OTHER

HEADLINE

【実家がお店の芸能人】ファン殺到で閉店した店、知名度を利用して繁盛する店も

TBS系「逃げるは恥だが役に立つ」に出演中の俳優でシンガー・ソングライター、星野源(35)が思わぬ災難に巻き込まれた。

両親が経営していたジャズ喫茶にファンが押しかけ、閉店に追い込まれたのだ。実家が店を営む芸能人は多いが、どんな状況なのか。

星野家のジャズ喫茶は10月に閉店。窓にはあいさつ文とともに無断撮影やSNSへの投稿を自粛してほしい旨の張り紙が貼られていたという。

「音楽好きな常連客で成り立っているこぢんまりした店でしたから、両親はファンの対応に苦慮していたそうです」(週刊誌記者)

ファンは大切だが、行き過ぎると迷惑なもの。ジャニーズファンは、ルールを守る熱心な追っかけをオリキと呼び、度を超えて迷惑行為をしてしまうファンを裏オリキ、またはヤラカシと呼ぶ。

「ヤラカシには限度がない。深夜に自宅周辺で待ち伏せたり、物を投げ入れたり、私物を盗んだり、宿泊先のホテルの部屋に侵入したりしたケースも。

Hey!Say!JUMPのヤラカシで『平成処女軍団』と呼ばれるグループは尾ひれがつき、自宅前にテントを張り寝泊まりしているだの、学年を合わせるため何年も留年しているだの噂が出るほど」とマスコミ関係者。

元光GENJIの佐藤アツヒロ(43)も過去、自宅で待ち伏せしたファンの集団につきまとわれ、学校への登校時も大名行列のようなありさまだったとか。

一方、ファンとの関係が比較的うまくいくケースも。

「閉店して久しいですが、元モー娘の後藤真希の母親が生前、江戸川区内の実家近くで経営していた居酒屋は、時折ゴマキも寄るのでファンが頻繁に訪れた。

若いころ郷ひろみの追っかけだった母親の、ファン心理を心得た気さくな接客が功を奏し、ファンも地元客との良好な空間を守ろうとおとなしかったのです」(アイドル誌編集者)

そうかと思えば、実家の屋号をそのまま芸名にした猛者もいる。お笑い芸人でミュージシャンのマキタスポーツ(46)だ。同名の実家の店舗も好調とか。

「とんねるずの木梨憲武の実家が、祖師ケ谷大蔵商店街で半世紀以上も自転車店を営んでいるのは有名。屋号も『木梨サイクル』。

バラエティー番組にも紹介され、オリジナルグッズも販売と、知名度をそのまま商売に生かしているウィンウィンの事例です」(放送関係者)

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12415819/]

B’z・稲葉『イナバ化粧品店』

松任谷由実『荒井服店』

NEWS・小山慶一郎『ラーメン龍太郎』

SHELLY『ベニーズプレイス』

AKB48峯岸みなみ『ティールーム タネ』

北島康介選手『精肉店 北島商店』

勝地涼『ブリキノジョーロ』

森三中・黒沢かずこ『まわたり食堂』

SMAP・香取慎吾『香取米店』※親戚が経営

V6・坂本昌行『坂本商店』※閉店

嵐・相葉雅紀『チャイナハウス 桂花楼』

ネットの反応

・音楽や雰囲気が好きな人が来るような店が、芸能人好きのアホが殺到して潰された感じか
・親御さん、星野源には似てなくて穏やかな素敵なご夫婦だった。
・もうちょっとうまくやれよ B’zの実家みたいにさ
・客が殺到してるんだからブームが去るまでがっつり稼いでから閉店すりゃ良かったんじゃね?
 >金儲けでやってない
・気の毒だな、ご両親。。。趣味の延長の楽しみでやってた店だったろうに
・店だけならまだしも実家もかねてるとしたらうざいだろうな
・斎藤工の実家も店を閉めちゃった 残念
・嵐の相葉君の実家の中華料理屋さんはいつも行列らしいね

コメント

  1. 2
    名無しさん 2016/12/26 11:15

    ご指摘TANKS!
    修正しました。

  2. 1
    名無しさん 2016/12/26 7:02

    松任呉服店ってなんだよ!
    写真は荒井呉服店になってんじゃないか!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事