TROUBLE

HEADLINE

活動停止の松井珠理奈に何が起こったのか?「もっとちゃんと踊って」発言にアンチが過激化!?

活動停止に心無い声

今年のAKB総選挙において1位を獲得し、時期シングルのセンターになる予定でもあったSKE48松井珠理奈が、体調不良による活動休止を発表した。

ここ最近、なかなか万全の体調を維持できず苦しみながらも活動を続けてきた彼女だったが、ここに来てとうとう完全休養で回復をはかるということになったらしい。

しかしながら、一部……とは言い切れない、かなりの数の誹謗中傷が、松井珠理奈に浴びせられ、体調不良による活動休止が発表されるとまずますその声は過激化している。

ここでは書けないような、人権侵害や女性差別にあたる発言も平気で書き込まれ、少しでも咎められると逆切れして、「松井は叩かれるべきだ」「偽善者は消えろ」などと自己正当化をするお粗末な人間がこれほど多いとは思わなかった。

どうやら、総選挙1位になったあとの記者会見で、3位に敗れたHKT宮脇咲良に飛ばした檄が、今回の直接の原因のようである。

珠理奈に「ちゃんと踊って!」と言われた宮脇が踊れなくなったということを、松井自身が語ったことで、「何様だと思っているのか」「いい気になって」「宮脇が可哀想」といった批判が溢れた。

叩いているのは宮脇のファンばかりではなく(むしろ宮脇ファンは少数派)元々多かった松井珠理奈アンチと、それに煽られたものたちがほとんどであるが、えげつない言葉が並ぶ。

あまりの酷さに、卒業生の島崎遥香やAKBチームKの現キャプテンである込山榛香らもフォローするTweetをしているが、かえってそれが火に油を注ぐような状況になっている。

松井にしてみれば、同期がみな卒業し、AKBの先輩たちもほとんどが卒業、AKBGの地盤沈下が叫ばれる中、危機感を募らせての言葉であり、本人自身も体調不良の身体に鞭打って、初期メンバーの背中を見せようとしてのことでもあり、多少の反発は予想していたにせよ、ここまでひどく、しかも選挙と関係のないことまで持ち出して叩かれるのは想定外だったのではないかと思う。

問題となった記者会見は、確かに言葉足らずで違和感が残ったとはいえだ。

おりしも彼女の休業が発表された日に、欅坂46の平手友梨奈が番組内でセンターとして復活し、神宮球場では乃木坂46の北野日奈子の復帰が発表された。

二人とも活動休止前と休止中にはアンチによる攻撃もあったが、会場やTL上では、拍手をもって迎えられ、涙を流すファンも少なからず存在し、アンチは無視され、沈黙させられた。

果たして松井珠理奈が復帰するとき、AKBGのファンが同じような振る舞いができるだろうか?また、今の運営に断固とした措置がとれるだろうか?

かつて、秋元康氏は「アンチは無料の宣伝マン」という名言を吐いたが、時は流れ現在のアンチ活動をしている人間は、残念ながらインフルエンサーとしての価値もない。

このような人間をできるかぎり排除したうえで、松井珠理奈が屈託のない笑顔で復帰することを祈りたい。

[via:財経新聞]
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0709/zks_180709_8443119900.html

