TALENT

HEADLINE

【NHKが速報】元SMAP出演に圧力の疑い 公正取引委がジャニーズ事務所に注意 地上波解禁なるか

NHKがトップニュースで速報

元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委

国民的アイドルグループ「SMAP」の元メンバーの稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人。

ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、事務所から独立した3人を出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。

公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意しました。

3年前に解散した「SMAP」のメンバー5人のうち、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人は、おととし9月にジャニーズ事務所から独立し、「SMAP」の元担当マネージャーが新たに設立した事務所に所属して芸能活動を続けています。

関係者によりますと、公正取引委員会が関係者から事情を聴くなどして調査したところ、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、独立した3人をテレビ番組などに出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが分かったということです。

稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人はテレビのドラマやバラエティー番組に数多く出演し、国民的な人気を集めていましたが、ジャニーズ事務所から独立後、出演していた民放テレビ局のレギュラー番組が次々に打ち切りとなり、現在、民放の番組への出演はなくなっていました。

独占禁止法では芸能活動に必要な契約の成立を阻止するなどして不当に妨害する行為を禁じていて、公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意したということです。

芸能人の移籍トラブルをめぐり独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、芸能事務所が注意を受けるのは初めてです。《後略》

[via:NHK NEWSWEB]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011996241000.html

ジャニーズ「圧力かけた事実はない」

ジャニーズ事務所は17日深夜、元SMAPをテレビ出演させないよう圧力をかけたという報道を公式サイトで否定した。

2019年7月17日報道に関するご報告

弊社が公正取引委員会より独占禁止法違反につながるおそれがあるとして注意を受けたとされる報道につきましてご報告申し上げます。

弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません。

とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います。

[via:ジャニーズ事務所公式サイト]
https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-204/

民放テレビ局幹部「忖度はあったかも」

民放テレビ局幹部は、今年初めごろに公取委から調査を受けたことを認める一方、「ジャニーズ事務所から明確な圧力を受けたとは聞いていない。ただ制作側が過剰にそんたくする構図はあったかもしれない」と話した。

[via:毎日新聞]
https://mainichi.jp/articles/20190717/k00/00m/040/425000c

「みんな気づいている」

7月18日放送の『スッキリ』では、司会の加藤浩次(50)が今回の報道について持論を語った。

「注意にとどまったということなんですけど。これで終わるのかと思うんですけど。僕はね、ジャニーズ事務所に限らずみなさん周知なんですよ」

「大手の事務所を独立したタレントは、何年かテレビに出られなくなるっていうのは、僕はテレビを見ている方も気づいている方もいると思う」「この業界全体がこれから新しく変わっていく、次に向かっていくんだっていうきっかけになればいいな、と僕は思っています」

加藤の発言に対して、ネットには

「加藤さんのコメントは勇気があると思う」
「加藤浩次は特に好きなわけでなかったが、こういうタブーな話題にも忖度なく自分の意見を言う姿は立派だと思う」
「加藤浩次さんは忖度しなくてカッコ良い」

と称賛の声が相次いでいる。

新しい地図 地上波解禁!?

また、新しい地図についても、

「これをきっかけに各テレビ局も変わって欲しい。ファンは3人をまたテレビで見たい」
「今後の活躍を祈ってます。個人的には皆さんの笑顔が見られることを期待してます。頑張って!」
「これで3人の活躍の場が広がるとよいが」
「3人には、いっぱいテレビやラジオに出てほしいです」

と、新しい地図の3人の活躍を願い、今後テレビでも見たいという応援の声が多数投稿された。

一方、公正取引委員会から注意を受けたとされるジャニーズ事務所に対しては、

「無言の圧力、テレビ局の忖度は間違いなくあったと思う」
「圧力があったかはわからんが、なんかしらの力は働いてそうな感じはするよね」
「圧力かけてました、申し訳ございません、これからはこのような事が無いように致しますってはっきり言った方がよかったのに」
「事実上の圧力があったが、それを圧力と言っていないだけでしょ?」

と厳しい声が次々に投稿されている。

ジャニーズ事務所のカリスマ、ジャニー喜多川氏が亡くなり、改めてジャニーズ事務所、そして新しい地図の3人にも注目が集まる今、ここがテレビの歴史が変わる境目なのかもしれない。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/67095

ネットの反応

・え?今さら何なの?
・朝6時のニュースではトップニュースでしたw
・NHKトップニュースでやることかよ
・なんで速報出したんだろ 謎
・当事者の民放は、当たり障りなく短く報道w 闇は深いなあ
・同調したテレビ局は共犯です。 テレビ局は吉本のクソ芸人やジャニタレ、秋元喜び組の顔色を伺う宣伝機関です。(猫組長)
・3人の番組、全部終わらせたもんな
・ジャニーさん亡くなっていきなり出るニュース
・「とはいえ」 は加害者側が使うもんじゃないって闇芸人がこないだ教えてくれたとこだろ
 >「しかしながら」の方がマシかな
・「3人の誰かが出演するなら、ウチからはだれも出せません」
・三人が活躍できるかどうかと言うよりジャニーさんなしなら特別扱いしませんよ、って感じかなあ
・トシちゃんもジャニと共演させてやれよ
・ジャニーズの終焉 もう力の無い巨人
・京アニ火災に全てを持っていかれたな
 >火をつけて火消し?まさか……いやいやいやいや
・ぷっすま人気あったのにキスマイ売り出し番組作るためにド深夜枠に移動させたの誰よ?飯島ママでしょうがw
・香取草なぎ稲垣も飯島に騙されてることに気づいた方がいいよねー
・とにかく素人の目にも届いた圧力の場面であった大杉漣のお別れ会のときのことを徹底的に調べろ
・なんで注意止まりなんだよ 勧告だせよ
 >違反行為はなし

