OTHER

HEADLINE

ガーシー初公判で証人喚問予定も…綾野剛「精神が崩壊 恐怖だった」供述調書にいわくつき俳優が噛みつく

綾野剛の供述調書

私は一生かけて謝罪をしたいーー。

俳優ら著名人をYouTubeで繰り返し脅迫したなどとして暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)、威力業務妨害などの罪に問われた元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)被告(51)は、9月19日に東京地裁であった初公判で、俳優の綾野剛さんら被害者に対し謝罪の言葉を述べた。

「被害者に対して罪の償いをどのようにやったらいいのか、ずっと考えていた。多大な精神的苦痛や経済的損害を与えてしまった。本当に申し訳ございません」

ガーシー被告側は、起訴内容を大筋で認め、謝罪したが「常習性」は否認した。《中略》

2022年4月ごろ、YouTubeで「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」というタイトルで「芸能人との27年間の真実の情報をさらけ出す」と銘打って「暴露話」を流し始めた。

番組開始から2カ月で100万人を超えるチャンネル登録を獲得して、YouTubeだけで1億1千万円の金銭を得たと冒頭陳述で明かされた。

ガーシー被告は「アテンド」と称し、東京で有名人らに女性を紹介していたときの経験を「暴露話」として披露、同年7月にYouTubeのアカウントが凍結されてからも別のSNSで発信をしていたという。

綾野「精神が崩壊」

ガーシー被告のSNSは大人気となった一方で、ターゲットになった俳優の綾野剛さんら被害者にとっては死活問題だった。

初公判では、綾野剛さんらの供述調書の一部も朗読された。

「CMスポンサーを打ち切られたり、冷たい目で見られたりしてたくさんのファンが離れ、精神が崩壊する。

東谷被告は恐怖だった。信頼する気持ちや自己肯定感をズタズタにされ、悩み苦しみ刑事告訴を決めた。

二度とこのようなことをしないでほしい。厳しい判決を望む」《中略》

綾野剛の証人喚問も検討

昨年11月、ドバイでのインタビューでガーシー被告は、

「俺の言っている話は本当や。けど他のマスコミとかにはまったく相手にされない。それもあってうそを言っているように思われている。それが腹立つねん」と強い口調で話していた。

当初、ガーシー被告は綾野剛氏らの証拠を不同意にして、裁判に証人として呼ぶことも検討していた。

「初公判では綾野剛氏らの供述調書が全文朗読されたわけではないです。実は、綾野剛氏はガーシー被告が暴露した女性と、ホテルに行ったことまでは調書で認めています。

ただ、何もなかったと。最後の一線は超えていないということです。ガーシー被告は、まったくデタラメを言ったのではなく、ほぼほぼ暴露した内容は当たっていたのです。

裁判の証拠でそこが明らかになったことで、ガーシー被告も公訴事実を認めたのです」(ガーシー被告の関係者)

証人喚問を避けた理由

ガーシー被告の母親は兵庫県に住んでいたが、保釈に備えて東京に住居を確保した。保釈になれば、裁判所から指定される「制限住居」でガーシー被告と同居するつもりだという。

そこでガーシー被告の弁護団を直撃すると、

「もし綾野剛氏らを法廷に呼んで争うとなれば保釈は認められず、ずっと拘置所のままになる。現在、15キロほどやせてしまい、事実関係を認めたのは健康面でやむなくというところもあります。

やせた原因は、心労もゼロではないが、勾留された湾岸署では、脂っこい食事が多く糖尿病のガーシー被告にとっては厳しかった。

母親がわざわざ東京まで来てくれて保釈に協力するということもある。ガーシー被告には、言いたいことは被告人質問でぶつければいいと言ってある」

とのこと。

果たして、裁判でガーシー被告の「爆弾発言」が出るのだろうか。

[via:AERA dot.]
https://dot.asahi.com/articles/-/202007

高岡蒼佑「君は被害者ではない」

元俳優で格闘家の高岡蒼佑(41)が19日、自身のインスタグラムを更新。同日開かれたガーシーこと東谷義和被告の初公判で、供述証書が読み上げられた俳優の綾野剛(41)を暗に非難した。