ネットの反応

・この記事すら火に油注いでる
・パワハラがハラスメントとして返って来ただけなんじゃね
・ちゃんと踊って、くらいでいじめになんのか。
・サッカー日本代表の川島へのバッシングもそうだけど
 最近のガキは横並び意識が異常に強くて必ず叩きに乗っかる
・オタクから大金巻き上げて選挙やった意味ある?
・宮脇咲良に檄飛ばしたんじゃなくて、完全に裏で相当いびってるなってのが露見しただけ。何言っても被害者ぶれないよ、あれは
・なんで鼻くそに触れてないの
・記事に鼻くそのことを書かない時点でフェイクニュースw
・鼻くそはどーでもいーけど
 あの1位の時のスピーチが凄く嫌なスピーチだった
・はっきり言って珠理奈の発言なんて大したことじゃないし
 なんでもかんでも揚げ足取るアンチが悪いだけ
・これで終わるなら松井珠理奈なんてそんなもんだった、ってだけだな
・akbってホントくだらない話題しかないなw
・総選挙1位をとったと思ったら、鼻くそがトレンド1位になってるとは夢にも思わなかっただろうな
・鼻くそだと思うよ原因は鼻くそ
・まさか一生ハナクソと言われるのか?
・女性としては可哀想すぎるだろ
・鼻クソぐらいネタにして笑い飛ばせる感じのキャラじゃないんだな
 休業したら出にくくなるだけじゃないの
・鼻クソ休暇
・女だって鼻くそくらいできるだろ
 そういうのは触れてやるなよ
・指原とかもっと叩かれてたと思うけどな
・まぁ指原ぐらい ずうずうしくないと生きてけない世界なんだろ

宮脇咲良にダメ出し?

それは選挙後に報道陣を集めて行われた、松井への囲み取材の際の出来事だった。

「取材前には選抜に入ったメンバー達の写真撮影がありました。ところが、そこに3位の宮脇の姿がなく、その理由を“宮脇にダメ出しをした”と松井が説明したのです」(同)

松井は、こんな言葉で経緯を説明した。

〈正直言います。全部話しますね。じゃあ今まで隠してたこと〉

〈(先述・選挙前の)コンサートで『10年桜』を歌いました〉

〈さくらたんに「もっとちゃんと踊って」って言いました。じゃないとAKBが終わるから。それを言ったら、さくらたんは出られなくなっちゃいました。悲しいです。だから「ごめんね」って言いました〉

文字で読む限りではなんてことなさそうだが、

「いやあ~松井の表情は“言ってやった”という感で、言葉と裏腹にぜんぜん悲しくなさそうでしたよ。 “さくらたん”という呼び方も小馬鹿にしたようで、怖かった。

年齢こそ松井がひとつだけ上ですが、グループ活動歴は10年のベテラン。対して宮脇は7年と差があることを考えても、相当強い言い方だったのかもしれません。

果たして、宮脇の写真撮影不在が、ショックを受けたためか、それともヘソを曲げただけなのか、それはわかりませんけれど」(先の局関係者)

主催者からは報道NG

この松井の言葉に驚いたのは、周囲のオトナたち。場に居合わせたマスコミには“宮脇のくだりは報道NG”のお達しが出されたという。

喋りすぎを怒られた松井は涙を浮かべていたというが、今度は彼女の機嫌が悪くなり、これはこれで大変だったとか。

「コンサートで倒れたところから分かるとおり、そもそも松井のテンションはおかしかった。もともと情緒不安定なところもありますが、あの日は輪をかけて変でしたね。叱られたことが生誕祭の延期と関係あるのかは、やはり不明なのですが」(同)

それでも報じちゃったTBS

先に紹介した通り、主催からNGが出た松井の発言。ところがウッカリなのか、これを報じてしまった媒体が2つある。ひとつはネットメディアのモデルプレス。

現在、記事は削除されて読むことは出来ないが、“松井が宮脇に厳しい言葉をかけていた”と16日に報じた痕跡が確認できる。

そしてもう1社が、18日朝に放送されたTBSの「はやドキ!」。あろうことかこちらは、実際に“ダメ出し”について語る松井の姿をそのまま放送してしまっていた。

「モデルプレスはグループの催しがあるとお声がかかる身内のメディアですから、“お達し”前に配信してしまい、後から主催が消させたのだと想像できます。

TBSは他の番組だとやはり伏せられているところを見るに、こちらもウッカリでしょう。怒られたはずです。あとはネット版の『週刊実話』も少し触れていますけれどね……」(同)

1位になってこれから“顔”となる、松井のイメージダウンを嫌ったのだろうか。とはいえ、これくらいしたたかでないと、センター稼業は務まらない?

[via:デイリー新潮]
http://news.livedoor.com/article/detail/14885017/


「もっとちゃんと踊って」より「ちゃんとやれ(or 踊れ)」って叫んでるようにも見えるが…

松井珠理奈に何が起こったのか?

