TROUBLE

HEADLINE

『ホンマでっか』出演医師に金銭トラブルの噂 新潮の詐欺的商法との報道に本人は反論

明石家さんまが司会の番組「ホンマでっか!?TV」は、マツコ・デラックスなどの芸能人をパネラーに迎えて、各界の識者が思わず膝を打つ知識を紹介する。

過去には民放連から表彰され、バラエティでは異例の最高視聴率19・8%を叩き出す、フジを代表する番組のひとつだ。

そこに準レギュラーで出演しているのが、医師の亀井眞樹氏(55)である。東大医学部を卒業し、現在は都内で診療所を開設しているが、周囲から「お金を返して欲しい」と怨嗟の声が湧き起っているのだ。

都内在住の30代女性Aさんはこう憤る。

「亀井先生は、お台場にあるフジテレビの湾岸スタジオで行なわれた番組の収録にも連れて行ってくれたことがありました。

お会いした時は有名な番組に出演するお医者さんということで信用していたのですが、今となってはテレビに出る資格はないと思っています」

トラブルの元凶は、亀井医師が主宰する「養生医学教育プログラム」。最も高額なVIPコースで100万円超、その下に、24万円、14万4000円などのコースが続く。

昨年5月、Aさんは24万円のコースに入会したという。資料には、〈人生を新しいステージに導き、いかなる状況下でもいのちを養い得る智恵と力を獲得し、心身の本当の豊かさと経済的自由を目指すためのコース〉とあるが、

「入会時の説明では、スターターキットとは別に毎月教材が届き、動画も配信されるということでした。けれど、いつになってもそれらは届かず、数回の講演と8月に紙のテキストが送られてきただけ。

不審に思って他の会員に確認すると、やはり教材が届かないという声が聞こえてきました」(同)

収録同行も特権

実際、3年間分を一括で109万円も支払ったという被害女性が継ぐ。

「入会は昨年4月ですが、これまで受け取ったテキストは3回分のみ。ようやく10月下旬に動画の配信が始まりましたが、もう気持ちが冷めてしまった。

全額返金して欲しかったのですが、先生はすぐに激高する人なので、怒らせたら面倒と思って3年コースを1年に変えて差額を返して貰うことになった。

ところが、支払いは1月末の約束なのに今も入金はない。メールで尋ねても返信はありません」

冒頭の被害者と同じコースに入会した40代の女性も、

「昨年6月に入会後、教材が届かないので2カ月後に解約と返金を申し出ました。都の消費生活センターに問い合わせ、相談員の方が先生に連絡を入れてくれたのですが居留守を使われたそうです。

それで、こちらから改めて先生に催促すると、“政府でのプレゼンがあり、事務方に負荷がかかっていた”なんて言い訳をしてくる。今年2月に全額返金されたけど、あまりに不誠実な対応だと思います」

ちなみに、亀井氏のHPの略歴にある「日本内科学会認定内科医」という肩書きは、学会事務局によればすでに除籍されたもの。こんなところにも、先生のお人柄がよく表れているのだ。

当の亀井氏の言い分は、

「まだ試験的にやっていて、学習進度が遅い方もいらっしゃるので。だから、(教材が)遅れる旨は告知もしました。

Aさんは私のテレビ収録にも同行されています。これらはすべて会員の特権に入っている。彼女は収録現場に同行するという便益を受けておいて、いきなり止めるとメールを送ってきた。

(会員には)日本を代表する弁護士や大学の心理学の元教授もいる。被害者だと言う人は誰もいません」

番組収録まで商売の種に使っていたとなれば、さんま師匠も、“ホンマでっか!?”と困惑するばかりであろう。

[via:「週刊新潮」2017年4月13日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/12953998/

亀井眞樹氏が反論

養生医学を学ぶための倶楽部組織「YOJO ACADEMY CLUB」を準除名処分になった会員などの話をもとに、正確性を欠く記事が週刊新潮に掲載されましたことは、極めて遺憾に存じます。《中略》

記事で指摘された通り、初期に加入された一部の方に教材の配布時期が遅れたこと、動画配信までに時間がかかったことは事実であり、この点から、当倶楽部の運営について、一部の会員の皆様にご心配、ご迷惑をおかけした点につきお詫び申し上げます。

ただし、いのちに関する学術等を扱う本倶楽部の運営においては、養生医学本来の目的を実現するために、ひとりの学習落伍者も出さないことを最優先の課題としております。

ご病気があるために、養生医学を支えとして療養生活を送られている会員の方々は、ご病気があるがゆえに、どうしても学習に遅延が生じがちとなります。

こうした方々の声を切り捨てることなく、丁寧に対応をし、教材をよりわかりやすいものとするために数度にわたる大規模な改訂をする等したために、初期に加入された会員への配布時期がずれ込み、現時点で第6号教材の配布となっています。

この点については、あらゆる機会を通して、会員の皆様に丁寧にご説明をし、ご理解を頂いたものと受け止めておりましたが、学習遅延者に対する配慮ならびに対応にご理解いただけない会員がいらっしゃったことは誠に遺憾に存じます。《後略》

[via:http://www.dr-masaki-kamei.com/]

ネットの反応

・元々胡散臭い人たちばかりの番組だよね(´・ω・`)
・テレンスリーなんかも居たなあ
・あの番組は「研究者」という肩書を持つ変人展覧会だから
・番組タイトルは「ホンマでっか」だが さんまの口癖は「ウソや!」
・見たらバカになる番組のかなり上位 知識がないよりも、さも本当っぽく間違った知識を信じさせる方がタチが悪い
・だから、ホンマでっかって気持ちで見ろってテロップが出るだろ
・収録現場同行が便益ってそれ自体が不味いだろ
・いつも冷静で穏やかに喋るから、あのなかではとくに信用できそうだったのに。
・むしろ毎月配信と教材送るだけで金ゲットなのに何故しない
・人は見かけではわからんなw 出演者の中で一番まともそうに見えてこれだからww
・まぁまともな研究者は研究で忙しくてテレビなんかまず出ないからなぁ
・結局、テレビが言って欲しいことを言ってくれる専門家がテレビに出てるってだけだからね
・日テレ延友陽子アナの夫って出たんだがホントかよ

・前妻との間の息子が藤田ニコルの元カレらしいね

 >女子アナとは再婚だったんだw
・そもそも何の講座だよw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/04/19 20:20

    資格が取れるならまだしも大金はたいてまで…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事