒がせてしまった事を深く謝罪したいと思います。

事の発端は、A子さんがヒルズにやって来た際、「とんでもないおサセがやって来た!」と思ってしまった事に始まりがあるのです。

そもそもおサセというのは、誰にでも身体を許す女性の事でありまして、そんな女が来たと思ったら「アラ、いいですね」が何度も押し寄せてきてしまいまして、この場合のアラは魚を下ろしたときに残る頭やカマの部分のことではなく、感嘆詞です。

5回目の「アラ、いいですね」まで待てなくなってしまい、多目的トイレで性交する事になってしまいました。

性交中、あなたは、このレベルの女ではあり得ないような いっちょ前のフェロモンを出してきたので、僕の中に「年のわりには好き者なんだ」か「なんだこの****!」という思いがよぎり、生で挿入するという形になってしまいました。

今回、私的には、「このレベルの女でも多目的トイレはないんだな」という事が分かった事は大きな勉強となりました。

世界のワタベ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/03/17 7:31

    熱湯風呂だって熱湯じゃないし、牛乳のCMという設定のコントで何度もNG出してたくさん飲まされるやつだってコップに細工があって中身は全然少ない。
    それをまさに“芸”で魅せている。
    直ぐにヤラセとか言う奴は幼稚

  2. 2
    名無しさん 2021/03/17 19:31

    日本共産党さんに言いつけるぞ

  3. 3
    コロマル 2021/03/18 17:55

    マ、マジかよ!
    芸能界進出をガチで考えてる僕には興味深い記事だなぁ~!
    裏側が知れて興奮を隠しきれないよ!!

  4. 4
    名無しさん 2021/03/31 6:36

    台本は全員同じではないのでは?進行把握しないといけないスタッフ用の台本では?メンバーの台詞は仮でしょ。いいともの台本と同じ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事