OTHER

HEADLINE

笑福亭鶴瓶「歴史の教科書にあかん人載りますよ」社会派の素顔!?中居正広が初めて見た鶴瓶の怒り

「歴史の教科書にあかん人載りますよ。この政権あかん人が多いなって出ますわ」

タレントの笑福亭鶴瓶(68)の、5月10日のラジオ『ヤングタウン日曜日』(MBSラジオ)での発言が大いに話題となっている。

「新型コロナウイルスの話題から、大阪の吉村洋文府知事(44)が“大阪モデル”を発表して、突破口が見えた感じがするというリスナーの便りに賛同して、吉村知事を評価していたんですが、同時に、

“反対にあかん人は全然あかんよな。歴史の教科書にあかん人載りますよ”

“いい政治家と悪い政治家が分かる。俯瞰(ふかん)でみられない政権をやっとんなという感じで。しばらくしてから、歴史の教科書にあかん人の名前が出てくるでしょうね”

と、名前こそ出しませんでしたが、明らかに安倍晋三首相(65)や内閣に向けた痛烈なコメントをしました」(ラジオ局関係者)

さらに鶴瓶は、10日午後の時点でにツイッターで「検察庁法改正案に抗議します」とのハッシュタグで、380万超の抗議が寄せられている『検察庁法改正案』についても触れ、

「こんなことでいま、法案通したりすんのおかしい。今せんと、コロナ対策に必死にならないと。それしないとみんなおかしいと思ってるよね」

と、コロナ禍の最中に法案を通そうとする動きについて、苦言を呈している。

■コロナについて何度も政府に苦言を呈していた

「4月19日にも『笑福亭鶴瓶日曜日のそれ』(ニッポン放送)でコロナの話題が出た際に、

“あかん人が分かりましたよね、大体。この人らはあかんなっていうのが。よう考えなあかんなっていう人がようさん生まれましたよ”

と発言したり、“あの方もそうですし、マスクを耳に掛けたまましゃべっている人(麻生太郎財務大臣のことだと思われる)もそうやし”

と、やはり苦言を呈しています」(前出の関係者)

26日の同番組でも鶴瓶は、

「もっともっと前に、いろんな判断やってくれたら…早くやってくれたらよ、死なんでええ人もおったと思うねん」

と政府の判断の遅さに怒りを見せたり、当時466億円もの予算が注がれた挙句に不良品騒動が起きた“アベノマスク”について、

「マスクを日本で作るという考えはないのかゆうねん。何億も使って……」、「コロナがたくさん出てるところに、なんでマスク(の製造)頼むねん」

と、鶴瓶は知り合いにマスクを作ってもらった経緯もあり、「マスクは自国で作るべきだ」という持論を展開していた。

実は鶴瓶は昔から、たびたび社会や政治問題について言及していたという。

「コロナ騒動初期の2月19日に『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理 吉田茂~』(テレビ東京系)のイベントで、吉田茂と現代の政治家を比較するようなコメントをしたり、2017年12月28日の『チマタの噺SP』(テレビ東京系)ではテレビ放送に関する“自主規制”の話題から、差別発言についてビートたけし(73)と議論した際は“差別ということを規制することによって差別が生まれる”と、現状の表現規制について踏み込んだ発言をして、話題となりました」(テレビ局関係者)

■実は社会派な側面を持つ鶴瓶師匠

過去に鶴瓶を乗せたタクシー運転手はこう話す。

「かなり前のことになるんですが、お乗せしたことがあるんです。芸能人の方は何度も乗せていますが、たぶん、いちばんおしゃべりなのが鶴瓶さん。9割鶴瓶さんが話してました。テレビのまったくあのままの感じでお話しになります。

名乗りはしませんでしたけれども、どう聞いても鶴瓶さんで(笑)。見た目ではまったくわかりませんでした。トレーニングウェア、映画の『ロッキー』みたいな服装されてました。眼鏡かけて」(タクシー運転手)

その会話の内容が、意外なものだったという。

「もう、乗ってすぐに“運転手さん、拉致被害者の方っていまどうされてんのかな?”とおっしゃって。“なんとかしないとなー”としきりに言ってました。いつも見ているテレビでは、あまりそんなイメージがなかったので、正直、意外な印象がありましたね」(前同)

鶴瓶は、バラエティでは実に親しみやすい雰囲気のタレントだが、2008年に戦後、“BC級戦犯”として理不尽な死刑判決が下った男を描いた『私は貝になりたい』や、戦艦大和建造をめぐる2019年の『アルキメデスの大戦』、精神科病棟の患者たちの物語『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』で元死刑囚の男を演じたりと、俳優として社会派の作品に数多く出演している。

親しみやすさを武器にしながら、言うべき時は言う。鶴瓶のタレント力が改めて注目されているーー。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/74933

中居正広が初めて見た鶴瓶の怒り

タレントの中居正広(47)が9日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。

先月20周年を迎えた日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(火曜後9・00)で長年コンビを組む笑福亭鶴瓶(68)の中に潜む激しい感情を明かす場面があった。