・今回は発表する注意だから3番目に重い処置
・違反は認定されずに、疑われないように気をつけてねって注意だけ
・干されたんじゃなく需要がないだけ
・ここで中居が地図の3人引き取って 新しい事務所立ち上げたら凄いんだけどね
・元SMAPの3人だってSMAP時代にはその圧力があったからこそテレビに出まくってトップアイドルの地位を得られたんでしょ
・圧力じゃなくてジャニーズがスポンサーだったから続けられてただけでテレビ局側が終わらせたかったんだぞ 晩年はマンネリしてて視聴率悪かったし
・今までもサイゾーが何度も雑魚ジャニを使ってくれないと嵐を引き上げさせるって圧力があって事務所とテレビ局の関係悪化してるって記事出してたよ つまりそんな圧力かけてたのは事務所関係者を名乗ってた何の権限もない雑魚ジャニの関係者っつーことです
・つまりこういうこと
 一部の馬鹿なオタが元SMAPがテレビにでれないのはジャニーズの圧力のせいだと妄想し騒ぐ
 ↓
 オタが騒ぐから仕方なく公取委が調査
 ↓
 調査の結果圧力はなかったので行政処分なし
・おっさんが3人いつも一緒って感じで、ちょっと気持ち悪いよな
・そもそもこの三人が出演する番組作りたいって思ってるテレビ局存在するのか?
・今更感のアラフォー三人に何を期待すんの?若い子が大事たろに
・文春のジャニーさんアナルファッカー記事を潰すタイミングでマスコミにこのニュースを流させたんだろ。
・事務所の力が弱くなった=ジュリメリ無能ということが分かったからいいんじゃね
・マジでジャニーズ崩壊も近いかもね
・懐かしい昔話を聞いてるようだわ

ジャニー社長「お別れ会」
新しい地図や田原も出席!?

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)の“家族葬”が、7月12日に東京渋谷にあるジャニーズ事務所の関連会社・ジャニーズアイランドの稽古場で営まれた。

12階建てのビル最上階、幅15m、奥行き35mのこの稽古場は、ジャニー社長がジャニーズJr.のレッスンを見守っていた場所だ。午前9時に集まり、式の準備が整ったのは正午。ジャニーズ事務所所属タレントとジャニーズJr.を中心に、総勢約150人が参列した。

「お別れ会」には退所した人も!?

遺影の周りのカラフルなプレートにはジャニーズの歴史を作ってきたスターたちの名前が刻まれていた。フォーリーブスや郷ひろみ(63才)、田原俊彦(58才)、シブがき隊や光GENJI、そしてSMAP、解散・退所したグループの名前もすべてだ。

「郷さん、田原さん、本木雅弘さん(53才)をはじめ多くのタレントがジャニーさんの体調をずっと気に掛けていました。退所する時には複雑な感情もあったでしょうが、ジャニーさんへの感謝と愛情はずっと続いています。

今回の会はあくまで家族葬で、現在所属しているタレントで見送るという会でしたから参加はかないませんでしたが、これから開かれる『お別れの会』には必ず出席するでしょう。

退所した人やジャニーさんにお世話になった芸能界のかたがたなど、かつてないほど豪華な出席者になるのではないでしょうか。

とにかく問い合わせが多いそうで、日取りはみなさんが出席できる可能性が高い、お盆前の8月8日頃になりそうだと聞きました。

その日は東京ドームで19年ぶりとなるジャニーズJr.のコンサートが行われます。その晴れ舞台の日に見送りたいという気持ちもあるでしょう。

すでに家族葬に出席したタレントはお別れの会には参加しないと思いますが、稲垣吾郎さん(45才)、草なぎ剛さん(45才)、香取慎吾さん(42才)らジャニーさんへの感謝の気持ちが強い3人も出席するのではないでしょうか」(芸能関係者)

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20190718_1412781.html

関連商品

コメント

  1. 4
    名無しさん 2019/07/19 8:42

    あの3人に需要ないからジャニーズの機嫌を損ねてまで使う意味がないからだろ
    バラエティの司会ができるでもなくドラマで視聴率が取れるわけでもない

  2. 3
    つるまん 汁子 2019/07/19 8:20

    能年玲奈を出させないレブロにも注意しろよ

  3. 2
    名無しさん 2019/07/19 6:36

    こんな記事書かれるとか、ジャニーズ事務所の力が衰えてることの証明でしかない。

  4. 1
    名無しさん 2019/07/18 23:14

    NHKだってブラタモリ以外で3人を起用してないのに他人事のように報じるし、ましてや民放各局は自分達が当事者なのに何の取材もしない。
    スッキリの加藤浩次が賞賛されてるけど、こんなんは日本テレビが批判の的になるのを誤魔化す為の“逆ギレ”なだけ。
    キレる事で問題の本質である自分達の責任をぼやかすズルいやり口。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事