今回のバッシングで火に油を注いだと思われるのが、総選挙終了後に行われた選抜メンバー(今回の総選挙で16位までに入ったメンバー)の写真撮影に宮脇咲良が欠席したことについて、開票イベント前のコンサートで松井から“ダメ出し”されたのが原因ではないかと一部メディアが報じたことだ。

その根拠としては、くだんの写真撮影のあと、報道陣を集めて行われた囲み取材での松井のある発言があげられた。

じつは筆者もこの囲み取材に参加していたのだが、たしかにそこで松井は宮脇にダメ出しした事実を明かしていたものの、それはその後報じられた内容とは若干ニュアンスが異なる。

そもそも、くだんの発言は、写真撮影に宮脇が欠席した理由を説明したものではなく、開票イベントのステージで宮脇にどんな言葉をかけたのかという記者の質問に対し答えるなかで出たものだ。

松井が会見で語っていたことの真相とは

開票イベントでは、松井が1位に決まったあと、司会の徳光和夫からうながされて宮脇に「ライバルになってくれてありがとう」と伝える場面があったが、そのあともマイクが入っていないところで松井は宮脇に何か話しかけていた。

記者の質問はその内容についてであり、これに対し松井は、《正直、言います。全部話しますね。いままで隠してたこと。みなさんのことを信頼してるから》と前置きしたうえで、以下のように語った([]内は筆者注)。

《コンサートで「10年桜」[2009年発売のAKBのシングル曲]を歌いました。(中略)

でも、まわりを見たらオリメン[オリジナルメンバー。この場合はシングル「10年桜」の選抜メンバー]が[自分]一人しかいなくて。みぃちゃん[峯岸みなみ]いるのに、そこにいなくて。

どうして偉大な1期生が、私たちの先輩のAKBの1期生がそこにいないんだろうって思ったら、すごい不安になっちゃって。でも私がやるしかないと思って。だから私が命を懸けて全力で踊ったんです。歌ったんです。(中略)

私は「再会の誓い」[曲中の歌詞]の瞬間に咲良たんに「もっとちゃんと踊って」って言いました。じゃないとAKBが終わるから。それを言ったら、咲良たん出れなくなっちゃいました。悲しいです。だから「ごめんね」って言いました。

だけどそれは咲良たんが好きだからだよって。咲良たんは48グループを盛り上げるには必要な存在です。だから本当は来年も総選挙に出てほしい[宮脇は今回の選抜総選挙で、立候補するのはこれが最後と表明していた]。だって私が出るんだから。本当のライバルになってもらわないと》

宮脇は「うなずいてくれました」

ここで語られているとおり、コンサート中に松井は、AKBの将来を心配するあまり、宮脇に思わず「もっとちゃんと踊って」と言ってしまったという。

そしてそのことを総選挙で1位に決まったあと、あらためてステージ上で宮脇に直接「ごめんね」と謝ったというわけである。謝罪に対し宮脇は《うなずいてくれました》と、松井は話していた。

なお、上記の発言中、「咲良たん出れなくなっちゃいました」と松井が言っていたのは、総選挙終了後の写真撮影ではなく、コンサートのその後のステージに出られなくなってしまったという意味だろう。話の流れからいっても、そう理解するのが妥当だと思う。

[via:文春オンライン]
http://news.livedoor.com/article/detail/14957169/

【関連リンク】
【動画】2018/06/23 総選挙1位の松井珠理奈炎上の理由|吉田豪の見解

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/07/09 14:20

    発言内容を中略を使ってはならないよね〜
    しかし、こんだけ顔デカに迫られたら誰だってビビるだろうに•••

  2. 2
    よのすけ 2018/07/11 20:55

    今回の一件は当事者や双方ヲタよりもアンチなどの外野の声がウルさ過ぎだし異常とも思える。TBSもCSチャンネルではSKEの冠番組もあるのに、地上波報道は無神経な扱い。もう少し正しい情報がキチンと伝わっていれば、こんな惨状にはならなかったのに?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事