番組冒頭に「太ったかもしれない」「体重計も乗ってない」「オレ倒れても誰も気づかない」と新型コロナウイルス感染拡大予防による外出自粛のため変化した自身の毎日についてからトークを始めた中居。

先日、人生初のテレビ電話がかかってきて焦ったところ、それが鶴瓶からだったことを明かし「あんな友達の多いベーさんがオレにテレビ電話してくるってことは相当ヒマなんじゃないスか?」とまずは明るく先輩をいじった。

だが、その後しばらくしてから「仰天」収録の際の普段と違った鶴瓶の様子にも言及。

5日放送の同番組は「人間VSウイルス2時間スペシャル」だったが「珍しく…。初めてに近いんですけど、ベーさんがすごくなんか…」とこれまで長年の付き合いでも見たことのない鶴瓶の姿を見たという。

すべてがオンエアできない中、鶴瓶は「どうにかせいや!」「知り合い、亡くなっとんねん!」「仲間、亡くなっとんねん!」「なんとかしてくれや!」「これ、もうちょっと早よやってくれたら死ななかったやないか!」と、珍しく激しい怒りの感情を露わにしていたとし、「ナニナニ批判て訳じゃなくて」と中居。

「自分が寂しいとか悔しいって思いを。家に帰って奥さんにぶつけるわけにもいかないし、僕にぶつけてるわけでもないんですよ」とその収録を振り返った。

「日頃のベーさんぽくなくて。『かまへん、かまへん、もう。休むしかないやろ、これ』みたいな一面ももちろんあったりするんだけども」と中居。

「急に…なんか、もう。悔しかったのかな。ベーさんのすごく奥底に眠っているもどかしさ、ジレンマみたいのを初めて見た」と噛み締めるように話した。

[via:スポニチ]
https://news.livedoor.com/topics/detail/18239702/

ネットの反応

・鶴瓶お前もかorz
・もういっぺんパペポTVで上岡さんに教えて貰え
・仰天ニュースでも文句言い出して引いたわ
・芸能村の連中、次から次に馬脚をあらわしてるわw
・鶴瓶は賢くないから政治の話しないほうがいいよ 似合わない
・好好爺のままで居てくれれば良い 悪瓶は出さないどくれ
・コロナ以降エンタメ業界が心底嫌いになったw
・なんか芸能界総出で安倍叩きだな
・志村けんが死んだ事余程キレてるな
・志村けんは発熱してもしばらく自宅待機してたんだよね それを「誤解」だと言い放った厚生労働大臣
・ラジオのフリートークは大変そう 喋るネタもないんだろうな
・生放送でチンポ出した奴が何か言ってら
・なんかもうやること全部批判脳になってるね コロナ以外はやるなってか
 >んー、でも今どさくさ紛れにやる事では無いよね?
・釣瓶は以前から安倍政権を批判していたけど、ここへきて我慢の限界?きたのか連発してるw
・安部サポ必死の芸能人叩きで忙しいなw
・芸能人やら歌手が安倍の敵に回ったら選挙の流れ変わるかもなw
 >そいつらが維新にでもついたらワンチャンあるかもなw立民、共産、社民あたりとつるんでるようじゃ話にならん
・380万ツイートが殆どスパムで32万まで減って、今40万ツイート。こんな事を仕掛ける輩の意見を正しいと理解して良いのでしょうか?
・反安倍芸人が反安倍発言をするのは当然自由だしそれを否定してはいけない。ただ、世論誘導は警戒しないとな。
・国民の命よりも、オリンピックと習近平を優先したのは事実。本来なら、この責任問題だけで総理を辞任するでしょ。
・残念ながら偉人扱いで安倍は教科書に載るよ 岸や角栄ですら死んだら礼賛する国だぞ
・今回の件に関して、強い絶望感を感じる。
・確かにダメな議員が多いのは事実。彼らを議員にしたのは我々有権者。
・歴史は正しく伝えるべき捏造された歴史などいらない
・教科書は淡々と事実だけ載せたらええし良い事した人も悪い事した人も載せなきゃいかんだろ

関連商品

コメント

  1. 7
    名無しさん 2020/05/13 19:48

    女癖の悪いエロジジイがええ人ぶったところで、なんも変わらんで…

  2. 6
    名無しさん 2020/05/12 0:54

    お可哀想に。
    お小さいときから、人目を気にして、所謂エーかっこしいを続けてきた方の末路なのね。
    ほんとうにおいたわしい。
    精神的に生まれ変わることを切に望みます。

  3. 5
    名無しさん 2020/05/12 0:44

    シンプルに頭が悪いんだろうな、釣瓶

  4. 4
    名無しさん 2020/05/12 0:00

    馬鹿なんだから黙ってればいいのにな
    上岡龍太郎くらい知性あれば耳を傾けてもいいけど

  5. 3
    名無しさん 2020/05/11 23:59

    日本共産党万歳

  6. 2
    名無しさん 2020/05/11 22:42

    年始にコロナなんてどうでも良いって言ってた方々は叩かなくて良いんですかねぇ

  7. 1
    鬼丸 2020/05/11 20:25

    鶴瓶さんがんばれ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事