同日の法廷で、綾野剛が供述調書を通して、ガーシー被告の発言でCMが打ち切りになったり、恐怖を覚えたと訴えた裁判の様子が書かれた記事画像をストーリーズに掲載。

「自らが招いた事。1つ言える事は君は被害者ではない。そして被告のせいではなく スポンサーが判断した事 結局は自分の事しか考えてない奴。ダサいんだよ」

とのコメントを載せて、持論を展開した。コメント内では名指しはしていないが、綾野のことと見られる。

さらにもう1つのストーリーズも連続で掲載。同じような記事を引用し「恐怖って。凄いな。この男」とあきれたようにつづった。

[via:中スポ]
https://www.chunichi.co.jp/article/772694

遠藤要が援護射撃

俳優の遠藤要が21日、インスタグラムのストーリーズを更新し、高岡蒼佑が綾野剛を批判したことに同調した。

遠藤は「綾野剛の事を世の中で誰も知らない時から俺達は知っているからね。だから解るよ!言いたくなるのも…剛が売れていない時期に沢山支えてあげたのにね…」と投稿した。《中略》

綾野はガーシー被告にネット上で暴露されたことで刑事告訴し、20日に開かれた初公判では「精神が崩壊する寸前。暴露行為は自己中心的で狂っている。厳しい判決を望みます」との供述調書が読み上げられた。

これに高岡は立腹。「自らが招いた事。一つ言える事は君は被害者ではない」「結局は自分の事しか考えてない奴。ダサいんだよ」と綾野を猛批判していた。


映画『クローズ』出演時の遠藤要(左から2人目)綾野剛(右から2人目)

高岡と綾野は同世代の俳優で、付き合いは長い遠藤は「世話になったり面倒見てもらったり…そんな人の事を例え猛烈に批判されたり過去の事を暴露されたりしても、人生をかえてしまうほど落としいれたらダメだよ!(絶対自分に返ってくる)」と綾野を諭した。

もっとも「多分なーんも変わらないし、なーんにもならないよ」「もうほっとこ! 彼を知っていて蒼甫(原文ママ)くんの事も知っている人はみんな分かってるから!」とも投稿しており、綾野に三くだり半を突き付けた格好だ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/277128

【関連リンク】
「売れてから人が変わってしまった」…高岡蒼佑が吠える!「小栗旬、綾野剛に俺が言いたいこと」|FRIDAY

ネットの反応

・どっちもどっちだからね。
・綾野剛はなんか怖い
・綾野剛もだいぶやらかしてた印象は、もう消えないのでは?
・可哀想だけど身から出た錆なのかな。
・ガーシーの「一生かけて償う」なんて言葉に騙されてはいけない。保釈や、刑を軽くしてもらうための口先だけの言葉に過ぎない。
・保釈に関わる部分は認めるワケに行かない…?保釈狙いで、反省してないでしょ。
・ガーシーは度を越したけど、暴露される元の言動は綾野剛にあったんでしょう
・「女性とホテルには行ったが何もしていない」こんな供述は信用はできない
・堂々と表に出てる人間が裏でこれを揉み消してたら大問題よ
・ガーシーのやり方は悪かったかもしれないが、綾野剛がやった事は明らかにしてほしい。
・引っかかった綾野剛も、情けなくはあるけどね。
・根拠がないと主張するなら、綾野自身でその根拠を示さねばならないと思う。
・なんか勘違いが多いように思うけど、暴露が本当かどうかは、判決にあまり関係ない。
・罪状は恐喝だから言ったことがホントかウソかはここでは論じられてない
・ガーシーは世の映し鏡。ガーシーを痛烈に批判している方々も偉そうなことはいえたはずではない。
・なぜ、綾野剛が被害者?おかしすぎる!
・ガーシーも綾野剛も公平にメディアが全部報じてほしい。綾野剛への忖度を感じる
・残念ながら、今の高岡氏の立場では説得力が感じられない。
・今更高岡がイロイロ言わずとも、事実かどうかはかつて彼の友人であった山田孝之、佐藤健が離れて行ったことが物語っているのではないだろうか。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/09/24 2:51

    綾野剛がどれほどの不義理を行ったかは知らん。
    だが、文句があるなら直接本人に言えば良いだけ。
    暴露と称して他人を食い物にして金儲けしてる方こそクソダサい事に気付け。
    道理や理屈の通る考え方が出来てない。
    CM出演が中止になったのはスポンサーの判断なだけ?何言ってんの?
    そのスポンサーの判断に甚大な影響を及ぼす発言(暴露)をしたからだろ。
    単なる内輪揉めなんだから世論に訴えて同情誘って綾野剛を悪者に仕立て上げて社会的な制裁を加えようとするんじゃなく、端っから当人同士で喧嘩なり何なりして手打ちしとけ。
    暴露そのものが悪ではない。
    脅迫的な物の言い方が問題。
    そこも本質的な所を理解出来てない。

  2. 2
    名無しさん 2023/09/24 22:28

    脅迫はよくないけど暴露の内容が事実なら別にそこはいいんじゃないか
    ガーシーの暴露のお陰で裏の顔がある見え透いた芸能人に鉄槌を下せたしいいことだと思う

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事