COVERGIRL

HEADLINE

橋本環奈の写真集 極悪!?ドーピングAKB商法で物議w「水着なし」「修整されすぎ」と不評の声

2月3日に発売された、橋本環奈のセカンド写真集『NATUREL』(講談社)の初週売り上げの数字が話題になっている。

同日付のオリコン週間写真集ランキングによると、橋本の写真集は8,560部を売り上げ、3位につけた。

1万部売れればヒットという写真集のジャンルとしては好発進と言えなくもないが、1位の乃木坂46・生田絵梨花の『インターミッション』(同)は、発売5週目ながら2万7,140部を売り上げ、累計で20万5,828部に達している。

「写真集は、初週の売り上げが最も多いもの。にもかかわらず、橋本の初週売り上げは5週目の生田の売り上げを大きく下回っています。

特に橋本の写真集は、ファンの間で“極悪ドーピング”と称されるほど、エゲツない物販方法だったことを考えると、“爆死”といっても過言ではありません」(アイドル誌編集者)

写真集の初版には「1冊券」「3冊券」「5冊券」と、“お渡しイベント”に参加できる3種類の抽選券が付いていた。

橋本の写真集の定価は一般的なそれよりも高額の3,780円で、

・1冊券では橋本からサインなし写真集の手渡し

・3冊券(1万1,340円)ではサイン入り写真集1冊とサインなし写真集2冊の手渡しに橋本の握手

・5冊券(1万8,900円)ではサイン入り写真集1冊とサインなし写真集4冊の手渡し、橋本との2ショットチェキの撮影

といった具合。

握手や撮影などの特典があるとはいえ、高額商品の複数買いを強いるのは、ファン心理につけ込む悪徳商法と批判されても仕方がないだろう。

敗因として考えられるのは、1つには露出度の低さ。

「同じ清純派路線でありながら、ランジェリーや肘ブラなどセクシーで攻めた内容の生田に対し、橋本は水着のカットすらありません。

まあ、たびたび激太りが指摘される橋本だけに、大胆な露出は避けざるを得なかったのでしょうが(笑)。

そして、もう1つの敗因は女性からの支持のなさ。もともと女性人気が高い乃木坂だけに、生田の写真集の購入層も3割が女性だそうです。

対する橋本のファンの多くは、アイドルおたくの男性。これではファン層に広がりがなく、売り上げ部数も伸びないでしょう。加えて、橋本の写真集の購入者からは『修整されすぎ』と、不評の声も多いんです」(同)

“1000年に1人の美少女”ともてはやされてきた橋本をもってしても、今をときめく乃木坂の勢いには歯が立たなかったということか。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2019/02/post_192921_entry.html

「プライドないんか」の声

この値段設定には、ネット上で、

《合法ぼったくり》
《またAKB商法かよ、資源のムダいいかげんにしろや》
《さすがに3780円を3冊とかはしんどい…》
《2冊目以降は価値ないのにプライドないんか》
《事務所のやり方がエグ過ぎるわ》

といった非難の声とともに、

《でも2万で橋本環奈との2ショット撮れるなら安くないか?》
《ハシカンと2ショットなら2万円でもアリやろ。一生の宝物やで》

と、妥当だと判断する声も上がっている。

「2万円で2ショットということ自体は、割と妥当な値段設定だと思います。しかし、同じものを複数買わせる手法はどうかと…。

また、写真集の値段も高過ぎる。写真集が爆発的に売れている『坂道グループ』は1冊2000円程度で、俳優や女優の写真集でも、3000円切るくらいが相場ですよ」(アイドルライター)

[via:週刊実話]
https://wjn.jp/article/detail/7373511/

「2万なら安い!」と殺到?

先日、同イベントの当選発表が行われると、イベントに申し込んだけど落選したという声がツイッター上で頻繁に見られている。

「1冊券と3冊券は250名限定、5冊券は100名限定となっていますが、チェキが撮れる5冊券の落選者がとにかく目立っています。ツイッター上の声を拾ってみると、

『2ショットチェキ外れた…泣きたい』
『落選報告しか見つからないし、倍率高すぎじゃね』
『そりゃ、ハシカンと2万で写真撮れるならみんなそこ狙うよな』

などといった声が上がっています」(エンタメ誌ライター)

当初はアイドルを卒業しているのにこうした形のイベントを行うことに、世間からは“悪徳商法”呼ばわりされるなど、冷ややかな声も上がっていたが、フタを開けてみれば想像以上の大盛況だったようだ。

「アイドルを卒業してしまったからこそ気軽に接触できる機会がなくなってしまったわけですから、多くのファンがむしろこういったイベントを熱望していたようですね。

実際、昨年11月に行われる予定だった学園祭でのトークイベントも観客が殺到したためイベントは中止になっていますし、アイドル時代よりも純粋なハシカンファンの数は増えているはず」(前出・エンタメ誌ライター)

とりあえずは需要があって、イベント開催を喜ぶファンがいる限りは続けていくほうが「ファン思いの対応」と言えるのかも。

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/121226

ネットの反応

・エグいやり方だなぁ
・ぼろ儲けだな
・天井あるだけマシやん AKBのCD付き投票券のほうがエグいだろ~
・ひっでぇ商売してんなぁwww
・やるなら環奈と行くラーメン次郎ツアーやってほしいな☺
・地下アイドル商法
・でもこれって抽選に外れたら写真集は買わなくていいんでしょ?
・3冊買ったのに落選というのはなくて当選した人だけが買うのか
・買う側のリスク低くて良心的な事務所だね
・一冊一枚の抽選券で大量買いさせるよりは真っ当な売り方かな
・5冊や10冊とかそんなチンケな事しないで100冊や1冊100万円で確定券付にしてください
・いくら可愛い子とツーショット撮れるからって2万もだせんわ。
・奇跡の写真もステマっぽいし人気がないのがバレてしまったか
・ホクロ人間なのに、写真集にはホクロ無いんだもの 見るときはゴマをかけて見てる
・もう脱ぐしかないな
・写真集はビキニにならんと売れんだろ?
・写真集ってぶっちゃけ抜けるかどうかでしょ
・電子書籍版出してくれたら買うんだけどなあ
・真剣佑の半分しか売れませんでしたw
・客を舐めた写真集出してる時点で終わってる
・写真集での真っ当な商売ってのは「ちゃんとエロい事」よ。
・無修正写真集なら買う。肌の毛穴とかも全部見せて。
・もう年増の貫禄が出始めてるもんな
・てか乃木坂が異常なだけなんだけど

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事